LOST NOSE

rightkamo

三人称視点 本格3Dアクションゲーム

森長 肺虫

プレイしました

3Dアクションのゲームが好きなのでやってみました。
荒削りながらも基本的なアクションが出来ていて良かったと思います。
これを元に今回あまり無かった成長や装備の種類、新しい敵、マップ等々の追加を待っています。

グラフィックはあのままでも大丈夫だと思いますが、その分ゲーム性がよければいいと思いますので是非新しい作品を待ち望んでいます。

でもゲージとかダク○をまるっきりオマージュしましたっていう感じが出てて、次回はもう少しオリジナリティがほしいと思いました。

12345
No.21120 - 2014-10-25 16:01:24
トンネル

クリアしました!

ダークソウル経験者です。
いろんなところがダークソウルっぽくて二ヤニヤしながらプレイしてました。霧とかもう涙が出てきそう(^o^)
モブさんたちは索敵範囲が狭く設定されてるようで、作者さんも書かれてる通りピンチになったら逃げて体制を立て直すことができ、3Dアクション初心者さんも楽しめる難易度だと思います。しかしボスはなかなか強めに設定されていてやり応えもあります!
1ステージのみですが、敵を倒しクリアするだけでなく探索したり頭を使ってアイテムを手に入れる要素も楽しめます。
穴即死はもちろん、少し高いところから落下したらダメージくらうのもリアリティーがあってよいですね。
もし今後アップデートがあるならモブの体力ゲージを追加していただきたいです。ダメージが見えると「強い武器を装備してる感!」をより感じることができそうですので。
個人でここまで作れるんですね!大変だと思いますが追加ステージや次回作に期待します。
おもしろかったです!

12345
No.20695 - 2014-09-21 04:44:53
アルバン

遊ばせていただきました

フリーゲームにに珍しい3Dのゲームでオープンワールドということでそれだけでも非常に期待できるゲームだと思います。実際遊んでみてもマップが綺麗だったり、その特性を生かした仕掛けがあったりと楽しめました。
ただいくつか不満点があったり、出来ることが少なすぎる感じる時が有りましたので以下で詳しく述べさせていただきます。
とりあえず今後3Dゲームを作っていく為の習作のようなものだと感じたのですが、それにしてももう少し作りこんでから世に出してよかったのではないでしょうか。
まず鎧を付けて歩く時の効果音が大きすぎるのと画面の揺れや操作のしずらさが気になりました。
主人公も敵も動きが不自然でなおかつ遅く不自然に感じます。アクションとしてのやりごたえを出すためにも、もう少し素早くし。動きも自然でかっこいいものに出来ないでしょうか。
キャラクターがあまり可愛くなく主人公の体型がおかしく見えます。外部の方に委託してキャラクターデザインしてもらうといいと思います。
また、敵をいちいち倒してもほとんどメリットがなく育成の要素もなく装備品のシステムがあるのにあまりカスタマイズしたり切り替えて応用したりする余地はないというのは先ほど述べたようにやる事がないと感じさせてしまう一因だと思います。
後、あまりにもゼルダの伝説とダークソウルの影響を受けすぎかもしれません。それに似ているとかというよりはほぼそのままになってしまっているのが残念です。
またダークソウルのようなアクションRPGに寄せるならもう少し育成や行動の自由度がほしいですし、ゼルダの伝説に寄せるならもう少しストーリーの要素やキャラクターの愛らしさアクションの独創性や自由度がほしいです。重ね重ね練習としてあえて要素を少なくしているのかもしれない、とは感じているのですが、この短い作品の範囲ではダークソウルのストーリーやキャラクター面での淡白さとアクションの単調さやゼルダの伝説のアクションの自由度のなさがどちらも悪い形で出てしまっているように思います。
勘違いしないでほしいのは、ゼルダの伝説もダークソウルも影響を受け参考するのにふさわしい作品であることは確かであるという事です。ダークソウルのストーリーはキャラクター達との会話や演出は淡白に見えても、その裏に見える奥深いストーリーを追うのが楽しいですし、アクションも派手な演出こそ有りませんが、自分の好きな武器でオリジナルのキャラクターを作り上げ、立ち回りをその武器ごとに考える楽しみがあります。ゼルダの伝説のアクションはどちらかといえば攻略法が決まっているというだけで、その分アクションは変化に富んでいて、攻略法を考えるのは凄く楽しいですし、キャラクターが可愛らしさ、かっこいい演出には魅了されます。問題は悪い面ばかりが引き継がれて単調になってしまっている点とその二つをただ組み合わせるだけという独創性や独自性のなさです。
ここからは単純に私の願望ですが、ダークソウルのように武器をかなり多めにして剣や槍や斧や格闘や刀などの武器の種類ごとの熟練度やスキルポイントのようなシステムを採用して育成の自由度を広げて欲しいです。キャラメイクも出来るといいかと思います。
また世界観や雰囲気もダークソウルやゼルダの伝説とは違うスチームパンクやサイバーパンクにすると他の作品には独自性が出て面白いと思います。
色々と文句を言いましたが今後に期待できる作品だと感じました。またとりあえず実験として作ってみた作品のように感じましたので次回作に期待します。マップの作りこみはよくできていて風景だけでも楽しめましたし、仕掛けやアイテム探しは楽しかったですし、文句をつけたビジュアル面も全体の雰囲気としては温かみがあって可愛らしく好きでした。アクションも不満点はありましたが敵の動きを回避し隙を見つけて攻撃に転じる、という基本形はできていたと思います。また最後の方の私の願望はあくまで作品を発展させる方向の一つですので、あくまで参考程度に考えて下さい。当たり前のことですし、わざわざ私が言う事でもないですが、作者さんが作者さんの思うように作品を完成さて下さるのが一番いいと思います。

12345
No.20553 - 2014-09-07 02:11:17
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games