バルカ

面白かったです!

非常に楽しませてもらいました。
Ver2.05のハードモードしかクリアしていませんが、余計なレベル上げが要らず純粋な戦術のみを満喫できました。最初は「こんなんクリアできるか!」と思っても、戦術を変えるだけで難易度が変わってくるのが面白かったです。

個人的には、騎兵の役割が重要になっているのが嬉しかったです。その動かし方によって戦況が一変すると言う、機動戦の重要性を実感できました。
特にディルギー戦は絶妙なバランスですね!敵にロイヤルガードだけでなく、萌えナイトと称する魔法使い(笑)を織り交ぜてあるのがすばらしいです。制限時間も長すぎず短すぎずピッタリです!騎兵で引き回してるだけだと、ぎりぎりで時間切れになってしまいました。これ以上はネタばれになってしまうので言いませんが、全ての部隊を合理的に効率的に使わないとクリアできませんね。

個人的な感想ですが、ハードに関しては制限時間も敵の強さもちょうどいいと思います。レベルアップの薬が余ってしまったので、他に有効な使い道があればとは思いますが・・・。
要望は、好きなマップを好きな部隊で自由に闘いたいということです。クリア後のおまけ的要素で結構ですので、ご一考ください。

12345
No.8080 - 2008-10-04 04:03:05
2.05をやらせていただきました

(無題)

ポーズ等の説明不足について突っ込んだ者ですが、やたら丁寧な解説つきとなっていて痛み入りました。

2になってなおストーリーに引き込まれました。リベイスよりストーリーが良いと思います。(リベイスの主人公の冷酷さは惜しいですが、)
先が知りたくてたまらないです。


1ファンの意見として、、
「時間制限を付けるべき」という意見を汲まれたのだと思いますが、時間制限反対に1票です。

まず先に断わりますが只の1票なので、作者様の3開発時の決断はいずれでも納得いたします。さまざまな意見を汲んでの決断なのですから。

以下理由
まず戦争で時間制限って納得いかない負け方です。ディルギー隊ほぼ無傷で残り雑魚1部隊の時間切れ(TT)。時間制限ステージなら救出とかHPで事実上時間制限という素晴らしい仕組が既にあったと思います。もしくは「脱出」とかなら相手の増援がくるまでとか、、。
(99レベル敵の経験値問題は経験値が安いなら解決だし、、)
また、戦略性がなくなってしまったように思う1人です。
場所を吟味し、ぎりぎりの中で遠距離ユニットの壁を工面しながら、足の速い騎兵に陽動(チャンスに敵後衛に突撃)してもらって時間かけてやっとこさで勝って、、ってもうできません。
そのレベルでは殲滅戦は無敵でもクリアできないかもしれません。(累計ダメージが足りない。)
「短期決戦」と「時間をかける」のうち片方はなくなってしまいました。これだけでも幅が狭まっていますが、正直色々工夫しさまざまな戦略が生まれるのは後者と思います。(殲滅戦の戦略的短期決戦って何?)

時間制限を付けないと重装歩兵の壁とビショップの回復だけで勝てる1戦略になると言う意見には正直のけぞりました。それならモンスターでレベルが上げられるから、「レベルお上げて突っ込む」の1戦略でもクリアできます。それをやるかはプレイヤーの判断でしょう。

このため、ハードは逆にとても簡単だと感じました。(レベルガンガン上がるから突っ込みまくり、お金もジャブジャブ。)

ほか、気になるところはありませんでした。戦況を変えかねないレベル99部隊や平均知能などはゲームだしご都合主義の設定でよいと思います。
あ、この理屈じゃ時間制限も都合ですね。でもヒリヒリするような戦いを、、。

12345
No.8081 - 2008-09-27 02:36:50
ユリス

リベイスファンからの感想

楽しませてもらってます。
いきなり後ろから突撃されて魔法隊が蹂躙されたり、逆に出現位置の後ろに回りこんで蹂躙したり。
でも必殺技がなくなったのはちょっと寂しいかな、その代わりに楽しい所が増えてますけど。

あとはプレイしてて思った事
・シリアスな内容の中に萌えなどのセリフ
萎えます、こればっかりは何とかして欲しいです。
ファンタジーで、シリアス色が強い中で脈絡もなく発言されると萎えます。
クリア後のおまけ要素とかに入れて欲しいです。

・『 (ドンドンドン)←突撃太鼓の音 』
わざわざ擬音に矢印で説明をつけなくても
『(ドンドンドン)突撃太鼓が鳴り響く...」とか前後のセリフで補完して欲しいです。

・無限敵
兵力はそうないと指揮官が断言してる掃討戦、鎮圧戦でなんで延々と敵が出てくるんだ? と疑問に思いました。時間制限とのセットはキツいです。

・八門金鎖の陣
柵も意味なし、特定の門方向の敵だけがLv1、となると八門という陣形の意味がないのではないかと思います。
そこに突入すると敵が一時的に四散するとかではどうでしょうか。

ズルするとドラゴンロードがわんさか出てくるのは笑いましたw

12345
No.8082 - 2008-09-22 11:16:51
カネア

戦闘後

戦闘時は仕様らしいですが、戦闘後ワールドマップに戻るまで黒い画面が明らかに長く成りました。

12345
No.8083 - 2008-09-22 09:04:56
気のせいかな?

(無題)

戦闘時のキャラの移動が遅くなった様な気がする。

12345
No.8084 - 2008-09-19 03:36:18
なしなし

(無題)

ゲームの展開的には面白いのですが、戦い方の幅が非常に狭いのが残念です。
時間制限もそうですが、高レベルの敵が混ざってるMAPなどは運の要素が強すぎる感じがしました。
もうちょっと戦闘での戦略的な自由度を上げるともっといいゲームになると思います。

12345
No.8085 - 2008-09-08 05:58:40
1ファン

(無題)

だいぶ前に落したVer2.01を思い出したようにクリア。
すごく面白かったです。で、VerUpしてがっかり。
ハードはいいけど、ノーマルで時間制限っていうのはいただけなかった。
青母衣衆を倒したりするのは防げるけど、攻略がごり押し確定になるのが非常に残念。
時間かけまくっていいから被害0クリア、みたいなプレイが全くできなくなった。
しかも、被害甚大で大赤字→装備買えずフリーバトルしまくり。
金集めのためのバトルがない分、ハードモードの方が楽でした。

時間制限は遊び方の幅を狭めてしまったと思います。
ノーマルでの時間制限の廃止、ないしは適用マップの減少をご考慮ください。
シナリオ3楽しみにしてます。

12345
No.8086 - 2008-09-02 11:34:24
名無し

(無題)

味方が敵ほっといて柵倒すのを優先するとか
時間制限が酷かったり
ちょっとストレス溜まる要素が多いなぁ
面白いゲームなだけに残念

12345
No.8087 - 2008-09-01 01:39:31
ランシェ派

(無題)

宝箱は移動が速い部隊を分けて行かせれば全部回収できます
(宝箱8個なら一つの宝箱に一人ずつ行かせる、など)

ゲーム自体はかなり面白いです。難しいですが全クリまでは頑張ろうかなと
個人的な要望ですがクラスチェンジ前の職業に戻れるか
または転職後でもほかの上級クラスが選べる様にしてほしいです
ラネアをscene94だけルーンブレイドに出来れば...

12345
No.8088 - 2008-08-10 01:24:15
a

(無題)

Normalで始めれば制限時間は付かないし、
Easyで始めれば敵のステータスも低くなっている、
ゲーム全体としてのバランスは現状でも十分だと思いますよ。
私は逆にHardでも慣れてるいるのでもの足りなく感じます。
スーパーハードだか、ルナティックモードだかを
作って欲しいと思っています。
もっと理不尽で絶望的な戦いを味わってみたい。

12345
No.8089 - 2008-07-27 03:35:28


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム