熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~

マテウス

平和を願う諸国と戦争を望む諸国の狭間で生きる若者たちの物語

スライムベホマズン

良い所も悪い所も

まずこの圧倒的なボリュームはやはり凄い。名作と呼ばれるフリーゲームでもプレイ時間はそこそこというものも多く、
これだけ遊ぶ事が出来る作品というのは非常に貴重。他の方も話されているようにキャラ育成要素が充実しているのも評価点。
最序盤から多種多様なアイテムが出て来るのは人によっては混乱の元になってしまうのではないかとも思いますが、個人的には
気に入っている部分ではあります。

一方で、気になる部分もかなり多く図鑑の解説文が頻繁にはみ出していたりNPCとの会話文が妙な部分で区切ってあったりするのは
やはり大きなマイナス点。シナリオテキストも説明的且つ冗長気味で人によっては序盤で投げ出してしまう
要因の一つになってしまうのではないかと思いました。
他にも敵の攻撃が大味だったり、やり込みゲームなのに戦闘前の演出等でテンポが悪かったりと
細かい部分で遊びにくさを感じるのがもったいないなあと。

長時間楽しめるだけの下地は十分にあるだけに今回は厳しい事を書きましたが、制作応援しております。
第九章も頑張って下さい。

12345
No.65208 - 2023-05-12 01:17:58
yomizi

いつの間にかセーブデータが使えなくなっていた

>バージョン1.07の5章までやった人にとっては、今回改正版が加わった関係上、お手数ですがそのままのセーブデータは使えず、最初からやり直してもらうことになります。

大幅に更新されていたので、久しぶりにプレイしてみようかなと思った矢先のことです
次の章に向けて稼いでいたのが無駄になりました


>8章終了時点で強化やアイテム・金稼ぎをしておくと9章以降が楽に進むと思います。そういう前提でお楽しみください。


またやり直しになる可能性があるので完成版まで様子を見ることにします

それ以外は面白いし楽しめたのでおすすめです

12345
No.64792 - 2023-04-01 10:47:40
Masa FU

Lv35でした

音楽が素晴らしい。特にピアノの音色、好きです。
後はピラミッドで異国情緒なアップテンポ。BGMで結構、アセるというか集中するというか。
戦闘前と終了のボイスも面白いですね。
少しストレスを感じる創りでしたが、良い意味で慣れてきます。
ただ、ダンジョンの部屋扉はオープンの方が良いと思います。
逆に扉が有る部屋は対応する鍵が必要とか開かない扉という設定に期待します。

目まぐるしいストーリー展開でドンドン引き込まれていきます。
ショッキングな話の流れもあって、飽きません。
続きが楽しみです。まだ、マップをグルグル回って取りこぼしが無いかチェック中です。
作者さま、ありがとうございます。

12345
No.59951 - 2021-11-05 19:13:04
リック

味方の自由な強化が楽しい作品

※ネタバレを含みます

23時間で3章をクリアしました。
頻繁に入手できるドーピングアイテムやスキル習得アイテム、
多数の効果を持った強力な装備による自由な強化が魅力の作品です。

ただ難点も多くあり、戦闘前後のフキダシやエフェクトによるウェイト、
同じマップ内にも関わらずドア移動でフェードイン・アウトが発生するなど、
テンポの良くない部分が目立ちます。
会話文も台詞が説明的・冗長で読むのに体力が必要です。

負けバトルや実質的なイベントバトルの多さもやや気になります。
特に大橋では、はぐれた味方が敵幹部に追い詰められ負けバトル、
そこへ主人公組が合流して反撃開始!…と思ったらこれも負けバトルでガッカリ感が強かったです。
上述の通りこのゲームは味方の強化手段が多いため、
負けバトルであろうと相手を不死身のサンドバッグにできてしまうのも理不尽さを強く感じる要因かもしれません。

不満点を幾つか挙げましたが最後まで楽しくプレイさせていただきました。
4章以降の公開がとても待ち遠しいです。
今後の制作を応援しております。

12345
No.59903 - 2021-11-01 21:01:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム