夢幻の欠片~鎮魂歌編~
記憶の欠片が集うとき、新たな物語が生まれる

Sponsored link
夢幻の欠片~鎮魂歌編~ Game Screen Shot

[Catchcopy] 記憶の欠片が集うとき、新たな物語が生まれる

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
アドベンチャーゲーム
ホラーゲーム

非常に惜しい作品

No.28705 - 2016-04-16 15:36:12 - げそーと

※ネタバレを含みます

全エンド見終わりました、総プレイ時間20時間超、長かった・・・

練られたストーリー、凝ったグラフィックや演出等、どれも水準以上で
名作になり得るポテンシャルを感じる作品でした。
・・・ですが、他の方も指摘しているようにとにかくテンポが悪すぎで
移動、会話、演出、パズル・逃走イベントそれぞれに時間とストレスが
かかる要素がありすぎて途中何度も投げ出そうかと思ってしまいました。
例えるならマラソンをうさぎ跳びでやっている最中に
野球やサッカーの試合を5、6回しているような感じですかね。

特にパズルイベントはマップサイズが大き過ぎる上に手間がかかり
とにかく重い、長い、シビアのコンビネーションで心が折られます。
かなりの手間と時間をかけてそのパズルを解くためだけのツールを作ったり
何度も死にながら詳細マップを作成して何とか乗り越えましたが
そのおかげで終盤の鬼ごっこが意外に楽に感じてしまったのは自分だけでしょうか(苦笑)

・・・と、ゲーム性では不満が多かったですが、物語としては非常に興味深く面白かったです。
キャラクターの会話や演出が活きた王道的展開や予想外の展開、伏線回収を含めて
綺麗に終わる所にも好感が持てますし、バッドエンドを迎えた時の(良くも悪くも)ガッカリ感や
トゥルーエンド最後の意外なネタばらしも蛇足感がありつつも驚かされました。

それだけにゲームのテンポの悪さが邪魔をして素直に物語を堪能しにくいのは
とてももったいないと思います
次回作があるなら全体のテンポアップとメインルートのイベントをコンパクトに
してもらえると有難いですし、プレイ人数や評価もアップすると思います。

難しすぎます

No.28475 - 2016-03-27 00:43:02 - 葵

他の方も書かれていますが全体的にクオリティは高いです。
音楽・イラスト・雰囲気も素晴らしいです。
謎解きも初心者向けならお金で(ゲーム内のお金)解決してくれる親切システムです。
ただ、残念な点がいくつか合って、
*駅から駅の移動が面倒
*早く走れないからイラつく
*会話の表示が遅く感じる
何よりTrueEDに行く為の鬼ごっこ
無理です。
暗い画面のなか空中に浮いたようなマップを進みます。
落ちたらゲームオーバーです。
敵さん即出てきます。
道はジグザグです。
細い道(行き止まり)豊富にあります。
細い道はゆっくり進まないとゲームオーバーです。
敵さん、細い道でも早いです。
・・・・・・・・・・・分かりますか?
僅か一瞬のミスさえ許されない&どこに向かっていいか分からないという感じで鬼畜すぎます。
マップはほぼジグザグなので本当に無理でした。
アップデートを楽しみにしています。

良作でした。

No.28077 - 2016-02-24 14:03:14 - rate

実はいまだにトゥルーをクリアできずにいます…
迷わず雑魚を選択するレベルの激ニブに、最終面は鬼すぎます……

絵も綺麗で魅力的だし、ストーリーも面白い。
素直に良作だと思いました。

確かに文章多めでタメが多く、ドア一つ開けるにも彩華が何回も喋ってから
やっと開ける感じなので、
特に二周目以降はもっと早く早く!という気分になるんですが…
初作でこれならむしろ凄いと思います。
ダンジョンやパズルも本格的で、作者様のやる気を感じますし。

ただ、いろんな意味で、全てに力が入りすぎているようにも感じました。
パズルを難しくするなら、逃げは簡単に。
逃げを重視するなら、パズルは易しめに。
タメやセリフも、本当に強調したいところのみ使用して、緩急をつけると、
ぐっとプレイしやすくなると思います。
「…」の無言は三回繰り返さなくても、一回で十分。
現状、全てのコマに集中線&全セリフ太字写植のマンガみたいっすよ。

時限イベントは楽しかったんですが、初回は探すの大変でした…
最初、手帳100%がトゥルー条件かと思っていたので、
探索の手を抜けず…
そして、毎回何かあるごとに、駅舎全部を探索しなおしてると、
足の遅さや、タメの長さが負担になってくるのですよね。
多分、私と同じ思考で遅い!と焦れた方も多いのではないでしょーか。


ストーリーは…前半は、血の気の多い女二人と組まされた漆原君が、
非常に気の毒になりました。
ことあるごとに「僕が悪かった!だからもうやめよう!」
とか言う彼に、いやいや、君は何も悪くないよとw
とりあえず涼の口はガムテで塞ぐべきww



最後に…操作性やテンポについては、今までも多くの方が指摘していますが、
一つもレビューのつかないゲームも多い中、
これだけの数のレビューがつき、皆が惜しいと感じているということは、
多くの難を押しても最後までプレイしたい、と思わせるだけの
魅力があったからにほかなりません。

~鎮魂歌編~ということは、おそらく、
同設定での次作を予定してらっしゃるのでしょうか?
また、作者様のゲームをプレイできる日を楽しみにしています。

長編物ホラーゲーム

No.27765 - 2016-01-31 15:26:35 - testt

初見で10時間、2週目でも大体5時間ぐらい。
キャラグラフィックや物語の構成は初めてにしては良く出来ているとは思いますが、
最後の追いかけ&落とし穴マップはもう少し簡単に突破できるようにしてほしかったですね。

Trueクリアしました

No.27674 - 2016-01-25 18:04:57 - T

1周目は中級、10時間以上かかってBadend…
2週目は初級でTrueend。最終セーブ地点で4時間16分でした

グラフィックがなかなか綺麗な作品ですね
特に迷路での光と影の表現がとてもリアルで、曲がり角を曲がった時などの影の動きにちょっと感動しました
ホラーっぽい雰囲気は良くできていると思うのですが、鬼ごっこの部分は終始似たり寄ったりなので、段々と作業感が出てきてしまうのが残念でした
理由は、初期にライツアウト系のパズルを解いている最中にも鬼ごっこが始まってしまう事だと思います
私はパズルが苦手なので解けず、その結果延々と追い掛け回されてしまう事になって色々な意味でぐだぐだしてくるんですよね

解けない人の為にお金で解決する方法が用意されてますが、これを利用してもTrueを見られるのかがわからなかったので利用する気になれませんでした
なので結局『作者様の実況動画を拝見』して、スイッチパズルは解きました!

他の方も書かれてますが、会話やキャラチェンジの際のテンポが非常に悪く、絶対にある程度の時間がかかるようになっているので、Trueはもう諦めようかと思っていたのですが、『作者様のブログでED条件を確認できた』ので初級でもう一度チャレンジしました
初級では隠しルート以外の謎解きを全てお金で解決できるので、パズルや迷路などの謎解きが苦手な方や、True見たくて再チャレンジしている方には初級がお勧めです
ですが隠しルートはなかなか難易度が高いので鬼ごっこに慣れていないと難しいかもしれません

そういえば点滅が多いですよね
鏡とか鬼ごっこの時に地味に目に悪いな~って感じました
電車の中で横にシェイクするのも個人的にはいらない気がします…私は滅多にゲーム酔いとかしませんが、それでちょっときました

ストーリーは初めの頃はどういう展開になっていくのかワクワクしていたのですが、結構予想が付きやすい話が多めでしたね
個人的にはキャラがまあまあ好きでしたので、妥当な展開でしたが普通に楽しませていただきました
Trueに出てきたキャラは、もしかして作者様の次の作品か何かのメインキャラになったりするのかな?とか考えちゃいました

辛口なレビューになってしまいましたが、雰囲気は凄く良いしキャラやストーリーも悪くないし、疲れもあるせいか結構たっぷりと遊ばせていただいた感じがするので次回作にも期待!

ノーマルエンドクリアしました

No.27497 - 2016-01-10 00:13:42 - ゆきち

まずは作品完成おめでとうございます。
中級でプレイさせていただき楽しませてもらいました。

イベント等で「ここでこれ!?」というような部分が
さすが鬼畜ゲー!!!
だと感じる部分もありましたが、そういう部分も含め面白く感じました。

イベントのパズル等は解きがいのあるものなので、
視点をもう少し広くして全体像がみれるようになっていればプレイヤーとしてもありがたいなと思いました。

ストーリーは会話などが少し説明的な部分もあって長く感じたりもしますが

・主人公となるキャラを選択できる
・会話の選択肢を多くして分岐できる(過去の記憶の中の主要キャラの行動を操作できるようにする 等)


などがあるとそれぞれの過去についても色々展開ができそうだなと思いました。

ノーマルエンドしかまだクリアできていないので、これからトゥルーエンドに挑戦したいと思います。

お疲れ様でした。

クリア

No.27478 - 2016-01-09 00:30:09 - ふにふら

難易度普通で1発Trueできました。初回で10時間以上掛かったけど…
話はとても良く練られていて、大変だったけど何とかクリアしました。
キャラもよく作られていて、細かい動きもしっかりしてたのが高評価。
暗い世界観も良く、風に靡く草花等、色々と細かい所がしっかりしていて非常に良く出来てる。
イラストもVERY GOOD!!

それ故に他が色々残念すぎる!!
無駄な会話多すぎ!!テンポの悪すぎ!!
ココに書く方全員が同じ事を書いてるが、ぐだつきすぎ。
現実味を持たせたかったのかもしれないが、もっと簡略化すべき!

メッセージスピード遅すぎ!!スキップ機能自体も遅い!!
メッセージスピードはノーウェイトにすべき。

表示速度遅すぎ!!
章が変わったりする時等の表示速度があまりにも遅すぎ!!もっと速く!

キーアイテムやイベント分からなすぎ!!
隠しアイテムとかならアレでよかったが、進めるのに重要なアイテムやイベントすら虱潰しじゃないと分からないっておかしいから!もう少し分かりやすく!!

時限物語必要?
殆ど不要レベルじゃないかアレ?

追いかけっこはもう少し場所選んで!!
分断された状態でパズル+追いかけっこって嫌がらせかと思った。コレもある程度簡略化すべき!
それと、携帯電話の所はキー1つで誰と話すかすべき!!いちいちメニュー開いて携帯電話選択して誰と話すかって面倒すぎる!!

画面暗すぎ!!
もう少し明るくしてもいい。

セーブ少なすぎ!!
初回プレイで10時間以上絶対必要なのに4つだけって…20以上は実装して!!

星5つ満点で2つなゲーム。
話とかキャラとかしっかりしててバグとかもないのに、変な所でマイナスが高く、もったいなさすぎ…

もったいない

No.27461 - 2016-01-08 11:07:30 - 白ワンコ

物語の滑り出しは良かったのですが、他の方も書かれているように進行が非常にまどろっこしいです。
特に主人公(達)が異空間に飛ばされ謎解きパズルを解くところがストレスがたまります。
パズルを解いている最中にも時限で追いかけっこが始まり、一定時間逃げ続けなければならず、その間はパズルの仕掛けは一切いじれないというシステム。サックリ解ける難易度でもないので、何度も何度も追いかけられてうんざりしてしまいます。
謎解きを強制的にクリアできる料金システムというのも説明書に詳しく書いていなかった為、安易に普通モードで始めてしまったことを後悔しています。
かといって、今更易しいモードでやり直すにはだいぶ進んでしまったので…。
アップデートで、上記の点を改善してもらえれば、またやるかもしれませんが、現状はこのままリタイアするかもしれません。

ストーリー以前の問題です

No.27459 - 2016-01-08 09:32:06 - タキザクラ

厳しい事を言うようですが、ここまでテンポが悪いと話が気になっても続きをプレイする気が失せます。それくらい酷いです。
詰め込みたいものを全て詰め込んだという印象ですが、ある程度削って演出も簡略化しないとゲームとしては評価出来ないですね。

長い。長すぎる

No.27455 - 2016-01-07 19:11:45 - runrunr

テンポが悪すぎます。
スキップ機能が付いていてもなお長い、余りものテンポの悪さに相当イライラさせられます。
選択肢によって展開が異なり死ぬこともあるわけですから、要らない部分はカットor一回見た会話は全てカットできるようにしてほしかったです。
雰囲気は良いんですけどね。惜しい。

| 1 | 2 | | 1 / 2 Pages
Review title
Review
Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2016-01-04
[Updated]
2016-01-04
[Current Version]
1.00
[File name]
mugennokakera-tinkonkahen-.exe

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP/ DirectX最新版
[Size]
79,305KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-