ロンドリア物語

ひーりんまる

SRPG Studio製 シミュレーションゲーム!

saikei

コロナの暇に任せて一気にクリア

楽しい作品でした。

他の作品と並行して進めていたのですが面白くて集中してクリア。

いい面悪い面については、みなさんがさんざんおっしゃってくださっているので少しおもったことだけ。


ある程度育てるキャラを絞ってやらないと先先で厳しくなるので注意が必要。
まあ主人公ごり押しでかなりいけるのですが


こんなところでつながるの?的な掛け合いがあったのは面白かったです。

12345
No.52022 - 2020-04-06 16:43:34
merukuriusu

非常に面白かった

プレイ時間は10時間以上。
プレイスタイルは難易度ノーマルで、仲間を一人も死なせずにクリア。

ゲームシステム自体は初期のFEとほぼ同じ。
仲間になるキャラも非常に多いので、自分の好みでパーティを組めるのも高評価。
細かいところまで丁寧に作られており、作成者さんのこだわりを感じる。
これから2もプレイさせていただきます。

12345
No.36262 - 2017-07-22 21:55:16
潮系男子

遊びやすいゲーム

SRPGstudio製のゲームで初めて全クリアまでプレイしたのが、このロンドリア物語でした。

まず何と言ってもこのアニメ調の立ち絵。これだけでも他のSRPG作品よりも際立っており、またアニメ調というのが敷居が低く振れやすいため、軽い気持ちでプレイしてみようかという気持ちになります。

キャラ絵が可愛く、話もコメディで軽い感じかと思いきや、ゲームバランスはしっかりしており、素で楽しめるものでした。

難易度ルナティックで、オマージュ元の某SRPG同等の難易度であり、システム面もオーソドックスでシンプルな仕上がりであり、いい意味で古き良きSRPGの遊び具合です。

そのオマージュに関しても、SRPG好きなら何処かで知っているネタが多く、細かいところで笑わせてくれます(´▽`*)
SRPGの醍醐味である、使ったキャラの愛着も芽生えやすく、魅力的なキャラが多く、終始エースとして頑張ってくれたオリバー、鍵開け担当のナンナ、ロリティア騎馬コンビのフラムとケビン等、印象に残りました。

2周プレイしたのですが、どのキャラも成長率が良く、お気にいりのキャラを寵愛というプレイもしやすいです。基本、移動力が高い騎馬キャラが一番優秀です。

SRPG好きなら難易度ルナティックで丁度いい塩梅です。増援が出てきたら、出し切るまで防戦し、尽きたら進軍するというのが、このゲームの基本攻略法です。ラストMAP手前の章だけは敵も強く難しいというスパイスがあり、カンストまで育てたキャラも無駄では無く甲斐がありました。

ライトと思って手を出したら、意外とコレ面白いね!そう思わせてくれるゲームです(^▽^)

12345
No.35608 - 2017-06-17 00:26:09
スフィルナ

良くも悪くもライトより

テイストが軽快で、なかなか遊びやすさは感じた。
立ち絵などの存在も大きく、なかなか作りこみは良かったと思う。
それとFEオマージュがちらほらと見られるのまた面白い。
さくっと遊べる手軽さで言えば、まず間違いなくいい感じ。
バグなどもなく、気軽に遊べたのがよかった。

ただ、出撃人数が少ないのが少し辛かったかも知れない。
それとクラスと武器の少なさはちょっと辛かった。特に特効武器系列が少ないのでちょっと鍛えるのが大変だった面子も・・・

気軽に2週目を遊べる作品であり、なかなか面白い。
SRPGに興味があるなら、やってみるといい。

12345
No.31720 - 2016-10-25 20:14:09
THE かっぱ

SRPG未経験者もぜひ!

SPRGはほとんどやった事なかったんですが、キャラに惹かれたのとレビュー評価がよさげだったのでDL。

ゲーム内の説明が丁寧で、初心者な私でも安心してプレイできました。
ホームページの攻略ヒントが好きですw

無謀にもルナティックでプレイしていたんですが…そりゃあもうやられまくりましたねw
説明もそうだけど色んな面が丁寧に作られてるな~、と感じました。
難しさがまた絶妙で、ラストステージ前はかなり熱い戦いでした。
一人も欠かさずにクリアしたかったのでやり直ししまくってクリアまでかなり時間がかかってしまいましたが、その分キャラへの愛着が沸いたりステージごとの違いだったりで最後まで楽しんでプレイできました!

素敵なゲームを本当にありがとうございました!

12345
No.31494 - 2016-10-09 02:57:00
大森久仁夫

全24章(エピローグ込みなら全25章)の長編シミュレーションRPG!

【総評】
 コミカル寄りだが正統派のシミュレーションRPG!
 マップ数24で、味方のキャラは約40人という長編。

 多彩なキャラのイラストやセリフはもちろんのこと、
 マップ構成や増援も随所に飽きさせない工夫アリ。

 以下、Ver 1.20 でクリアした後のプレイ感想です。
 (※ネタバレなし。)


【長所】
・プレイ時間が長めなのに、決して「作業」だとは感じず、
 どんどん続きをプレイしたくなってしまうゲームでした!

・セリフが多く、しかもステータス画面で一枚絵と決め
 ゼリフ(?)があるので、キャラに愛着を持ちやすい。

・上級職で加入する仲間も強いので、好みで起用可能。
 パーティー編成の実質的な自由度の高さも魅力です。

・HPが半分以下になると、立ち絵が泣き顔になったり
 服が破けたりするところに、強いこだわりを感じます。
 特に、メディとネリッサは庇護欲をそそられてヤバイ!

・制圧の直前に、強制終了になったことがありましたが、
 自動的に中断データが生成されていたので、事なきを
 得ました! こういうUI面の親切設計は素晴らしいです。

・事実上の最終章である24章の出撃前の「情報収集」で、
 重点的に育てたキャラとの専用会話がある演出も良い。
 (※私のプレイでは、フラム、ヴェイク、ボルクス、ホーク、
  グラッセ、キュレでした。条件は、上級職のLv10以上、
  または上級職がない職業のLv20? 違ってたら失礼。)


【短所】
・杖を使って得られる経験値が少ないので、プリーストは
 とにかく成長が遅れがちでした。まあ、使えない子だと
 割り切ってしまえば良いだけの話ではありますが……。

12345
No.31263 - 2016-09-25 22:56:18
八風

クリアしました!楽しかったです!

軽快なテンポにコミカルなキャラクターたち。
さてさて、さぞやお気軽なゲームだろうな、と思いきや
そこは長編壮大なSRPG!

さまざまなシチュエーションを完備したマップ構成に加えて
十分以上のボリュームを誇り、難易度設定もお好み通り!
バージョンアップも度々行われ、とってもユーザーフレンドリー!

こりゃ、プレイしなきゃ損ってモンですよ奥さん!

さぁさぁロンドリア物語、王子の号令勇ましく!
はじまりはじまり~
(王子、しぬなよ・・・)

12345
No.30927 - 2016-09-08 20:57:04
ぜろみぃ

面白かったです。

ハードでクリア
10章以降は死亡もかなりしましたw

必殺3倍じゃどうしても事故死してまう(´・ω・`)

とはいえ仲間が非常に多く、最初から育てた奴を
クラスチェンジさせたほうが強いと思いこんでたんだけど
そんな事はなく、後半仲間になる人は大体強いです。
死亡ロストしたからといってリセットしないで先進んでも大丈夫。

ただしヴェイクとオリバー、メディ、グラッセは便利なので
死んだら私はセットしましたw

次はルナティックやろうかな
楽しかったです☆

12345
No.30866 - 2016-09-04 15:42:14
スーノ

良作SRPG

ver1.15を遊ばせて頂きました。
難易度はハードでクリアまではゲーム内プレイ時間で約10時間でした。

自称SRPG中級者の私はハードで少し物足りないものの遊びやすい難易度でした。
SRPGとしてはややシンプルで遊びやすく、軽めのノリ時々シリアスな
シナリオや使用キャラのグラフィックも豊富でよかったです。

こういったSRPGにありがちな事として、後半マップになると
アイテム整理が大変で準備に時間がかかるだとか
敵の数が多過ぎてマップ攻略に時間がかかるだとかで
合わせると1マップに1時間近くかかってしまうような
ゲームもありますが、このゲームは後半マップでも
気持ちがだれてしまう前に次に進めたのはよかったです。

この作品はレベルアップ時の能力成長が確率次第なんですが
1キャラを集中的に強くするといった事が可能で
ある程度は融通がきくのもいいですね。

楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.30035 - 2016-07-12 01:45:41
キュウブ

丁寧に作られているSRPG

この手のゲームだとどうしても味方キャラが多くなってしまいますが、
40キャラ全て個性豊かに表現できているのは本家に負けず劣らず素晴らしいと思いました。
マップも退屈だったり単調な部分は無く最後まで遊べました。
一つ残念なのはひとごろしーのキャラが中盤でフェードアウトしてしまった事ですかね^^

ちなみに私はハードでクリアしました。
所々、敵が強いような・・・と思いつつもFE経験者なら苦戦はしないかなーといった具合でしたので今後の参考になれば。

12345
No.29866 - 2016-06-28 23:47:53


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games