Freegame TOP > RPG games > 麻天さんの秘密 [ Windows ]

麻天さんの秘密

クトゥルフ神話の世界を舞台にした現代RPG④
Sponsored Link
麻天さんの秘密 Game Screen Shot1
麻天さんの秘密 Game Screen Shot2 麻天さんの秘密 Game Screen Shot3 麻天さんの秘密 Game Screen Shot4 麻天さんの秘密 Game Screen Shot5

■制作ツール
RPGツクールMV

■プレイ時間
3時間前後(推定

■ゲーム紹介文
時は20XX年、現代日本。
小学生の頃からサッカーに夢中な女の子「ウユリ」はある日、
先輩であり、親友であり、サッカーの師でもある「スユ」から久しぶりに会って
一緒にサッカーをしようという内容の手紙を受け取った。
スユは去年の女子W杯の試合で負傷してから1年間音信不通になっていたのだ。

大喜びのウユリは3人の仲間と共にスユが現在療養している屋敷に向かう。
途中でさらに仲間も加わり、久々に大好きなスユと心行くまでサッカーを楽しんだが
その夜、スユの体調が悪くなり彼女は自室に引き篭もってしまう。
さらに雇われていたメイドからスユが音信不通になっていた理由は怪我だけではなく、
彼女がこの屋敷に来てから様子がおかしくなった事と屋敷自体が何やらいわく付きである事が
語られる。

ウユリは明日になったらスユの相談に乗ろうと決めてその日は屋敷に泊まるが、
翌朝、事情を話してくれたメイドが神隠しのごとく忽然と姿を消してしまう。

仲間の1人はアリバイの無いスユを疑い始めるが、ウユリはスユの潔白を信じ、
仲間ともう一度屋敷の内部を手掛かりを求めて探索する事にした。

このメイドの捜索がやがてスユの異変の裏に隠された恐ろしい秘密に迫っていく事になるのを
ウユリ達は全く想像していなかった…。


!不具合更新記録!

2.0 = 一部の誤字を修正。

1.9 = 一部のスキルの設定ミス、あとがき部屋のイベント、敵のステータスを修正。


1.8 = 猫の爪の説明文での黒猫の名前がデフォルトのままになっていたミスと
   一部の装備と敵のステータスを修正。


※敵を攻撃した際に弱点ではないのに弱点!と表示されてしまう原因不明の不具合が
 時々、発生します。その場合、ダメージは特に増えていませんのでご注意下さい。


■このゲームの特徴をリストアップ
・普通に戦闘のあるRPGですがレベルアップの概念はありません。

・通常攻撃に加え、必殺技にもTPを消費するTP管理型のバトルです。
「動かない」コマンドやアイテムを駆使しながらTPを溜めて戦います。

・一部のエリアを除きシンボルエンカウント式です。
 敵を避ける等の若干のアクション要素があります。

・雑魚敵を倒しても基本的にお金は入手できずキャラの強化は探索で手に入れたアイテムや
 お金による装備品の購入等で行います。
 謎解きや探索による武器や防具、ステータス上昇アイテムの回収が重要です。
 ついついタンスや壷や床を調べてしまうRPGに慣れたプレイヤー様にお勧めです。

・難易度は普通かやや簡単。装備やステータス上昇アイテムをうまく回収し、惜しまず
 使って行けば大丈夫かと思われます。ややバランス崩壊気味の防具等もあります。
 必ずしも解く必要のない謎解き要素があります。(解くと有利なアイテムが入手できます)

・クトゥルフ神話に関する固有名詞や単語がありますが
 それらを知らなくても問題無くプレイ可能です。

・ストーリーは ギャグ3:シリアス7ぐらいの比率です。
 仲間にしたキャラによってはこの比率が上下する様に感じるかも知れません。

・エンディングは2種類あり、仲間にしたキャラによって若干の変化があります。
 
・詰んでしまった時や物語だけ堪能したい方の為にチートアイテムを用意しました。
 既に最初から所持しています。

※暴力・グロテスク・脅かし・抽象的、軽い性的表現が含まれています。
 ご理解して頂いた上でのプレイをお願いします。
 文章量、情報量が多めなのでメモの忘れやメッセージの読み飛ばし等にはご注意下さい。


■ふりーむ!へのレビュー投稿について

ツクール初心者が個人の趣味で制作したゲームですので、お手柔らかにお願いします。


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

描いて頂けたならとても喜びます。


■実況・生放送について

して頂けたならとても喜びます。
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLを入れておいてください。


Reviews of this freegame.

第1弾からプレイしているのですが、クトゥルフの事を知らなくても問題なくプレイできるのが魅力です。
今作も戦闘が苦手な人のための救済措置もあるので、ストーリーだけ追うことも可能です。
今作では戦闘が主人公たちが行うスポーツを利用した特技があるので、いつもと違った戦略を楽しめました。
いつもの約束された武器もあったのでそこは安心できました。

1つだけ願いが叶うのであれば2・3作目であった最終局面の歌付きのマップ探索が今作ではなかったので
次回作がもしあったら、また復活したらうれしいなと思いま...(More)

See more reviews >> | Post a review on this free game? >>

Funart of this freegame.

Share this freegame.

FreemGamesCheck tweet for our cool free games.

Download this free game.

Play on PC(Win/Mac)

Add to Wishlist

Add to wishlist.
Useful later. x

Click to Like

smilesurprisecryheartfearcool

Premium Supporter

premium badge premium support button

Creator's data

moko(5763)

Follow

Information

[Registered]
2018-08-15
[Updated]
2018-11-12
[File Updated]
2018-11-12
[Current Version]
2.0
[File name]
maten2.0.zip

[Runtime]

[OS]
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/Browser
[Size]
390,762 KByte
[Characteristics]
Violence
[Content Rating]
AGE 15+
[Categories]
#RPG games

News Letter

Twice weekly. I will teach funny free games by e-mail! There are also the most interesting talks. Of course it is free! (Japanese Mail Magazine) Details & Cancel here


Recommended free game for those who like this free game.

Free game event list.
Free game of the year 2018Browser game awards 2018Browser game campaign