ウィザードリィ風

ちびこん

アイテム数160種以上、転職あり、レアアイテムありと、やり込める内容のRPG。ストーリーだらだらなR

マヤ

約30年前では仕方なしかと

パラメータだけウィザードリィ風にしたという感じで、数多あるウィズ風ものと比べてはいけない出来ではありますが、創られた当時やその時の時期を考えると、これはこれでありなのかもしれません。容量も軽いですしね。毒が治らないのも個人的に好きです。毒って普通放置して治るものじゃないですし。基礎素材だけで頑張った面もいい感じです。教会が守銭奴なのも現実的でよかったです。
ただ個人的には、これを遊ぶなら他に時間をという方が正直大半かと感じました。これは別にこのゲームに限ったことではありませんが、当時だとそもそも遊べるゲームが少なかったであろうという1980年代?という時代背景もあると思いますので、2010年代後半の現代では他にゲームが沢山ある以上、他に流れていくのは自然なことかと思います。

12345
No.43694 - 2018-09-27 23:16:57
こさっち

こんなゲーム最悪だ

最初からお金は、100しかないし
武器やも道具やもない
しかも僧侶、魔法使い魔法覚えてないし
宝箱から薬草でないしありえない!!!

12345
No.15831 - 2013-06-27 06:37:42
感想

(無題)

完全再現に見せかけて、改悪した部分が目立つと言うか
オリジナルの完成度の高さが浮き彫りになるゲームですね

まず2階で毒を使うバイパーが出ますが、この時点で毒の治療手段は教会しかありません
えぇ、食らったら街まで戻りましょう
本家では「どくけし」が無限に買えるようになっていますが
このゲームではアイテムその物が”売っていません”

宝箱のカラが出る確率が凄いです、本家ではハズレの場合GPだけ出ます
この改悪は「囚われし魂の迷宮」とか言う駄作と同じ改悪ですね
本家では扉を開ければ必ず戦闘ではありませんが
この作品では扉を開ければ全ての部屋が玄室です

初心者救済手段としてのマーフィーズゴーストも、もちろんいません
下手に改良するより、丸パクリにした方が精神衛生上宜しいかと思われます

テストプレイする時は、ユーザーと同じ条件で最初からプレイしましょう

12345
No.3840 - 2010-08-08 04:28:51
うぃざーどり

素晴らしい

「このRTPを使ってどこまでWIZに近づいたRPGをつくれるか?」
をテーマにした際、これが限界かと思われる出来だと思います。
難易度も程よい難しさで、無駄なシステムを一切省略そして無駄なストーリーも省略。アイテムの豊富さ。
更にエンカウント率と場所やMAPの切り替わり、その他挙げたらきりがない程WIZを模していて、1つ1つ発見する度感動しています。
製作者さんの意図が、はっきりとわかる、楽しい出来だったと思います。

これが「単純すぎてつまらない。」「難しすぎる。」という感想を抱く方は、最近のゲームしかプレイした事がないのでしょうね。因みに私は全く「難しすぎる。」とは思いません。無駄なグラフィック、無駄なストーリーにまみれた最近のゲームが苦手なもので・・・。

12345
No.3841 - 2010-08-07 07:12:44
匿名希望

不満多々・・・、でも不思議な魅力

ダウンロードしたての頃は、戦闘バランスの厳しさに辟易して、しばらく放置していましたが、
最近改めてプレイし直して、ようやくエンディングらしきものを見ました。
ゲーム中、扉をあけるたびに、かなりの高確率で出現する敵モンスターには、嫌気がさしたことも度々でしたが、
途中からはそういうものだと完全に割り切ってプレイしていました。
そして少なくとも最初のダンジョンをクリアするまでは、かなりしんどい作業の繰り返しが続きましたが、少しずつゲームシステムを理解し、
キャラを強化して、魔王を倒してエンディングを見れた時は、なかなかの充実感がありました。
ゲーム後半は、失礼ながらストーリー性は皆無に思われ、ダンジョンのマップ構造も単調で、あくまで私の場合は、アイテム集めと経験値稼ぎに終始した
感じのプレイになってしまったのが残念ですけれども、それでも結構な時間を割いて楽しませて頂いたのではないかと思います。
不満点は多く感じましたが、不思議と私には、じっくり長々と楽しめたゲームだったのではないかと思っています。

12345
No.3842 - 2008-05-10 03:02:21
ヒロ

きえた・・・

いちおうクリアしました。
クリアしてからデータがきえてしまいました。
ショックでした・・・

12345
No.3843 - 2008-03-12 03:07:25
Say

(無題)

ま、何だ。簡単の言えば

今の時代のRPGしかやってない椰子には無理と言うわけだwww

12345
No.3844 - 2007-10-01 06:39:12
kins

どこが

どこがWizを再現しているんだろう。
序盤の戦闘バランスも正直Wizより厳しいと思う。
宝箱を見つけたときのボタンの反応とか、間とかもうちょっと何とかならんものか。
緊張感を出したかったのかもしれんが、慣れてくるとうっとうしいだけ。
Wizを名乗るなら操作の快適さにも気を配ってほしいね。
もしWizの名を冠していなかったら単なるくそゲーで終わってただろうな。

12345
No.3845 - 2007-04-23 10:19:48
いしのなかにいる

WIZ

いちウィズファンとして言わせてもらえば
本当に初代ウィズをストイックなまでに再現したら
それは間違いなく今のプレイヤーにとってク○ゲーになる。

しかし勘違いしないで欲しいのは
それはウィズが普遍的なク○ゲーなのではなく
今の時代にとってつまらないというだけ。
今、名作と呼ばれているRPGも
10年後にはカス扱いされる可能性もある。
普遍的な名作なんて存在しない。
ファミコンのドラクエだって今プレイしたらク○ゲーでしょ。

自分はいまさらウィズをプレイしたいとも思わないし
このゲームも興味がないからプレイしてないが、
面白い人もきっといるんだろうと思う。
ゲームというものに対して当時と同じ感覚を持った人達ならば
それは年齢はおそらく関係はない。

とりあえず面白さがわからなかった人が何人もいるところを見ると
コンセプト的には成功しているんだろうな。
万人が面白いと感じたらそんなのウィズじゃない。

12345
No.3846 - 2007-04-20 09:40:10
ガリレオ・ガリレイ

相手が強かった・・・

冒険は、楽しかった。バトルシーンも、楽しめた。だけど、バトルが好きなボクでも、相手が強すぎて最後まで行けませんでした。無念。

12345
No.3847 - 2007-03-04 03:23:48


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