hotan

version up毎に楽しい

新規のゲームなのでまだまだバグや各種不備は多いですが、
要望などと合わせて報告すると制作者様がすぐに対応して下さりました。
もっとも一度に多くを望み過ぎるとパンクしてしまうので、
小出しにしつつ様子を見て・・・という感じですが。

12345
No.1081 - 2012-04-03 02:36:52
ぬるげーまー

世界観は好き

世界観、雰囲気はかなり好き。完成度も高い。
それ故に、改善して欲しい点も書いていきたくなった。

いいと思った点。
・複雑すぎないマップ構成やセーブ&回復ポイントの設置
・スムーズな進行を妨げない難易度の謎解き
・ドール作成によるプレイキャラの自由度
・寸劇→ミニダンジョンのお手軽コンパクトさ
・それっぽい専門用語
・一応自分で属性とパラメータを見て選ぶのでドールに思い入れが沸く
・各種装備スロットと装備の個性でドールに個性を持たせられる点
・基本バランスが素敵


アプデがあるなら、是非改善して欲しい点

・ドールの最大ストック3は少ない。
全属性ストックできて、控えにもlvが入れば、ダンジョンごとに属性の違いを活かした投入ができると思う。


・ドールの複数同時出撃
せっかく育てても一人はさびしい。
序盤は一人、中盤は二人、終盤は三人、みたいにドールでのチームを組むバランスでもいいなと思った。従来のゲストキャラは非戦闘員で後ろに連れて行くとか。その上で、主が没個性な分、ドール同士の個性にあふれた掛け合いがあったりしたら素敵。

・無名教会や使徒の「探して」ぶり
他の方も書いているが、それまでの謎解きや進行は丁寧にアイコンなど出してもらって、スムーズにサポートされていただけに、ヌルゲーマーは地獄を見た。あそこで進行が止まってやめようかと思った。

・後半装備の空気化
ドールと装備品で、カスタマイズが出来て楽しかったが、装備品ランクはもう少しあってもよかったかも。
基本システムが魅力的だけにバリエーションがうちょっとあってもよかった。敏捷性が逃亡・回避率や行動順に加えてクリティカル率や行動順が増えたりしても良かった。攻撃力重視なら防御無視とか防御重視だったらCRI防止、異常耐久率UPなど

・風呂敷を広げてからの収束するアレ
ネタバレになるので詳しくは書かない。が、個人の決着が付いた後に
帝国・運命の者達に絡んでいく、最終部が欲しかった。確かに綺麗に収まってはいるし、それなりに心が動いたし、風呂敷を畳むにはあの終わり方でよかっただと思うけれども、そこまで感情移入が出来ただけに、やはりその続きが見たいと思ってしまった。

12345
No.1082 - 2012-03-31 09:53:47
シャック

ストーリーは大分濃厚に詰め込んでいる。練られているかどうかは……

全クリしたので自身の感想を。
総プレイ時間:9時間54分35秒。

構成:
第3部まであり、ストーリーは繋がっているが
主要人物がガラリと変わっているため関係が薄く感じる。
キャラにそれぞれ個性と感情を詰めているので濃厚だが、いかんせんセリフが長い。多い。
理解するのに気合が要る上に、物によっては聞き逃すと普通に詰むこともあるので結構きつかった。
(覚えていても次の日に回したらさすがに細部まで覚えてられない)
無名教会や二部の最後の使途で詰んだ人は多いと思う。
さらっと大切なヒントを言いつつ、二度目がないのが地味に鬼畜。
特に無名教会は酷い。酷すぎる。せめて床の色を変えるぐらいの心遣いが欲しかった。
あそこで何時間と無駄にした。勘弁して。
他、謎解きも解けないとその場で詰むのでバージョンアップするならもっと大胆なヒントを与えるといいと思う。
(アリス~のアレが落とし穴部屋のことだなんて気付かんわ)
王家の墓の調査員との会話システムは中々面白いと思うので
こういう自分でヒント欲しいと思ったら貰える仕組みがベスト。
もしくは思い切ってヒント.txtを同封するとか。
いずれにせよ、自力でやりたい人は自力でやるだろうしね。
色々長くなったけど「全体的に不親切」というのが第一印象。

戦闘:
全体的に悪くないバランス。緊張感がある戦いで取捨選択のしがいがある。
ただ後半は強力スキルがなくて敵のHPをちまちま削るのが面倒。
ヴァニッシュ3RDくらいあってもいいんじゃないかな?
MP吸収してきたりすることも多くて回復剤沢山いるか?と思ったが思ったより使わない適度なダンジョンの広さと
無償のセーブ・回復ポイントが適宜置かれている・入り口と最深部のワープがあるなどのお陰でレベル上げに苦労はしなかった。
構成の感想とは逆に、結構親切だなーと思った。
でもちょっとエンカウント率は高いかも……この調整は難しいか。
あとラスボスの行動がトリッキーで楽しかった。

その他:
くどい言い回しが多かったり難しい漢字を使ってる所が多い。
シリアスな雰囲気を出すためにはこの二つが効果的であるのは間違いないけど
「何が言いたいんだコイツ?」と思ったことが幾度か。辞書引きながらツクールはしたくないなぁ。

王家の墓のエンブレムって地下1Fにあるのを地上1Fで使ったら詰むよね?

ラスダン前に解決するまで戻れませんっていうけどそのままエンディングだから戻れないよね?

中~後半のお金の空気っぷりが酷い。
装備品を増やすとかしてもうちょっとお金の価値を……

賢者のリングの存在価値が分からない。
同じ値段なのに天使のサークレットの完全下位互換。何かしら色は付けた方が……

最後に:
あれこれ好き勝手言ったけど、なんだかんだで結構楽しませてもらった。
エンディングはもうちょっと盛り上げて欲しかったけどこれはこれで悪くない。
1年でここまで作れるのなら大したもの。
次回作にも期待します。よろしく。

12345
No.1083 - 2012-03-31 03:01:27
わかめ太郎

一生ひきこもってなさい

人形作りが趣味のヒッキー男が地下室に閉じこもって
人骨や怪しいアイテムから生きた女型人形を作るという
若干あぶないRPGです。
ちょっと警察呼んだほうがいいですよこれは。

最初のほうはシステムの新鮮さもあって
まあ面白いんですけど、主人公が一人なので
戦闘が凄まじく単調(そこに出る敵が使ってくる
ステータス異常対策したら、ひたすら回復しながらブン殴るだけ)なのと
お使いで行くダンジョンに毎回「探索謎解きパート」があって
エンカウント率の高さがかったるさに拍車をかけ
割とイライラしてくる点が残念でした。

12345
No.1084 - 2012-03-26 11:49:00
wtnk

ドール

後半からゲームの雰囲気が変わっていったような感じがします
ドール錬成のシステムが気に入りました!!

12345
No.1085 - 2012-03-26 02:07:22
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