• ハイアブザード ゲーム画面1
  • ハイアブザード ゲーム画面s
  • ハイアブザード ゲーム画面2
  • ハイアブザード ゲーム画面3
  • ハイアブザード ゲーム画面4
  • ハイアブザード ゲーム画面5

ハイアブザード

  • ハイアブザード ゲーム画面1
  • ハイアブザード ゲーム画面s
  • ハイアブザード ゲーム画面2
  • ハイアブザード ゲーム画面3
  • ハイアブザード ゲーム画面4
  • ハイアブザード ゲーム画面5

団員を集めて戦うファンタジーSRPG(同時ターン制モードも有)

 ■プレイ時間
20時間程度(モードやプレイ方法により増減)
+ 8時間程度(クリア後のステージ)

■章数
序章+20章+α

■ゲーム紹介文

戦闘のみのファンタジー系SRPGです。

マップクリア時にもらえるゴールドを使い、
団員募集(ガチャ)で味方ユニットを集めて攻略しましょう!

SRPG上級者の方のためにゴールドアイテム収集要素もあります。

●モードは3種類(+2)!

「ライト」………推奨プレイモードです。
「ヘビー」………高難易度モードです。腕に自信のある方向け。
「パラレル」……同時ターン制モードです。変わったシステムで遊びたい方向け。
「エクシード」…おまけモードです。
「Qライト」……ライト・パラレル序章クリア時に変更可能なモードです。
        難易度が低下し、拠点で通常ターン・同時ターン制の切替が可能です。

※「ライト」モードの時点で難易度はやや高めです。初めてプレイする方は「ライト」モードをオススメします。
 序章プレイ時に難しいと感じた場合、「Qライト」に変更することをお勧めします。

●マップ攻略中の運要素軽減
本作はマップ攻略中の運要素を他のシミュレーションゲームと比べ低くしています。
(代わりにガチャが存在します)

●スターポイント
全てのユニットには「★」が存在します。
数が多ければ多いほど強力ですが、
自軍の「★」の合計値が目標値を上回った状態で戦闘開始してしまうと
マップクリア時に「スターポイント報酬」がもらえなくなります。
よく考えて編成しましょう。

●味方ユニットは武器・杖等の「装備」アイテムと
スキルや特殊効果を与える「チップ」アイテムを組み合わせてカスタマイズできます。
強力な組み合わせを考えましょう。

●マップ終了時に武器や薬は全回復します
手に入れた貴重な武器も惜しみなく使う事が可能。
回数の少ない武器は攻略中のマップで使いどころを見極めましょう。

●ユニットロストなし
全ての難易度でロストなしとなっています。
貴重なユニットのHPが0になってしまっても次のマップで復帰します。

●ゲームオーバーなし
クリア評価は大幅に落ちますが、
「ここまでやったのに最初からやり直し……」という事はありません。
マップで敗北してしまってもそのマップ中に得た経験値等はそのままで拠点に戻れます。
どうしてもクリアできない場合、
コレを利用してユニットのレベルを上げるのも一つの手です。

●クリア評価あり
ゲームクリア時に最終評価が出ますが、
ゲーム途中でも中間評価を聞く事ができます。
腕に自信のある方は高評価を目指してみるのもよいでしょう。

※ショップで売っているアイテム以外は入手個数は有限です。
むやみに売らないように注意しましょう。

■制作ツール
SRPG Studio(v1.205)

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■ゲーム更新方法
旧バージョンのSaveフォルダと
environment.evsを新バージョンにコピー(上書き)してください

■更新情報
v1.010
「修正項目」
・エクシードモードのエラー落ちを修正
・二刀流と連撃スキルを組み合わせた時のダメージ不具合を修正
・他者に使用できるアイテムを使用するときに消費EPの表示があったのを修正(あくまで表示のみで内部的には通常通りアイテム使用時はEPを消費しない)
・復活スキルの回数が0になったときにスキル欄から消えていたのを修正
・ユニット入替使用後にクラス変更コマンドで変更可能ではないクラスが選択できるような見た目になったり、
 変更可能なクラスが選択不可能なように見えていたのを修正

「仕様変更・機能追加」
・クエスト10、EXクエスト3追加
・やり込み要素、ゴールドアイテム7種を追加
 「その他」フォルダに説明テキストがあります
 腕に自信のある方は取得を目指してみましょう
・待機マークを自軍・敵軍・同盟軍で色分け
・ナレル日記を追加。
 一定のタイミングで戦闘マップで自動セーブを行います(ナレルが出撃していなくてもセーブされます)
 自動セーブのタイミングは環境で変更可能
・復活スキルで復活する予定マスに「蘇」のアイコンを表示
・ストック交換にて「最強装備」を追加
 武器やチップを自動で装備します。
・情報収集にて「ユニット装備全預け」コマンド追加
 「自分の所持ユニット全て」or「26番目以降のユニット全て」の装備とチップを全預けします。
・ユニット整理画面に「ユニットソート」コマンドを追加
 並び順をソートでき、拠点で行うと出撃時に上のユニットから出撃ユニットとして選ばれます。(選ばれるユニットは環境設定にも依存)
・経験値配分画面にて←→でページ送り可能に
 また、最大で500exp(レベル5上昇)まで一気に配分可能に。
・ライト・パラレルモードのみ、序章クリア後にそのステージの評価によってQライトモードに変更可能に。
 さらにQライトモードのみ、序章クリア後に1章~5章をスキップする事も可能。
 (一部スキルの説明が含まれている章もスキップされるので注意)
・エクシードモードを除き、序章をクリアした後に拠点で難易度を低下できる機能の追加(上げる事はできない)
・再動率による再行動を1度も発生さないでクリアした場合にちょっとした1ユニットが加入。
 (再動率による再行動は環境からオフにできます。既に条件を満たしている場合は拠点で即時加入
  また、このユニットはクリア後の特定のクエストをクリアした際にも加入)
・クリア前にしか入手タイミングのない一部のアイテム等がクリア後の特定クエストをクリアしたときに取得可能に
 (すでに入手済みの場合、上述のゴールドアイテムがもらえます)
・全力で団員募集すると終章以前に団員募集できなくなっていたため、新ユニットを追加して終章まで募集コマンドを実施可能に。

「上方修正」
・一部のユニットに第二クラス追加
 ※ほとんどの第二クラスはスターポイント据え置きなので上位互換クラスではありません。
・ツイスト・エーディット・カカラの第二クラスのステータス低下緩和
・ゼクアス・ホスピルに第三クラス追加
・武器「スローアクス+」→重さ-8、自分の追撃に必要な敏捷+8される効果を追加
・杖「ライフアップ」「ボディアップ」→回数がある限り、所持者への「杖封印」を無効化する効果を追加。
・特殊能力「超越」→攻撃・移動+1の効果を追加

「性能変更」
・エーディットの第二クラスのスキル変更
・「スターEX-Ⅰ」の効果を別物に変更
・スキル「踊り強化」→取得経験値+5、スターポイントが2倍の扱いに変更。

「下方修正」
・スキル「パワースラッシュ」→自分と戦闘相手の残りHPが100%の時のみ発動するように。
・スキル「低燃費」→EPの低下量が10から20に。
・武器「ハイパーウェーブ」→重さ8に。
・杖「ハープ」「ロングハープ」→踊る系能力所有者に使用不可に


v1.009

「修正項目」
・エクシードモードでステータス画面を連続で開いた場合エラー落ちする事があったのを修正。
・初撃回避可能と連続回避可能の両方のスキルを持つユニットに対して、回避無効ではなく、
 技の高さで命中できるユニットで攻撃するとフリーズするのを修正。

「仕様変更・機能追加」
・推奨レベルを導入。
 (現在の進行度に応じて増加。推奨レベル未満ユニットの経験値配分時に必要なBPが減少)
・クリア時の評価点数の内訳を表示するように。
・クリア★評価項目を追加。(項目は6つになったものの、★評価の数は基本的に5つまで)
・クエスト追加
・一部のユニットのキャラチップ変更

「上方修正」
・元々のスターポイントが★5のユニットに第二クラス追加。LV15でクラス変更可能(ゼクアス・ホスピルはLV1から変更可能)
 ※ほとんどの第二クラスはスターポイントは据え置きなので上位互換クラスではありません。
・チュエス第二クラス名変更+スキル追加
・リネール第二クラスにスキル追加
・ゼクアス・ブライク第二クラスのステータス増加
・ムルネルのクラス追加
・アデンダのスターポイント4→3(設定ミス)

「下方修正」
・スキル「ハイブースト」:スターポイント-1される効果を削除
・ホスピルの特殊能力「踊り」→「踊り(単体)」に変更
(従来の「踊り」は「踊り(周囲)」として第二クラスの特殊能力として設定)
・ラロト、ムルネルのスターポイント増加
・ラロトの一部のクラスの特殊能力変更+ステータス低下
・アーゼの技の限界値-1(設定ミス)
・イツトフィーのスターポイント3→4(設定ミス)

■ファイル名 Highabusado_v1_010.zip
■バージョン 1.010
■容量 304,744 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2018-11-14
■ファイル更新日 2019-11-14
■情報更新日 2019-11-14

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
鷹木のお兄 2021-12-26 20:07:52

(作成者が外国人のため、日本語使いが下手かも知れません、大目に見てくださると有難いです。)



☆見所


まず戦闘がとても快適です。
ステージ突入前に持ち込んだ装備でそのステージ...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2