uruma

途中でリタイアした人の意見

気になったところ
[フィールドについて]
・フィールドでの回復手段が基本的に道具とスキルのみで、道具が切れたらどうしようもなくなる。
その上途中でミッションをやめることができず、全滅して持ち金の半分を失うことでしかフィールドを出られない。
・フィールドには宝箱がいくつか落ちているが、基本的にレアリティーの低いアイテムしか入っておらず、入りなおしで復活もしないため魅力がない。
・敵との戦闘で逃げることはできるが、逃げたあとに敵を透過できず、しかもプレイヤーが近づくとこちらに群がってくる。その上フィールドの狭さと相まって結局戦うしかなくなる。

[戦闘について]
・体感だが、敵と味方で状態異常の命中率が倍ほど違う気がする。
・麻痺を延々と重ねがけされて何もできないまま雑魚にやられることもあった。
・それぞれの悪魔が習得できるスキルの種類が少なすぎる。仲間が1体でも沈黙を食らうと役割分担が崩壊しやすい。
・タンク職の悪魔にヘイトを集めるスキルがない。装飾品をヘイト+100%のアイテムで3つ埋めてもあまり効果が出ず、タンクが役割を果たせない。
・ベールゼブブの「蝿の王」について、最大強化していても5ターン、8ターンと発動しないことが頻繁にある。
蝿の王が発動するまで有効な攻撃手段がなく、状態異常の命中率の低さも相まってSランク悪魔なのにDランク以下の性能しか引き出せなかった。
ただ、蝿の王が発動さえすれば超強力なのでここで運ゲーになる。

[コンテンツについて]
・スキルの振り直しができず、しかも同じ悪魔を手に入れることができないので、お気に入りの悪魔をを完成させるには新しいデータでまた一からやりなおさないと実質不可能。
・錬成も召喚もガチャなのでお金がかなり要る。その上、回復するための道具は自分で買わなければならないし、全滅すると所持金半分なので貯めるのが面倒。
・ミッションが少ない。ランク1つにつき2つしかミッションが増えないので、同じマップに入って同じボスを倒すを繰り返さないと所持金もレベルも上がらない。

他にも色々とあったように思います。私はランクAまで上がったところで一旦リタイアしてしまいました。
なんというか、作中で過疎が進行している描写がありましたが、たしかにβテストの時点で人がいなくなるオンラインゲームと似通った問題点が多かった気がします。
「正式サービスが始まったら重課金ゲーになりそう」ってセリフには同意してしまいました。
でも始めたばかりの時はとても面白かったので、改善点を見直せば面白いゲームになると思います……。

12345
No.22465 - 2015-02-01 14:56:23
a*5

素敵です


今までやっていなかったことを後悔しました。
回廊編クリア、すべての小部屋撃破済みです。

好ましい点
・戦略性
レベル上げが簡単、装備やキャラがガチャ。
これらの特徴のおかげで色々な組み合わせが簡単に組めるため戦略を立てるのが楽しかったです。

・ストーリー
ベタです。ベタだからこそ、ベタなのに、素直にいいと思えました。
システムの完成度が高いRPGでこれほど素敵な現代風ストーリーのフリーゲームはないと思います。

・BGM
挿入のタイミングが完璧でした。
来てほしいタイミングに来てほしいBGMが流れ出す。
とてもよかったです。


悪い点
・異常状態
本編のほうでは大半の敵に異常状態が効いてしまうのでちょっと…。


感想
縛りプレイにも幅があるゲームだと思うので実況向きではないでしょうか。
誰かやらないかなーっと心待ちにしています。
あとクリア後ネタ部屋ほしいです笑
ハッカーさんについてもう少し知りたいので…。


本編クリア
4時間
サタン37/ベルゼ36/ドラゴ39

回廊編クリア
14時間半
ドッペル88/ドラゴ85/アモン85
(スキル振りなおし済み)

12345
No.22329 - 2015-01-24 20:25:57
ルクスター

手軽に遊べて、手軽に楽しい

ゲーム、遊ばせて頂きました。
回廊もふくめて悪魔も100%で☆付きの全クリ。さすがにLvカンストはまだだけど……。

・良い所
1.ストーリーそのものはありきたりで余り凝ってない為に、その分気軽に出来る。

2.戦闘もサクサクで、敵より先に動けたら麻痺で縛ってぼこるだけの簡単なお仕事でした。

3.レベリングもお金の力でどうにかなる為にあまり時間が取られない事、お金を稼ぐのも非常に楽。

4.悪魔のグラフィックも綺麗で、属性などにさえ気をつけてしまえば後は割と装備でどうにかなってしまうので、自分の好きなPTを組めるのも良かったです。

5.変に長編じゃない
あんまり気軽にやれすぎて、少し物足りなさもあるけれど。
変に長編にするとだれてしまうので良かったかな、という風に思っています。


・悪かった所
1.回廊での小部屋悪魔戦以外では麻痺ゲー。
ボスやアリーナでの悪魔ぐらいは麻痺耐性あってもよかった。

2.本物のネトゲやソシャゲと違って任意セーブな為にリセマラが出来てしまう。お陰で序盤にSランク悪魔引いてしまう事も……。

3.また、『同じ悪魔は2度と出ない』という制限のせいで、最低額のチケットでも数購入してしまえばどうにかなってしまう。
チケットの等級ごとに召喚できるランクを制限してしまうなりしても良かったと思う。リセマラはプレイヤー次第だしなぁ……。

4.なぜSランク回廊をあの仕様にしたのか。
今まで通りの床でも良かった気がします。
S回廊2番目の所が無駄に面倒だった。


装備も仲間キャラもガチャという運ゲー感は凄い面白いと思いました。ただ、そのせいでお金さえあればどうにでもなってしまうという弊害もありますが。
でも割とやりこめたゲームなので凄く楽しませてもらいました。
というかドッペル可愛い。
素晴らしいゲーム、ありがとうございました!


・最終プレイ時間
20時間余り
・裏ボス撃破PT内容
☆ドッペルLv99・☆九尾Lv81・☆ティターニアLv99

12345
No.21979 - 2015-01-03 08:05:24
grayf

シンプルで奥深いゲーム

 ストーリーはベタベタでしたが、状態異常、属性が3つしかないという点で戦略が練りやすく、サクサク楽しめたように思います。

またお金を経験値に直接変えられるシステムが有難かったです。

システム周りも結構凝られているようなので、驚きました。

次回作にも期待させていただたいています!


表面(回廊を除く)までプレイ済み。参考にでも。

プレイ時間:5時間強
PT:ドッペルゲンガー[C]Lv39
  ビフロンス[B]Lv39
  フェネクス{B]Lv40

12345
No.21956 - 2015-01-01 19:33:35
はんばーぐ美味しい

面白かったです

悪魔が集まっていく楽しさがありました
悪魔の絵も綺麗だった ストーリーもベタですがそこがイイ!

ゲームはいたってシンプル、レベルとお金をためて戦う
そのお金の集め方もサクサクできるように考えられていて良かった

はやくクリアしたい人はSランク悪魔を集めると楽だと思いますが、出てきた悪魔のみでクリアするのもまた面白いと思います

ラストだけちょっときつかったー

面白いゲームを作ってくれた作者様に感謝

クリア済み
プレイ時間 6~7時間

12345
No.21541 - 2014-11-30 01:59:15
rate

今日はどの娘にしましょうか?

「話題のフリゲ」に何度もアゲられてくるのを見て気になり、
今回、プレイしてしまいました。

結果…面白かった!
普段、クリアまで時間がかかる、RPGややりこみ系は
敬遠してしまうのですが、これは苦にならなかったです。

多分、レベル上げが簡単で、もたつきが無いからでしょうね。
クエストも短くて難易度の低いものが数多くあるスタイルだし、
サクサク上がったレベルでどんどん好みの悪魔を強化していける。
小さな達成感が積み重なって、いつの間にか時間が経ってるという。
製作者さんウマイな…これで初作なんて、これからが楽しみ!

悪魔たちはそれぞれ可愛く個性的で、
皆が固有の特技を持っているのが楽しい。
一応ランクの高低はあるようですが、
基本どの悪魔でもクリアは可能だと思います。
お気に入りの娘を生かすための、
最高の組み合わせを考えるのもまた楽しい。
ビフロンス可愛いよビフロンス♪

属性効果が大きいので、戦闘は、基本属性の魔法使いを
三種ガシガシ強化すれば無問題。
装備ガチャは当たり外れがありますが、話が進めば、
いくらでも簡単に回せるだけ稼げますので、
そう苦労はしないと思います。
とにかくサックサク。そこがいい。

それにしても、終盤まで、絶対にドッペルには
中の人(同じ年代の女の子)あるいはモデルとなった人物が
いるに違いない!と、思っていました。
本当にAIだったのね…

12345
No.21444 - 2014-11-20 00:59:24
れんと

オススメの中編RPGです

他の方のレビューにもある通り、さくっと遊べてストレスの少ない作品でした。
難易度が低いので、好みのPTで俺TUEEしたい人向きだと思います。
悪魔図鑑コンプ特典による救済処置やEDも良かったです。

クリア時のPT:九尾、ヴァンパイア、切裂きジャック
平均レベル:54くらい/プレイ時間:5時間ちょっと
バランスPTで始めたはずが、中盤から火力ゴリ押しPTで脳筋プレイでした。

今回の悪魔召喚、装備ガチャシステムに手を加えた次回作があれば
是非ともまた遊ばせて頂きたいです!

12345
No.21429 - 2014-11-17 23:16:17
ぱんだた

普通に楽しめました。(ver1.07)

ガチャのレアアイテムの出現バランスも良く、悪魔集めでは重複しないなっているなど、適度に楽しめて遊び易い造りになっている良作と思います。

シナリオは、オンラインゲームには興味が薄い身としてはそんなものかな~程度の感覚でしたが、それでも最終イベントのくだりなどは十分に楽しめました。


主人公の性格周りは…
正直よく判らなかったです。

途中で幾度か出る選択肢、性格上はその言動は難しいと思われるようなものが初期から選択できたこともあり、なんというか、徐々に積極性を獲得していったような実感を得られず、ん?、ん?、といった塩梅でした。

主人公を難しい性格にするならば、それが変化していくプロセスを選択肢を排除して一本道としてでもきちんと描写した方が良かったように思えました。

一方、PK野郎に対しては選択の余地なく丁寧な対応を強制させられるなど、選択肢周りに関しては大きな違和感と小さな不満がありました。

幸いなことに最後のエンディングは良かったので、細かいことはどうでもいい、十分楽しめた。てな気分にはなることができましたが。

12345
No.21375 - 2014-11-12 19:44:53
沈没

新世代到来か?エッジが尖りきった異形の快楽ゲー

もっさりしたやりこみとダンジョンアタックはもう飽きた
痛いシナリオと立ち絵で誤魔化した大作風RPGはもうたくさん

そんなフリゲRPG事情に平々凡々な短編RPGを装って突如介入したこのタイトル

美少女萌えキャラガチャゲーとクエ周回ハムハムゲー
そしてMMOもの俺tueeラノベが三神合体した異形のゲーム
複数のコンテンツから快感だけを凝集してすっきりまとめた潔さ

単純作業のクエで金を稼いでガチャやEXPアイテムに突っ込み
アイテムやキャラがどんどん出てきて手持ち仲魔が強まる快楽
そして俺tueeを疑似体験できるストーリーはもはやドラッグに等しい

特にフィールドやクソかったるいダンジョンを排除した尖ったゲーム性は◎

くだらない馴れ合いを一切排した簡潔ながら
終盤に向けて一気に盛り上がるストーリーは
尖りきってはいるが王道といえるものであり
フリゲ史においてもかなりの見ものである

ネフェやイストフォロワーが幾つもの名作を生み出したように
DIABOLI-Caは後進に強い影響を与え得るタイトルであって欲しい
ガチャで仲間を増やしたり装備を整えるシステムは絶対に流行るべき

12345
No.21345 - 2014-11-10 09:45:30
キキキキキ

んー、良かった!

仲魔が個性的で、いろいろな戦術を楽しめるのがやはり魅力ですね。シナリオはベタですが、セリフ回し(特にドッペルの)が良好です。
なおかつストレスを感じさせない作り。これ以上長いとちょっとダレるんでしょうが、さくっと密度の濃い時間を遊べます。
感想で書いてる方いらっしゃいますが、ガチャのリロードや絨毯爆撃はやらないのが花じゃないですかね…

で、とても良い評価なのですが、気になったポイント
・属性かぶりのメリットがない点
スマホだとよく有りますよね、あれやっぱり、ガチャのランダム性があまり気にならないようになってるんですよね。
序盤で属性被るとちょっともやっとします、今の設計だと。そうなると「裏ワザガチャ」に魔が差す…
・仲魔とコミュりたい
たくさんとは言わない。一人セリフ3つくらいでいい。せっかく可愛らしい図鑑説明文があるのだから、ぜひ!
・武器防具の種類
ちょっとしたパラメータ補正がついてるものがあれば、もっとガチャが楽しくなるんじゃないかと。
・麻痺強すぎワロタ
コレ行動不能じゃなくても良かったんじゃ…いや封印も強いけど。毒は、これくらい短期決戦に寄せたバランスなら、某アゲハの毒くらい強烈でもいいかも知れませんね。

12345
No.21334 - 2014-11-09 20:21:23


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム