• insane-situation:sanctuary ゲーム画面1
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面s
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面2
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面3
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面4
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面5

insane-situation:sanctuary

  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面1
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面s
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面2
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面3
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面4
  • insane-situation:sanctuary ゲーム画面5

非常識な場所で生き残れ。――リソース有限型のRPG。ver1.03大型アップデート、到来!

 ※本作品には映像的ではなく、文章的に過激な表現が一部ございますのでご注意ください。

●非常識な空間へようこそ
 本作品では通常のRPGにありがちな敵を何度も倒したレベル上げなどの作業は一切行えません。プレイヤーである貴方は主人公イライザを操作し、パワーと呼ばれるあらゆる力の源を駆使してゲームを進めます。
 本作品の大きな特徴としてあらゆるリソースに限りがあると言うことです。それらは勿論、入手出来るパワーの量、アイテムの量、存在しているモンスターの数など、全てにわたり有限です。プレイヤーはこれらの総数を知らないままゲームを進める必要があります。

●あらゆる力の源、パワー
 パワーと呼ばれるこれは言ってしまえば通貨のようなものです。レベルアップやイライザの傷を治療する事に使う必要があります。中にはこれを求めるがあまり、商売する者も居るようです。
 パワーの入手は基本的にモンスターを倒すことです。また、他の人間が所持していたパワーが形になり、フィールド上で入手することもあるでしょう。
 ただし、上述の通り、入手出来るパワーの数には限りがあります。どのように利用するかはプレイヤー次第ですが考えなしでは行き詰る可能性もありえます。


●2019.01.27 ver1.03b 不具合の調整を行いました
 一部の武器が本来通りの性能になっていなかったミスの修正
 シチュエーション選択画面の調整
 RTPのデータを同梱。

●プレイ時間
 現在、二つのストーリーがあり、それぞれ独立しています。
 どちらも45分から60分ほどでクリアできるかと思います。エンディングは各ひとつしかありません。

●更新履歴
2018.04.20:公開開始
2018.04.23:ご報告を頂いた不具合やミスを調整いたしました。
①二つ目のエリアにて立ちふさがる兵士を無視して倒れている女性に話しかける事が出来た現象を修正。
②アイテム「小さなパワーの塊」を使用した際に獲得するパワー量が本来設定されている量と違っていた為正しい数字に変更。
ver1.02 2018.04.24:~リファインアップデート~
※注意事項:ゲーム全編に渡り大幅な調整を行っております。従来のセーブデータでプレイを再開すると想定外の挙動をする恐れがあります。
 万が一ゲームがクラッシュするなどの不具合がありましたら誠にお手数ですがゲームを新しく始めて頂きます様お願いします。
 また、既存のデータでプレイを再開すると今回の調整で想定されているバランスとは変わってしまいプレイに影響が及ぶ可能性がございます。
①取得できるアイテム数やパワー量、また配置されているアイテムの変更・調整を行いました。
②火の玉にて行える回復の仕様変更を行いました。回復する度に必要とするパワーの量が増えていくようになりました。
③更なるパワーの使い道を追加しました。メニューでスキル習得を選択するとパワーを消費しスキルを習得できます。
また、イベントを進める事で最終エリアにて特定のキャラクターと取引が出来るようになり、いくつかの装備品が購入できます。
④スコアアタック機能を追加しました。ゲームクリア後、残り回復アイテム数と残りのパワーの量によって算出されます。
⑤ボーナスポイント(以下BP)によるパラメータ割り振りを追加しました。BPはレベルアップすると入手出来るポイントです。
パラメータの割り振りはメニューから行えます。
⑥その他細かい追加・調整・修正
 エンディングが味気なかった為、新しく追加しました。
 新規アイテムを追加しました。(イベント・購入で入手できます)
 新規スキルを追加しました。(スキル習得で習得できます)
 確認出来た誤字・誤植の修正を行いました。
 既存スキルの調整を行いました。
 既存アイテムの調整を行いました。
 イベントの追加・修正を行いました。
 UIの調整を行いました。
 敵キャラクターの能力調整を行いました。
ver1.03「situation:sanctuary」到来!
※大型アップデートにより従来バージョンのセーブデータとの互換性はありません。お手数ですがご了承ください。万が一動作しましても対応しかねます。
 なお、本アップデートにて追加された要素を楽しむ為には新しくゲームを始める必要がございます。
 新たなストーリー、「situation:sanctuary」を追加いたしました。これにより、本作の本編であるストーリーは「situation:insane」と呼びます。
 汚染された空間を少しずつ進み、踏破することが目的です。踏破することでinsane本編へ続くストーリーを見ることができます。
 新たなストーリーの追加したほかに、以下の追加・調整などを行いました。
①スキルコスト「TP」を追加。
 TPは戦闘中に通常攻撃、敵から攻撃を受けるなどで溜まっていくコストです。このコストで属性攻撃を行うことができます。
 属性攻撃を有効に使うことでより戦闘を有利に進めることができるでしょう。ただし、その戦闘が終わってしまえばTPは大幅に減ります
②より強力なパワーを見出せるようになりました
 一部の強力な敵を撃破すると、確定でパワー体を獲得します。
 使用すると新たな装備品を生み出すか、パワーを獲得するか選ぶ事ができます
③その他細かい追加・調整・修正
 配置アイテムの位置・獲得量を調整しました
 既存エリアのイベントの追加・調整
 メニューのUIを変更・調整しました
 既存スキルの調整を行いました。パワーで追加習得できるスキルのコスト量を下方しています
 既存装備の調整を行いました
 アイテムテキストの一新を行いました。Aキーを押すことでより詳細な説明を見ることができます(戦闘中は除く)
 アイテムを追加しました(装備品・消費)
 BP割振の調整を行いました
2018.07.18:ver1.03a
 確認できた誤字の修正を行いました。
 またイベントのミスを修正しました。


●ふりーむ!へのレビュー投稿について
 大歓迎です。励みにもなりますし、参考にもなります。

●ふりーむ!へのファンイラスト投稿について
 こちらも大歓迎です。製作者が跳ねて喜びます。

●実況・生放送について
 当方これらのコンテンツが好きですので大歓迎しております。万が一されたい方が居ましたらご自由にどうぞ。
 よろしければこちらのウェブサイト(http://yuinozakki.yokochou.com/)のアドレスを乗せて頂けますと幸いです。
 また、連絡を下されば喜んで見に行きます。
 最後に当ソフトウェアを実況、生放送したことに寄って何かしらのトラブルが発生しても関与できませんことだけはご了承ください。

■ファイル名 insane.zip
■バージョン 1.03b
■容量 289,921 KByte
■必要ランタイム RPGツクールVX Ace RTP
■動作環境 Win 7 32bit/7 64bit
■特徴 性的表現/バイオレンス
■推奨年齢 15歳以上(高校生~)
■登録日 2018-04-20
■ファイル更新日 2019-01-27
■情報更新日 2019-01-27

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
太陽を射抜く者 2022-02-27 03:48:28

難易度というか出来ることの少なさがちょっと物足りなかった。
良くも悪くもシンプルで、自己強化と余った分を回復位しか使いません。
この手のリソース管理型のゲームをあんまりやったことが...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2