• 春に生きれば ゲーム画面1
  • 春に生きれば ゲーム画面s
  • 春に生きれば ゲーム画面2
  • 春に生きれば ゲーム画面3
  • 春に生きれば ゲーム画面4
  • 春に生きれば ゲーム画面5

春に生きれば

  • 春に生きれば ゲーム画面1
  • 春に生きれば ゲーム画面s
  • 春に生きれば ゲーム画面2
  • 春に生きれば ゲーム画面3
  • 春に生きれば ゲーム画面4
  • 春に生きれば ゲーム画面5

人は、永遠に動き続けられても、不変ではいられない。

 ◆◇◆ ストーリー ◆◇◆

“冷酷な春”という言葉が生まれた。

すべての人間は永遠に動き続けなければならなくなった。

もし止まってしまえば、永遠に動かない“人柱”となってしまう。

人間は疲労に打ち克てない。

ならば、誰もが絶えてしまうはずだった。

だが、そんな世界を、少年と少女が歩き続けていた。

“永遠に動き続けられる身体”を得て、どこまでも続く歩み。

それは、しあわせな不変のように感じられて――――



◆◇◆ ジャンル ◆◇◆

SFノベル・ADV



◆◇◆ プレイ時間 ◆◇◆

1時間半~2時間



◆◇◆ 特徴 ◆◇◆

●シナリオ:選択肢ありの1ルート

1周のみのプレイを想定して、同じ物語でもほんの少しずつ見え方が違うようになればと思い
小選択肢を設置しています。
もちろん、すべての選択肢を網羅していただいても問題はないはずです。
全踏破によるなんらかの解放はありませんが、興味の続く範囲でお楽しみください。


●システム:セーブ機能無し

物語を細かく分割しており、既読部分においてはその冒頭から再開できます。
その代わりに、一般的なセーブ機能はありません。


●雰囲気:少しずつ考え、思い出す

先述のとおり、細かく分割された物語には、それぞれに「考えること」と「覚えること」の
いずれかが含まれています。
難しい考察は要らないように留意しましたので、少しずつ考え、いくつかの場面で
思い出してみてください。



◆◇◆ 動作環境 ◆◇◆

●エンジン側で動作が保証されているOS
WindowsXP, Windows7, Windows8, Windows10

●エンジン側で必要性が確認されているグラフィックドライバ
OpenGL2.1以上

※プレイ後、余裕がありましたら僕のほうまで動作環境をお教えください。



◆◇◆ 起動方法 ◆◇◆

「Living_in_Spring.exe」をダブルクリックしてください。



◆◇◆ プレイ終了方法 ◆◇◆

●プレイ中
ウィンドウ右上の×ボタンをクリックし、「ゲームを終了しますか?」のダイアログで「はい」を選択してください。
または、画面右下部の「おしまい」ボタンをクリックし、同様のダイアログで「はい」を選択してください。

●タイトル
画面右下の「おしまい」ボタンをクリックしてください。



◆◇◆ アンインストール方法 ◆◇◆

「春に生きれば」フォルダを削除してください。



◆◇◆ 各種情報 ◆◇◆

●作品名
「春に生きれば」


●原作
「止まれなくても、またそばに」
雪原たかし


●スクリプトエンジン
Light.vn(http://lightvn.net/)


●素材元(敬称略)

○立ち絵
miryuu(http://mirica.web.fc2.com/)

○背景
誰そ彼亭(http://may.force.mepage.jp/)
ぐったりにゃんこ(http://guttari8.sakura.ne.jp/)
きまぐれアフター(http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/)

○UI
びたちー素材館(http://www.vita-chi.net/sozai1.htm)

○BGM
H/MIX:秋山裕和(http://www.hmix.net/)
音楽の卵(http://ontama-m.com/)
魔王魂(http://maoudamashii.jokersounds.com/)
煉獄庭園(http://www.rengoku-teien.com/)
Senses Circuit(http://www.senses-circuit.com/)

○SE
効果音ラボ(http://soundeffect-lab.info/)
効果音辞典(http://sounddictionary.info/)
魔王魂(省略)
無料効果音で遊ぼう(http://taira-komori.jpn.org/)


●フォント
はんなり明朝(http://typingart.net/)


●動画編集ソフト
aviutl(http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/)


●画像編集ソフト
Corel PaintShop Pro X7


●シナリオ・スクリプト・素材加工
雪原たかし


●制作
Snow Ground



◆◇◆ 権利・許諾・禁止関係 ◆◇◆

●権利
今作の諸権利は雪原たかしが保有・管理しております。
各素材の著作権は素材元が保有しております。

●許諾
今作に関する情報は、雪原たかしが個人サイトまたは今作の作品サイトですでに公開している範囲内であれば
自由に公開していただくことに問題はありません。
実況・記事紹介に関しては、雪原たかしへの事前申請と許諾は必須ですが、禁止はしません。
公開範囲に関して不明な点があれば僕のほうまで確認を取りにお越しください。

●禁止事項
個人・団体を問わず、雪原たかし以外による二次創作物の公開は禁止いたします。
ただし、「公開しない個人の範囲での二次創作」は例外とします。
また、個人の範囲での創作物をお送りくだされば、場合によってはサイト等に掲載させていただきたいと考えております。
掲載にあたっては個人名を明記し、著作権の譲渡は不要とします。
ただし、掲載の如何は雪原たかしに決定権がありますので、予告なく掲載を中止する場合があります。

今作の複製・改変・再配布等、雪原たかしの保有する諸権利を侵害する行為はすべて禁止いたします。
権利侵害に該当するか疑わしいとお思いの場合は、僕のほうまでご連絡ください。



◆◇◆ 免責 ◆◇◆

今作の物語は現実や実際とは関係がありません。
当方は今作によって生じるいかなる損害に対しても責任を負いません。



◆◇◆ 雑記 ◆◇◆

今作は「小説家になろう」に掲載している僕の作品「止まれなくても、またそばに」を原作としています。
原作に対しては、個人的に思い入れと傷の両方を持っています。
自信は盲信を呼ぶらしく、書きあげた時にはよくできたと思っていたのですが
それまでよりも評価は芳しくなく、当時はとても落ち込みました。
今回、原作として振り返る機会がありましたが、今になって読んでみれば拙さもいくらか見えてきました。
今作は、ほんの少しだけですが、僕にとっては挽回を願った作品となっています。
まだ拙さはたくさん残っていて、僕には見えていないだけであるはずなので
ぜひプレイ後は感想や批評をお聞かせください。



◆◇◆ 更新履歴 ◆◇◆

2017年 8月 3日 version1.00 作成完了
2017年 9月 5日 version1.10 作成完了
2017年10月14日 version1.20 作成完了
2017年12月28日 version1.25 作成完了
2017年12月29日 version1.26 作成完了
2018年 3月 6日 version1.30 作成完了
2018年 8月23日 version1.31 作成完了
2019年 9月19日 version1.40 作成完了
2019年 9月28日 version1.41 作成完了

※現在のバージョン:version1.41

■ファイル名 Living_in_Spring_1.41.zip
■バージョン 1.41
■容量 145,972 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2017-08-03
■ファイル更新日 2019-09-28
■情報更新日 2019-09-28

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
MIMI 2019-03-18 01:17:18

言葉選び、背景がきれいで、プレイ中はとても癒されました。「眠っている町」の描写、意識なく歩き続けるケメルについて行ったカノンの気持ちなどが、印象に残りました。ミオンとケメルが映画を...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2