ふわふわラッコ

世界を推理探索

面白かったです~!

自由度が高いとシステムの理解の難易度が高いものが多いですが、
フリーシナリオ初心者でも、とっつきやすかったです。
取説をさっと読む程度でOKでした。

謎は解けると、伏線回収した気分で、なるほど、確かに確かにと面白いです(^o^)
少なくとも自分で解いた謎に全部理不尽さはないので、残った謎も、安心して頑張れます。

ノーヒントだと感じたら、まず見逃している・・・と考えたほうが良さそうです!
(トーチの家の一部はHPの攻略見たほうが良いみたいですが)

ん?と思いながら進むと良いのかもしれません。

バグは現在、素早く対応されているようです!

12345
No.21765 - 2014-12-17 17:59:07
エルハイ

面白かったです。
ただ、とにかくバグが多すぎるのでそこは何とかして欲しいですね。

謎解きの難易度は今くらいでいいと思いますよ。
売上を気にしなくていいフリゲなんですから、万人向け(というか脳死プレイヤー向け)にする必要性はないかと。

貴重な体験ありがとうございました。これからも開発がんばって下さい。

12345
No.21670 - 2014-12-11 01:52:11
ortke

個人的には面白かったです。
でも謎解きは確かに難しかったかな。
キーワードを見つけるのが特に難しかったです。
でもそれが良い意味でゲームを面白くしてたと思います。
「これかな?」と思うキーワードを聞くと伏線っぽい事が聞けたり意外な発見があります。この難しさは妥協してほしくないです。

バグは出来る限りなくしてほしいです。

不満なのは世界の狭さ
行く先々でイベントに絡んでいくタイプなので、世界一周するまでに10時間以上かかりました。しかし、イベントとか全く無視して敵も全て避けると1時間もかからないくらいの広さです。
町の数も最初の3つの街を含めて7つ程度と少ない印象です。
もう一回りマップを大きくしてくれるともっと嵌れそうなゲームだと思いました。また、崖を素手で登るというシステムは素晴らしいと思うのですが、例えば海に潜るとか上だけではなく下への探索ももっとできればよかったです。せっかく「神の落とし物」というオーパーツが存在する設定があるのだから、その設定を活用してそういう要素を盛り込んでもよかったのではないかと思います。

12345
No.21644 - 2014-12-08 00:14:37
てい

面白いんです!

ザ・人生みたいなゲームです

プレイヤー側で能動的にアクションを起こして事件や謎に迫っていく。
あっち行けこっち行けゲームを批難するわけではないけど、私はプレイヤー側に積極性を求めるゲームが好きな人は多いと思います!

(うわぁ、やっちまった)
 ↑私のエンドロール後の感想ですが、これは、面白くなるはずのゲームを自分のプレイの仕方でつまんないものにしてしまったという後悔です。別にプレイの仕方が決まっているわけではないけど、各国で起きている事件に首半分突っ込んだまま放置、を繰り返して一周して猫との二人旅強制終了、そしてたぶん猫との好感度も足りてないんじゃないかな?という終わりになってしまった…
何かひとつでも達成したものがあったら違う感想になっていたのになあ悔しい

質問ワード発見は…簡単でもだめですよね。私には難しかった!けど簡単にはしないで欲しい、そんな感じ。全体的に。

気が向いたときにもう一度最初からやってみたいそう思ったゲームでした。
つまんないとか書きましたが、そんなことなくて、面白かったんですよ!!

12345
No.21623 - 2014-12-07 09:47:54
tazyu

お勧めできない作者のオナニーゲー

はまるところ多数の超バグゲー。
MAP移動時はもちろんのこと、
戦闘関連はデバッグやって無いんじゃないのかと疑うくらい酷い。

あくまで「RPG風探索ゲーム」なので戦闘は作りこんでないのかもしれないが
盛り込んだ以上はその辺の作りも最低限やって貰いたい。

重要単語が判別しにくいという点も一考に値する。
半角開けで強調するくらいなら文字の色を変更した方がよっぽどわかりやすいというもの。


「攻略情報がないと遊べないって人が多い」ということは
「万人向けに作って無い」ということと同義。

現時点での評価は「お勧めできない作者のオナニーゲー」
バグ修正も盛んにやられてるようなので年明けくらいにプレイしたら評価が変わるかもしれない。

12345
No.21622 - 2014-12-07 02:48:10
ku-m

別に謎解きは難しくないです。
一人旅してもいいし仲間集めしてもいい。久しぶりに自由度の高いゲームが遊べてうれしいです
完全にクリアしたわけでは無いですが、積むような場所はありません。
攻略情報がないと遊べないって人が多いのは大変惜しいと思います

12345
No.21615 - 2014-12-06 17:37:06
0

謎解き難しすぎる・・・

ゲーム世界の雰囲気と冒険の旅を楽しめるいいゲームなのだけど
あまりにも謎解きが難しすぎて先に進めることが出来ないもどかしさがきつい

あまりにもヒントがないので重要単語が分からずに
何を住人に聞いていいのかで積む可能性が高いと思う

実際穴の底の国で積んでます・・・

いいゲームだけに大変惜しいと思います

12345
No.21610 - 2014-12-06 03:46:06


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム