あきの

濃厚なストーリーとゲームバランスが良く調整された傑作

体感80時間ぐらい掛かったと思うが、約1ヶ月かけてハードでクリア。

スコアアタックを目指さなければ中級者がハードでもリセットなしでクリアできる難易度で、ゲームバランスが恐ろしいほど良くできている。

ストーリーも単調ではなく、またキャラ同士の会話についても一つ一つキャラクターの心情に触れるように作られており、ゲームの深みを増す内容となっている。

このゲームのポイントは通常あまり使われないバフ系杖や特殊杖を如何に有効活用するかというのがある。よくある手に入れられる数が少なすぎてもったいなくてできる限り使わないということはなく、かといって余りまくるわけでもなく、使う場面ではしっかり使っても最終的に不足することにならないというバランスが良くできている。

他方、欠点といえばおそらく敵反撃能力が強すぎて後半では防御力の低い魔法使いの近接魔法系がほぼ使えないことと、後半に騎兵特攻の武器を持つ敵が多すぎて近接攻撃主体の騎兵は出場できず成長が阻害されるという点だろうか。
あと、少しわかりにくいのは、特定のキャラと特定の敵で戦闘を行うと会話が発生しスキル等をゲットしたりすることで、このあたりはヤリコミ要素として残されているのだろうか。

いずれにしろ、何週でもできるように飽きさせないつくりになっているのは確か。

12345
No.68238 - 2024-04-14 09:53:39
アオチンマン

初めて触れたSRPG Studioの作品がこれでよかった!

FE風のゲームでフリーで長く楽しめるゲームを探していたなか、SRPG Studioというものがあるのを初めて知り、その中でもグラフィックやボイスありというものに魅力を感じてこちらの作品をプレイさせていただきました。

手応えゲーム性、ストーリー、絵柄どれも満足で非常に楽しむことが出来ました。
どのキャラクターもキャラが立っており、愛着が湧いて精霊伝承の世界観がどんどん好きになっていきました。
キャラクターでいえば、終盤に出揃う4人の敵幹部がどれも惹かれる設定、デザインでしたのでもう少し出番が欲しかったとも思いました。
また、SRPG Studio初心者はおろか、FE系のゲームを触れたことのない人でも理解がしやすいような充実したチュートリアルがあるのも高評価です。

現在、ノーマル、ハード、最高難易度で計3週をしました。
3週目ではセーブありでランキングへの挑戦、クリアターンの短縮を目指し、目標の3桁の壁を予想以上に超えられたので久方ぶりな達成感を得ることが出来ました。
このようにランキング機能があるのも精霊伝承の魅力だと思います。

近々サブキャラのボイス追加も予定されているようなので、これからも精霊伝承を楽しんでいこうと思います!

12345
No.63536 - 2022-10-25 17:30:17
めそにぃ

名作

正直お金払いたいです。
王道SRPGが好きならまず間違いなく楽しめると思います。

12345
No.63301 - 2022-09-23 09:43:55
アキ

面白かったです。

これがフリーで良いのかなレベルの作品だと思います。
キャラも良いし絵も素敵だし、戦闘バランスも丁度いい感じで楽しくプレイ出来ました。
ストーリーも素晴らしく、途中の彼があれになった時はお約束展開とは思っても「あぁ~↓↓」と声を上げてしまいました。

個人的に惜しいなと思ったところは、どなたかも書かれていましたが、終盤の外伝クエストの多さに水を差される感があります。
どうせなら前もってアイテムだけ入手するクエストをしておいて、ここでちょっと難しいクエストをリアすれば入手していたアイテムも万全で使えるようになるとか…。
何度でも挑戦できる洞窟は、クリア後のお楽しみにするとか…。
ストーリーをスムーズに進められたら、もっと良かったと思います。

それとラスボスが出てきた後の会話で、やたらと話の腰を折る妖精さんがちょっと…。

気になる部分はありましたが、総合的に素晴らしい作品だと思いました。
お気に入りキャラはお嬢様と執事でした。可愛いかったし強かったです。
あとハムくん。盗むの楽しいぃ~。
支援会話も沢山あって、繰り返しプレイの楽しみもありますね。

素敵な作品でした。楽しい時間を有難う御座いました。

12345
No.61658 - 2022-03-14 20:32:42
パンミミ

SRPGstudio作品の楽しさを紹介する見本市

ノーマルモード&途中セーブ無しでクリア

こんなに面白い作品がフリーで遊べるだなんて!
そして、こんな作品を作れるかもしれないだなんて!

SRPGstudioの魅力が詰まったとても完成度の高い作品
進んで友達におススメできるゲームだと胸を張って言えます

美麗な専用グラフィック 戦闘モーションは
マンネリになりがちなSRPG作品を彩っていて飽きさせません

ゲームバランスについても重要な要素が推移していくことを感じ、
最終的にはいろんな要素を発揮できる爽快感が楽しかったです
機会があれば次は性別を変えて高難易度に挑戦してみたいと思っています


精霊伝承という物語はここでいったん幕を下ろしますが
まだ見ぬ“やつら”などこの世界間での冒険は終わっていないと
勝手に期待しつつ、次の展開を心待ちにしています

本当に楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.61566 - 2022-03-07 12:55:55
海士五里幻 (ゴリゲンヌ)

魅力的な登場人物たちが織り成す物語

ビギナーでクリアしました。
魅力的な登場人物たちが織り成す物語がとても面白かったです!
育成要素、やりこみ要素豊富で遊びごたえのある力作です。

12345
No.59968 - 2021-11-07 11:30:46
あまひな

SRPG Studio作品でトップを争う出来の作品

☆総評

 王道SRPGを丁寧に作り込むとここまでの作品が完成するんだな、と感心しきり。良い意味でフリーゲームのクオリティではなく、ふりーむ!に限らず数多のフリーSRPGでもトップクラスの作品だと思う。


☆長所

・グラフィック
 正直ここだけで大半のSRPGを置き去りにしている。イラスト及びドット絵が非常にハイクオリティで、この点だけでもフリゲ初心者にはとっつきやすく、経験者としても目を引くポイントになる。リルカとエストかわいい。
 作者様がイラストを描いているため、味方キャラのイラスト全てに統一感があるのも地味に高評価。いくら綺麗なイラストでも、統一感が無いと違和感が生まれてしまうので……

・バランス
 丁寧に調整されている、という印象。極端に敵が強すぎたり弱すぎたりせず、適度に緊張感がある。なおかつ途中セーブ機能もあるので初心者にも優しい。終盤がヌルゲーになるということもない。
 フリーSRPGとしては突出してチュートリアルが細かく優しい。初心者にとっては当然ありがたい。一方で複数のフリーSRPGに触れてきたプレイヤーからしても、作品ごとの仕様違いで混乱しがちなのでありがたく感じた。むしろ初心者よりもありがたみと感動を強く感じるかも。

・ストーリーと支援会話
 王道ファンタジーで誰にでも勧められる。また現バージョンでは支援会話が実装されており、こちらではキャラの深掘りがされるため、世界観により深く浸ることができる。
 主人公の男女を選択でき、キャラクター名を付けられる。特に男女選択に関しては、しばしば性別縛りプレイをする身としては非常にありがたかった。

・UI
 おそらく様々なプラグインを導入しており、他のSRPG Studio作品で億劫になりがちな操作の多くが改善されている。


☆改善してほしい点

・バランス
 一部マップで、難易度ノーマルでも増援が即行動するパターンが見受けられた。即行動は初見殺しの側面が強いので、難易度ハード以上限定でも良いのではないかと思う。
 対飛行の特効倍率はもう少し強めでも良いと感じた。飛行ユニットを弓兵の攻撃範囲に遠慮なく突っ込ませてもさして困らない印象。その結果として飛行ユニットが相対的にかなり強く、騎馬ユニットが割を食っている。
 シナリオ進行によってCCするユニットは、経験値的に戦闘させるのがもったいなくてしばらく出番がなくなることがあった。外伝でCC用のアイテムをゲットする形式にする、あるいは他キャラ同様に勲章でCCする形式でも良い気がした。

・ストーリーと支援会話
 メインキャラに王族が多いからか、王城が敵に襲われるシチュエーションが多い。また、城に向かう道中で山賊や海賊に……というパターンも多く感じた。プレイ面でのマンネリは感じないので、ストーリー的な戦闘シチュエーションに種類が欲しい。
 世界地図が無いので各国の位置関係が不透明。ストーリー上でも隣の国まですぐ到着したり、かと思えば戦闘を挟んだりでいまいち距離感が掴み難い。
 (完全に個人的な願望として)支援会話に百合エンドがほしい。


☆まとめ

 細かい改善希望点はあるものの、総じてハイクオリティ。フリーSRPGのおすすめを聞かれたら迷わずこの作品を挙げたいと思うくらいに素晴らしい作品。
 次回作も鋭意制作中とのことで、今から非常に楽しみである。

12345
No.59957 - 2021-11-06 12:53:29
お礼

楽しかった!

(バレあり)

こんにちは。

ふりーむ様で最初にスタートし面食らったのがこの精霊伝承。主人公の性別や名前が付けられるのは珍しい。PLAYで幸せな気分にさせて頂き香月清人様には感謝の言葉しかありません。

FEライクの為お作りになられたと思うのですが、(PLAYしてみて)オリジナルなので全くオリジナルなストーリーとMAPと戦略と音楽と私が好きなオリジナルキャラ達数十人の色使いや線やカッコよさ可愛さ時には声もお気に入りでした。

私は初心者ですがストーリーにも熱く胸を焦がしながら進めたのですが検索参考HPに攻略情報が足りなかったので、もっと楽しく楽に進められる人選がある事を知り最初からやり直しました。個人的に最初にもう駄目だと思った中盤の中盤。やり方(攻めるか守るか)の工夫で全く結果が違うのも乙でした。

失礼いたしました。

12345
No.59353 - 2021-09-17 15:39:04
miu

終盤が惜しい

途中まで面白かったのですが、終盤は無限にレベルアップできるのでつまらなくなりました。レベルもマックスになって育てる楽しみがなくなりました。

もっと経験値獲得を渋くすることと無限レベルアップができないようにする「マニアックスモード」を作ってくれたらうれしい。

12345
No.59248 - 2021-09-11 02:44:42
you

こんだけ作り込んでて無料は可笑しい

Ver1.0.59からプレイ。
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。

シナリオは純王道で、主人公が喋らないことや個性ある良い仲間がたくさんいて入り込みやすかったです。
竜騎士カップルくっつけーって思いながらプレイしてました。

1マップそれぞれの攻略がしっかりとしているので満足度がすごい。
マップデザインや敵配置などがすごく丁寧なのが何より嬉しかったです。
ここの感性が合わない作品が多いので、よりそう感じてしまいます。

そもそもが敵からほとんどのアイテムを奪えますが、外伝マップでの宝箱の多さとか、終盤での街とか、ケチケチしてないのも嬉しかったです。
多種多様な装備や道具をふんだんに使っての攻略は楽しかったです。

個人的な不満点
終盤の外伝マップがいっぱい出る所。
目的のものは一つだし、キャラはレベルカンスト気味だしで飽きちゃう。
半分くらいのアイテムは通常マップ攻略中に落とし込んでも良いのでは...と思いました。

あと体格強化系のアイテムが序盤の方から手に入ってたら嬉しかったです。
容易に付け替えできる装備だとなお嬉しい。

不具合か自分の勘違いかよく分からない点
女竜騎士の上位職にストックスキルがないのに使える。(利用しまくりました)
ボイス機能がついてるみたいですが、赤い妖精のみが極一部の時しか声が出なく、急に喋りだしてビックリした。
オープニングからデータロード中に全画面変更をすると落ちる。

アプデ、続編、楽しみにしています。
ありがとうございました。

12345
No.58876 - 2021-08-20 07:36:47


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム