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RGSver1.12

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RPGと双六が混ざった!? ツクールによる新感覚双六バトル!

  何と双六がRPGと混ざった!?
 オフライン双六ゲームです。
 最大、4人までプレイ可能で、随時更新予定であります!!

 さて、では具体的に普通の双六とどこが違うかを見ていきましょう。

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・キャラクターごとに特殊な賽子(さいころ)を持っている!

 それぞれのキャラは最初から特殊な賽子を持っています。
 それは他のキャラも、アイテムゲットマスやショップマスで入手可能です。
 勿論、普通の賽子もありますよ?
 勝つためにはそれらを用途によって使い分けることが重要です。


・多種多様なキャラクター!

 彼ら13人が持つ賽子はどれも個性が強く、キャラ選択だけでも考えさせられます。
 どうせなら全てのキャラを試してみては如何でしょうか。

・双六逆転の切り札、基礎ステータススキル!

 困った時に使いたいのがキャラクタースキル。
 これもまた13キャラ全員が個性豊かなスキルを所持しております。
 +3,-3,-5を全て+5にするスキルや、-5以上の出目や効果を減らすスキル、他にも前記録した場所に戻るスキルなど、キャラによって様々な戦い方が出来ます。
 使用にはMPを使い、RPGで不利になったりしますが、それも全回復/レベルアップがあればOKです。他にもMP回復薬などのアイテムを使用したりすると、何回でもスキルは使用可能です。

・この世界の通貨、ポイントシステム!

 ポイントゲットマスやバトルマスで手に入れることが出来るポイントは、ショップマスで使用可能です。
 ショップマスでは、アイテムや賽子とポイントを交換できます。
 売られている内容はランダムですが、必要なものを買えるというのは勝利の大きな助けになるでしょう。

・CPUシステム!

 一人じゃ双六ができない。そんな時に使えるのがCPU。
 完全にまだ乱数の動きもありますが、それでも手応えがあること間違い無しです。
 ただ、まだキャラクタースキルシステムを実装しておりません。

・マス目の種類は全部で22種類!

 定番のマスらのみならず、RPGバトルによって進むか戻るかのバトルマス、バトルマスで勝つために自身を強化、回復するレベルアップマスや全回復マスなど、大波乱な展開に。

・2vs2の協力プレイ!

 2vs2モードでは、アイテム係と進む係別れて協力して対戦できます。
 以心伝心で勝利を掴め!

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これからも随時バグ修正、キャラ・マス追加、その他更新をしていくので、今後の更新にご期待下さい。
ストーリーモードは解放さえしましたが、まだ最初のエリックの2ステージしか出来ておりません。まだお試しという感覚で遊んで頂く、もしくは遊ばないことをお勧めします。

生放送・実況はご自由に。
ただし、タイトルにゲーム名を、
説明欄にこのページのURLを書き込んでください。
二次配布はご遠慮ください。
あと、出来れば報告して頂ければ幸いです。(出来ればでいいので)

プレイ時間
1回につき、40分~

開発期間
4ヶ月

制作ツール
RPGツクールVX Ace

ふりーむ!へのレビュー投稿について
見た人を不愉快にさせるようなレビューはお控えください。
ちゃんと返信します。ご質問、ご意見等御座いましたらご気軽にどうぞ。

ふりーむ!へのファンイラスト投稿について
お待ちしています!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 更新状況

4/18更新:ver0.95「特殊双六開始」
     配布
4月第4週更新:ver1.00「スキル追加・逆転の可能性・戦績アップデート」
・システム
     その他キャラクターのアイテム化
     アイテム選択画面にての賽子表示変更
     メニュー画面でのキャラ基礎ステータススキル説明の追加。
     武具防具システムの追加
     ストーリーモードの追加
     レベル調節システムを一時的に実装
     戦績システムを導入
・スキル
     キャラ専用双六スキルやキャラ基礎ステータススキルの追加
     北田を弱体化、スキル「本気」の追加(北田)
・マス
     ライバルマイナスマス、ライバルP奪取マス、武具防具ゲットマス、
     キャラクターゲットマスの追加
・微調整
     マスに止まった時の「あ」の完全撤廃
     2面のMAPの追加
     モード選択画面からの開始
     いつか追加するキャラを確認できるように更新
     キャラデータを個別に作成、キャラの名前の前にプレイヤー数を表示
     もう一回行動マスでアイテムが一時的に消えてしまうバグを修正
5月第1週更新:ver1.01「腑通駄禰・セーブちゃん修正」
・スキル
     スキル[追撃の癖]MP調整(ba-ba-k)
     スキル[不思議ちゃん]のMP調整(腑通駄禰)
     スキル[セーブ&ロード]のバグを修正(セーブちゃん)
     (キャラが保存されない、場所を保存すると試合続行不可になるバグ)
     スキル[防止]の表記が一部[王道]になっていたことの修正(エリック)
5/14更新:ver1.02「ストーリー修正」
・システム
     戦績のバランスを調整
     戦績にて、クリアポイントを込みに
     記憶賽子の価格を上昇
・スキル
     スキル[傾奇者]の必要MPを調整(前田慶次)
・微調整
     ポイント奪取マスに止まった後、ポイントが固定されるバグの修正
     ゲームの名前を「RPG双六」へ変更
5/18更新:ver1.03「最初3キャラスキル大幅調整・スキルアニメーション追加」
・スキル
     スキルにアニメーションを追加
     双六スキルMPの全体的調整
     スキル[防止]の大幅強化(一回休み・遠回りルートに関する強化)と
     スキル[防止]内のスキル[帰還]の追加(エリック)
     スキル[チェンジ]の追加(セーブちゃん)
     スキル[弱点なところ]の弱体化(確率を1/1から1/2に)(ウルリカ)
     スキル[夢をとどけて][互いをあいして]の追加(サンタ)
・微調整
     少しのストーリーの更新
7/18更新:ver1.10「技レベル式、全キャラ調整及びキャラ[兵士]の追加」
・システム
     全キャラの能力調整
     キャラ紹介欄の表記の変更
     ボス戦システムの追加
        :ラスボスに勝たなければゴールにならず、
        負けた場合は好きな効果を得ることが出来て-3されます。
     特殊ルール「二度あることは三度ある」
        :二連続でマス効果が発生すると、もう一回発生します。
     特殊ルール「歳月は人を待たず」
        :10ターン経過するとマスに止まった後+1の効果を得ます。
     特殊ルールのONOFFを可能に
・スキル及びキャラ関係
     技レベル制を導入
     キャラ[兵士]の追加
        :敵と敵の中間に移動し、安定した行動ができるキャラです。
     北田を弱体化
     黄色鬼を弱体化
     スキルの表記ぶれの修正
     スキル[発見の鬼]の範囲とデメリット効果・遠回りについての調整
     スキル[前進の力]MP調整
     スキル[不思議ちゃん]MP調整
     スキル[防止]MP調整
     スキル[防止]にてターンの加算を可能に修正
     スキル[防止]使用後スキル[帰還]が永続的に使えるバグを修正
     スキル[強気]MP調整
     スキル[使う]MP調整
     スキル[入手術の]でショップマスしか出現しないバグを修正
     ウルリカ賽子の弱体化
     前田慶次の戦闘スキルを全体的に弱体化
・マス
     レベルアップマスで2回アップしてしまうバグを修正
     レベルアップマスの振れ幅を調整
     レベルアップマスで上がったレベルに応じてHPMPを回復させるシステムに。
・アイテム
     新アイテムの追加
        :「1moreの鍵」「眠りの楽譜」「蹴落としの杖」「キャラゲット券」
        「賽子ゲット券」「ショップ生成骸骨」「HP半回復薬」「MP半回復薬」
     アイテムショップのリニューアル
     アイテムに所持数制限を追加
     ショップに武器防具の追加
     ショップの売却機能の追加
     ミミックシステムの追加
        :6分の1の確率でミミックが出現し、
        勝たなければアイテムがゲットできません。
・微調整
     マス効果の後に少しのウェイトを追加
     いつか追加するキャラを確認できるように更新したのを削除。
     その他ほとんどのバグを修正
7/23更新:ver1.11「モード[2vs2]のテスト的追加、防具の大幅強化」
・システム
     2vs2モードの実装
     2vs2の順位システムの実装
     特殊ルール[歳月は人を待たず]の発動メッセージを一部変更
・スキル及びキャラ関連
     スキル[中間にⅡ]と[中間にⅣ]が正常に動かないバグを修正
     スキル[追撃の癖Ⅱ]と[追撃の癖Ⅳ]で4Pにワープした際、
     場外に行ってしまうバグを修正
     スキル[中間にⅢ]で移動するか選択が可能になるように調整
     兵士の一部習得レベル操作
     [キャラ説明]の兵士スキルを調整
     ターン冒頭に現在の能力状況を表示するように調整
     スキル[使う2/3]を1ターンに一回しか使えないように調整
     蹴落としの杖を使用した際キャラが一時的に消えてしまうバグを修正
     スキル[弱点なところ]にて3P発動しないバグを修正
     スキル[弱点なところ]の表記ブレ、間違ったコマンド配置を修正
     スキル[弱点なところⅠ]での確率を1/2から2/3へ変更
     スキル[弱点なところⅣ]の追加
     スキル[弱点なところⅡ]がバトル、50マスで解除されるように。
     スキル[X]のバグを完全に消去
     スキル[X]の追加アイテム数を最大値から1に変更
     スキル[追撃の癖]のワープ後の表記を変更
     スキル[追撃の癖]と[別世界ノ入門]に1ターン使用回数制限を追加
・アイテム
     賽子ゲット券を使用した際ポイントが増える可能性があるバグを修正
     TP持ち越しを全キャラ不可能に
     スキル所持防具の追加
     キャラゲット券と賽子ゲット券に外れを追加
     (アイテムが多くなるほど確率が増えます)
     普段着が保存できないように調整
     スキル[最恐の鬼2]の調整そして[短命の鬼2]との入手レベルの調整
     初期装備以外の普段着消去
     ショップでの防具販売の追加
     防具[TP持ち越し]にてバトル毎ターン20%回復出来るように強化
・微調整
     一時的な機能しないMAPバグ修正コマンドを消去
     3&5マス下がるで場外に行くバグを修正

8/2更新:ver1.12「キャラゲット弱体化、4キャラ大幅強化、2キャラ弱体化」
・システム
     特殊ルール[二度あることは三度ある]と[歳月は人を待たず]を分割
     キャラゲットで手に入るキャラを弱体化
     ミミックの出現率を1/5から1/10に変更
・スキル及びキャラ関連
     スキル[使う2及び3]が最初の1ターン無効化されるバグ修正
     ストーリーモードのエリックをステージ以外完成
     スキル[不思議ちゃん]使用すると賽子ゲット券を入手できるように調整
     スキル[のんびりや]の消費ポイントを100から200に変更
     スキル[のんびりや]が使用されないバグを修正しMP再生範囲を
    使用者から味方全体に変更
     キャラ[エリック]のスキルの大幅変更[行使]追加、[創始]追加
     スキル[別世界ノ入門]の1ターン使用可能量を1に調整
     アイテムショップの購入と売却を分離
     スキル[入手術のⅢ]で武器防具兵士を購入可能に
     スキル[帰還]が使えないバグを修正
     スキル[入手術のⅡ]のコストを変更
     スキル[ロード]の全員の位置(半分)にてちゃんと作動しないバグを修正
     ミミックが落とすポイント数及び経験値の調整
     スキル[発見の鬼2]でノーマル賽子を強制化させないように調整
・アイテム
     防具の効果を一回使うと永続的に使えるバグを修正
・微調整
     2vs2で一部アイテムが共有されてしまうバグを修正
     2vs2で全回復が相方に適用されないバグを修正
     2vs2でもう一回行動が作動せず敵にキャラを奪われるバグを修正
     2vs2で初期のキャラ以外の相方のキャラがレベルアップマスの効果を受
     けないバグを修正(これからはレベルアップメッセージが長くなります)
     2vs2でライバルポイント奪取マスを止まった後
    永久的にポイントが保存されるバグを修正
     武具防具が手に入らないバグを修正

[File name] Sugoroku.zip
[Current Version] 1.12
[Size] 814,105 KByte
[Runtime]
[OS] Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Characteristics]
[Content Rating] EVERYONE
[Registered] 2020-04-18
[File Updated] 2020-08-03
[Updated] 2020-08-03

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