モフの箱庭
メルヘンパロディRPG

スポンサードリンク
モフの箱庭 Game Screen Shot

[Catchphrase] メルヘンパロディRPG

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

イベント戦闘が熱かった!

No.21768 - 2014-12-17 21:22:46 - hebe

イベント全回収し終えましたので不肖ながらレビューさせて頂きます。

タイトル通りイベント戦闘が熱い!仲間キャラの個性も強く、アイテムも豊富で
「このボスはどんなPT構成で、どのアイテムも持って行こうか?」と
考えるのが非常に楽しいゲームでした。

又、本ゲームには全体を通してのストーリーはほぼ無いのですが、
それでもダンジョンのギミックが多種多様かつサブイベントも多く、
その他にも釣りや料理レシピ探し等色々と盛り込みも多くボリュームたっぷり。

先が楽しみで投げる事なく最後までプレイさせて頂けました。


ただ気になった点としましては

・アイテム豊富ですので予め効果等でソートするか、整理機能欲しかったです。
・一部マップとボス戦が爆音でびっくりしました。
・ノーリスクでただ迷うだけの迷路等は時間とってしまうだけだったかも。


以上、長くなってしまいましたが随分と堪能させて頂きました。
ありがとうございました。

う~ん

No.20849 - 2014-10-05 21:02:36 - もこもこ

RPG慣れしている人、慣れていない人どちらにも受け入れられるような工夫をしようとした跡はみられるんだけど、どちらにしてもどうにも痒いところに手が届かない。

内容や設定はありがち。
迷路や料理釣り、RPGの戦闘もあって盛りだくさんなのだけど、どれも惜しい。

迷路は暗闇の中を進んだりしてキャラがしょっちゅう行方不明になる、いろんな場面で暗闇の演出があるので、画面酔いしました・・・
矢印とかでキャラがどこにいるか表示してくれればそんなことも無かったかなぁと。マップチップミスも結構ある。

料理や釣りも攻略に欠かすことができなくて結構重要な要素なんだけど、乱数で決まっているようで終盤の必要な場面に思った結果が出にくく感じる。
修練度等があれば納得できるけど、強くなっても弱くなっても同じ結果だと気がそがれる。

戦闘バランスはよく考えられてるとは思う。でもRPG慣れしていない人からすると多分すごくキツイ。序盤からアイテム使用のタイミングをきちんと見極めないとすぐやられるし。この戦闘は初心者は投げ出すと思う。

クリアしなくても進められるけどフリーシナリオではないし、RPGの達成感?っていうのかなそれを無くしちゃ駄目でしょ。
この戦闘バランスならもう少しストーリーと目的をはっきりさせれば相当良いRPGになったと思うのに・・・
なんにせよ惜しい。

モフモフ

No.20804 - 2014-10-01 21:39:11 - ui

マップを完全にクリアしなくても進めるし前のエリアが気になる時は戻って見に行くのもいいし、自由気ままにプレイできたかな
モフ一人行動の時は戦闘が単調だけどほぼ確実に逃走できるので楽
きっちり回復アイテム集めてる人なら問題なさそうだけどボス戦はきつい局面もありました

シュール系ギャグのツボが合わない人もいるかもしれないけど、おとぎ話の筋書きと登場人物をいじったエリアが面白かったな
正直、赤ずきんとかの童話モチーフパロは山ほどあるので食傷気味なのだけど「なんだこいつらw」と思ってしまうキャラだらけで楽しめた
レビュワーのアインβさんが詳しく書いておられるのでこんなところで。最後にありがとうございました

大長編RPG

No.20756 - 2014-09-26 06:53:22 - アインβ

無事エンディングまでたどり着きました。
モフという女の子が様々な昔話をモチーフにした世界を駆け巡る、大長編RPG。面白かった。

以下、凄く細かい話。
RPG慣れした人ほど引っかかる罠があったり(特に城の倉庫の掃除をしている女性)、意外性のある展開が多かったり、簡単な謎解きがあったり、様々なアクションがあったり、高度なギャグがちらほらあったり、飽きなかった。
それよりもまず印象に残っているのが、戦闘バランスが大変素晴らしいということ。技が無駄に多くなくて戦術の幅が広く、通常攻撃でゴリ押しということが少なく、戦闘がすごく楽しめた。モフの覚える魔法が強そうな名前ばかりなのもユニーク。
リンゴとパンは最初から最後まで大活躍しました。長編の場合、物語の序盤で買った弱そうなアイテムは終盤で使えないというイメージがあったのですが、このRPGではそんなことはなかった。あと料理して出来たアイテムは重要なものであり、レシピを集める楽しさがあった。
どこでも現れる敵は経験値が少なく、経験値が高い敵は一度倒したら復活しない仕組みにより、レベル上げについてもバランスが取れていた。
一度クリアしたマップにイベントが追加されているものも多く、買い物するのに数回立ち寄ったマップもあったりして、クリアしたマップはそのまま放置しないという工夫があったと感じた。マッチ売りの少女イベントの効果も大きいと思う。

全体的にかなり工夫がみられたので好感が持てましたね。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2014-09-24
[Updated]
2015-06-17
[Current Version]
1.04
[File name]
mof1.04.zip

[Runtime]
DirectX 9.0以上
[Size]
30,670KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード