ノンスント博物園

つれづれみぞれ

バケモノのエンターテイメント、開幕。

もす

True ENDは攻略を見てw

True ENDは攻略を見て、やっとできましたwまさかこういうエンドを迎えるとは・・・と言うのが、正直な感想です。(いい意味で)謎解き、追いかけっこ両方がりますが、難易度はどちらもそう高くないです。しかし、真エンドへの条件が結構厳しい・・・。ストーリーは、虚無的な感じですね。しかし、押さええるべき所がしっかり押さえられていて、しっかり読み応えがある内容だと思います。個人的には、虎のエピソードが、胸にくるものがありました。でもまさかそれもああ言う事だなんて・・・。終わった後、「時間が一方通行なのは、悲劇ではなく賜物なのかもしれない。」と思えるような深い内容だったと思います。イラストも可愛いです。イルカ可愛いwしかし、彼はあの見た目で?ウニなんですね・・・ウニ感に乏しいw恰好いいからいいけどw
真エンドがどうしても見たくて、時間泥棒されながら夢中でやりこんでしまいました。素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.49931 - 2019-11-01 09:50:12
ベルベル

なんでこんなに難しいの

不思議な雰囲気の博物園を走り回るアドベンチャー。

会話したり物を調べるだけでも楽しいです。
ほのぼのと憂鬱の間くらいの絶妙な雰囲気で
のんびりしてるのに何か違和感を感じて
真相を知りたくて頑張りました。

トゥルーエンドのフラグ立てが厳しかったです。
攻略サイトがあったからいいですが自力では無理ですね。
攻略に疲れすぎてあんまり話に入り込めなかったので
もう少し簡単なら良かったです。

特徴の項目に「同性愛」って書いてありますけど
あれ恋愛だったんですか?
女同士の友情にしか見えませんでした。

12345
No.49553 - 2019-10-11 12:22:53
とめゆし

探索し甲斐満点!(バレなし)

全エンド回収クリアしました〜!

色んなもの見たさにうろうろしたくなってしまう私にはぴったりの作品でした!
そもそも色々回って楽しむ水族館ないし博物園と言われて歩き回らないはずがないです。マップもほどよい広さでぐるぐる巡るのに飽きが来ませんでした。
登場キャラクターもメイン陣に限らずこれは何かな?と考えながら進めるのが楽しかったです!
あと瞬きが可愛いです是非プレイして見て欲しいです。

ストーリーや世界観も、一見優しいように見えてそっと裏が一緒にある感じがたまらなくエンド予測に花開きました。私はエンドの1つを見てから2回目でトゥルーに行って、その後全エンド回収に向かったのですが、全部見ると各エンドだけでなく、ゲーム内のちょっとしたセリフも含め全て繋がって鳥肌が立って立ちました…(最初にトゥルーにいくと探索内キャラのセリフが分からないこともあったのでそこで納得したのもあります)

ひとつだけ気になるとなれば、トゥルーよりも他エンド2つのフラグ立ての方が難しいか同等かな…?と思ったことでした。トゥルーのフラグ案件の方が各所にヒントが散らばっていたので、探索しまくっていたら進めるのは困難では無かったです。
行き詰まってしまっても、作者さんのヒントページもあるので進めやすいと思います。

素敵なゲームをありがとうございました!次作があれば是非プレイしたいです!

12345
No.45855 - 2019-01-26 18:17:01
七篠奈々

久しぶりにのめり込んだ作品でした

こんなに世界観、キャラクターにゾッコンになれたのは数年ぶりな気がします。とてもとても素敵な作品でした。

可愛らしいのにどこか狂っているキャラクターたち、美しいマップ、どれも本当に素敵です。

ゲームを始めて目に付く様々な「違和感」がEDを回収していくにつれて、ストーリーを進めるにつれて、どんどん解消されていくのも実に爽快でした。雰囲気にマッチしたBGMも良い。ネタバレになるので言えませんが、物語中盤とある部屋に入った瞬間流れだしたあの曲には身震いするほど感動しました。私もあの映画のシーン大好きです…忘れられない名作です。

プレイ前に作者様のHPやpixivで関連作品をチェックしてから見ると、「ああ、あの方のこと言ってるんだな…」「ああ、そうだよね、だからそんな表情するんだよね…」と頷きながら楽しむことが出来ます。ぜひぜひ。

さて、もう一度プレイしようかな。何度でも彼らに会いたくなってしまいますね!

12345
No.40197 - 2018-03-04 15:51:14
jack

絵はほのぼの・・・難易度は高め?

ネタバレアリ

面白いかどうか?でいえば面白いんですが、どこかテンポが悪いです。
ある物事を達成する為には何が必要であり、それをどこに持っていけば良いか?
を明確に提示していただければわかりやすいのです。
入館賞をもっていない2人を探せと言う大目的を最初に提示されるのですが、
その行く先々で小粒な事件が起こっており、中にはクリアに全く関係無いものもあるため
骨折り損となります。クリア目的でプレイしてる人、イベント総て網羅しなければ気がすまない人
其々ですが、そういう意味での初見殺しであり、最初の尼を正面向かせる為のフラグは
果たしてどれなのかゲーム内では明示されていません。では、プレイヤーはどうするのか?
必須イベからサブイベまで片っ端から攻略していくというプレイになります。(私はそうなりました)
クリア目的で進める人にとっては必要な情報やアイテムだけ取りさっさとEDに向かいたいのですが、
いやいやサブイベまでキッチリこなさないと気になって仕方ないという人で分かれるでしょう。

終わってしまえば、この部分はやらなくてもいいしサブイベキャラだから話しかけずスルーしても
いいだろうになりますが、初見では嫌でもやらなくては無くなり中途半端にゲームを網羅するプレー
となります。そこにお話的なカタルシスは無いと思います。

12345
No.40182 - 2018-03-03 22:12:36
poporo

素敵な一日(ネタバレなし)

攻略サイトをチラ見しつつですが、EDすべてクリアすることができました!

・とにかく絵がすごくかわいらしく、表情差分も多く、姿もミニマムながら特徴をきっちり描いてあることが理解できて歩いてるだけで愛らしかったです。壁にぶつかったときのぽきゅみたいな音にも癒されました。めちゃくちゃかわいい…チケットの作りこみも素敵でした。

・ストーリーもとっても良かった!攻略サイトでもおすすめされている通り、トゥルーを最後にクリアするとそれまで抱いていた違和感などがすっきり爽快そうだったのかー!と思えます。何回も周回しておかしいよな…?と思ったところが説明されてもうドーパミン出ちゃいますわ!謎解きがそんなに難しくなかったのは頭の弱いわたしにとってすごくありがたかったです。いっぱい話しかけました! ED全部クリアして、キャラクターのことをよく知りたいと思った場合は作者さんのサイトに行って他の創作を読むとさらに頭がHAPPYになれます。なれました。

・大体に解説やセリフが存在するというのがすごかったです。完全にNPCっぽくてセリフなさそうだなーって人にも、草木やポスターにもあるというのはびっくりしました…。音楽もシーンに合っていて素敵でした!その場面が鮮やかに彩られていて感情移入のしやすさったらありませんでした。無音との使い分けがお上手だと思います。最後のあたりの声なんて、もう聞こえてきた瞬間にぶわわって…なったんです!

あんまりにも素晴らしくて興奮した状態でしかも語彙力の死滅した者が書いている文章ですので、読みづらかったらすみません。
バグなどはありましたが、作者さんがその都度きちんと対応してくださったので全クリすることができました。処女作でこの出来は素晴らしいと感じます。個人的には、立ち絵やED一枚絵集がもう一度見ることのできる場所があるとうれしいです。
すてきで、心に残るゲームをありがとうございました!坂東ちゃんたちに幸多からんことを祈って締めとさせていただきます!

12345
No.40165 - 2018-03-03 11:33:59
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games