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ハイアブザード

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団員を集めて戦うファンタジーSRPG(同時ターン制モードも有)

 ■プレイ時間
20時間程度(モードやプレイ方法により増減)

■章数
序章+20章+α

■ゲーム紹介文

戦闘のみのファンタジー系SRPGです。

マップクリア時にもらえるゴールドを使い、
団員募集(ガチャ)で味方ユニットを集めて攻略しましょう!

●モードは3種類(+1)!
「ライト」………推奨プレイモードです。まずはコレ。
「ヘビー」………高難易度モードです。腕に自信のある方向け。
「パラレル」……同時ターン制モードです。変わったシステムで遊びたい方向け。
「エクシード」…おまけモードです。

※「ライト」モードの時点で難易度はやや高めです。初見では「ライト」モードをオススメします。

●マップ攻略中の運要素軽減
本作はマップ攻略中の運要素を他のシミュレーションゲームと比べ低くしています。
(代わりにガチャが存在します)

●スターポイント
全てのユニットには「★」が存在します。
数が多ければ多いほど強力ですが、
自軍の「★」の合計値が目標値を上回った状態で戦闘開始してしまうと
マップクリア時に「スターポイント報酬」がもらえなくなります。
よく考えて編成しましょう。

●味方ユニットは武器・杖等の「装備」アイテムと
スキルや特殊効果を与える「チップ」アイテムを組み合わせてカスタマイズできます。
強力な組み合わせを考えましょう。

●マップ終了時に武器や薬は全回復します
手に入れた貴重な武器も惜しみなく使う事が可能。
回数の少ない武器は攻略中のマップで使いどころを見極めましょう。

●ユニットロストなし
全ての難易度でロストなしとなっています。
貴重なユニットのHPが0になってしまっても次のマップで復帰します。

●ゲームオーバーなし
クリア評価は大幅に落ちますが、
「ここまでやったのに最初からやり直し……」という事はありません。
マップで敗北してしまってもそのマップ中に得た経験値等はそのままで拠点に戻れます。
どうしてもクリアできない場合、
コレを利用してユニットのレベルを上げるのも一つの手です。

●クリア評価あり
ゲームクリア時に最終評価が出ますが、
ゲーム途中でも中間評価を聞く事ができます。
腕に自信のある方は高評価を目指してみるのもよいでしょう。

※ショップで売っているアイテム以外は入手個数は有限です。
むやみに売らないように注意しましょう。

今後の予定
クリア後のクエスト追加(未定)

■制作ツール
SRPG Studio(v1.205)

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■ゲーム更新方法
旧バージョンのSaveフォルダと
environment.evsを新バージョンにコピー(上書き)してください

■更新情報
v1.009

「修正項目」
・エクシードモードでステータス画面を連続で開いた場合エラー落ちする事があったのを修正。
・初撃回避可能と連続回避可能の両方のスキルを持つユニットに対して、回避無効ではなく、
 技の高さで命中できるユニットで攻撃するとフリーズするのを修正。

「仕様変更・機能追加」
・推奨レベルを導入。
 (現在の進行度に応じて増加。推奨レベル未満ユニットの経験値配分時に必要なBPが減少)
・クリア時の評価点数の内訳を表示するように。
・クリア★評価項目を追加。(項目は6つになったものの、★評価の数は基本的に5つまで)
・クエスト追加
・一部のユニットのキャラチップ変更

「上方修正」
・元々のスターポイントが★5のユニットに第二クラス追加。LV15でクラス変更可能(ゼクアス・ホスピルはLV1から変更可能)
 ※ほとんどの第二クラスはスターポイントは据え置きなので上位互換クラスではありません。
・チュエス第二クラス名変更+スキル追加
・リネール第二クラスにスキル追加
・ゼクアス・ブライク第二クラスのステータス増加
・ムルネルのクラス追加
・アデンダのスターポイント4→3(設定ミス)

「下方修正」
・スキル「ハイブースト」:スターポイント-1される効果を削除
・ホスピルの特殊能力「踊り」→「踊り(単体)」に変更
(従来の「踊り」は「踊り(周囲)」として第二クラスの特殊能力として設定)
・ラロト、ムルネルのスターポイント増加
・ラロトの一部のクラスの特殊能力変更+ステータス低下
・アーゼの技の限界値-1(設定ミス)
・イツトフィーのスターポイント3→4(設定ミス)

v1.008

「修正項目」
・誤字脱字修正
・クラスタイプ設定ミス修正

「仕様変更・機能追加」
・「エクシード」モードを最初から選択可能に
・戦闘前ウィンドウ拡張表示時のみ、戦闘後のEP変動スキルの値を表示(変動値が0以外の場合)。
・一部のキャラの覚醒条件変更

v1.007

「修正項目」
・シューターが隠れる事ができてしまう現象を修正
・パラレルの「ターン終了」コマンド時に動くNPCが存在しないのに「100%思考中」が表示されるバグを修正
・パラレルにて敵側のスリップダメージが無効になっていたのを修正
・ガチャするたびにプレイ時間がリセットされていたのを修正
・「環境」ターン開始時にセーブ呼出をオンにしてセーブせずにキャンセルすると残りターン2の異常状態が回復する現象を修正
・マルチプル系と連続戦闘系スキルで「待機」コマンドが出ずキャンセルキーでしか待機できない状態が発生する事があったのを修正

「仕様変更・機能追加」
・「環境」に「待機中マーク表示」の項目を追加
 オンにすると待機中のユニットの左上にEマークが表示されます
・ゴールドの上限を9999999、BPの上限を99999999に変更
・「続けて攻撃」「他の対象を攻撃」コマンドを併用した場合の挙動を変更
 旧:マルチプル系と連続戦闘系を併用した場合、「他の対象を攻撃」で一通り攻撃し終えた後、最後の対象に「続けて攻撃」をする事で「他の対象を攻撃」コマンドが復活する
 新:上記ケースだと「他の対象を攻撃」コマンドが復活しないで攻撃を終える。
 また、上記のコマンドに「弓射程+1、近接射撃、ボウチャージ」の効果が適用されるように変更
 敵から反撃を受けて眠り等の攻撃できない状態になったときでも上記のコマンドが出現していたのを修正
・ナレルの第四クラスの特殊能力でお気に入り武器の耐久が回復するのを回復しないように変更(下方修正)
 代わりにマルチプルを特殊能力として追加、クラス変更による追加スキルを変更(上方修正)
・自軍ユニットを新規追加


「上方修正」
・「再移動」スキル:杖・アイテムを使用した後にも効果が適用されるように
・「ボウチャージ」:移動-3→移動-1
・ニーギボウ   :重さ12→8
・ドレインスピア :威力6→9、射程1→1~2
・ブロードソード :「命中アップ小」→「回避無効」
・ナレルの隠しチップのアルファベットをP→Uに(効果自体に変更なし)
・カティラの第二クラスのスキル変更(強化)
・ブライクの第二クラスにスキル追加
・ヤミン・サラフェル・ヒファテル・ルオウネの第二クラスを追加

[File name] Highabusado_v1_009.zip
[Current Version] 1.009
[Size] 295,798 KByte
[Runtime]
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Characteristics]
[Content Rating] EVERYONE
[Registered] 2018-11-14
[File Updated] 2019-08-28
[Updated] 2019-08-28

Reviews of this freegame

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風の名無し 2019-02-22 01:11:48

純粋にSRPGがやりたい人には是非お勧めしたい

装備品消耗無しの圧倒的ストレスフリー、援軍増援初見殺しイライラも無し
戦闘に運が絡まないのでクリアするまで何回でも試行錯誤可能なのも嬉しい
...(More)

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