• カレニグマ Game Screen Shot1
  • カレニグマ Game Screen Shots
  • カレニグマ Game Screen Shot2
  • カレニグマ Game Screen Shot3
  • カレニグマ Game Screen Shot4
  • カレニグマ Game Screen Shot5

カレニグマ

  • カレニグマ Game Screen Shot1
  • カレニグマ Game Screen Shots
  • カレニグマ Game Screen Shot2
  • カレニグマ Game Screen Shot3
  • カレニグマ Game Screen Shot4
  • カレニグマ Game Screen Shot5

選択のパラドックスすぎる傭兵雇用系SRPG(同時ターン制も有)

 ■章数
 本編(おまけ含む)28ステージ + α(フリークエスト)

■ゲーム紹介文
 お金使って戦士を仲間にし育成・強化しながら、
 自分だけの軍団を作り攻略する
 戦闘のみのファンタジー系SRPG/SLG(戦略シミュレーション)です。

 上級者向けのやりこみの一種として実績要素があります。

 今作は遂に
 「普通のモード(命中・成長は固定でなくガチャもない、ごく普通のモード)」と
 「完全にランダム性を廃止したモード」
 を搭載しました。

 ※他にもEP回復値や無限武器設定など変更できるようになり、
  遊びやすくなっています。

■プレイ時間
 クリアまで(おまけ含む) 25時間程度(ノーマルモード)
 全制覇まで        35時間程度(ノーマルモード)

■さいしょに「利用規約&操作説明_readme.txt」を読みましょう
 タイトル画面で使用できる
 ---------------【隠しコマンド】---------------
 が記載されています。
 (需要があるか不明ですが)高難易度モード解放コマンドです。
 『さいごまで』よく読みましょう。

■ベースモード種類(全7種類+α)

 本作では敵の強さを『下げる』のは拠点でいつでも可能です。
 また、ある程度進めるまでは『上げる』事もできます。
 システムが好きなモードを選ぶのがオススメです。

●普通のモード

 「ノーマル」 …普通のモードです。
         オススメです。

●上級者向けモード

 「ハード」  …ノーマルと比べ敵が強くなる難しいモードです。
         「命中80以上は100、20以下は0」として扱われるので
         戦闘結果が運に左右されにくくなります。(当然、敵にも適用されるルールなので注意)

●過去作のリスペクトモードたち(過去作ファン向け。戦士呼出リストはランダム方式)

 「ピック」  …初期の時点で自軍が主人公のみとなり、
         さらに戦士呼出以外でキャラが仲間にならなくなります。
         味方選択の自由度の高いモードです。
         ※アテリテーフのリスペクト

 「クラシー」 …命中と成長が固定化されます。
         このモードでは敵を倒した時にEXPの代わりにDPを入手します
         DPは経験値配分で好きなキャラにEXPとして割り振れます。
         ※ビジラテリスのリスペクト

 「ヘビー」  …命中と成長が固定化されます。
         このモードでは敵の援軍が出現しなくなります。
         ※ハイアブザードのリスペクト

●確率の要素が一切ないモードたち(命中・成長が固定、戦士呼出リストも固定)

 「チャレンジ」…レベルアップで能力が上がらなくなる挑戦モードです。
         (そもそも敵を倒しても経験値がもらえません)
         その他の強化要素は一応ありますが、
         全て未使用でクリアすると実績「ラストエリクサー」が達成されます。
         ※ほぼSLG

 「エクシード」…敵の強さがチャレンジやハードよりも強い「さいきょう」になるモードです。
         敵がものすごく強いですがチャレンジとは違い普通に経験値をもらえます。

 「ルナ」   …最高難易度。
         敵の攻撃回数が+1される狂気のモードです。
         ※クリア前だと隠しコマンドを入れてreademeの通り設定しないと遊べません。

■モードカスタム

 ベースモードとは別にプレイヤーが独自にプレイ設定をカスタムする事もできます。
 ターンシステムの変更、成長や命中を固定化、援軍の有無など細かい設定が可能です。

 例1:ハードでプレイしたいけど武器耐久は減らなくしたい
 例2:固定成長・呼出ランダムでノーマルをプレイしたい
 例3:ハードをDP式(経験値を章クリア後に振り分ける方式)で遊びたい

 など

 ※注意点:『難しい設定を組み合わせるとゲームのクリアが困難になります』
      設定を変えた時にカスタムの部分の名称がカオスと名の付く
      モードになった場合、そのモードのクリア保障はしていません。

■ゲーム要素

●優劣判定「降伏勧告」
 一定の条件を満たすと
 「降伏勧告」が可能となり、
 本来の勝利条件を満たせなくても勝利できます。
 
 「もう勝ちが見えたのに詰めまでやるのは大変」と思った時に使えます。

 使用すると残った敵の数に応じてDPがもらえるので
 経験値で不利が付くこともないです。
 さらに強敵がマップに残っていれば、
 その強敵の奪うことが可能な装備を全て入手できます。

 ※最後の章など、一部使用できない章も存在します。

●敵を必ず倒す必要はない
 降伏勧告に限らずとも、
 本作では一部の章を除き、
 敵(ボス)をうまくやり過ごしてクリアする事も可能になっています。
 もちろん倒すと経験値がもらえ、アイテムをドロップする事もあるというメリットがあります。
 どうするかはプレイヤー次第です。

●戦士呼出
 傭兵雇用システムです。
 各章をクリアする度に新たな戦士が一覧に追加されていきます。
 追加法則は大きく分けて二つで
  1.毎章選べる戦士が追加されていく代わりに雇用可能な期間がある方式(確率要素無し)
  2.毎章選べる戦士がランダムで変化していく方式
  (いわゆるガチャに近い方式。ただしガチャとは違い選択肢の中からキャラを選べる)
 が存在します。

●異界のひずみ
 マップ中に存在するひずみでは異界の戦士を召喚できます。
 召喚した見方はその章はもちろん、
 以後の章も仲間として戦ってくれます。

 ※ひずみが出現しないモードもあります。

●アイテム収集(やりこみの一種)
 本作は捕獲や盗むなどで敵から武器やアイテムを獲得できます。
 いろんなアイテムを集めて有利に戦いましょう。

●豊富な味方ユニット
 たくさんのキャラを仲間にでき、250人以上います。
 自分だけの編成を考えましょう。

●EP制(設定で簡易化可能)
 疲労度です。1戦闘ごとにEPを消耗します。
 これもマップ終了後に全回復します。
 難しいシステムの1つですが、使いこなせば優位に立てるでしょう。

●マップ終了時に武器・杖・薬・アイテムなどは耐久が全回復します。
 『マップ終了後に元に戻ります(壊れている場合元通りになります)』
 武器や杖はマップ攻略中にも主人公などのスキルで修理できます。

●クリア評価
 各章ごとの評価と、ゲームクリア時の評価が存在します。
 高い評価を取得するのは難しめになっていますが、
 特典などはないため、
 高評価狙いは上級者向けのやり込み要素となっています。
 スター → 3つの目標を達成する方式(オススメ!)
 ランク → クリアターンの短さを重点に置いた評価方式(味方を犠牲にしても評価ダウンしないのでSLG好きな方向け)
 スコア → ターン・敵撃破率・味方生存率の総合評価方式
 (コメントの場合、プレイスタイルに応じて一言コメントが付きます・評価はありません)

●ユニットロストなし
 本作はユニットロストなしでHP0になっても次マップで復活します。
 また、主人公のパートナーの妖精は蘇生の杖を所持しており
 厳しい制約があるものの戦闘中でも蘇生させることができます。

●フリーマップ(クエスト)
 本作では戦闘準備画面から「記憶の闘技場」という施設へ行けます。
 過去の章をやり直してレベル上げや、とり逃したアイテムを獲得しなおすことが可能です。
 (ただし過去の章やフリークエストをプレイすると累計ターンが伸びる結果、最終的なクリア評価は落ちます)

●ゲームオーバーなし
 クリア評価は落ちますが、
 「ここまでやったのに最初からやり直し……」という事はありません。
 マップで敗北してしまってもそのマップ中に得た経験値等はそのままです。
 一度敗北するといったん「記憶の闘技場(拠点)」に移動するので
 準備を整えることもできます。

■キャラの強化要素

●味方ユニットは固有スキルを有します。
 さらに武器・杖・装飾品・回復薬などの「装備」アイテムと
 「スキル枠」にスキルをセットできます。
 自分だけの強力なカスタマイズをしましょう。

●スキルの習得
 本作ではスキル習得アイテムの「オーブ」を使用するほかに
 レベルアップでもスキルを習得できます。

●ユニークオーブ
 ユニットの戦闘熟練度が一定数になると
 対応したユニークオーブがポイントと交換可能になります。
 ユニークオーブは一部を除き
 そのユニットが持つユニークスキルを習得する事ができます。

●グレードシステム
 CPを消費してユニットのグレードをパワーアップできます。
 グレードを上げることで命中回避にボーナスが付き、
 スキル枠を増やすことができます。
 CPは章をクリアするごとに増えます。
 ※ゲームが進むと使用できるようになります。

●リミットポイントシステム
 レベル10以上のユニットは戦闘に応じてLP(リミットポイント)を得ます。
 このポイントはHPや攻撃・移動などのステータスに割り振って能力を上げることができます。
 ※ゲームが進むと使用できるようになります。

■ゲーム更新方法
 旧バージョンのSaveフォルダと
 environment.evsを新バージョンにコピー(上書き)してください

■使用ツール
 SRPG Studio(v1.286)

■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■更新履歴

v1.023
・クエスト31を追加
・クリア特典で終章クリア前は300より大きいアイテムは交換できないため非表示に
・クリア特典は13章クリア時と終章クリア時に新しいアイテムが追加されるように
・クリア特典にパーティアイテム(決められた16人のメンバーがゲーム開始時に自動的に戦士呼出されるアイテム)をいくつか追加。
・クリア特典を引き換えしてしまうと消費BPが増加してしまうバグを修正

v1.022
・クエスト30を追加
・基準モードに乱数高難度モード、ハイピックモードを追加。(隠しコマンド打つとピックモードの代わりに表示されます)
・隠しモードの設定方法をヘルプで確認できるように
・隠しコマンドテキストファイルを追加(ゲーム中でも確認可能だが、それだと見ながら入力できないため)
・ユニットを何名か追加
・ユニークオーブが存在しなかった1名を修正
・一部のスキルがオーブに戻せなかったのを修正

v1.021
・クエスト29を追加
・アビリティの待機所の最大人数アップの上限レベルを40→50に変更
・戦士呼出で本来のレベルより低いレベルでスキルを習得しているユニットが出現する場合があったのを修正

v1.020
・特定の条件下でゲームが重くなる不具合を修正
・交換不可アイテムが特定の手順でストックに預けられる不具合の修正

v1.019
・クエスト28を追加
・8章を過去の章をプレイした時に、特定の条件下で戦闘開始時に勝利条件が変更されない場合があったの修正

v1.018
・クエスト26~27を追加
・ヘルプの隠し実績の項目を加筆

[File name] Calenigma_v1023.zip
[Current Version] 1.023
[Size] 613,156 KByte
[Runtime]
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11
[Characteristics]
[Content Rating] EVERYONE
[Registered] 2023-10-06
[File Updated] 2024-02-20
[Updated] 2024-02-20

Reviews of this freegame

Add your comment
522 2024-03-23 12:42:51

この作者様の作品が快適すぎて、他のSRGが億劫に感じてしまうくらい
ストレスフリーで自由度が高い。

一点だけ欲しかった機能は、ハイアブザード形式の雇用ガチャ。
いまチームに欲しいユニットを偶然...(More)

Similar free games

Download

Recommended free game for those who like this free game

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2