Chronicle of Grim Reapers【ダウンロード版】

TEAM海の藻屑

追われた男が逃げ込んだのは、古く、朽ちかけた屋敷だった

ヘイン

完成が楽しみな良作です。

初めての制作とのことですが、数多あるフリゲ探索ADVの中でも上位に来るクオリティだと思います。
特に演出面は優れていて、人・物のちょっとした動きや挙動がグラフィカルに作り込まれているところにはこだわりを感じます。
物語や設定も、まだ全貌はわかりませんが、とってつけたようなものではなくしっかりと考えられている印象を受けますし、興味が持てます。
探索ADVとしての攻略性については、少なくともただの鍵運びになってはいない点で及第点以上だと思います。探索ADVの攻略要素の多くは暗号系・パズル系・アイテム系に大別されると思いますが、本作はいずれも含んでいるっぽいので好感が持てます。
個人的な好みとしては暗号系の比率があまり多くならないようにして欲しいです(シュール感や不自然さを招きやすいので)。アイテム系でプレイヤーの発想や思考を求めるようなギミックがあると嬉しいですね。本作で自動でアイテム使用が促されるのは難易度的に易しくてちょっと惜しいです。
実績の解放については、「罠を察してもうっかり回避しないようにしなくては」という攻略的に矛盾した気負いが出来てしまいますし、それに気づく以前の序盤は結構スルーしてしまった気がするので、作者様として見せたいものならば手法を変えても良いと思います。

一点、システムの上での具体的な要望を挙げさせていただきます。
キーコンフィグを実装してもらえると嬉しいです。
私はPS4のコントローラでプレイするのですが、なぜかツクールMZの作品の多くはInput MapperやJoyToKeyといったキーマッピングのソフトが正常に動作しないため、ゲーム側にキーコンフィグがないと、慣れないデフォルトの割当で操作せざるを得ないのです。
キーコンフィグを実装できるプラグインがあると思いますので、検討いただけると嬉しいです。
あと、続編(完成品?)もぜひDL版の公開をお願いします。

プレイさせていただきありがとうございました。続きの制作を応援しています。

12345
No.62523 - 2022-06-04 23:06:58
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム