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SHATIKU QUEST 2

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工場作業員が現場から脱走する友情と涙の長編RPG

 ■おはなし
悪名高き天下のブラック企業「幸福カンパニー」の
強制労働施設でこき使い倒されていた主人公は
耐えがたい肉体労働に嫌気がさし、ついに施設から脱走してしまいます。
あてもなく脱走した彼に待ち受けていたのは
ある魔法学園の女生徒2人との邂逅でした…

■前作との関連性
本作品は2018年3月17日に公開されたフリーゲーム
「SHATIKU QUEST」の続編にあたる作品です。
ただし、前作の知識がなくとも十分に楽しめるようになっていますのでご安心ください。

■おおまかな想定プレイ時間
本編8~10時間
裏ダンジョン・隠しコンテンツ含め20時間~

■システム概要
・懐古に満ちた古き良きフィールドマップ型RPGです。
・レベルアップに応じて獲得するSP(スキルポイント)を振り分けてスキルを習得するスキルツリーシステム。
・バトルスタイルを切り替えることが出来るクラスチェンジシステム。
・宝箱から手に入るアイテムのほとんどはランダム。
更にマップ移動で何度でも宝箱が復活する親切設計となっています。
・魔物図鑑、アイテム図鑑完備
申し訳程度のやりこみ要素も取り揃えております。
・メニュー画面から大まかな目的地が確認できるので間を開けてもある程度安心できます。


■戦闘概要
・戦闘はオーソドックスなターン制のサイドビューバトルです。
・ターン終了ごとに蓄積される「リミットゲージ」を消費することで
能力を強化する・行動回数を増やす等といった戦略的なバトルがお楽しみいただけます。
・ワールドマップを除き、雑魚戦闘はすべてシンボルエンカウントです。
戦闘が終わるとHPと状態異常が全回復し、MPも回復します。
・雑魚敵を倒すことで、確率(50%)で敵撃破ボーナスとしてランダムなアイテムが貰えます。
・ノーダメージ・1ターンで雑魚敵を撃破することで、さらなるボーナスアイテムが貰えます。
・全滅してもタイトル画面には戻らず、セーブデータをロードするか
特定のリスポーン地点に戻されるかを選択することが出来ます。
デスペナルティのようなものもありません。
※ただし一部状況下を除く
・シンボルエンカウントマップには大抵の場合、他の雑魚と比べて極めて強い「FOE」と呼ばれる黒シンボルが徘徊しています。
彼らはボスクラス並みに強いですが、勝つとHP・MPが全回復し、確定で敵撃破ボーナスが発生します。
さらに、確率で「オーブ」と呼ばれる高性能な装飾品をドロップします。


■制作ツール
RPGツクールMV


■注意事項
作中にメタ発言等が多少なり登場します。
作中の雰囲気がちょっと無理だわと感じられた方は
Xキー長押しによるイベントスキップ機能や
オプションのイベント高速化機能も併せてご活用ください。
もうそれでも耐えられねーぜ!って方は
shift+deleteキーでファイルごと異次元に葬っていただけると幸いです。


■動作環境
Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit)
※ただし、動作環境によっては上記OSでもまともに動作しないことがございます。
※Win7より以前のOS(WinXP,Vista等)ではまともに動作しないとのことです。


■操作方法(キーボード)
移動 :矢印キー
決定 :Zキー、Enterキー、スペースキー
キャンセル :Xキー
メニュー :Xキー
ダッシュ :Shiftを押しながら移動ボタン
オプション項目で常時ダッシュ・常時歩行の切り替えが可
F5キー :リセット
音の調整 :メニュー画面のオプション項目
また、戦闘中にShiftキー(または右端の♪クリック)を押すことで戦闘が高速化されます。

バグ報告、感想等はこちらまでどうぞ

■作者Twitter
@knt1951

■作者ブログURL
http://jewelexplosion.hatenablog.com/

■実況等について
ご自由にどうぞ。
事前報告等も個人の判断に任せます。

■バージョンアップ方法
古いバージョンの「save」フォルダを
新しいバージョンの「www」フォルダの中にコピーしてください。

■更新履歴(古いものから畳んでいきます)
2020/09/20 ver1.25 ・「アンデッドパウダー」「デス・リーンカーネイト」の挙動を修正
・「癒しの聖域」使用時、回復効果が反転してしまう不具合を修正
・開発室の一部敵キャラの行動パターンに不具合があったため修正

2020/09/05 ver1.24 ・戦闘開始時の挙動を修正
・RPGツクールMV本体のバージョンを1.6.2に更新
・スキル「アイテムアゲイン」の効果が切れない不具合を修正
・熾煉の塔13Fにてワープゾーンのワープ位置を修正
・その他テキスト不備の修正

2020/08/15 ver1.23 ・マップチップの不備を修正

2020/08/09 ver1.22 ・多段攻撃で敵を倒した際、異空間の総敵撃破数がおかしくなる不具合を修正
・即死付与の多段攻撃で敵を倒した場合、図鑑の撃破数がおかしくなる不具合を修正

2020/08/03 ver1.21 ・開発室に隠しボスを追加
・マップチップ・テキストの不備を修正

2020/07/23 ver1.20 ・クラスチェンジ実行時に前回習得していたクラスのスキルを再習得ができるよう修正
※ただし「輪廻の輪」使用時は無効
・上記仕様変更に伴い一部作中のテキストを変更
・リミットブーストorリミットバースト使用時、コマンド記憶がリセットされるのを修正
・ウォリアー新スキル「バーサーク」を実装
・ドクター新スキル「保険金詐欺」を実装
・クルセイダー新スキル「ファランクスの防陣」を実装
・以下のスキルを調整
「バーストフレア」「ラストレジェンディア」「マグナスフィア」「インペリアルクロス」
・ゲーム開始時に表示される画像に不備があったため修正
・データベース「ボスギャラリー」のテキストを一部修正
・「全能の魔女」撃破後にパッシブ「未来視」の効果が適用されなくなる不具合を修正
※上記症状に該当した方はお手数ですがシンボルとの戦闘を行っていただくと治すことが出来ます。

2020/07/19 ver1.11 ・カジノルーレットの回転設定を保持できるように修正
・戦闘速度高速化設定をセーブデータに保持できるように修正
・カジノルーレットにてコインを賭けた状態でキャンセルを押し、ルーレットを回した際、ルーレットが回ってる最中でもプレイヤーが操作できる不具合を修正
・「忘れられた都」にて手記を2回以上読むとテレポートコマンドが使えなくなる不具合を修正
・弓武器「バズーカ」のレア度表記を修正
・パッシブ「HP再生」の実際の効果が異なっていた不具合を修正

[File name] SHATIKU_QUEST_2_ver1.25.zip
[Current Version] 1.25
[Size] 694,664 KByte
[Runtime]
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Characteristics]
[Content Rating] AGE 12+
[Registered] 2020-07-10
[File Updated] 2020-09-21
[Updated] 2020-09-21

Reviews of this freegame

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ainn 2020-07-19 17:17:46

SHATIKU QUEST、Memorial Storyクリア済み。
本編クリア時レベル60前後、プレイ時間10時間弱。
魔物図鑑コンプ&本作最強敵撃破までで24時間くらい。

○ストーリー
ギャグとシリアス半々ぐらい。
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