MSV

万人向けではない、だからこその味わい。

 個人制作でなければ出てこないゲーム。自力のみで全ての要素を発見し、謎を全て解き明かすには根気と推理力が大いに試される。
 また、ツールこそRPGツクールだが、実際にはRPGの皮をかぶったアドベンチャーゲームに近く、また既存のゲームのテンプレートとはかけ離れた種々の操作・設定のため、時間をかけてゲームに慣れていく必要がある(単語を入力しての質問システムはまさにその極みといえる)。
 そして、それこそがこのゲームの醍醐味である、「冒険している感」を醸し出すことに成功していると、個人的には思う。慣れないシステムに四苦八苦しながら自分なりの解を探し出し、立ちふさがる謎と格闘し、物語を進行させていく楽しみを味わえる(前情報が事前に流出してしまう現代のゲームではなかなか難しいことだ)。

 断じて万人向けではない。だが、だからこそ是非一度試してみて欲しい。

12345
No.39049 - 2018-01-04 19:18:54
CaoTsao

幼少期にゲームをしていたころを思い出した作品

フリームのアカウントを作ったついでに印象深かったゲームをレビューしておこうと思い、頭に浮かんだのが落ち葉の大地を走れでした。

本作の魅力の一つは、冒険のワクワク感を十分に味わえるゲームシステム。
新たな街を発見し、そこで仕事を得て資金を稼ぎ、食事をし、生活する。
冒険者感を十分に味わえるゲーム設定のお陰で、一つ一つの街に大して思い入れも深くなり、また新たな街を発見することに強い喜びを味わえました。
こういうワクワク感って、情報も充実していて色々わかってしまう現代のゲームだとなかなか味わえないんですよね。
自分が本作をプレイした当時は、攻略サイトもろくになかったのもあるかもしれません。

本作のもう一つの魅力は、練られた世界観。
一見レトロな冒険を楽しめるゲームに見えるのですが、世界の秘密を探ろうとすると途端に近未来的になってきます。
作者様の姿勢は、どこまでこの世界を楽しむかはプレイヤーの自由だという感じであるため、最後まで楽しむにはゲーム的にも面倒な要素も多いです。
しかし、僕は最後までやり切ってよかったと思いました。

そういうゲーム的な困難さを支えてくれたのが、キャラクターの魅力ですね。
各街や野宿時に様々なイベントが発生するため、彼らを連れて世界を回りたいという気持ちを保ってくれました。
クローリースと早く出会ってみたいと思って崖を登ってたのを覚えています(笑)

敵図鑑や料理収集など、やり込み要素は膨大です。
これだけ広く、深く楽しめるゲームをフリーでプレイできるというのは素晴らしいことだと思います。

12345
No.32949 - 2017-01-08 16:42:40
シリウス

シリウス

面白いです。

HPと時間を組み合わせているのが斬新です。

言葉を聞くのが難しいですけど。

世界一周なら適当にやっていてもできますし。

ただ、特定のイベントは攻略見ないと辿り着けないかと。。。

12345
No.29818 - 2016-06-25 20:11:16
凪子

自分には難しすぎた

だいぶ前のゲームですが、、とても面白いです。
ですが、自分には難しすぎたのでしょう。クリア出来ませんでした。

12345
No.28250 - 2016-03-12 17:38:51
ヴァルハラ

非常に面白い

ここ数年でコンシューマ含めて一番ヒットした作品です
グラフィック等外面的な部分ではさすがにコンシューマには及びませんが、ゲームという面ではとてもよくできています。
個人作品、且つ複雑なシステムを伴っているせいかバグの多さは気になることがありますが、そこはプレイヤーが協力してあげてもいいんじゃないかと、作者さんも随時対応してくれてます。

特筆すべき点はやはり質問のシステム、NPCに質問したい語を自分で入力するというのはとても面白い(個人的には懐かしくもあるw)
ゲーム全体で見ても基本は自身でいろいろなものを発見していくように作られています
プレイヤー自身が考えて行動する、なんでも丁寧に教えてくれる仕様のゲームばかりでうんざりしていた自分にはとてもうれしい作品でした
ゲームをプレイする意欲に再燃してくれた作者さんに感謝です。

追記
極端に言うとヘビーゲーマー思考向け(あくまで極端に)です
万人受けする内容ではないので、その点を理解したうえでプレイすると楽しめる方も多いと思います。

12345
No.24137 - 2015-05-25 08:52:13
rate

やっぱり面白い

昔DLして、面白い!とは思ったものの…
頻発するバグに挫けて放置&削除…
今はだいぶバージョンも上がり、攻略情報なども出ているようなので、
再DLしてプレイしてみました。
やっぱり面白かったです。

主人公はじめ、キャラに魅力があって飽きさせません。
ネコのネコらしからぬ忠誠心と、主人公とのかけあいが楽しい。
抱っこしたまま移動したり戦ったりするのも萌える。

そして一番の特徴かつ難関かつ魅力である、謎解きシステム…
聞く言葉によって、話が広がる感じは面白いっす。

ただキーワードになる単語は、確かにわかりにくい。
しかも、同じ意味でも書き方によって反応しないし。
「クロカミ」を「クロイカミ」で質問しても無反応、とかね。
カッコでくくるとか、会話文のそこだけカナ表記にするとか
してくれると嬉しいんだけど…

村の事件の探索はともかく、
城まで行くと、いろんな手順が複雑すぎて無理。
深層へのキーワードも……自力じゃ絶対わからなかったな…
まあ、今は先人プレイヤー様のおかげで攻略情報が出揃っているので、
わからないなりに進めますけども。

イベントの進め方次第では仲間にならないキャラがいたり、
その時進めないとクリアできないイベントがあるのは、
完全主義者なプレイヤーには若干辛いですが、
(私はシウテクトリまで行ってポカして最初からやり直しました)
それも一つの味、かと。

しかし、かなり長期間楽しめるゲームなのに、
ファイルサイズちっちゃいなあ…
綺麗なグラでなくても、スチルがなくても、音質が良くなくても、
面白いものは面白い、良いものは良いと、基本に帰って再認識。
昔は技術が足りない分、こういう内容勝負のゲームが多かった気がする。

久しぶりにどきどきしました。
作者さん、改めて、ありがとうございました。

12345
No.23983 - 2015-05-11 11:09:47
fywoief

結論から言うと非常に面白かったです。
(プレイしている間はイライラする事も多かったですが)

私は質問ワード探しより別の部分で詰まることが多かったですね。

謎が解けないというよりは、イベントを進めるために何をしていいのか分からない。
謎を解く以前に何が謎なのか分からないといいますか。
これはこの作品に限った話ではなく謎解きADVゲームの宿命のようなものですが、
この作品は他のゲームより出来ることが多いため、その分余計に迷ってしまう。
そして次の目的が分からないまま、出来ることをアレコレ試すうちに力尽きてしまう。
実際、私は途中何度も挫けそうになった(笑)
それでも最後まで続けられたのは、BGMやグラフィック、キャラクターの掛け合いが
醸し出す雰囲気に不思議な魅力を感じていたからでしょう。

個性的なシステムに慣れたり、プレイの手間の割にいまいち成果の上がらないスローな進行に
一度はプレイ意欲を失うかもしれないが、それでも途中で投げ出してしまうのは勿体ないと思います。

バグに関しては、途中バージョンアップしながらプレイしたからかもしれませんが
ほとんど遭遇しませんでしたよ。

12345
No.21821 - 2014-12-21 14:56:53
ふわふわラッコ

世界を推理探索

面白かったです~!

自由度が高いとシステムの理解の難易度が高いものが多いですが、
フリーシナリオ初心者でも、とっつきやすかったです。
取説をさっと読む程度でOKでした。

謎は解けると、伏線回収した気分で、なるほど、確かに確かにと面白いです(^o^)
少なくとも自分で解いた謎に全部理不尽さはないので、残った謎も、安心して頑張れます。

ノーヒントだと感じたら、まず見逃している・・・と考えたほうが良さそうです!
(トーチの家の一部はHPの攻略見たほうが良いみたいですが)

ん?と思いながら進むと良いのかもしれません。

バグは現在、素早く対応されているようです!

12345
No.21765 - 2014-12-17 17:59:07
エルハイ

面白かったです。
ただ、とにかくバグが多すぎるのでそこは何とかして欲しいですね。

謎解きの難易度は今くらいでいいと思いますよ。
売上を気にしなくていいフリゲなんですから、万人向け(というか脳死プレイヤー向け)にする必要性はないかと。

貴重な体験ありがとうございました。これからも開発がんばって下さい。

12345
No.21670 - 2014-12-11 01:52:11
ortke

個人的には面白かったです。
でも謎解きは確かに難しかったかな。
キーワードを見つけるのが特に難しかったです。
でもそれが良い意味でゲームを面白くしてたと思います。
「これかな?」と思うキーワードを聞くと伏線っぽい事が聞けたり意外な発見があります。この難しさは妥協してほしくないです。

バグは出来る限りなくしてほしいです。

不満なのは世界の狭さ
行く先々でイベントに絡んでいくタイプなので、世界一周するまでに10時間以上かかりました。しかし、イベントとか全く無視して敵も全て避けると1時間もかからないくらいの広さです。
町の数も最初の3つの街を含めて7つ程度と少ない印象です。
もう一回りマップを大きくしてくれるともっと嵌れそうなゲームだと思いました。また、崖を素手で登るというシステムは素晴らしいと思うのですが、例えば海に潜るとか上だけではなく下への探索ももっとできればよかったです。せっかく「神の落とし物」というオーパーツが存在する設定があるのだから、その設定を活用してそういう要素を盛り込んでもよかったのではないかと思います。

12345
No.21644 - 2014-12-08 00:14:37


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2