精霊伝承

香月清人

主人公は、アナタ自身。

お礼

楽しかった!

(バレあり)

こんにちは。

ふりーむ様で最初にスタートし面食らったのがこの精霊伝承。主人公の性別や名前が付けられるのは珍しい。PLAYで幸せな気分にさせて頂き香月清人様には感謝の言葉しかありません。

FEライクの為お作りになられたと思うのですが、(PLAYしてみて)オリジナルなので全くオリジナルなストーリーとMAPと戦略と音楽と私が好きなオリジナルキャラ達数十人の色使いや線やカッコよさ可愛さ時には声もお気に入りでした。

私は初心者ですがストーリーにも熱く胸を焦がしながら進めたのですが検索参考HPに攻略情報が足りなかったので、もっと楽しく楽に進められる人選がある事を知り最初からやり直しました。個人的に最初にもう駄目だと思った中盤の中盤。やり方(攻めるか守るか)の工夫で全く結果が違うのも乙でした。

失礼いたしました。

12345
No.59353 - 2021-09-17 15:39:04
miu

終盤が惜しい

途中まで面白かったのですが、終盤は無限にレベルアップできるのでつまらなくなりました。レベルもマックスになって育てる楽しみがなくなりました。

もっと経験値獲得を渋くすることと無限レベルアップができないようにする「マニアックスモード」を作ってくれたらうれしい。

12345
No.59248 - 2021-09-11 02:44:42
you

こんだけ作り込んでて無料は可笑しい

Ver1.0.59からプレイ。
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。

シナリオは純王道で、主人公が喋らないことや個性ある良い仲間がたくさんいて入り込みやすかったです。
竜騎士カップルくっつけーって思いながらプレイしてました。

1マップそれぞれの攻略がしっかりとしているので満足度がすごい。
マップデザインや敵配置などがすごく丁寧なのが何より嬉しかったです。
ここの感性が合わない作品が多いので、よりそう感じてしまいます。

そもそもが敵からほとんどのアイテムを奪えますが、外伝マップでの宝箱の多さとか、終盤での街とか、ケチケチしてないのも嬉しかったです。
多種多様な装備や道具をふんだんに使っての攻略は楽しかったです。

個人的な不満点
終盤の外伝マップがいっぱい出る所。
目的のものは一つだし、キャラはレベルカンスト気味だしで飽きちゃう。
半分くらいのアイテムは通常マップ攻略中に落とし込んでも良いのでは...と思いました。

あと体格強化系のアイテムが序盤の方から手に入ってたら嬉しかったです。
容易に付け替えできる装備だとなお嬉しい。

不具合か自分の勘違いかよく分からない点
女竜騎士の上位職にストックスキルがないのに使える。(利用しまくりました)
ボイス機能がついてるみたいですが、赤い妖精のみが極一部の時しか声が出なく、急に喋りだしてビックリした。
オープニングからデータロード中に全画面変更をすると落ちる。

アプデ、続編、楽しみにしています。
ありがとうございました。

12345
No.58876 - 2021-08-20 07:36:47
むく

支援会話完成お疲れ様です

1か月くらい前にノーマルクリアさせていただきました。
支援会話が作られてないキャラだとがっくりしてプレイ。

色塗りが特徴的で初期からキャラ選択ありと周回を意識した作品かなと感じました。

支援会話やキャラの数が多いが周回プレイを促すには
もっとの大きな分岐ルートがあればなとも贅沢に言うと思います。

結構カンストしがちな成長率でストレスなくプレイさせてもらいました。

マップ配置やシステム、ストーリーなどは初心者にわかりやすいものだったと思うので
SRPG初心者にもお勧めできる作品です。

終盤の外伝が出現しなくって何かヒントあったかなとは思いました、う~ん。

というわけで完成記念に2週目行ってきます。
面白い作品をありがとうございました。

12345
No.58833 - 2021-08-17 15:26:35
ドリーム心地

ユーザーに合わせた遊び方が出来る親切なシステム

ノーマル、ハードをクリアしました。
Ver.1.0.59時点のレビューです。

良かったところは、
グラフィックが魅力的
戦闘アニメが長すぎず短すぎずでとても快適。いつもは途中からオフにしたりスキップするのですが本作は全部見てます。
仲間は皆主人公を慕っているのでギスギスしておらず団結感があって良い
一つの防衛マップ以外はターン制限が無いのでじっくり攻略できる
秘密の店、砂漠マップの財宝が非常にわかりやすい。当てずっぽうに待機しなくて良いので快適。
盗むが非常に強力。武器も盗めるので敵を丸裸にして育っていないキャラのレベリングが出来るのが良い。強すぎるという方は盗む捕獲禁止でプレイすると難易度がかなり上がるのでおススメ。
レベリング用のマップがある
ストックが溢れるほど盗みまくったり、全員Lv20までレベリングしたり、スコア重視でやりこんだり、ユーザーの好みで色んな遊び方が出来るのが素晴らしいです。

気になったところは、
仲間は皆凄惨な過去を送っているが、ストーリー上ではほとんど触れず支援会話で語られるだけ。
キャラクターの過去を扱った外伝的なクエストがあったらもっと楽しめたかも。
バグか仕様か分かりませんが一部のキャラが2回クラスチェンジできる。
村人ループみたいなものだと思えばそこまで気になりませんでしたが…
B、Cまでしかない支援がある。いずれ実装されるので問題ないと思いますが、
現時点ではシーン回想で確認しないといけないので少し面倒です。
ヒカリと男主人公の支援Bが発生しなかった。バグか未実装?
ボイスはまあフリーゲームだからなという印象。気になる人はオフに出来るので問題ないです。
味方AIが馬鹿すぎる。敵の集団に突っ込んで自滅するのでレスキュー必須。
一部の会話で侮辱用語を使用していたところ。具体的には、神技剣クエストのエリスの台詞とハレイドとガローの支援会話。特にエリスは口の悪いキャラじゃなかったのでショック。誤字脱字が無く丁寧な文章でとても好感を持てただけに残念でした。

幾つか気になる点はありましたが、全員レベル20にして支援会話を全て見るくらいハマりました。
SRPG studio製のゲームの中では一番のゲームはどれ?と聞かれたら迷わず本作品を挙げます。
戦闘アニメのクオリティの高さは必見。

12345
No.58694 - 2021-08-10 05:22:33
holy

めいさく

ノーマルで1週、その後途中セーブなしのハードで1週クリアしました。無事隠しクエスト?のボスも倒せました!

チュートリアルを見た瞬間に「あ、これ絶対面白いゲームだ」と確信し、そして裏切られることのないとても面白い作品でした。
ストーリーは王道ながらも、記憶喪失という謎があるのでどういう経緯だったんだろう?と最後まで気になるものでした。
キャラクターデザインに至ってはもはや商業レベルのクオリティで、女の子たちもそうですが男性陣もかっこよく洗練されたデザインで魅力的です。

ゲーム部分も個人的に好きな捕獲・選択式CC・出撃回数での支援のほか、終盤の怒涛のクエスト数などボリュームたっぷりです。
序盤に使用できるキャラを選べるのも新鮮で、何週もやりたくなってくる設計がされています。欲を言えばもう1か所くらい分岐するマップがほしかったかな?

ともあれFEが好きな方にはぜひ一度プレイしてみてほしいおすすめの作品です。
自分は支援会話が完成したらゲロゲロに挑戦してみようと思います!


少し気になった点

・演出面
世界地図のような画面での進行がないので、各国やマップ感のつながりがいまいちわからなかった。
おそわれた→じゃあ助けに行こう→すぐ現地な場面もあって、意外と近いの・・・?と感じることも。
あとは妖精も含めるとメインキャラクターが女ばかりで少しううーんとなりました。

・一部キャラクターのCC先
ロレンスのジェネラルはスキルがあまりにも微妙でグレートナイト側にある追加反撃はジェネラルに与えてあげてほしいです。
また、ナギはCC先の1つが特別過ぎて他の2つを選ぶ人はいないんじゃないかなと感じました。

・移動力
おそらくすべてのキャラに移動力が上がる可能性があり、高いキャラだと成長率が10%くらいあるんじゃないかと思います。
初回プレイ時は吟味したわけでもないのに3キャラの移動力がカンストしてしまいました。1回も上がってないキャラの方が少ないんじゃないかな。
騎馬ユニット以外の再移動持ちもそこそこいて、上記のようにどんなキャラも移動力が高くなりうるので騎馬ならではの魅力が薄かったように思います。
移動力上昇はごく一部のキャラだけにする、再移動持ちを減らしてナイトリングのようなものを1つ入手できるようにするとかにしたほうが個人的にはすきです。

・氷魔法が地味
得意とするリベリくんがあまり攻撃的なスキルを覚えなかったり最高位の魔法が射程重視だったり弱点とする敵が少なかったりなぜか属性強化アイテムがなかったりとほかの属性と比べて不遇に感じました。
たしかに凍結も睡眠もかかれば強力なんですが…そもそもが低確率な上、雑魚は倒せてしまうしボスには効かないことも多くなんともちぐはぐな感じがしました。状態異常を与える杖も結構たくさん手に入るので役目が…


バグっぽいもの?

フラパンがキャプテン時、おそらく雷属性に弱くなっていると思われるものの耐性表記が100%のまま
11章の一番左の宝箱に鍵がかかっていない(仕様かも)
18章のボスの武器を盗めてしまう(仕様かも)
ハードモード時、敵がやけに装備をもっている(仕様かも)

12345
No.57892 - 2021-06-15 20:16:29
ここりうむ

良き王道

細けえことはいいんだよ、壮大などんでん返しだとか、複雑怪奇に絡まった伏線だとか、
そういうのはいいんだよ。
気持ちいい奴らが前向きに戦って、世界を救って、すっきりハッピー。
それがいいんだよ。

そんなあなたには是非この作品をお勧めします。


とにかく物語がザ・王道ではあるのですが、だからといって退屈かというと、そうではない。
グラフィックが美麗なのも手伝って、しっかりキャラに感情移入でき、
ラストを迎えるころには主人公やその仲間たちと別れるのが名残惜しくなること請け合いです。

ライトな作風の反面、ゲーム難易度はなかなかハードで、ゲーム性重視の方も手ごたえを感じるものになっていると思います。(自分はノーマルモードで、後半の敵は苦労しました)

シンプルに楽しく遊べる、良いゲームでした。ありがとうございます。


〇その他
敵や味方が倒れたときに、持っている武器を落として「カランカラン」と鳴ったりして、めちゃくちゃかっこいいです。
SRPGStudio製のフリゲはこれまで5、6作はプレイしていますが、他の作品にはこういう仕様はなかったので、オリジナル仕様か、そうでなければ追加のプラグインか、ツールのアップデートか、のどれかだと思っているのですが、
もしオリジナルの場合、最高にかっこいい演出だと思います。
「カランカラン」と鳴った時の、「敵を倒した感」、もしくは「味方がやられた感」、がものすごい。

12345
No.57891 - 2021-06-15 19:48:06
tamayama

ユーザビリティに溢れる、楽しい王道SRPG!

ビギナー・ハード(+ハードクリア後にプレイ可能な最高難易度)をプレイ。
短期間で何周もしてしまうくらい、久々にドハマりしました。
フリゲのレベルを超えてるクオリティで、お金払いたいくらい。


①イラストが強い!
グラフィック面(イラスト・マップ・ドット絵)が本当に強い。
見て分かるように絵がステキで、それだけでワクワクします。
美少女はもちろん、イケオジも要所でカッコいい所を見せてくれますよ!
多分、作者様は貧乳派です。


②説明が分かりやすい!
チュートリアルやればすぐに体感できますが、説明が超丁寧です。
どうしてもSRPG(FE系統)やったことある人向けになりがちなSスタ作品ですが、
プレイヤーに対する甘えが無く、プレイしていけばちゃんと分かるようになっています。
これって何気に凄いことなんですよ!
FEトラキア776式の「救出」「捕獲」や「支援」の説明も、工夫されていて読みやすい。
SRPGやったことない方でも、これなら何の問題もなくプレイできると思います。


③プレイが快適!
「アイテム・武器の管理」「無駄に広いマップ」「やたら出てくる謎の増援」。
こういう難点になりがちなところが上手に処理されています。
その中でも特に私が嬉しかったのは、武器使用回数の上限!
射程が1以上の強い武器やA級以上の武器をガンガン使えるのが爽快でした。

またビギナー(ノーマルと比べてキャラロスト以外ほぼ一緒)もクリアしましたが、
ぬる過ぎず難しすぎない絶妙な難易度で「キャラとともに戦っている」感が味わえます。
詰まないように細心の注意を払っている印象です。
ハードは初見でやるには少々厳しい難易度で、中~上級者以上向けですね。
ユーザーに寄り添ったバランス調整をされていると思います!


④楽しい!
ストーリーは王道で嫌味がなく、誰にでも勧めやすいです。
終盤はグッとくる展開もあり、物語にも引き込まれました。
クエストやスコアアタック的な要素もあり、やりこみも十分。
鋭意作製中の支援会話も一部だけ読めますが、キャラ背景に深みが出る良質なもので、
オタク的には想像の余地が増えて満足度マシマシのマシ。
(男女はもちろんのこと、百合エンドあってもいいのよ…?)


☆まとめ
クセがなくて色々なプレイヤー層に勧めやすく、中級者以上は色々なやりこみ要素で
長く遊べる抜群によくできた作品だと思います。
「フリゲで何がおすすめ?」ってもし聞かれたら、速攻で「これっ!」て言います。
何度でも言うけど、そのくらい出来がいい。
このゲームがフリーで遊べるなんて、ホントいい時代に生まれたなって思います。

12345
No.57880 - 2021-06-14 22:18:22
losspass

独自グラフィックやゲームバランスが素晴らしい作品

難易度ノーマル、ターン開始時セーブ有りで、約24時間でクリアしました。

ソフトな絵柄の独自グラフィックが充実しており、ストーリーもハードなものではないので、幅広いプレイヤーにおすすめできます。
ゲームが進むにつれ、だんだん難しくなっていくので、SRPGに慣れていない人は難易度ビギナーが良いかもしれません。
上級者であればハードモードやスコアアタックを楽しめると思います。

主人公の性別を選んで名前が付けられるため、プレイヤーは感情移入しやすいと思います。
ゲームバランスは良好で、味方のクラスチェンジが増えるタイミングで一瞬楽になりますが、敵もちゃんと強くなっていくので、楽はさせてくれません。
ストレスが溜まるような難しさではなく、ちゃんとユニットを育てているかが問われるような難しさだと思います。
育ち切って最強に思えた味方ユニットでも、存分に力を振るえる敵が後半多く出現し、育成の成果を味わえます。

現在、支援会話内容が未完成ではありますが、キャラクターが魅力的なので、完全に実装されたらハードモードにチャレンジしようと思っています。

12345
No.57872 - 2021-06-14 12:21:11
insightwhim

素晴らしかった!

非常にはまるようなゲームでした!戦闘アニメーションに立ち絵にマップのデザインに、いずれもフリーゲームとして抜を抜いている素敵なげーむをどうもありがとうございました。
支援会話の作りが終わったら今後はハードでぜひもう一周に挑戦しようかと思っています。
今後の完成を心待ちにしております。

12345
No.57725 - 2021-06-08 04:08:07


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games