• 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot1
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shots
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot2
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot3
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot4
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot5

刑十郎奇天烈絵巻

  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot1
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shots
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot2
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot3
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot4
  • 刑十郎奇天烈絵巻 Game Screen Shot5

勧善懲悪を地で行く王道の和風長編RPG

 ※12/29
装備品の勾玉に不具合がございました。
今回は取り急ぎその部分だけを修正したもので、
他は12/26に投稿したものと殆ど変わりません。

■プレイ時間
十〜三十時間

■ゲーム紹介文
今となっては、ある意味懐かしく珍しい和風RPGでございます。
戦闘システム等も実にシンプルなコマンド式。
箸休めにでもどうぞ。
シナリオも単純明快な勧善懲悪モノですので、難しい話は取り入れておりません。
存分に貴方様の手で悪を懲らしめてやってくださいませ。

■このゲームの特徴
最大レベルは圧巻の9999。
極限の戦闘をお送りいたします。
全二十章+α、全三部構成。
全部で四つのマルチエンディング。
ただし、一周目で全て見ることが可能です。
敵味方合わせて、
総数850を超える技が白熱の戦闘を作り出す。
更にボスキャラにはそれぞれ固有の戦闘BGM。
美麗な音楽が更に戦いを盛り上げる。

戦闘が苦手な人も、より難しさを求める人も安心!
七つの難易度でお好みの戦いやすさを。

【難易度一覧】

赤子級……赤子の手をひねるように簡単な難易度。
敵の全ステータスが0.3倍になります。
経験値と獲得金額が常人級の1.5倍になります。

常人級……標準の難易度です。

達人級……達人に挑むような緊張感のある難易度。
敵の全ステータスが1.2倍になります。
ドロップ率が1.2倍になります。

剣聖級……剣聖と相対したかのような凄まじい難易度。
敵の全ステータスが2倍になります。
獲得金とドロップ率が1.5倍になります。

天魔級……人外が挑む難易度。
敵のステータスが守備力以外は3倍になります。
守備力は1.8倍になります。
獲得金額が2倍になります。
ドロップ率が1.5倍になります。

神仏級……次元の違う難易度。
敵のステータスが守備力以外は5倍になります。
守備力は1.5倍になります。
獲得金額が2.5倍になります。
ドロップ率が2倍になります。

終焉級……絶望の難易度。
敵のステータスが守備力以外は10倍になります。
守備力は1.2倍になります。
獲得金額が3倍になります。
ドロップ率が10倍になります。

全ての難易度において、クリアは「可能」です。
但し、上位の難易度になればなるほど、
プレイヤースキルや運がより要求されるようになります。

■追加・変更要素
Ver.1.09
ライブラ機能追加。
スキルをカテゴライズするように変更。
チュートリアルの大幅な変更。(1.09から再開される方は、
既に進めている場合でも一度チュートリアル戦闘をやられることをお勧めします。)
開発室追加。真エンディング後に行けます。
裏ボスがあるキャラのレベルがカンストしていた場合に本気を出すように。
イベント中のセーブポイント追加。
真ルートの最終戦時の演出を追加。
神獣属性を追加(真ルートでしか使いません。)
所持金額の上限を増幅。9999億まで持てます。
強化アイテムを数種類追加。
HPバーの仕様を変更。
一部BGMを差し替え。
「忘却薬」の入手を不可に(既に入手している方は、そのまま使う使わないは自由です。)
            
Ver.1.07
難易度の最終調整。
敵の体力を可視化。

Ver.1.06
全てのボスキャラたちを弱体化。
さらに赤子級の敵のステータス補正を常人級の0.3倍にまで減少するように変更。 

四神獣イベントを一部変更。
朱雀の居場所へは「からくり塔」ではなく、「山王神社」から行けるように。
これにより「からくり塔」をクリアする必要が無くなった。

戦闘中にもアイテムのカテゴリーが分けられるように変更。

合体技の発動に必要な技を確認出来る「発動条件」を追加。
(戦闘中に使用出来るようにみえるが、使用しても何も起こらない。)

合体技が発動したとき、他の合体技のヒント「発動条件」を得られるように。
(イベント時に起きる合体技を既に見ている場合は
 もう一度同じ合体技を使うと得られます。)

技を忘れることの出来る「忘却薬」を仮実装。
「忘却薬」は正気に戻った鞍馬天狗が復活した後で、
「天狗の石碑」に出現する「胡散臭い商人」から貰えます。


【過去の追加・変更要素】
自動戦闘機能、戦闘速度変更、エンカウント率変更、
アイテムのカテゴリ分け等の機能を追加。
合体技を45種類追加、それに伴い「極意書」を実装。

ノーマルクリア後のシナリオに「六曜編」を追加。
専用ボスBGMを六種類追加。
専用イベントBGMを八種類追加。

戦闘速度は10段階で細かく設定出来ます。
お好みの早さに調節してくださいませ。

パーティ全員が天狗から技を教えてもらえるように変更。
敵味方の新技をそれぞれ数種類追加。
白金との質問イベントにスキップ機能を実装。
初期戦闘時に刑十郎がチュートリアルをしてくれるイベントを追加。
ワールドマップの全域に行けるように。

一部の技の仕様変更、単体敵に三回以上の連続攻撃が出来るように。
転移と離脱の術を廃止、代わりに攻撃の術に変更。
状態異常、強化弱化の詳細がわかる資料アイテムを追加。
真ラスボスの強さを調整。

天狗の売ってくれるものに、天女の羽衣と脱兎札を追加。
一部のイベントの演出を微変更。

以前までのバージョンを遊んで頂いた方々には申し訳ないのですが、
再ダウンロードをお願い致します。
セーブデータはそのまま使えますのでご安心下さい。

また、追加要素のいくつかは、
進行状況によってイベントを見る状況が異なります。
該当イベントは以下の通りです。

<戦闘速度変更>
・初めてプレイする方……自動的に入手出来ます。
・既に遊んでおり、十七章まで行ってない方……長篠町にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<エンカウント変更>
・十七章前の方……長篠町にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<状態変化についての資料>
・十七章前の方……長篠町・小田原町・江戸にて入手出来ます。
・十七章後の方……天狗の碑石にて入手出来ます。

<六曜編>
・裏ボスとのイベント前の方……裏ボスのイベントを起こすことで「六曜編」が開始です。
・裏ボスとの戦闘直前の方……裏ボスを倒し、下記を参照にしてください。
・裏ボス戦闘後の方……江戸の北のマップへ入ることが出来ます。
           そこにある、新しい洞窟を進むことで「六曜編」を遊べます。

以上です。
少々面倒な手順になるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

■修正
Ver.1.09
ある合体技を使うと、パートナーの技力が0になるバグを修正。
二週目移行進行出来なかった仕様を修正。
難易度変更による能力値の変動を修正。
アイテムの説明文や、説明書内、本編での誤字脱字などを修正。
(ご指摘下さった方、本当にありがとうございます!)
八章にて、ある行動をとると七章時の城の状態になり、
七章のボスと再戦(倒せない)出来るバグを修正。
八章のミニゲームで暗転してしまうバグを修正。

Ver.1.08
「絶・玄武剛体」のループバグを修正。
天狗の落し物についてもう少しだけ詳しく。
誤字脱字の修正。

Ver.1.07
誤字脱字の修正。
敵の体力の可視化(バー・ゲージ)を実装。
難易度の最終調整。(これ以降は変えない。)
「八起の護符」を追加。(一時停止・行動停止無効)

Ver1.06 
状態異常を少し削除。
全てのボスキャラたちを弱体化。
さらに赤子級の敵のステータス補正を0.5倍から0.3倍にまで減少するように変更。 

四神獣イベントを一部変更。
朱雀の居場所へは「からくり塔」ではなく、「山王神社」から行けるように。
これにより「からくり塔」をクリアする必要が無くなった。

戦闘中にもアイテムのカテゴリーが分けられるように変更。
それに伴い戦闘中にも極意書が見られるように。
(使用出来るようにみえるが、使用しても何も起こらない。)
合体技が発動したとき、他の合体技のヒント「発動条件」を得られるように。
(イベント時に起きる合体技を既に見ている場合は
 もう一度同じ合体技を使うと得られます。)

技を忘れることの出来る「忘却薬」を仮実装。
「忘却薬」は正気に戻った鞍馬天狗が復活した後で、
「天狗の石碑」に出現する「胡散臭い商人」から貰えます。

隼の薬湯の上昇値が500でなく、100だったのを修正。


Ver.1.05
「強運の勾玉」を装備出来なかった不具合を修正。
状態変化をもう少しだけ分かりやすく。
状態変化の継続中のメッセージを追加。
各難易度によって得られる金額と経験値を増加。
「貫通」効果を持つ技についての説明を追加。詳しくは説明書にて。
ゲームを初めからやるときに選べる戦闘速度について、
少しだけ詳細を追加。

Ver.1.04
「五行相天」の威力を上昇。
四神獣イベントに関するもののヒントを記載。
からくり塔の解答を知っている、「からくり名人」
を実装。
ノーマルラスボスのイベントで不利になる状況の緩和。
「情報屋」たちが情報料を取らなかったのを修正。
六曜編の一部のボスのステータスを修正。
「応急処置」の説明文に記載されている回復量が異なっているのを修正。
それに伴い、刑十郎のチュートリアル時の該当画像を差し替え。

Ver1.03
反転バグや資料バグを修正。(一部調査中)
絶対勝利イベントは最高難易度でも必ず勝つように、
絶対敗北イベントは最低難易度でも必ず負けるように修正。
白金城のバグを全体的に修正。
十章の回想画像が消えないバグを修正。
静鹿が装備できる防具の性別が反転していたのを修正(男性専用装備→女性専用装備に)
その他色々バグを全体的に修正。

■今後について
今回でアップデートは終わりにしようと思っています。
今後は追加要素はなく、修正のみ(それでも後一回程度)にし、
自作の制作に専念させて頂きたいためです。
勝手なことを申し上げてすみません。
現在は、本作以外に六作品程同時進行で作っております。
今後ともご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

■制作ツール
RPGツクールVX

■開発期間
破棄した試作品を含めると約四年程。


■ふりーむ!へのレビュー投稿

如何なるレビューも認めます。
評価する価値もないと思われる方が大半かと思いますが、
もしも、「こんなこと言っていいのかな?」等、
気を遣われていらっしゃる場合は、ご安心ください。
私は作品を世に出す以上、例え無料だろうと処女作だろうと、
ユーザーの皆様はどんな批評もする権利がございます。
なので、遠慮や容赦なくレビューしてくださいませ。

■ユーザーの皆様へ
若丸菊座でございます。

現在はVer1.09です。

また、聞きにくいことや苦情等は作者のツイッターか、
下記のメールアドレスまでお願いいたします。

keizyuurou.bgm@gmail.com
ツイッター:@wakamaru_vx

■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

大歓迎です。

■実況・生放送について

この作品にそれ程の価値を見出していただけるなら、
感謝の言葉以外にございません。

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)



■免責事項

二次配布だけはおやめください。

[File name] _keizyuurou.zip
[Current Version] 1.09
[Size] 850,081 KByte
[Runtime] DirectX最新版
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Registered] 2018-05-16
[File Updated] 2018-12-30
[Updated] 2018-12-30

Reviews of this freegame(100)

Add your review
プハリコ 2018-06-30 23:53:19

《以前のレビューを修正しています》
レビューは遠慮なくとのことでしたので、厳しいことも書かせていただきます。



(ストーリーについて)
ストーリーは分かりやすく、味方キャラ5人のバランス...(More)

Fanart of this freegamePost a fun art on this free game? >>

Fan art has not been posted to this game yet. Why do not you draw illustrations first?
Post a fun art on this free game? >>

Similar free games

Download

Recommended free game for those who like this free game

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2