you

途中でめんどくなってやめた

序盤の選択肢のせいで中盤にBADENDでキレました。

途中で捕まって死ぬとか、時間制限内に謎解きできなくて死ぬとかならわかるけど選択肢はまったく無意味。

グラフィックはおそらく某所の販売されたキャラグラ素材で作ってあるし、それなりに作りこんであって評価できる、が、ゲームの中身が問題だった。途中でアクションゲーになってたし、序盤の選択肢で死ぬし、とつまらない。
ザッピングもそれぞれが影響しあってENDが変わるとかもないし、これも無意味。

最初の恐怖感からドキドキワクワクしていたのに、だんだん目が死んだ魚のように濁っていく、そんなゲームでした。

テストプレイで誰かに意見もらうとかしなかったのが原因だと思う。

12345
No.15326 - 2013-04-19 17:35:13
ミニベロ

コープスパーティーやった人は

やらないほうがいいと思う。似すぎな展開が続出。まあそれはHPに書いてあるからいいんだけど、あまりにもホラーにしてはつまらないセリフ。
あとマップが広すぎ(形が悪い?)、学校の壁や扉が全然学校じゃなくて雰囲気がない。

しかし最後に言った学校の壁や扉などマップ全般を改善すればかなり違います。

12345
No.14999 - 2013-03-15 12:52:19
朱音

良かったと思います

ENDどっちも見ました。

個人的には、今までやったフリーゲームの中でもかなり面白い方でした。

修正点?を挙げるとすれば、他の方も書いてますが、まずマップが広すぎると思います。
詰んだらやり直しってのも少し救済処置が必要かなと・・・。
キャラクターはかわいかったです。
あとシステムも結構気に入ってますw


あと、これは一番思ったんですが某ホラーゲームを参考にしてるのはわかりました。
本サイトの方にはちらっと書いてるのを見ましたが、こっちのDLページにも参考にしたことを書くべきだと思います。
ここでDL出来ますし、サイトの方に行かない方には参考にしたことが伝わらないですし。
私は友人から進められてプレイしましたが、その友人も「某ゲームのパクリだけど面白いよ」と言われました・・。
その子はサイトを見ていなかったようなので。



これからプレイする人にも変な誤解を与えないように書き加えたほうがいいと思います。
個人的にはこのゲームはフリーではもったいないぐらい作りが素晴らしいと思いますし、面白かったです。
いらないアドバイスでしたら申し訳ありません。
これからもゲーム制作頑張ってください、新作来たらまたしたいと思います!

12345
No.14848 - 2013-02-03 22:05:55
かるちゃむぐ

実はあんまり怖くない?

ホラーという割に絵が可愛いので
別に突然幽霊が襲ってきたりするのは、
それほど怖くはなかったのですが
その反面、人間の残酷さがものすごい強調されており 
人間て怖いな~と思い知らされるゲームでした。
ぶっちゃけこれが処女作とは思えないくらい素晴らしい出来だと俺は思います。
某有名ホラーゲーのオマージュらしいですが俺は知りませんでした。

psマップを大きくしたのは正解だと思います。
とても逃げやすかったです。

12345
No.14547 - 2012-11-21 20:36:21
pc88mad

ちょっと広過ぎるかも

トゥルーとバッド両方見ました。

キャラグラはプロ並み。
ビックリ要素は少々。
ホラー要素はほぼ無し。
マップは位置関係が分かりづらくやや広過ぎる。
あまり後戻りしない展開なら問題ないんだけど、
このゲームはあちこち行かなければならないので、
展開が中だるみする。
中盤付近でバッドと気付くのは戴けない。
終盤付近なら全く問題ないと思いますが…。

下の方で消した云々の話が出ていたが、その部分を告知した上で修正分を上げ直せば良かったのでは?
世の中には物事を色々な捕らえ方をする人が居るので誤解は受けにくい方が無難な行動です。

個人的にはバグった感じになるのが精神的に来ました。
でもそれがホラーかと言えばちょっと違う気もします。
フリーでは中々出来が良い方だとは思うので今後も頑張って下さい。

12345
No.14476 - 2012-10-19 16:36:16
フランキー

クソゲーではないです。

通常版をプレイさせていただきました。
ベストエンドを閲覧済みです。

作り込みや力の入れようはフリゲの中では素晴らしいと思います。
ゲームシステムも悪くなく、操作も難しいところはありませんでした。
ただ、それ以外では粗さや酷さが目立ちます。

まず初期の方の選択肢を誤ると、だいぶ後になって突然詰んでしまい、ハイ最初からやりなおし……。
これは正直ゲームを投げかけました。

次に途中から探索ゲー、アクションゲー化してること。
広大なマップを時間をかけて往復したり、何のヒントも無く放り出されたりと、うんざりする要素盛りだくさんです。
注意書きにも書かれてましたが、それにしたってやりすぎです。
ホラーのハズなのに怖くないわ、広大なマップの移動は面倒臭いわで、ゲームをやってるのがちょっとキツかったです。

そして何よりストーリーが……。
最初こそどんな物語だろう? とワクワクしていましたが、確かにどこかで見た展開。
そのくせ、時代背景がちんぷんかんぷんだわ、凶器が○なのに凶器の特定ができてるわ、廃校の、しかも○○に埋まってる骨を現実で何故か見つけちゃうわ、食料のことは一切でてこないわ……ツッコミ所満載です。
加えて、無意味な回想や、急な後付け設定が多すぎて、物語前半と後半との繋がり方が微妙でした。
結局最後も、勘違いで人殺し(暴走しておらず、自らの意思で) & 無関係な人を大量虐殺 を犯した○○さんも成仏してハッピーエンド……という結末。
正直ハッピーだとは感じませんでした(まあこれは個人の感性の問題ですが……)。

……と、つらつら書き並べましたが、最初も述べましたように、ゲームシステムは良かったと思います。
グラフィックも音楽もとてもいいと感じました。
これにめげずに頑張ってください。次回作も期待しております。

12345
No.14245 - 2012-08-06 20:47:13
monaka

よく作りこんでると思います

Happyendクリア済みです。
総じて良く作りこんでると思いますが、いま一つ僕には合わなかったです。

作者さんのメッセージにもありますが、マップの広さと少ないヒント(一部に関しては全くヒントがない?)状態での探索がとにかくつらかったです。あと一部の青鬼的な追いかけられイベントが長くキツかった。探索の長い移動距離や追いかけられイベントの長さで、むしろ恐怖感が薄れ、ストレス・眠気に代わってしまいました。

ストーリーに関してはネタバレになるのであまり踏み込めませんが、2つの事件が混ざっちゃってちょっとわかりにくかったです(清香の話と玲衣歌の話)。

グラフィックや雰囲気作りは非常に上手だと思いました。
作者の注意書きの条件を満たしてる人なら楽しめるのではないかと思います。

12345
No.14198 - 2012-07-16 13:45:17
悪食

評価

以前、某フリーゲーム投稿サイトで見つけてダウンロードさせていただきました。

しかし、そのサイトで低評価を受けたからか消しましたよね?逃げたのかは知りませんが、ゲーム制作ではその批判的な評価を受け入れる必要があります。

その評価をみて、逃げるのではなく改めることが大切なのです。

逃げる人に感想を言っても無駄でしょうが、一応


全体的に荒っぽい作りになっている。
途中途中に床が抜け落ちるという斬新なシステムがあるが、数が多くてめんどくささを感じてしまう。
キャラグラフィックはすごいと思う。

12345
No.14196 - 2012-07-16 08:41:41


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games