あまりアクションが得意な方でもないし数も知らないので参考にならないかもしれませんが、アクションとしてはアイワナを彷彿とさせる即死アクションです。
といってもあれほど理不尽かつ突然な罠は無く、罠の形からしてどう動くか想像の範囲内ですし、ランダム性もないので冷静にタイミングを見極めれば基本的に簡単に避けれます。グロくも無いですし。ですが不注意にどんどん進んでいくとあっという間に死にます。部屋から部屋への移動は出入口を通るとシームレスに行われるのですが、抜けた先に敵や罠が発動→死へと繋がることもあります。こまめなセーブと慎重かつ大胆に判断し即行動に移す頭が必要になります。
ここまでですとそこまでストレスフルにはなりません。強いて言えば下手な自分にイラつきますが。このゲームでもっとも(あるいは唯一)ストレスになるのは、ランダムで発生する妨害です。
妨害は3種類。瀟洒なナイフ(ジャンプ力up/落下速度down)・赤い羽根と思しきもの(速度down)・爆発(一定時間行動不能)。これらが突然沸いてくるのですが、前2つはまだいい方です。来るのがわかりますから。ですが爆発は本当に突然で、あまり小町=プレイヤーへの狙いが的確でないのが救いです。前2つにしても、何度も何度も連続で(しかも避けられない時に)来ることもあり、避けられず敵や罠にかかって…ということがあります。もう少し頻度を抑えるなどが欲しいところです。
つらつら文句を重ねてしまいましたが、素人でも試行を繰り返せば比較的簡単にプレイ出来る難易度、節々で感じる東方の小ネタが素晴らしいゲームです。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

おかしをつくってみませんか?
kanari
世界一のお菓子職人を目指すアイテム合成系ゲーム
-

ソラドウト
ほーむorあうぇい
――静かで寂しい空の島
-

伊達2.5 小林外伝
まや
魔王と勇者、2つの存在を巡る物語は、人知れず幕を開ける……
-

ふわふわセブン-水色ネズミと黄金の果実-
ふわふわネズミを愛でると健康にい
ふわふわネズミと、伝説の木の実を探しに地下探索に挑もう!✨ʢ๑>·̫<๑ ʡ୭
-

赤姫協奏曲
ナイデン内田
ニコニコ自作ゲームフェス2016『コミュニケーションホラー賞』
-

Mana Alchemist
彩音
魔法を使うことを夢見る少女が、魔法学校への第一歩を踏み出す物語。





