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熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~(Scene8)
平和を願う諸国と戦争を望む諸国の狭間で生きる若者たちの物語
戦士にとっての名門「フェイリア戦士大学」を卒業するエリックとジャーメイン。
学内きってのエリートBig3の2人が大学最後に再び勝負。だが勝者はまたジャーメイン。
エリック「やはりお前はいつも俺より先を進んでいる」
そしてBig3の3人目ユーリがやってきて卒業後の互いの飛躍を誓い合う。
だが彼らがフェイリア戦士大学を卒業した後、再び戦争が起きてしまう。
100年以上続いてきたフェイリア王国とラクセス帝国による戦争。
対話を求めるフェイリア王国及び西側諸国と武力を誇示するラクセス帝国による戦乱の世はますます深刻化する一方。もはや市民にとっては「戦争反対」に待ったなしの状況。そうした中で各地の若者たちが立ち上がる。
そして若者エリックも現在過ごしている村の仲間と冒険に出る決意を固める。
果たして彼らが冒険で得るものは・・・。
◆制作ツール
RPGツクールVXAce
(今回RTPは同梱してあります。)
◆プレイ時間
8章まで通しでのテストプレイで約90時間。(寄り道なしなら短縮可能)
闘技場を追加。上記テストプレイの続きでテスト済み。
なお、戦闘時の使用キャラを変えるなど、やり方次第で多少の誤差が生まれます。
(4章から入れるオマケの廃墟エリアは除く。それ以外での多少のFOE戦は含む。FOE戦と闘技場を全部戦うなら100時間以上も。)
◆開発期間
約2年半
◆当ゲームの簡単な特徴
・このゲームの登場人物は結構多く、仲間になるキャラは30人以上。ただし入れ替わりもある
・基本的に、プレイヤー(主人公側)キャラと敵幹部の顔グラ、歩行グラはツクールVXAceのキャラクター作成で製作。MVのものも一部あり。できるだけオリジナリティを出したつもりです。
・マップは基本的にダンジョン・街道形式
・戦闘はフロントビュー/シンボルエンカウント制
・たまに何度でも手に入れられるランダム宝箱あり
・福袋を使うと、ランダムで強力な武器・防具・アイテムを入手できることも
・稀にボスキャラとは別の強力モンスターFOEもおり、FOEとは何度でも戦うことが可能
・戦闘での全滅時には復活救済措置あり
※注意点
このゲームはあくまで暫定版で、2022年12月時点で全ストーリーの約7割の想定まで作りました。あと、タイトルには8章までを意味する(Scene8)も追加。
第8章まで終えてもエンディングシーンはないが、所定の場所に行けば当面はそこで終了。第9章以降は2023年1月から鋭意制作中。8章終了時点で強化やアイテム・金稼ぎをしておくと9章以降が楽に進むと思います。そういう前提でお楽しみください。
◆更新情報
Ver1.01 2章で行き止まりの箇所があったので修正
・第2章でルヴィーナ加入後に再びメルニアムアカデミー廃墟に戻ると、入口付近でルヴィーナのメッセージが出た後、手前に戻され、建物内を進めないというバグを修正。入口から建物内に入る時はその箇所から強制的に前進、建物内から出ようとすると強制的に一歩後退するようにしました。
廃墟内にいる次の仲間が加入するとメッセージは出ずに、普通に建物の外に出られるように設定してあります。
Ver1.02 プロフィールを若干修正
Ver1.03 第3章のボスキャラを少し能力低下
(少しきついのと第4章以降とのバランスを考慮)
・スキルを若干追加
・武器・防具を若干追加
・ステートを若干追加
・ヘリオットを杖装備可能にした
・メルニアム城1階大臣の部屋の左側宝箱の中身を追加
・フェアリーローブから追加スキル「ミリオネアショッキング」を外し、「プレイアゾーン」を追加
(ミリオネアショッキングをあまり多用しすぎない為)
・「トヘロス」状態(6分間シンボルの動きを止める)をボス戦だけでなく、FOE戦の際にも強制解除
(ボス・FOEは6分以内で倒すのは困難で、戦闘中解除されるとその時の戦闘がキャンセルされるから)
・第5章まで製作
・セーブファイル数は50(Ver1.02まで)→60へ増加
・「常勝のゾーン」のクールタイムを5→6に変更
Ver1.04 ReadMeを若干修正(クレジットに漏れがあったため)
Ver1.05 ・1章でゾーラ逃亡イベントにおいて、仲間との会話~仲間撤退後、ゾーラの台詞が出るのが早すぎるため、
少しウェイトを追加
・2章エリック&アスカ対ユーリのバトルで、エリックが覚醒した際にユーリがオール再生状態になるように修正
さらにエリックとアスカにオール再生付加
・4章以降、オマケのエリアでの学生寮で食堂にいる3人組の中のマッチョタイプに話しかけて「様子を見ようか?」に対して、
「いいえ」を選ぶと別の地域に移ってしまうエラーを修正
Ver1.06 闘技場でランク7まで戦えるように設定、1人でも倒せばその分の再戦も可能(専用の部屋あり)
・魔物の特徴を若干変更(攻撃時属性が間違っていたため)
・スキルを若干追加
・武器・防具を若干追加
・ステートを若干追加
Ver1.07 戦闘中イベント(闘技場のランク7戦)の中身を一部修正
Ver1.08 ・新しいライバルキャラを追加。それに伴い、バトル・イベント・マップ・スキルを増加。
・いくつかのスキルではクールタイムを若干長めにしました(ゲームバランス考慮の上)
・闘技場でランク10まで戦えるように設定
・セーブファイル数は60(Ver1.07まで)→70へ増加
Ver1.09 ・第8章まで製作
・スキルを若干追加
・武器・防具を若干追加
・ステートを若干追加
・前のバージョンまでで必中反撃が一部不安定だったことが確認され、今回はその問題を解消
・闘技場でランク15まで戦えるように設定(ただしストーリー展開により制限もあり)
・某廃墟でのキャンパス部分のBGMを変更
Ver1.10 ・7章終盤に港町ナントスから港町アスペオルに行き、次の目的地のことをゾレット氏に聞く際に、港町ナントスから別の港を経由してアスペオルに行くとバグることが発覚したので、その点を修正(もちろんその時にアスペオル以外の港に行くことは可能)
・Ver1.09の時点ではレシャーク港に港の労働者が不在だったので労働者を1人追加
Ver1.11 ・キャラクタープロフィール、魔物図鑑、スキルで文字切れが散見されていたため、その部分を修正
・第3章の終盤ボスを退治し、港町アスペオルに向かう際にその付近でのライバルキャラのイベントをスルーさせないため、フェイリア大陸の一部のマップで一時的に行き止まりにするように修正(第4章からは普通に通行可能)
・トリオール山道、第4章の一部イベントでBGMを変更
・一部のスキルでクールタイムを変更
・スキルを若干追加
Ver1.12 ・一部のボス戦BGM変更
・アイテムを若干追加
・第6章でノエルが加入した場合、第7章のスタート時点ではノエルが加入しないように修正(進行上の支障はないが整合性をとるため)
上記の場合、第7章終盤でエリック達が合流して全員集合した時には再びノエルが加入するようにしている
◆ふりーむ!へのレビュー投稿について
多忙なため頻繁に見れるかわかりませんが、歓迎します。
◆実況・生放送について
まだまだバグなど発見される可能性もあるでしょうが、最低限のマナーを守っていただければご自由にどうぞ。
◆免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容についての保証はありません。損害・不利益などは当方は一切責任を負わないものとします。その点をご了承ください。
[File name] | Atsukikizuna_Ver1.12.exe |
---|---|
[Current Version] | 1.12 |
[Size] | 1,121,421 KByte |
[Runtime] | |
[OS] | Win 10 64bit |
[Characteristics] | |
[Content Rating] | EVERYONE |
[Registered] | 2021-10-09 |
[File Updated] | 2023-07-13 |
[Updated] | 2023-07-13 |


Reviews of this freegame

まずこの圧倒的なボリュームはやはり凄い。名作と呼ばれるフリーゲームでもプレイ時間はそこそこというものも多く、
これだけ遊ぶ事が出来る作品というのは非常に貴重。他の方も話されているようにキャラ...(More)