色々といい出来なのだが視界効果がきつい
ストーリーは◯。
結構シリアスなシナリオなのだが主人公達で上手く中和出来ていて軽快に進む。
ひとたび主人公以外に視点が変わるとその違いに引き込まれる。
ダンジョン探索も所々に小話を仕込んであり楽しく冒険できると思う。
戦闘面は途中から結構キツめ。
と言うのも装備してAPを稼ぐと色んなスキルを覚えることが出来るのだが、
枠があまりにも少なくて、特にパッシブの少なさが特につらい。
これはキツさ以外にもちょっとマイナス点で自由度がなくて途中からはずっと窮屈さがある。
また、レベルシステムが無く鎧部分の防具で生存能力が大きく変わるので、
新規装備のレシピが解禁されて更新するまでは毎回辛かったが同時に楽しい部分でもあった。
戦闘バランス、ストーリー共に良いのだけど題名でも上げた通り視界効果がかなりきつい。
暗闇は当たり前で砂嵐やら寒暖を表現したりと見る分にはいいのだけど、
それで操作するのはゲームバランスとは別の所で大分評価が下がった。
視界効果はそれぞれの設定で作者が想定している暗さ等よりも酷くなりがちなので拘るほどに評価がブレがち。
総評としては狙った不自由さだと思うが小さな不便が重なっているのが少し気になるが、
全体的によく出来ていて十分に良作だったと思う。
ただやはり視界効果のキツさが如何ともし難く自分のPC環境的に暗闇マップ等が苦手な人はやめたほうがいいかもしれない。
キャラもまた可愛く良かったです
変な塔がにょきにょき生えてきたので調査に向かう系のお話です。おちゃめな精霊と元傭兵なあねさんも付いてきます。会話がコミカルかつ軽快で、シリアスさを感じさせないのが特徴です。ちょっとトゲを感じさせるセリフや態度もあるのは女の子故でしょうか。
※以下ネタバレを含みます
・スキルシステムの数がほぼ限られていて活用しきれない。生粋の冒険者じゃないので仕方がなく当然といえば当然かも知れませんが、元傭兵や守り神の精霊が、一介の村娘と同等というのはなかなか受け止めづらいもの。
・技も魔法も選べる! と言えば聞こえは良いのですが、上限があまりにも少なくろくに使えない。敵も属性がほぼランダムなため、次の敵に備えて変える、という事がほぼ出来ないため、幾つかは覚えたら忘れないくらいはあった方が遊びやすく、キャラカスタムな面でも幅が出せたかと感じました。
・素材の中でも鉱石あつめはかなりの苦行。全然拾えないダンジョン最奥とかの特殊鉱石は特に厄介でした。
・その鉱石を交換しての、武具に属性が付いているのが何より最大の災い。変な属性があるせいでまともなダメージが通らず壊滅的なダメージを負う事も。
これらが中盤以後によく発生するため、ここら辺のバランスが一番難関かなと感じました。特に最後の属性は大問題で、敵の属性がダンジョンごとに決まってるわけでもないので、勝手に属性を植え付けられる新武器など文字通り災以外何者でもなく、通常攻撃も技も軽減されるため、一段二段弱い武器をしかたなく使う方がマシなダメージが出る場面もしょっちゅう発生しました。このあたりの、集めたモノを交換した代償の悪さで投げる人が多かったかもと感じました。
ただチュートリアルも丁寧に作られており、導入から丁寧な作り込みは遊びやすく遊んでみたいと思わせる出来栄えでした。ストーリーもなかなか面白くシリアスながら、会話がぽんぽんとはずむ上に三人が基本楽しいキャラなので救いが存分にあり良かったですね。村人たちも総じて良いキャラしてました。またマップはきれいに作られており、特に村と雪の森は素晴らしい出来栄えでした。声付き戦闘も含め、随所に光る箇所が多かったのも、最後まで楽しめて遊べた要素かと思います
面白かったです!
前作も楽しくプレイしましたので、スピンオフ作品もやらないと!と
思ったので、プレイしました。
個人的にすごく面白かったし、会話もすごくよかったです。
エフェクト、マップの美しさ、スキルの量とてもよかったです。
ストーリーと素材集めで合わせて18時間ぐらいかかりましたが、問題無くクリア。
初めの戦闘はまさかのキャラボイス入りとキャラが動くところがGOOD!
RPG初心者の方はちょっとEASY-NORMALレベルの間ぐらいだと思いますので、
すこし難易度が高めですが、コツさえ分かれば、クリアは確実にできると思います。
花姫パパさんのほかの作品もどんどんとやっていきます!
いまさらながらクリアしました!
パパさんの作品でこれだけまだ未プレイだったので、いまさらながらプレイしました
プレイ時間は約18時間ですね
スキルセット領域が少ない割には覚えられるスキルが多く、使わないスキル群が多くなっていたのが残念でしたが、いろいろ付け替える楽しさがあるので、一長一短なのかなぁ
(範囲攻撃魔法は全然使いませんでした。消費MPから考えてすぐにMP切れ起こしてしまうので使いづらかった)
あと、スキルの組み合わせで覚えられるスキルの詳細が戦闘中でしかわからないのが不便でしたね
スキルの全体的な量とセットできる量のバランスがたぶん悪かったのかな
後半は戦闘が楽になりがちでしたが、中盤ぐらいまでの難易度はちょうどよいかんじでした
後半、装備をそろえちゃうとただの消化試合なのが、難点かな・・・
後はおおむね満足のいく出来でした
次回作にも期待しています
クオリティ高い!!
数少ないサイドビューの良作品!!
レベルの概念がなく装備の組み合わせで戦うシステムが楽しかったです。
ある程度進んで装備が揃うと戦闘の意味が薄れてくるのとカフェシステムとの関係上ランダムエンカウントよりシンボルエンカウト制のほうがよりマッチしたかなぁとも思います。
(戦闘の重みも考慮して)
面白いです
良い点:
マップがきれい。
戦闘エフェクトもなかなかカッコいい。
スキルが多彩。
悪い点:
あるマップが見づらい。
ボスが弱い、せっかくのスキルシステムだし、あまり活用されない気がする。
スキルシステムを吟味し、隠しボスとかいろんな強い敵と戦いたい。
たとえば物理攻撃無效の敵とか、異常に早いボスとか。
プレイしてみて
アイテム・全キャラスキル・モンスター図鑑フルコンプでクリアしました。
プレイ時間は17時間ほど
<良い点>
・序盤~中盤までの難易度がちょうどいいくらい(簡単すぎず、楽すぎず)
・ストーリー性がそれなりにある
・会話が面白く、続きをやりたくなる
<悪い?点>
・序盤~中盤と終盤オーブを入手してからの素材集めの難易度に差がありすぎる
・戦闘バランスが終盤になるにつれ楽になりすぎる
・覚えれるスキルが多い割にセットできるスキルが少なめ
以上プレイしてみての感想です。
とても楽しかったのですが、周回要素等あるともっと楽しめると思います。
(村の裏山頂上の先をクリア後に解放。天界ストーリーへ、とか・・・)
あと仲間がフルで3人といったゲームはこれが初めてでしたので、できれば4人パーティーにできるようになると個人的に嬉しかったりします。
あとは終盤オーブを入手すると素材集めが恐ろしく楽になってしまい、バランスが崩れてる気がしますので、可能であればオーブを削除or戦闘難易度の変更(難易度高いほどDrop率UP)等更新あるといいかもしれません。
全体的に見て面白いゲームなだけに、少し残念な点もありますがとても楽しかったです。
面白いだけに残念な所が残念すぎる
途中までです炎と氷のダンジョンまで攻略
(良い点)
素材集めが楽しい
キャラがよく動く声あり
戦闘バランスはちょっと難しい感じで丁度いい
ギャグが面白い
(悪い点)
スキルが多い割にセットする量が少なすぎて戦略性に欠ける
素材が手に入りにくすぎて永遠と雑魚を倒し続けなければならなくなる(凄く苦痛)
全体的によく出来ていたのが悪い点のマイナスが痛すぎてとても良いゲームとまでは言えなくなってしまっている
スキルのセット数をもう1,2枠程増やして素材の入手率(確実に手に入る位でも丁度いいと思います)を大幅に上げれば神ゲーと言ってもいいかもしれない
なので切実に悪い点を直して頂けるととても嬉しいのですが・・どうでしょうか?
う~ん・・・
物語性やキャラメイクなどは個性があって好き好きもあるでしょうが、よくできていると思う。
ただ敵が強すぎるのに対して武器や防具を作成するのが後手後手に回ってなかなか敵に勝てない。
あとスキルなども覚えた!と出てくるのはいいですが、今まで何を覚えたのか、あと何を覚えていないのか、武器防具を交換する際に出てこないので大分不親切。
ようするに自分で調べながらメモを取りながらプレイしろ、ということですね。
素材集めなどがあるので、クエスト好きにはいいかもしれない。
再度更新お願いします!
14/6/9 の更新後も、戦闘後の強制終了が改善されませんでした・・・
おもしろくて16時間ほどプレイしているので、最後までプレイしたいと思っています。
再度更新していただけると助かります><
宜しくお願いします!!
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