• Altertum (ver.0.72 α3) Game Screen Shot1
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Altertum (ver.0.72 α3)

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魔法や呪文が存在しないファンタジー世界での探索系RPG

 [2020/5/30]
 α2にてα1までのセーブデータを使用することは可能ですが、
 追加や変更箇所への対応が出来ない為、最初から遊んでいただくようお願いします。
 α2版からβ1版へは[非推奨]ではありますが、引継ぎが可能となります。


魔法や呪文が存在しないファンタジー世界での自由探索をメインとしたRPGです。
突如各地に出現した洞窟を探したり潜ったり、自由に探索をしつつ物語の謎を解き明かしていくタイプのゲームです。
旅する楽しさを感じられることを目標に作っています。

下記のワードに惹かれた方は、ぜひぜひ遊んでみて下さい。
皆様からのご意見、ご感想お待ちしています!
-------------------------------------------------
・日数経過 (探索にも影響有り / 祝日等の概念有り)
・時間経過 (朝⇒昼⇒夕方⇒夜 / 時間帯によって出現するNPCや各種要素有り)
・素材採取 (アイテム制作や探索範囲を広げる要素へ繋がることも)
・自由探索 (プレイ時間の大半が自由探索です)
・装備収集 (各種装備にそれぞれ特徴が有り、組み合わせ自由 / 武器防具合わせて800~900種程)
-------------------------------------------------

上記の他にも、簡単なクエストやオリジナルのミニゲーム等もあります。
また、ゲーム内のお店は全て商品の在庫有りとなっています。

■まだ制作途中のゲームです。下記のスケジュールで完成を目指しています。
 ・α1 2020/3/27 公開
 ・α2 2020/5/9 公開
 ・α3 2020/10/25 公開
 ・β1 現在調整中
 ・1.0 現在調整中
■また、Ver 1.0.0以降は、アップデート毎に探索地域広げていったり、
 ストーリーを追加したりといった作りにしたいと考えています。
■現状の探索可能個所
 ・北は「亡魂の水辺」まで。
 ・南は「帝都ロザリア」まで。
 ・東は「戦禍の監視塔 跡地」まで。
 ・西は「ゴルダッツ砦」まで。
 ・メインストーリーは「ソリント地方」での会話イベントまで。

[実況や動画投稿していただく際の諸注意]
 ・下記内容の記載さえおこなっていただければ問題ありません。
  ぜひぜひよろしくお願いします! 教えていただければ見にいきます。
  >ゲーム名の記載
  >ブログURLの記載(http://altertum-tkool.blogspot.com/)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆2021/01/01 Ver.0.72 α3
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 【重要&お知らせ】
  ★ゲームフォルダ内に、状態異常の効果参考用の『☆状態異常一覧表』を格納してあります。
  ★現在進めない場所や話しかけても反応が無いNPCキャラクターは制作途中となっています。
   ⇒北は「亡魂の水辺」まで。
   ⇒南は「帝都ロザリア」まで。
   ⇒東は「戦禍の監視塔 跡地」まで。
   ⇒西は「ゴルダッツ砦」まで。
   ⇒メインストーリーは「ソリント地方」での会話イベントまで。
  ★町や探索マップのNPCは、βまでに追加予定です。
  ★ゴルダッツ砦のイベントはまだ制作途中です。
 【不具合修正】
  ・「ロミネの特製弁当」を腐らせてしまい、ロミネに交換してもらう際に進行不能となる不具合を修正。
  ・食料ショートカットに表示される食料を1つも持っていない状態で、
   ショートカットの切り替えをおこなおうとすると進行不能となる不具合を修正。
  ・「ポイゾナスシール」がマップ上で効果を発揮しないように修正。
  ・以前のバージョンから引き継いだ際に「鍵開けレベル」が正しく上昇しない不具合を修正。
  ・料理レベルが正しく上昇しない不具合を修正。(機能していませんでした)
  ・オープニングを飛ばした際に「ロミネの特製弁当」を2つ持っている不具合を修正。
  ・宿またはテントで宿泊した際に、LPが最大まで回復していなかった不具合を修正。
  ・斧の特殊技「破壊断」の威力がST残存量に応じて威力が変動してしまっていた不具合を修正。
  ・斧の特殊技「獅子の咆哮」の威力が想定より高くなっていた不具合を修正。
  ・ナツレの固有技「自然同化」の回復量増加の効果が3倍となっていた不具合を修正。
  ・「Morale Clash」時に、特殊技の欄に他武器種の技も表示される現象を修正。
   併せて装備している武器種とは関係の無い特殊技が一覧に表示される不具合も修正。
  ・戦闘に負けて「全力で逃走」した際に、下がったレベルに応じて固有特殊技を忘れていなかった不具合を修正。
  ・「カイのチーズパン」を受け取る際に、表示された個数受け取れない場合がある不具合を修正。
  ・ソリント地方に配置された一部の岩をマトックで破壊した際に、何も入手できない設定となっていた不具合を修正。
  ・「戦禍の監視塔」最下層から、一つ前の階層に戻れない不具合を修正。
  ・一部の同効果を持つ盾と鎧を同時に装備した際に、効果が重複していなかった不具合を修正。
  ・ハトミに350Estをを支払わずに物資の受け取りが可能であった不具合を修正。
  ・一部地形の抜けと足音が想定と異なっていた個所を修正。
  ・ダンジョン(洞窟)に入る際に、出現する古獣の種類、残存する強敵数が一目でわかるように変更。
 【その他】
  ・宝箱の開閉にかかる時間を短縮させました。
  ・画面左上の時刻表示の下部に、時間経過表示を追加しました。(ざっくりとしたものですが・・・)
  ・「ナンバーチケット」を道具や装備と交換してくれるNPC「引換え屋 シャディ」を追加。(出現場所は探索マップです)
  ・「引換え屋 シャディ」を追加したことで入手可能である装飾品が「21種類」追加されました。
  ・制作可能である武器を「45種類」追加しました。
  ・クエスト「お父さんの好きな花」で出現する古獣と戦闘が可能となりました。(これまでで一番の強敵なのでご注意を)
  ・探索マップに時折出現する「ダニー」の強さを5段階目まで追加しました。(今後以降の段階も追加予定)
  ・回復アイテムのアニメーションを全体的に変更。
  ・「古の海底神殿」に素材入手ポイントを追加。
  ・食料ショートカットにて、Qキーを押下した際のレスポンスを修正。ワンテンポ遅い挙動が改善されました。
  ・戦闘中、使用できない道具は非表示とするように変更。
  ・チャージの効果を「攻撃力+100%」「敏捷性-50%」へと変更。シンプルな効果にしました。
  ・洞窟(ダンジョン)内に出現する強敵の見た目を、全ての個所で共通のグラフィックに変更。
 【調査中/発生時の状況・発生条件のご連絡をお待ちしています】
  ・特になし。
 【調整予定】
  ・敵が落とした宝箱が表示されている状態で、別の敵が宝箱を落とすと、一つ前の宝箱が消える現象。
  ・「旅人の軌跡」の表示不具合と内容。
 【決定している追加システム】 
  ・古獣達からの定期的な襲撃。
   それに備えての「砦」と「兵士達」の育成要素。
  ・自宅を所有出来るようになるシステム。

[File name] altertum_ver_0.72.zip
[Current Version] 0.72 α3
[Size] 408,050 KByte
[Runtime]
[OS] Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Characteristics]
[Content Rating] EVERYONE
[Registered] 2020-03-28
[File Updated] 2021-01-04
[Updated] 2021-01-04

Reviews of this freegame

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tattiti 2020-12-07 10:08:23

旅をしてる感はいいと思います。
ちょっと動作が重いです。
街などはもっさりしてる、プレイ時間は、1時間以上を想定するなら結構なストレスです。

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