この青空が君の鮮血で染まるなら

葉月さやか

幼馴染に告白するために奮闘する、ひと夏の選択式ノベル

zinnia

映画のような余韻の残る作品

全エンド回収。核心をつくネタバレは避けますが、まっさらな状態でプレイしたい方は閲覧非推奨です。




本作はひとつひとつのエンドが独立しているタイプではなく、すべてのエンドがまとまってひとつの物語として成立している作品です。そのため、各エンドの回収順がある程度固定されています。市販の作品でいうと「バルドフォース」が近いです。
回収順が固定の分、各エンドに伏線が巧妙に張られていたり、「前のエンドの経験を活かして別の結末を導く」というノベルゲームの定番行為に意味づけをしていたりと、掌編ながらも深い物語を楽しめます。

システムは選択肢を選ぶだけのものですが、エンド4と5の回収においては多少の論理的思考(といっても小学生レベルのものですが)を求められます。
「同じ選択肢を選んでも、特定のエンドを回収しているか否かで別の現象が起こる」というパターンがあるため、エンド独立型のノベルゲームに慣れている人は回収に手間取るかもしれません。

キャラクタライズは分かりやすく、初回登場時に「この人物はこういう性格だ」ということを掴めるため、人物名とグラフィックがすっと一致します。強烈なインパクトを持って登場する虎次郎と蝶花、この二人に囲まれているからこそ逆に常識的なことが印象に残る蘭。常に諦めたような態度の真。そして、優しくて清楚なヒロイン琴葉。主人公の勇馬も、剣道に打ち込む無骨な口下手男子であるものの、困っている人は放って置けないタイプであると伝わってきます。

ストーリーは三章八幕構成になっており、これは映画シナリオの王道パターンでもあります。本作の映画を見終わった後のような読後感は、この構成からも来ていると思われます。
万事解決ではなく、痛みを伴いながらも前を向く結末となっており、最後の最後にタイトルを回収する瞬間は至高のひとときです。
色々な設定や衝撃の展開はあるものの「琴葉に告白をする」という目的は最後までブレないため、置いていかれるような感覚はありません。

一時間程度でプレイ可能なので、気になった方にはぜひ実際のプレイをお勧めしたいです。


ここからは特大のネタバレを含みます。












真が琴葉の息子であるということの伏線に、夏目漱石『虞美人草』のフレーズが使われていたのは思わずニヤリとしました。
琴葉の読んでいる漱石作品が、ルート毎に異なるのも面白いですね。
「道義とエゴの葛藤に溺れる」琴葉と「ふとした拍子に悪人になる」勇馬は『令和版・こころ』とも言えるでしょう。
「病院代を支払える琴葉」や「蘭の別れの挨拶に一切返答しない琴葉」など、ところどころ引っかかった部分も「精女として身代金を貰っている」「自分には明日がないと分かっている」といったように、きちんと理由が回収されているのも素晴らしいです。

12345
No.63877 - 2022-12-08 12:38:53
gundenzushi

すごく感動しました!!!!

ネタバレを多少含みます。





初めて感想を書かせていただきます!

最初のほうは「虎次郎~~~~~~~!!!!」としか思っていなかったのですが、途中から死がでてくるようになってから、endの合間にある言葉の意味がだんだんとわかっていって、すごくいい意味で鳥肌が立ちました!
伏線もいろいろな所にあって、回収するたびに「あ~~~!」ってなりました!
最後のゆうまと真がかっこよすぎました!!!!!!!

最後の最後にタイトルの意味がわかって面白かったです!

言葉がすこし文学的でほんのちょっとだけ難しかったけど、すごくよかったです!!
今年の夏の最後の良い思い出になりました!

言葉足らずですみません!
ありがとうございました!

12345
No.63088 - 2022-08-29 02:07:28
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games