不香の花 - Snow Flower

斜塔ソンブレロ

冬の山奥を舞台にした青春もの

くろペンギン

素敵な変更。

田舎の日常でちょっと不思議な演出もあってドキドキしました。

最後逆になってるところも面白かったです。

優しい作品ありがとうございました。



12345
No.64278 - 2023-01-26 17:06:30
シャケおにぎり

期待を裏切らない良作

斜塔ソンブレロ様の過去作、小坂さん。と日影の日葵がとても面白かったので期待を持って本作をプレイさせていただきました。本作も期待を裏切らない素晴らしい作品でした。過去作が面白かったという人は本作も楽しめると思います。以下ネタバレを含みます。








まず、心情描写がとても良かったです。少年期特有の空回りがよく描けていたと思います。主人公の思いつきが大人に褒められたから得意になってしまい、周囲の人の事情を慮らない言動を取ってしまい、ヒロインを傷つけてしまう…というのが等身大に感じられました。また、主人公の心持ちが変わるときに主人公が何を見て何を感じて何を思った結果、考えが変わったのかというラインがとても明瞭で分かりやすかったです。
次に下調べがよくされていると感じました。私は路線の運営の知識は全くないので詳しくは分かりませんが、現実でも乗客が少ない路線は同様の方法で維持しているのだろうなと感じさせられました。
次にイラストがとても良かったです。おじさん達の宴会の明るい雰囲気やしんしんと降る雪の雰囲気などその場面の雰囲気を優しいタッチで描かれており、とても好みです。また、風花さんがとてもかわいいですね。好きです。
最後に雪というテーマがとても生かせていると感じました。タイトルは雪の別名、不香の花とし、雪道の歩き方を教えられたことや隣人の家の雪かきをしている様子から田舎の助け合いを学び、路線の維持問題を風花を元にしたグッズを提案することで解決のきっかけを作り…といった風に雪が話の中心となっており、統一感がありました。
まとめになりますが本作は過去作でも発揮されていた心情描写の丁寧さ、美麗なイラスト、独特な雰囲気、下調べの丁寧さが存分に発揮されていた良作でした。面白い作品をありがとうございました。

12345
No.64134 - 2023-01-09 15:01:31
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム