• Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面1
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面s
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面2
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面3
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面4
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面5

Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル)

  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面1
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面s
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面2
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面3
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面4
  • Witch's Jewel (ウィッチズ ジュエル) ゲーム画面5

ライトな雰囲気・ボリュームの、正統派RPG。

 ☆ アップデート情報
  2021/10/24…誤字を修正いたしました。ご報告を頂き、まことに感謝いたします!(ver2.3.1)
  2021/06/28…大型アップデートを行いました!(ver2.3.0)


☆ ゲームの公式サイトと、紹介PVを公開しております。
  以下のアドレスからぜひご覧下さい。


 ・公式サイト … http://sanidine.html.xdomain.jp/


 ・紹介PV … https://www.youtube.com/watch?v=mw9e80VrN8I


ライトな雰囲気・ボリュームの、正統派RPG。

■プレイ時間
6~10時間程度

■ゲーム紹介文
RPGツクールMVで制作した、中編RPGです。
ストーリーのテンポが良く、キャラクター同士の軽妙な掛け合いがお楽しみ頂けます。

さくさくとレベルがアップして、
主人公の成長を即座に実感できるようになっています。

システムはシンプルながら、装備の組み合わせなどが重要で、深い戦略性があります。


 ~ ストーリー ~

そこは、四人の精霊の王――四柱王が治める世界。

魔女の女の子ミリルは、賢者ガランの住まう「物見の塔」で、魔法の修行を積んでいます。
一緒に住んでいるのは師匠であり育ての親であるガラン、言葉を話す不思議な猫のパール。そして、大好きなウィズ。

兄妹のように育ったウィズへの想いは、ミリルが大きくなるにつれて、確かな恋心となっていました。

平和に暮らしていたミリルたちですが、最近、地上にいる魔物たちが強くなりはじめました。
ガランは、物見の塔の東にある古代神殿から、異様なエネルギーの高まりを感じ取ります。
古代神殿へと調査に向かうウィズの後を追うミリル。
二人は神殿の奥で、魔物の住まう世界――暗黒界と地上界とを繋ぐゲートを、
あろうことか精霊界の四柱王の一人、ファティアが開こうとしているのを目撃します。
ファティアを止めようとするも、強大な彼女の力の前に敗れる二人ですが、
その時、ミリルが物見の塔の近くで拾われる前から持っていたという、赤い宝石が光り輝き、ゲートを閉じます。
そして古代神殿に、アクティマと名乗る謎の男が響き、ファティアは撤退します。

物見の塔に帰ったミリルたちはガランとパールも交えて話し合い、異変を解決するため
ディバ王国にあるという精霊の森に赴き、ファティア以外の四柱王からの力を借りることにします。
しかし、ウィズは一人で精霊の森に行くといい、ミリルたちに留守を任せて出発します。

そして、三ヶ月後。ガランの口から、ウィズが消息を絶ったことを聞いたミリルは、
ウィズの後を追って旅立つ決意をします。
猫のパールと共に、物見の塔を出発するミリル。

やがて彼女は、宝石と、自らの出生の秘密を知ることになるのです――。


■制作ツール
RPGツクールMV


■開発期間
2015年8月頃~2018年10月10日


■お詫びとご注意


・オプションで効果音やBGMの音量を下げても、
100%の音量で再生される不具合が報告されております。
ご迷惑をおかけいたしております。
ただいま、原因を調査中です。
症状が起きて気になる場合は、恐縮ですが、
PC・スマホのマスターボリュームの調整をお願い致します。


■更新情報
ver1.1.0(2018/10/14)
… ・戦闘中にShiftキーを押すことで、戦闘の高速化/通常速度 を切り替えるようになりました。
・一部の敵の使うスキルのアニメーション挙動を修正しました。


ver1.2.0(2018/10/21)
… ・火山のダンジョンのマップ/イベントの不具合を修正いたしました。
 ※もし、バージョンアップ前に火山でセーブを行われて、崖の上から再開した場合、一段下の  段に向かって決定キーを押すと、崖の下に降りることができます
 (降りたら戻ることはできません)
・命中率に関わる仕様が変更されました。これにより、ブレイクスルー「エイム」や、装飾品「必中の心得」を装備しているのに攻撃がミスすることがある不具合が修正されました。
・ブレイクスルー「リリーフ」の効果持続時間が2ターンになっていたのを、
 説明文通り5ターン継続するよう修正いたしました。
・一部スキルのアイコンの設定を修正いたしました。
・敵とのエンカウントに関して、エンカウント後、最低10歩の間は再エンカウントしないように調整いたしました。
・宿屋や料理店で、所持金表示ウィンドウが表示されるようにしました。
・パラメータの限界値が999→9999に変更されました。
・一部、選択肢の不具合を修正いたしました。
・ウィズの装備品の不具合を修正いたしました。
・一部エンカウント率を調整いたしました。
・一部のスキルの、ステート付加の確率を調整いたしました。
・一部イベントの台詞において、立ち絵が表示されていないのを修正しました。
・一部マップを修正いたしました。
・装飾品「闘志のベルト」のTPチャージ率を調整いたしました。
・装飾品「キャットベルト」の会心率を調整いたしました。
・ブレイクスルー「窮鼠猫を噛む」のパラメータが上昇しない不具合を修正いたしました。
・一部のステータス異常が、何ターン過ぎても解除されない意図しないバランスを修正(20181022追記)


ver2.0.0(2019/10/13)

(更新内容が多数にわたりますので、大きな点のみかいつまんで記述させて頂きます)

… ・一部イベントシーンの演出を強化しました(ストーリーに変更はございません)。
・戦闘バランスを調整しました(特に、ゲーム後半のボスには大きな調整が加えられています)
・アイテム「帰還の水晶」を追加し、最後に立ち寄った安全な施設に即座に瞬間移動できるようになりました。
・ゲーム中に訪れる三つの国それぞれに闘技場を追加しました。
・旅の途中で訪れるある町に、図書館を追加しました。(物見の塔にある書物以外にも書物が追加されています)
・その他、アイテムや装備品、エンカウント率などのバランス調整及び不具合等の修正を行いました。


ver2.1.0(2020/03/14)

・最初のダンジョン「古代神殿」の敵のアイテムドロップ率を上昇調整し、また、ドロップするアイテムを見直しました。
・敵味方の攻撃の、命中・回避率・会心率を大きく見直しました。
・装飾品「心眼の眼鏡」の効果を修正しました。
・ロイの技「疾空討魔剣」の消費TPを下げ、威力を増加しました。
・四人目の仲間キャラクターに、新たな技「音速幻惑斬」を追加しました。
・エンディングの最後の部分に、演出を追加しました。
・装飾品「カウンターブレスレット」及び「クリスナイフ」の効果を調整しました。
・一部敵のバランスを調整しました。
・ロイのブレイクスルー使用時にTPが増加してしまっていた問題を修正しました。
・戦闘不能を回復する魔法「リカバリー」の、HP回復量を調整しました。
・一部イベント演出の追加と、会話イベントを追加しました。(ストーリーに変更はございません)
・タイトルのカタカナ表記(ウィッチズ ジュエル)を追加しました。


ver2.2.0(2021/01/16)

・あるボスとの戦闘BGMを新規BGMに差し替えました。(作曲者はMurray Atkinson様です)
・エメラルドソードと星辰の太刀の攻撃力を調整しました。
・ミリルのブレイクスルー「バリア」と「リフレクト」の効果範囲を単体から全体に変更し、消費TPも変更しました。また、リフレクトの魔法反射率を調整しました。
・装飾品「リフレクトリング」の反射率を調整しました。
・敵が使うスキルの命中タイプを修正し、魔法反射の対象となるスキルを変更しました。
・一部イベントの演出の変更と、台詞の誤字脱字などの修正を行いました。(ストーリーに変更はございません)
・ボスの弱点属性の追加と、弱点属性の有効度の調整を行いました。
・あるボスとの戦闘で、新たな敵(ボスのお供のような存在)を追加しました。
・地下水道のエンカウント率を下方調整しました。
・ロイの技「疾空討魔剣」のアニメーションを大幅に改善しました。
・敵の使うスキル「勇み足」のアニメーションを修正しました。
・ステートの表示の不具合について修正を行いました。


ver2.3.0(2021/06/28)

※ 新たに加わったスキルについて、アップデート前からプレイ途中だった場合、
  スキル習得に必要LVを満たしていれば回復ポイント及び宿屋などで休息した時に
  スキルを習得することができるようになっています。

・戦闘バランスを調整しました。
・敵と遭遇する歩数の調整を行いました。
・古代神殿の探索をスキップする選択肢を追加しました。
・シンシアのブレイクスルー「オールクリア」の消費TPを 40 → 30に調整しました。
・シンシアのブレイクスルー「リジェネレート」の消費TPを 30 → 35に調整し、範囲を味方単体から味方全体に変更しました。
・シンシアに新たな魔法「エクスヒーリング」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「コンプリートキュア」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「セイントスフィア」を追加しました。
・シンシアに新たな魔法「パニッシュメント」を追加しました。
・シンシアに新たなブレイクスルー「キュアシャイン」を追加しました。
・四人目の仲間に新たな技「キャットメディシン」を追加しました。
・ボスキャラに関するイベント演出を強化しました。(ストーリーに変更はございません)
・台詞の誤字脱字を修正しました。
・古代神殿外観マップの出口箇所にて、歩いた場所によっては進行がフリーズしてしまっていた問題を修正しました。
・古代神殿最深部のイベント戦後、戦闘の経過によっては逃走時のSEが意図せず変更されてしまっていた不具合を修正しました。


ver2.3.1(2021/10/24)

・会話イベント中の誤字を修正いたしました。



■ふりーむ!へのレビュー投稿について

暖かいご感想や、率直なご意見など歓迎いたしております。
今後の制作の参考にさせて頂きます。

以前は頂いたレビューへのレスポンスを、制作者のHPの掲示板にて行わせて頂いておりましたが、望まない方もおられるのではなどと色々考えた結果、今後はその取り組みを中止しようと思っております。

もちろんレビューを頂けること自体はすごく嬉しいので、今後もお気軽に書いて頂けたらうれしいです!

また、もしSanidineからレビューや感想に対するレスポンスが欲しいと思って頂ける方は、SanidineのTwitterやYouTube、Ci-en、ブログなどどこでもいいので書き込んで頂けたら返信させて頂きます!


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

ぜひともお待ちしています!


■実況・生放送について

歓迎します!

特に決まりなどは設けておりませんが、
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。

また、配信の際には、メールなどでご報告頂けると嬉しいです。
(無くても可です)

※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)



■免責事項

1、個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

ReadMe(説明書・クレジット表記など)

■ファイル名 WJ.zip
■バージョン 2.3.1
■容量 298,758 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/Browser
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2018-10-10
■ファイル更新日 2021-10-24
■情報更新日 2023-03-16

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
ザワークラウド 2021-11-24 20:35:30

面白そうな雰囲気はあると思う。

だが、戦闘時にやたらと動作が重くなる。

ちょっと続けられなかった。

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

このフリーゲームを今すぐブラウザで遊ぶ!

  • * このゲームは「ブラウザゲーム」です。「PC/スマホ」でダウンロード無しで遊べますが、ダウンロード&起動できない形式で配信されています。
  • * 通常はダウンロードできませんが「マルチデプロイメント機能」に対応しているため、PC向けに変換され、ログインするとダウンロード可能になっています。
  • * zip解凍時に文字化けエラーが発生した場合は「7zip(フリーソフト)」等の他の解凍ソフトをご利用ください。

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2