いちウィズファンとして言わせてもらえば
本当に初代ウィズをストイックなまでに再現したら
それは間違いなく今のプレイヤーにとってク○ゲーになる。
しかし勘違いしないで欲しいのは
それはウィズが普遍的なク○ゲーなのではなく
今の時代にとってつまらないというだけ。
今、名作と呼ばれているRPGも
10年後にはカス扱いされる可能性もある。
普遍的な名作なんて存在しない。
ファミコンのドラクエだって今プレイしたらク○ゲーでしょ。
自分はいまさらウィズをプレイしたいとも思わないし
このゲームも興味がないからプレイしてないが、
面白い人もきっといるんだろうと思う。
ゲームというものに対して当時と同じ感覚を持った人達ならば
それは年齢はおそらく関係はない。
とりあえず面白さがわからなかった人が何人もいるところを見ると
コンセプト的には成功しているんだろうな。
万人が面白いと感じたらそんなのウィズじゃない。
確かにWIZ経験者の目から見れば頑張って忠実に2DのWIZを作ろうとしている跡がうかがえる。
終始(特に序盤)辛目の戦闘バランスや宝箱直前での高確率戦闘(玄室扱いなのだろう)、盗賊技能による宝箱の罠解除、入手アイテムのランダム性。
職業名や転職システムはちゃんとWIZの伝統を守っており(システム上ビショップがいないが)、安易にドラクエ3だと断ずるのはいかがなものか。むしろあちら(DQ3のことね)がWIZの孫引きなのだ……と言い出したい誘惑に駆られるが、いい大人なのでぐっと飲み込むことにする。
ストイックなまでに探索&帰還を繰り返すスタイルは、一昔前のゲーマーである自分にはよく馴染むが、他の感想を見る限り、今のプレイヤーたちにはなかなか受け入れるのが難しいものなのかもしれない。ランダム入手のアイテムにハマれるか否かがこのゲームを楽しむための篩になるだろう。
ただ一点残念なのは、やはり2DではWIZ特有の「ダンジョンに潜っている」感覚が希薄になりがちであるということだ。だだっ広い2Dマップでは、あの独特の閉塞感はなかなか表現しづらいものなのだろう。
あ、あと侍の最後の習得技、あれ強すぎ。
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