• 売ルファール Game Screen Shot1
  • 売ルファール Game Screen Shots
  • 売ルファール Game Screen Shot2
  • 売ルファール Game Screen Shot3
  • 売ルファール Game Screen Shot4
  • 売ルファール Game Screen Shot5

売ルファール

  • 売ルファール Game Screen Shot1
  • 売ルファール Game Screen Shots
  • 売ルファール Game Screen Shot2
  • 売ルファール Game Screen Shot3
  • 売ルファール Game Screen Shot4
  • 売ルファール Game Screen Shot5

リソース管理の駆け引きに熱中できるスコアタRPG

 リソース管理の駆け引きに熱中できるスコアタRPG

■制作者■

小林先生

■はじめに■

 「Game.exe」を実行すると、ゲームを開始することができます。

プレイ時間 :30分〜1時間
――――――――――――――――――――――――――――――

一一ゲーム説明一一
このゲームはタイトルの通り所持金が点数になるウルファールのゲームです。君はいくら稼げるか…
くじ引きおじさんに話し掛けるとくじ引きができます。アイテムがもらえたり、新しく技を覚えたりしますが、引換券を失います。
引換券をどのように使うのか良く考えるのが攻略の鍵です。

第13回WolfRPGエディターコンテスト 出品作品

【紹介】
ウディタの案内人ウルファールが主人公のバカゲー...と見せかけて中身はトリッキーながらバランスの取れたRPG。孤島闘技場で勝ち抜いて得られる「引換券」を売って堅実に稼ぐか、くじ引きで賭けに出るか。

スクショを選ぶのが難しい。戦闘画面や敵グラフィックはよく見かけるものなのですが、それを理由に敬遠するのはもったいないです。短編かつゲーム性で勝負する内容なので、そういうのが好きな方は是非。熱中度が高いです。上位ランカーのスコアが中毒性を物語っています。

たぶん作者さん自身の裏声によるフルボイスは好みがわかれるかもしれません。失礼ながら、このチープさが笑いを誘い、殺伐としがちなリソース管理ゲーの清涼剤になっていると思います。ただ、どうしても苦手ならシステム設定からSEの音量をゼロにすればOKです。
(※上記の紹介文はソルトさんのnoteより引用)

【感想】
ありそうでないゲーム。こういうの好きです。さくっとお手軽に遊べつつ、緊張感もある。最初の島ではセーブ自由でチュートリアルをしてくれたり、入り込みやすい作りなのもよかった。独特のシステムで、最初は引換券を売るべきなのかとか、どれを購入するべきなのか、という感覚が全然わからないので、セーブ自由なうちに色々試せるのが嬉しい。

セーブが有料になるとケチりたくなるので、2~3戦に1回のセーブに落ち着くんだけど、これはちょうどいいドキドキ感だった。で、敵が結構強い! 資金に余裕を持たせようという考えは早めに捨てて、きっちり使い切って勝ちに行く必要のある歯ごたえだった! もちろん、くじ引きの結果次第では余裕ができるんだろうけど、堅実に引換券の売却をしてもギリギリ勝ち進めるくらい。初期に強力な攻撃魔法ジャッジメントを引いて小躍りしたり、後半の敵の火力で絶望したりと、苦戦しながらも運と工夫でなんとかなるバランスだった。

■一部感想■

リソース管理型RPGという印象。
お金を稼いでアイテムを買ったりくじ引きでランダムで入手したりすることでウルファールを鍛えて進める。
初期バージョンではくじ引きがあまり役に立たなかったが、
バージョンアップで効果的なアイテムが入手できるようになったので、より楽しく遊べるようになった。
ランキング要素もあり、高得点を目指すなら熱中して遊べるためやりごたえもバッチリ。
個人的にはランキング上位を目指すためやり込んだが、その上で見えない部分の作り込みを感じた。

くじ引きによる昨今のガチャゲーのようなランダム性が特徴。
終盤は一見すると無理じゃないかと思うような強敵との連戦になるが、
強力な装備が手に入るとそいつらをなぎ倒せるほどの強さが手に入ることもある。
崩壊してそうでギリギリのところでバランスが取れている辺りに妙なセンスを感じる

できるだけお金を残そうとケチケチすると痛い目に合う反面、
無計画に引換券を使い過ぎるとRPGで詰んでしまうため上手くバランスをとる必要があっていい塩梅だと思いました。

くじ引きによるアイテム入手とデフォ戦を繰り返して突き進み、最終所持金がスコアとなるスコトラRPG。
何があれば消耗を抑えて進めるか、くじ結果から臨機応変に対応するか、それともちょっと割高だが店で買うか。
いい物が出るまで厳選するか。
プレイスタイルの分かれそうなゲームだ。
ところでこの作品はさりげなくフルボイスなのである。
システムメッセージまで収録してあるフルっぷりには驚き。

まさかのボイス付き。
作品全体が絶妙な雰囲気を醸し出しており、良い意味で独特なセンスを感じました。

発想が天才的。
レベルデザインも良かった

ゲーム実況風を装ったてきとーなネタ作品に思わせておいて、ガチャをするか、
売って堅実にドーピングアイテムを購入するかという戦略的・面白さ・中毒性がある+3。
そこがなまじ面白いだけにボイスは逃げにも感じられた。

ランダム要素も強いですが、しっかりと戦略を立てる必要があり、面白かったです。
通路が一本道なのも個人的に面白い要素だった。

ver.2.00でクリア。
くじ引きの結果に振り回される完全な運ゲーかと最初は思ったが、乱数の法則や各くじの内容、
敵の能力などをしっかりと知ると割と思い通りに進められて面白かった。

基本システム、ほとんどデフォルト素材だけど結構楽しいRPG。
敵を倒してくじ引き券を売り、買い物で準備をして突き進む!戦闘は運任せな部分も。

無理やりあてた声、私は好きですゲーム性もとても好みで、しばらく遊ばせてもらいましたランキング戦もガッツリ参加しましたが、
「ここから伸ばすには初期乱数厳選しないといけないな」と思ったあたりで諦めてしまいました

★感想:バカゲーじゃなかった!?リソース管理と運要素のバランスがいい。
難しいけどコンパクトで遊び易く、熱中できた。
ボイスがジワる。
★熱中度:ほどよく敵が強いので、手持ちの資金でどうやって突破するか考えるのが楽しく熱中した。
★斬新さ:スキル・装備調達に強い運要素を入れるのは意外と珍しいように感じた。
★物語性:物語はないけど、ボイスが独特の雰囲気を出している。
★画像/音声:安心感のあるチョイスだった。
★遊びやすさ:能力アップはアイテムじゃなくて購入して即反映だと嬉しい。
★加点:ゲーム性に特化したコンパクトな作りが素晴らしい。

レベルデザインのバランス感覚がすごい、ぎりぎり我慢できる理不尽さと難易度にあえてしてあり、
天運に委ねるよう覚悟を決めさせられた!

ギャンブルに狂わせるような導線のおかげで、思う存分のめり込むことができました。

===================================
   売ルファール ゲーム
       説明書

      2021/09/03 公開
ver.2.00
ver.2.10
ver.2.20
ver.2.30
ver.2.40
ver.2.50
===================================
ver.2.50 更新内容
メニューからくじ引きテーブルの実装
一部技能,状態異常の変更
ver.2.40 更新内容
技能と敵の行動を変更
ver.2.30 更新内容
カウンターの装備を修正,
技能に消費SPを記載
ver.2.20 更新内容
一部装備を修正,一部台詞を修正
ver.2.10 更新内容
ウルファールや敵の能力調整
ver.2.00 更新内容
ボイスを実装しました。
バトルバランス等を修正しました。
看板のキャンセルになる選択肢を変更しました。
オンラインランキングを実装しました。
「送信される情報内容」
ウルファール所持金スコア
「取り扱い目的」
所持金スコアランキング掲載
===================================

このゲームの実況,紹介は大歓迎です。
連絡は無くてもよいですが,連絡頂ければ
積極的に見に行きます。

[File name] Rufaru_The_Seller_ver2.50.zip
[Current Version] 2.50
[Size] 14,166 KByte
[Runtime]
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Characteristics]
[Content Rating] EVERYONE
[Registered] 2021-09-03
[File Updated] 2021-09-03
[Updated] 2021-10-24

Reviews of this freegame

Add your comment
ちぃ 2022-01-01 14:00:20

終了時の所持金がスコアになるスコアアタックRPG。戦闘自体はスキルを装備して行う、シンプルなものですが、運要素の強いくじ引きがゲームを面白くしています。
最初からお金を温存しようとして、かなりの...(More)

Fanart of this freegameUpload your fanart >>

Fan art has not been posted to this game yet. Why do not you draw illustrations first?
Upload your fanart >>

Similar free games

Download

Recommended free game for those who like this free game

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2