まず初めに・・・
度々のバグ取りやバランス調整を経ているとはいえ、初めてのゲーム製作でここまでまとまった物を作り上げることができた製作者様には心から感服いたします。
ver.3.15をプレイしてみた感じでは過去の感想レビューに書かれているほどのバランスの悪さやバグに関しては大きく改善されて気になるものはほとんどないように感じます。
ただしガチャがメインであり、ガチャから当たりを引き当てる楽しさに主眼を置いたこの作品ではどうしてもガチャを引くためのお金稼ぎなどが作業になってしまうのはどうしようもないことなので、これからプレイする人はそこを念頭に置いた上でプレイすることをオススメします。
次に同じツクラーとして製作者側から気になった点を。
これはここで指摘すべきか多少悩むところではありますが、迅速に対処していただける(もしくはあえて抜け道としておいてあるのかも)と願って指摘させていただきます。
私もガチャがメインとなるゲームを過去に製作した経験があるため早々に気づいた点ではありますが、ランダム宝箱やガチャなどは定番のギミックであるため過去に数々のツクラーが用いてきて、それに付随する問題に頭を悩ませました。
それはいかにランダム要素を大事にするために「セーブ&ロードによる中身の選別を防ぐか」です。
いらないものだったらF12でソフトリセットしてロードしてやり直し・・・これを防ぐためにこのゲームでは「ガチャ時にオートセーブ」と、「セーブデータは一つ」の工夫をしてはいますが前者がうまく機能していません。
スクリプトを利用しているのか、手製でイベントコマンドをやりくりしてガチャを作っているのかは判断しかねますが恐らく後者であると仮定して。
「オートセーブ」が行われるタイミングがガチャを引いて何が出たかのテキストが表示された後になっているため、何が出たかのテキストが表示されたままF12でソフトリセットをすれば直前のセーブデータのままロードできます。
つまり意図的に良いものが出るまで選別できてしまいます。
これによりSRやURはもちろんのこと、ピースも選別できるためエターナル装備も取得可能な段階になった時点ですぐに入手可能。
これはガチャをメインに置いたゲームにとっては致命的な抜け道なので迅速な改善が必要です。
それとゲーム開始当初から利用できる1/200の確率で突破できる魔方陣については、ゲームのデータファイルを外部にバックアップをとって置くことでオートセーブなど気にせず何度も挑戦できます。
これによりゲーム開始から10分ほどで最強装備が手に入り、一番最初の森のダンジョンからただ単に物語を進めるだけの「まさに作業ゲー」になってしまいます。
セーブファイルのバックアップに関しては防ぎようのない荒業なので、そこまで気にするとイタチゴッコになってしまう話ではあります。
「序盤からでも運がよければ最強装備が!」というコンセプトを崩してしまう話ではありますが、やはり後半から挑戦できるようにするなどの工夫がないとバックアップ対策は出来ませんので、気になるようでしたら対処することをオススメします。
・・・と、まあ手厳しいことを長々と書きましたが昨今のブラウザゲームやMMOなどでガチャが蔓延しているため、やはり中毒要素の強いガチャゲーはハマる人はドハマりします。
上に挙げた問題点の改善や戦闘のバランス、あとはより多くの装備品の追加やコンプリート特典など伸びシロが多い作品となっております。
作者様の作品には今後も期待していきたいです。
がんばってくださいっ!
あくまで個人評価です
そこをご理解したうえでお読みください
よほど作業ゲームが好きでない限りやるべきではないです
武器防具がランダムなのは案としては面白かったです
ただ攻略にもそのランダム運が発生します
必須アイテム集めるのにも運です(それがないと進めれない所がある)
裏ダンジョンにいくのも運(そこにいくのに資金稼ぎ必須)
さらにレベルカンスト後のステータスアップアイテムもお金(無駄に資金稼ぎしないと攻略不可能)
攻撃魔法が無意味(威力が低すぎて使い道がマジでない)
※裏ステージで多少意味がある攻撃魔法は覚えれはする
結局、資金を稼いでガチャでステアップアイテム獲得してステータスあげまくらないと攻略不可能
それにここまでくるにあたって武器防具以外の運要素が大量
そんな中でもガチャバグあり(作者修正不可能というか確認できないって放置している)
バグ内容=ボスチケットガチャをしているとチケットだけ使用されてガチャ景品がなにもでない
さらにこの状態になるとステータス無効の防具が発揮しない(麻痺無効なのに麻痺になるなど)
一応改善策をば・・・
セーブデータをフォルダよりとりだし、ゲームを削除したのち最新版を再度落としてそこにデータを移行すること
このバグは数人で確認したので起こりえます(発生理由は不明です。検証結果、どのタイミングで何が原因かバラバラ過ぎてわかりませんでした。もちろん発生しない人もいる)
とにかく作業が嫌いな方はやるだけ時間の無駄
ストレスが加速します
ゲームバランスも最悪最低レベル
これはマジでひどい
作業ゲームが好きな方ははまるのではないでしょうか?
最終的に延々ボタン連打で敵と戦闘(クリスタル的なものの前で連打してると戦闘連続でできるところがある)お金たまったらステうpガチャの繰り返しになるので思考停止でできますからね
レビュー系はいつもクリアしてから書くのですが2ステージをクリアして
もうしわけありませんがやる気が出ないのでここまでのレビューです。
<よかった点>
・ガチャで装備を入手するというアイディアはすごく楽しめました
<悪かった点>
・状態異常全般が0~1ターンで解けるよう修正されていること
それなら廃止してもよかった
仲間がいるならこの修正は必要なかったでしょう
あくまでひとりパーティにこだわりがあるなら
○○耐性みたいなステータスの導入を検討したほうがいいかと思います
・回復魔法以外ほとんど使わなかったこと
パーティーがひとりなのでそれが一番効率がよかったからです
攻撃魔法は全体効果が絶対あるとか
技はMP以外の戦闘中に溜まるようなSP・WPを用意して使用するとか
特殊行動に属性有利以外の何かしらのアドバンテージ
もしくは技だけでも気軽に使える方法が欲しかったです
確率で失敗してしまう補助魔法を今後覚えるようですが
戦略にまで運が絡むのはゲームとしてどうなんでしょう
せめて100%成功の効果の薄いものと
確率で成功の効果の高いものを同時に覚えさせる、とか。
その上でランダム技・魔法の成功率を上げる魔法や装備を用意したり
同じランクや同じ名称の装備によるセット効果なんかがあれば
よりプレイが楽しかったのではないかと思います。
アイディア自体はとてもよく最初はすごく楽しんでプレイできたので
ぜひこのワクワクが最後まで続くような名作にしていただければと思います。
Ver2.18でプレイ。エンディングまでやりましたー
あっという間に進んで4時間ほどでクリアできました。流れに乗って一気にゴールといった感じでしょうか。
Legend武器は入手しましたが、まだGR+は集め終わってないので全クリまではもうちょっとです。
個人的にはシステムが独特で面白いゲームだと思いました。
とはいえ敵を倒す、ガチャをするの繰り返しなので人を選ぶゲームかもしれません。
このゲームを良ゲーから神ゲーにするために改善点をいくつか
・Legend武器を入手した後、そこのおじさんの会話の内容を変える
・ギャンブルの賭け金を自分で設定できるようにする、もしくは進行度によって金額をどんどん増やす
・レベルの上がり方をもう少し抑えるか最大値を増やすかする
・レベルがすぐあがり全回復するため宿屋はほとんど使わなかったので、宿屋に回復以外の利用価値があるといいかも?
あとはこのゲームの趣旨から外れてしまう気がしますが、
・装備数、ダンジョン数など全体的にボリュームを増やす(特に武器)
・魔法に強い敵、物理に強い敵など敵にもバリエーションを増やす
・装備が完全上位互換ばかりで戦略性にかけるので属性や耐性などをつけて選べるようにする
なんか色々言ってますがあくまで個人的な希望です。
でも、このゲームは改良を加えていけばフリーゲームの歴史に残る作品になると思っています。
Ver 2.00で3時間くらいプレイしました。レベルも99まで行きました。ガチャというランダム要素を楽しむのがとても新鮮でした。とても楽しませいていただきました。
最終盤はGR+レベルの装備が必須となるためそれをそろえてしまえばそれ以上のガチャが必要なくなる、かつラスボス第2形態以外は楽勝になってしまうため、もう少し装備に特徴があるといいかと思いました。
武器や防具にもう少し追加効果(HP自動回復や毒効果など)が色々あれば戦略性もあってよかったのかと思います。
スキルに関しては、途中から急にいっぱい覚え始めたので驚きましたが、補助系は効果が高いので成功率の設定があるのはバランスとしていいのかなと思いました。(ボス戦で切羽詰っている時に失敗するとイライラしますが)特殊スキルなどもガチャで手に入るようになったりするとさらに楽しくなると思います。
さて、バグというか仕様のところでお願いですが、ラスボスを倒した後、宝箱の帰還スクロールを使って町に戻ることが出来るのですが、この宝箱は復活しないため、もう一度ラスボスを倒すともし帰還スクロールを持っていないと詰んでしまいます。帰還スクロールを復活させるか、ワープゾーンなどを入れていただけるとありがたいです。(自分の場合はたまたま1つ持っていたので、戻ることが出来ました。)
番外編でもいいので、仲間のいるバージョンも楽しそうです。終盤は装備があまるので、それらをまわしていけるのも楽しいのではないかと思います。
今後も楽しいゲーム作りを期待しております。
このたびはおもしろいゲームをプレイさせていただきありがとうございました。
ガチャで装備を入手し、それを中心に進めるRPGというのは
着眼点がいいと思いますし、遊んでみたら楽しめました。
不具合修正だけでなく、遊びやすくなるような調整や
アップデートで最新verはかなり遊びやすかったです。
恐らくこれは個人の好みの問題なので、良し悪しで語る事ではないと思うのですが
ガチャから出た装備で進めていくRPGでありながら、必須アイテムがある事と
主にラスボスですが、ほぼ最強~最強装備級がないと勝てないバランスに
なっているのはミスマッチなのではないかと感じました。
敵がほどほどに強く、急ぎ足で進むと苦戦必至なゲームバランスなのは
良かったんじゃないかと思いますが、終盤含め弱い装備でもLvを上げたり、アイテムの
大量消費やスキルの使い方で何とかなった方が個人的にはよかったです。
スキルに関してなんですが、通常攻撃系と回復系以外はほとんど使わず終いでした。
攻撃スキル全般はもう少し強化してみてもいいのではないかと感じましたが
補助スキルは非常に強力なので成功率50%というのは丁度いいと思いました。
参考になる点がありましたら幸いです。