精霊伝承

香月清人

主人公は、アナタ自身。

アキ

面白かったです。

これがフリーで良いのかなレベルの作品だと思います。
キャラも良いし絵も素敵だし、戦闘バランスも丁度いい感じで楽しくプレイ出来ました。
ストーリーも素晴らしく、途中の彼があれになった時はお約束展開とは思っても「あぁ~↓↓」と声を上げてしまいました。

個人的に惜しいなと思ったところは、どなたかも書かれていましたが、終盤の外伝クエストの多さに水を差される感があります。
どうせなら前もってアイテムだけ入手するクエストをしておいて、ここでちょっと難しいクエストをリアすれば入手していたアイテムも万全で使えるようになるとか…。
何度でも挑戦できる洞窟は、クリア後のお楽しみにするとか…。
ストーリーをスムーズに進められたら、もっと良かったと思います。

それとラスボスが出てきた後の会話で、やたらと話の腰を折る妖精さんがちょっと…。

気になる部分はありましたが、総合的に素晴らしい作品だと思いました。
お気に入りキャラはお嬢様と執事でした。可愛いかったし強かったです。
あとハムくん。盗むの楽しいぃ~。
支援会話も沢山あって、繰り返しプレイの楽しみもありますね。

素敵な作品でした。楽しい時間を有難う御座いました。

12345
No.61658 - 2022-03-14 20:32:42
パンミミ

SRPGstudio作品の楽しさを紹介する見本市

ノーマルモード&途中セーブ無しでクリア

こんなに面白い作品がフリーで遊べるだなんて!
そして、こんな作品を作れるかもしれないだなんて!

SRPGstudioの魅力が詰まったとても完成度の高い作品
進んで友達におススメできるゲームだと胸を張って言えます

美麗な専用グラフィック 戦闘モーションは
マンネリになりがちなSRPG作品を彩っていて飽きさせません

ゲームバランスについても重要な要素が推移していくことを感じ、
最終的にはいろんな要素を発揮できる爽快感が楽しかったです
機会があれば次は性別を変えて高難易度に挑戦してみたいと思っています


精霊伝承という物語はここでいったん幕を下ろしますが
まだ見ぬ“やつら”などこの世界間での冒険は終わっていないと
勝手に期待しつつ、次の展開を心待ちにしています

本当に楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.61566 - 2022-03-07 12:55:55
海士五里幻

魅力的な登場人物たちが織り成す物語

ビギナーでクリアしました。
魅力的な登場人物たちが織り成す物語がとても面白かったです!
育成要素、やりこみ要素豊富で遊びごたえのある力作です。

12345
No.59968 - 2021-11-07 11:30:46
あまひな

SRPG Studio作品でトップを争う出来の作品

☆総評

 王道SRPGを丁寧に作り込むとここまでの作品が完成するんだな、と感心しきり。良い意味でフリーゲームのクオリティではなく、ふりーむ!に限らず数多のフリーSRPGでもトップクラスの作品だと思う。


☆長所

・グラフィック
 正直ここだけで大半のSRPGを置き去りにしている。イラスト及びドット絵が非常にハイクオリティで、この点だけでもフリゲ初心者にはとっつきやすく、経験者としても目を引くポイントになる。リルカとエストかわいい。
 作者様がイラストを描いているため、味方キャラのイラスト全てに統一感があるのも地味に高評価。いくら綺麗なイラストでも、統一感が無いと違和感が生まれてしまうので……

・バランス
 丁寧に調整されている、という印象。極端に敵が強すぎたり弱すぎたりせず、適度に緊張感がある。なおかつ途中セーブ機能もあるので初心者にも優しい。終盤がヌルゲーになるということもない。
 フリーSRPGとしては突出してチュートリアルが細かく優しい。初心者にとっては当然ありがたい。一方で複数のフリーSRPGに触れてきたプレイヤーからしても、作品ごとの仕様違いで混乱しがちなのでありがたく感じた。むしろ初心者よりもありがたみと感動を強く感じるかも。

・ストーリーと支援会話
 王道ファンタジーで誰にでも勧められる。また現バージョンでは支援会話が実装されており、こちらではキャラの深掘りがされるため、世界観により深く浸ることができる。
 主人公の男女を選択でき、キャラクター名を付けられる。特に男女選択に関しては、しばしば性別縛りプレイをする身としては非常にありがたかった。

・UI
 おそらく様々なプラグインを導入しており、他のSRPG Studio作品で億劫になりがちな操作の多くが改善されている。


☆改善してほしい点

・バランス
 一部マップで、難易度ノーマルでも増援が即行動するパターンが見受けられた。即行動は初見殺しの側面が強いので、難易度ハード以上限定でも良いのではないかと思う。
 対飛行の特効倍率はもう少し強めでも良いと感じた。飛行ユニットを弓兵の攻撃範囲に遠慮なく突っ込ませてもさして困らない印象。その結果として飛行ユニットが相対的にかなり強く、騎馬ユニットが割を食っている。
 シナリオ進行によってCCするユニットは、経験値的に戦闘させるのがもったいなくてしばらく出番がなくなることがあった。外伝でCC用のアイテムをゲットする形式にする、あるいは他キャラ同様に勲章でCCする形式でも良い気がした。

・ストーリーと支援会話
 メインキャラに王族が多いからか、王城が敵に襲われるシチュエーションが多い。また、城に向かう道中で山賊や海賊に……というパターンも多く感じた。プレイ面でのマンネリは感じないので、ストーリー的な戦闘シチュエーションに種類が欲しい。
 世界地図が無いので各国の位置関係が不透明。ストーリー上でも隣の国まですぐ到着したり、かと思えば戦闘を挟んだりでいまいち距離感が掴み難い。
 (完全に個人的な願望として)支援会話に百合エンドがほしい。


☆まとめ

 細かい改善希望点はあるものの、総じてハイクオリティ。フリーSRPGのおすすめを聞かれたら迷わずこの作品を挙げたいと思うくらいに素晴らしい作品。
 次回作も鋭意制作中とのことで、今から非常に楽しみである。

12345
No.59957 - 2021-11-06 12:53:29
お礼

楽しかった!

(バレあり)

こんにちは。

ふりーむ様で最初にスタートし面食らったのがこの精霊伝承。主人公の性別や名前が付けられるのは珍しい。PLAYで幸せな気分にさせて頂き香月清人様には感謝の言葉しかありません。

FEライクの為お作りになられたと思うのですが、(PLAYしてみて)オリジナルなので全くオリジナルなストーリーとMAPと戦略と音楽と私が好きなオリジナルキャラ達数十人の色使いや線やカッコよさ可愛さ時には声もお気に入りでした。

私は初心者ですがストーリーにも熱く胸を焦がしながら進めたのですが検索参考HPに攻略情報が足りなかったので、もっと楽しく楽に進められる人選がある事を知り最初からやり直しました。個人的に最初にもう駄目だと思った中盤の中盤。やり方(攻めるか守るか)の工夫で全く結果が違うのも乙でした。

失礼いたしました。

12345
No.59353 - 2021-09-17 15:39:04
miu

終盤が惜しい

途中まで面白かったのですが、終盤は無限にレベルアップできるのでつまらなくなりました。レベルもマックスになって育てる楽しみがなくなりました。

もっと経験値獲得を渋くすることと無限レベルアップができないようにする「マニアックスモード」を作ってくれたらうれしい。

12345
No.59248 - 2021-09-11 02:44:42
you

こんだけ作り込んでて無料は可笑しい

Ver1.0.59からプレイ。
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。

シナリオは純王道で、主人公が喋らないことや個性ある良い仲間がたくさんいて入り込みやすかったです。
竜騎士カップルくっつけーって思いながらプレイしてました。

1マップそれぞれの攻略がしっかりとしているので満足度がすごい。
マップデザインや敵配置などがすごく丁寧なのが何より嬉しかったです。
ここの感性が合わない作品が多いので、よりそう感じてしまいます。

そもそもが敵からほとんどのアイテムを奪えますが、外伝マップでの宝箱の多さとか、終盤での街とか、ケチケチしてないのも嬉しかったです。
多種多様な装備や道具をふんだんに使っての攻略は楽しかったです。

個人的な不満点
終盤の外伝マップがいっぱい出る所。
目的のものは一つだし、キャラはレベルカンスト気味だしで飽きちゃう。
半分くらいのアイテムは通常マップ攻略中に落とし込んでも良いのでは...と思いました。

あと体格強化系のアイテムが序盤の方から手に入ってたら嬉しかったです。
容易に付け替えできる装備だとなお嬉しい。

不具合か自分の勘違いかよく分からない点
女竜騎士の上位職にストックスキルがないのに使える。(利用しまくりました)
ボイス機能がついてるみたいですが、赤い妖精のみが極一部の時しか声が出なく、急に喋りだしてビックリした。
オープニングからデータロード中に全画面変更をすると落ちる。

アプデ、続編、楽しみにしています。
ありがとうございました。

12345
No.58876 - 2021-08-20 07:36:47
むく

支援会話完成お疲れ様です

1か月くらい前にノーマルクリアさせていただきました。
支援会話が作られてないキャラだとがっくりしてプレイ。

色塗りが特徴的で初期からキャラ選択ありと周回を意識した作品かなと感じました。

支援会話やキャラの数が多いが周回プレイを促すには
もっとの大きな分岐ルートがあればなとも贅沢に言うと思います。

結構カンストしがちな成長率でストレスなくプレイさせてもらいました。

マップ配置やシステム、ストーリーなどは初心者にわかりやすいものだったと思うので
SRPG初心者にもお勧めできる作品です。

終盤の外伝が出現しなくって何かヒントあったかなとは思いました、う~ん。

というわけで完成記念に2週目行ってきます。
面白い作品をありがとうございました。

12345
No.58833 - 2021-08-17 15:26:35
ドリーム心地

ユーザーに合わせた遊び方が出来る親切なシステム

ノーマル、ハードをクリアしました。
Ver.1.0.59時点のレビューです。

良かったところは、
グラフィックが魅力的
戦闘アニメが長すぎず短すぎずでとても快適。いつもは途中からオフにしたりスキップするのですが本作は全部見てます。
仲間は皆主人公を慕っているのでギスギスしておらず団結感があって良い
一つの防衛マップ以外はターン制限が無いのでじっくり攻略できる
秘密の店、砂漠マップの財宝が非常にわかりやすい。当てずっぽうに待機しなくて良いので快適。
盗むが非常に強力。武器も盗めるので敵を丸裸にして育っていないキャラのレベリングが出来るのが良い。強すぎるという方は盗む捕獲禁止でプレイすると難易度がかなり上がるのでおススメ。
レベリング用のマップがある
ストックが溢れるほど盗みまくったり、全員Lv20までレベリングしたり、スコア重視でやりこんだり、ユーザーの好みで色んな遊び方が出来るのが素晴らしいです。

気になったところは、
仲間は皆凄惨な過去を送っているが、ストーリー上ではほとんど触れず支援会話で語られるだけ。
キャラクターの過去を扱った外伝的なクエストがあったらもっと楽しめたかも。
バグか仕様か分かりませんが一部のキャラが2回クラスチェンジできる。
村人ループみたいなものだと思えばそこまで気になりませんでしたが…
B、Cまでしかない支援がある。いずれ実装されるので問題ないと思いますが、
現時点ではシーン回想で確認しないといけないので少し面倒です。
ヒカリと男主人公の支援Bが発生しなかった。バグか未実装?
ボイスはまあフリーゲームだからなという印象。気になる人はオフに出来るので問題ないです。
味方AIが馬鹿すぎる。敵の集団に突っ込んで自滅するのでレスキュー必須。
一部の会話で侮辱用語を使用していたところ。具体的には、神技剣クエストのエリスの台詞とハレイドとガローの支援会話。特にエリスは口の悪いキャラじゃなかったのでショック。誤字脱字が無く丁寧な文章でとても好感を持てただけに残念でした。

幾つか気になる点はありましたが、全員レベル20にして支援会話を全て見るくらいハマりました。
SRPG studio製のゲームの中では一番のゲームはどれ?と聞かれたら迷わず本作品を挙げます。
戦闘アニメのクオリティの高さは必見。

12345
No.58694 - 2021-08-10 05:22:33
holy

めいさく

ノーマルで1週、その後途中セーブなしのハードで1週クリアしました。無事隠しクエスト?のボスも倒せました!

チュートリアルを見た瞬間に「あ、これ絶対面白いゲームだ」と確信し、そして裏切られることのないとても面白い作品でした。
ストーリーは王道ながらも、記憶喪失という謎があるのでどういう経緯だったんだろう?と最後まで気になるものでした。
キャラクターデザインに至ってはもはや商業レベルのクオリティで、女の子たちもそうですが男性陣もかっこよく洗練されたデザインで魅力的です。

ゲーム部分も個人的に好きな捕獲・選択式CC・出撃回数での支援のほか、終盤の怒涛のクエスト数などボリュームたっぷりです。
序盤に使用できるキャラを選べるのも新鮮で、何週もやりたくなってくる設計がされています。欲を言えばもう1か所くらい分岐するマップがほしかったかな?

ともあれFEが好きな方にはぜひ一度プレイしてみてほしいおすすめの作品です。
自分は支援会話が完成したらゲロゲロに挑戦してみようと思います!


少し気になった点

・演出面
世界地図のような画面での進行がないので、各国やマップ感のつながりがいまいちわからなかった。
おそわれた→じゃあ助けに行こう→すぐ現地な場面もあって、意外と近いの・・・?と感じることも。
あとは妖精も含めるとメインキャラクターが女ばかりで少しううーんとなりました。

・一部キャラクターのCC先
ロレンスのジェネラルはスキルがあまりにも微妙でグレートナイト側にある追加反撃はジェネラルに与えてあげてほしいです。
また、ナギはCC先の1つが特別過ぎて他の2つを選ぶ人はいないんじゃないかなと感じました。

・移動力
おそらくすべてのキャラに移動力が上がる可能性があり、高いキャラだと成長率が10%くらいあるんじゃないかと思います。
初回プレイ時は吟味したわけでもないのに3キャラの移動力がカンストしてしまいました。1回も上がってないキャラの方が少ないんじゃないかな。
騎馬ユニット以外の再移動持ちもそこそこいて、上記のようにどんなキャラも移動力が高くなりうるので騎馬ならではの魅力が薄かったように思います。
移動力上昇はごく一部のキャラだけにする、再移動持ちを減らしてナイトリングのようなものを1つ入手できるようにするとかにしたほうが個人的にはすきです。

・氷魔法が地味
得意とするリベリくんがあまり攻撃的なスキルを覚えなかったり最高位の魔法が射程重視だったり弱点とする敵が少なかったりなぜか属性強化アイテムがなかったりとほかの属性と比べて不遇に感じました。
たしかに凍結も睡眠もかかれば強力なんですが…そもそもが低確率な上、雑魚は倒せてしまうしボスには効かないことも多くなんともちぐはぐな感じがしました。状態異常を与える杖も結構たくさん手に入るので役目が…


バグっぽいもの?

フラパンがキャプテン時、おそらく雷属性に弱くなっていると思われるものの耐性表記が100%のまま
11章の一番左の宝箱に鍵がかかっていない(仕様かも)
18章のボスの武器を盗めてしまう(仕様かも)
ハードモード時、敵がやけに装備をもっている(仕様かも)

12345
No.57892 - 2021-06-15 20:16:29


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games