Chloe

ベルカゲ

殺さねばならない魔王の娘と一緒に過ごす、勇者の娘の3日間。短編百合ADV

マヤ

太陽を浴びれる親切設計なのもまたチクリと刺さります

可愛い二人の出会いから仲を取り持ち、塔の中を導き、そして選択を迫られる。
ある意味では、どのルートを通ってもエマもクロエも救われず、という感じでもありました。しかし、被害を天秤にかけてしまえば選択肢は実質一つしか無いわけで、誰も彼も悪くない、という点がこのお話の悲しくも最優秀な評価ポイントだと思います。キャラが魅力的で絵も可愛いですし、2Dキャラになったり前作?らしきキャラも出てきたり、おまけ的なものも充実しています。絵本とかで喜ぶ姿もまた可愛いです、エマは無骨に育てられてきたような雰囲気を自分で語っていますが、そんなこともなく結構可愛い。動かしていて楽しいので時間が足りない!!もっと探させろ!!とか、贅沢な悩みは生まれてしまいますね。



以下ネタバレ気味になりますのでご留意
基本悪い存在がいて、それを倒したり封印したり、はたまた相打ちに持っていったりするというならば、エマも封印した人たちもここまで悩みはしなかったのだと思います。こういう、純粋清純なヒロイン的な存在が、意図せずラスボスにされる、というシチュは、数多のゲームを探してもありそうで無いので衝撃的でした。それと同時に、ここまでとは言わないまでも、今後似たような任務を以後背負うことになる勇者エマさんは、成長するか潰れるか気がかりにもなりました。まぁ潰れたりしたらクロエさんがあの世から蹴っ飛ばしてきそうですけどね。短いながらもそんな関係になれた二人。何かの形で報われてほしいと思いつつも、これはこのまま閉じたほうがいい物語なのかもしれないですね。綺麗にまとまっていて良い作品でした。百合度はかなり低めなのが個人的には残念ですが、そういうのはあろうがなかろうが、名作は名作なのです。これの続編なりがあれば迷わず遊びたいものです。

12345
No.42962 - 2018-08-14 14:54:34
アキセ ジン

 

設定やキャラクターの背景などが整っており、お互い敵同士が3日間屋根の下で過ごすという今までありそうでないようなシチュエーション。
絵も素晴らしくいい感じに百合な作品でしたトゥルーENDが…

12345
No.34461 - 2017-04-01 23:31:24
さっちゃん

とても悲しい

ノーマルエンドに苦戦勢です。
長文感想を投稿しようとして思いとどめました。
なおネタバレは外せませんでした。ご注意。


悟ったようなクロエの振舞や言動が、とても歯がゆいです。
ハッピーエンド教の私は、「助ける」ルートが欲しいと思いますが、その辺は作者さんの美意識やお話のコンセプトで仕方のないこととも思います。
3日間という微妙な時間で、どの程度関わればどう行動するか、という分岐。

素敵な作品、御馳走様でした。大変おいしゅうございました。

12345
No.33131 - 2017-01-19 03:36:22
雨霧

ノーマルが一番難しい

設定は重いけど百合度は低めです。

最初TrueENDを見た時にNormalかと思っていましたがTrueで少し残念。
TrueがアレならNormalは一緒に旅立たれても良かったのではないかと思ったり。
ある意味Badが一番幸せになれますね。

楽しませて頂きました。
また百合ゲーを制作されましたらプレイさせて頂きます。

12345
No.32754 - 2016-12-30 01:56:11
J-tr

登場人物2人ともが可愛らしいからこそ、つきつけられるシリアスな運命。


初回8分 イベントコンプまでプレイして40分ほど。
バッド→ノーマル→トゥルーの順でED。

勇者の娘が倒すべき魔王の娘と3日間を過ごす掌編ADV。
1プレイが10分ほど、高速化もあるのでお手軽にコンプリートまでプレイできる。

クロエは幽閉されていた関係もあって外のことは
本で読む以上のことは知らないのもあり
エマが比較的冷静なお姉さん、クロエが感情豊かな女の子的な
基本的にそんなポジションに落ち着いて、ほのぼのしたやり取りを楽しめる。
同じベッドで寝たりするけど、かわいらしくて万人向けのソフトな百合。
ときどきスチルもあって、この2人の魅力がよく出ている。
イベントの中では、エマが非常に活き活きしてる怖い話2、
お掃除あるあるな物置2あたりが特に好みだった。

システム的には8つの選択肢から1日に4つを選んで
フラグの本数でエンディングが分岐する方式である。
1回でも選択すれば立つフラグがあるので
フラグを立てないことで発生するノーマルエンドが見るのが
少し難しいかもしれない。
(読書系3種類と出入り口をひたすら選んでノーマルを見た)




本作の非常に優れたコンセプトとして
世界を滅ぼす存在が、極悪非道な魔王であるなら倒すのに心は痛まないが
もしも、限りなく無垢なヒロインであったのなら、どうだろう?
本作はプレイヤーに対してそういう問いかけを投げかけてくる。

ほのぼのしていて、クロエが感情豊かで憎めない女の子だからこそ
シビアな選択を迫られる。
このことに関してはクロエとエマの関係が逆転するの面白いところで
クロエは怖いと思いながらも受け入れているのが強い女の子でも
あると思う。
他方でエマはプレイヤーと同様に悩むのである。
この物語はクロエと出会ったエマ視点の物語ともいえ、
エマは非常に感情移入しやすいキャラなのだ。
そしてクロエはそんなエマを優しく見守るのである。

このゲームのトゥルーエンドは、本作のコンセプトがどういったものか
理解できれば見るのは難しくないと思う。
ただ、多分プレイヤーはおまけトークで出てきたような○○エンドで
あってほしいと思いながらプレイするので、きっとフラグを立てても
最後の選択肢で間違う人は多いのではないだろうか。
私は初プレイ時、そうであってほしかったけれど
コンセプト的にはこの展開であることが納得がいくし、
ただ良かったでは終わらない余韻を残したように思える。
そういう意味では、大人向けの渋さを兼ね備えた作品でもある。

オマケ要素も充実しており、立ち絵の表情を自由に見られるモードのほか
トゥルーエンド後もイベントコンプしていると、
クロエがエマにどうして欲しかったのかが
随所に散りばめられているので、味わい深いプレイになるだろう。

グラフィックが綺麗でキャラが魅力的であるだけでもなく
手軽にプレイできるながらも、凝ったつくりの一作であり
ぜひイベントコンプまでプレイして欲しい良作である。

12345
No.32527 - 2016-12-19 23:40:21
Gier

すおい感動しました!

3日間という短い期間でしたがクロエちゃんに出会って嬉しかったです^^

12345
No.32461 - 2016-12-16 19:43:34
藍玲

ここで新作ゲームを見ていたら、ベルカゲさんを見かけて一も二もなく即DLしました!!

緑の姫君をどこかで知ってからのファンです!
勿論、緑の姫君の番外編二つもプレイ済みです(`・ω・´)

今作も絵と文章、ストーリー、BGM、何もかも素晴らしかったです。

最初はBADしか行けなくて、ヒントを見たら緑の姫君のキャラが出ててほっこりしました(o^―^o)

その後何回もBADに行き、完全攻略を見てトゥルーに行けたのですが、ノーマルだけが分からず・・・ずっとBADしか見れてません(-_-;)

私も百合好きなので、次回作も期待してますね!!

制作、お疲れさまでした! 

クロエと主人公だったらクロエの方が好みです♪

12345
No.32083 - 2016-11-20 11:05:44
恵雨

ネタバレなし感想

感動しました。
百合物はこれが初めてでしたが、全然気にならなかったです。
というか、非常に良かったです。男女ともにおススメします。
雰囲気はほんわか+シリアス。テーマとしては斬新だと思いました。
内容については、
二人の心情が上手く描かれていて、絵も表情豊かで、しっかり感情移入できました。
所々にある一枚絵はとても印象的でした。
どのエピソードも大事に表現したいことがしっかり出されていて、
全エンド、すっきりした気持ちで終わることができました。
全体的には非常に良くまとまっていて、素晴らしい作品だと思いました。





12345
No.32077 - 2016-11-19 23:37:22
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games