-
LIKE
-
Support
-
Wishlist
-
Share
カモメの郵便屋さん
「郵便配達」という名の、単純な避けゲー
■制作ツール
RPGツクールVX Ace
■プレイ時間
25~35分(現バージョンでは)
《重要かもしれないお知らせ(下部にもお知らせ有り)》
『ドリームケージ脱出ゲーム』では明記しませんでしたが、
2つのゲームの世界観は、『東方projectの二次創作』として繋がっております。
ただし、原作の東方projectを知らない方につきましても、
「原作を知っておかないと攻略が難しくなる」というようなことは、まずありません。
知らない場合には、「このゲームはこのゲーム」という形で、お楽しみください。
(勿論、知っている方であればニヤリと来る小ネタが、ところどころにあるかもしれません)。
上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページより、
今回このゲーム(現バージョン)では、「地名」をお借りしました。
(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-2.html)
=このゲームの(ちょっとした)ストーリー=
ガルミュー「翼が痛い時に限って、お手紙が沢山あるんですよねぇ~」
机の前でぼやいていた少女の名前は、ガルミュー。
カモメの低級妖怪であり、郵便屋を勤めていた。
いつもならば空を飛んでパパッと仕事を終えるところなのだが、
ふとしたことで翼をケガしてしまい、しばらく空を飛べなくなってしまったのであった。
ガルミュー「えぇっと、郵送先は……、結構色々な所に向かわないといけませんね。
うわ、この人が住んでいる場所といえば、あそこですよねぇ……。
大変なんですよね~、辿りつくのが……」
溜め息ばかりを漏らしていても仕方が無い。
郵便屋・ガルミューには今日の分の仕事が待っている。
どんなに危険な場所でも、手紙を届けなければならない。
さあ、手紙を届けに色んな場所へ! 郵送しに行こう!
補足:
1.謎解き重視であった前作と違い、今作はアクションとタイミング重視の避けゲーなので、
オブジェクトにぶつかればゲームオーバーとなります。
2.このゲームでは、ステージ攻略中では基本的にダッシュは使用不可となっています。
ただし、特定状況下では「十字キー+Shift:ダッシュ移動」が使える場所もあります。
3.セーブにつきましては、攻略ステージ内では基本的に出来ないようになっています。
つまり一旦ステージに入ってしまうと、そのステージをクリアするまでセーブが出来なくなります。
「ステージに行く前に必ずセーブ」を心掛けましょう。
(一度攻略しているステージであれば、入り口から戻る事が出来ます。
ただし、入り口のあるマップよりも先へと進んだ場合、
攻略前と同じように、そのステージをクリアしない限りはセーブが出来ません)。
4.ステージ数は、現段階ではチュートリアルステージ+9ステージ分です。
続きのステージは鋭意製作中ですので、本作は体験版のような感じで紹介しております。
《上部お知らせを読まれたうえで、東方projectをご存知の方へのお知らせ》
前作ではステージが全編に渡って『夢の中』ということもあり、
幻想郷内の固有の場所名が一切出なかったため、あえて原作名を表記しませんでしたが、
今作ではスタート地点が『妖怪の山』・実際に東方projectにて扱われている場所として
想定されているため、あらかじめ紹介文の方でも表記しておきました。
ただ、『東方』という名前を借りていますが、このゲームにおいては、
『スペルカードシステムが出てこない』『弾幕ごっこを行わない』『原作キャラが出てこない』、
しかし『地名はあくまで原作の物』というややこしいことになっているため、
果たしてどのように表記するべきものかと悩んだ末、twitterの方にてアンケートを取ったところ、
『原作キャラを無理に出す必要は無くても、地名だけでも借りている以上は原作名を表記すべき』という結果が出たため、
ここに『カモメの郵便屋さん・ドリームケージ脱出ゲームは、東方projectの二次創作ゲーム』であることを表明いたします。
原作のキャラと創作のキャラとの会話・繋がりなどについて、もしも許容されるのであれば、
今後アップデートされる際に、どこかしらに原作キャラも(モブの扱いであるとはいえ)登場させようかとも思っています。
今作の主人公であるガルミューは、妖怪の山に住んでいるカモメの妖怪であり、
『眠りながら渡りが出来る程度の能力』という設定があります。
主に、翼を羽ばたかせることによって巻き起こす真空波を用いた弾幕を扱います。
ですが今回は翼を傷めており、徒歩で各地に郵送をする、というのがこのゲームの特徴となっております。
東方原作に郵便屋さんがいたかどうか、あるいは原作のキャラに代わりに郵便屋さんをさせるべきだったかもしれませんが、
あくまで今作では、創作キャラであるガルミューが主人公となっておりますので、ご了承ください。
■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
■実況・生放送について
歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか作者サイトURLを入れておいてください。
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
[File name] | Mew_Postman-TrialV2-00.exe |
---|---|
[Current Version] | 2.00 |
[Size] | 222,848 KByte |
[Runtime] | RPGツクールVX Ace RTP |
[OS] | Win 7 32bit |
[Characteristics] | |
[Content Rating] | EVERYONE |
[Registered] | 2016-03-21 |
[File Updated] | 2016-09-22 |
[Updated] | 2016-09-22 |


Reviews of this freegame
Reviews have not been posted yet in this game. Why do not you write at the very beginning?
Comment will be a power for next game for free game creators!