Witch's Jewel

Sanidine(サニディン)

ライトな雰囲気・ボリュームの、正統派RPG。

南十字星

ネコパンチ

登場人物が皆個性的で、ゲームの世界に自然とのめり込むことができました。
特に、ネコのキャラクターが印象に残っています。主人公をたびたび茶化すのも面白かったですが、人間以上に賢さと冷静さを兼ね備えており、物語のスパイスとして重要な役割でした。

12345
No.48133 - 2019-06-17 20:14:07
のたのた

美しいマップ

8時間程度でクリアしました。

ライトな雰囲気で良くまとまっている気がするゲームでした。
特にマップの細かい所の描き込みが美しく個人的に一番印象に残りました。
(ダンジョンの入口の前に山岳のチップの描き込みが少しあるなど工夫があります。)
これはマップを旅するだけで遊べるゲームだと思います。
逆にBGMの選曲が少し変に感じる所もありました。

複雑なところはなく面白いゲームなので、
フリーゲーム初体験の方など、おすすめします。

12345
No.47052 - 2019-03-31 17:54:17
プハリコ

良いテンポのRPG

クリアしました!プレイ時間は5時間程でした。

中編RPGとして物語もよくまとまっていて、裏切り、別れ、再会といった物語の緩急がよくつけられていたと思います。立ち絵が表示される際に画面が少しずれてキャラが被らないようにとか、細かい配慮がされているという印象でした。砂漠の国ではNPCもほぼ全員肌の色が黒かったり、敵の通常攻撃のアニメーションも変えていたりとか、よく作り込まれていると感じました。

バランスは前半が普通、後半はかなり余裕があります。
最後はブーストメディシン→ミリル砲の連発、毒ダメージが凶悪なのでラスボスもあっさり沈んでしまった…こんな方法やらなきゃいいんでしょうけど。

気になったのは、ダンジョンからの脱出手段がないこと(終盤は解決しますが)、その割にはダンジョンがかなり長めでランダムエンカウントであることから、特に序盤は詰む可能性があるかもしれません。エンカウント率ですが、水路は異常に高かった気がします。水路上の部分ではエンカウントしないことの調整なのかもしれませんが…ここは探索を早々に切り上げました。

最後に、私のPC環境の問題かもしれませんが、バトルの動作がかなり重いです…止まったかとヒヤッとすることがしばしばありました。

総じて最後まで楽しめました。ありがとうございました!

12345
No.44240 - 2018-10-27 19:27:57
リック

わかりやすいストーリーの中編RPG

ver1.2.0での感想です。

約8時間ほどでラスボスを撃破しました。
目的もストーリーもわかりやすい王道なRPGだと思います。

■良いところ
・能力強化アイテムがダンジョンに大量に落ちている。
・序盤から特殊能力のある装飾品が頻繁に手に入る。
・主人公は終盤までほぼレベルが上がるたびに新たなスキルを習得するのでレベルアップの意義が大きい。
・終盤でもお金の使いみちがしっかり存在する。
・ボス戦でも状態異常がしっかり機能する(逆に機能しすぎな気もする)。

■良くないところ
・他のMVゲーでもときどき見るが、ときどき効果音やBGMが100%で再生される。
・主人公が攻撃魔法と妨害魔法両方の専門家なので、役割分担が難しい。
その割に4人目のキャラはやることがあんまり無い。

若干移動速度が遅めなのと、ボスが一部を除いてあまり強くなかったこと、
ストーリーが緋の国だけで完結しているところが若干気になりましたが、
概ね満足できるゲームでした。
特別なシステムはありませんが手堅くまとまっていると思います。

12345
No.44133 - 2018-10-21 20:52:44
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games