冒険者の道(完全版)

Mor

依頼をこなして成長していく、冒険RPG

月子

参考にして頂ければ幸いです

こんにちは。一応何回かプレイしていますので、このゲームを攻略する際に私なりに実践していることを・・・。
一般的なことばかりで恐縮ですけど。

このゲーム、基本的に、お金と経験値は依頼を達成することで得るものなので、
まずは簡単な依頼から順番に攻略することをお勧めしますね。
それでも金欠になるようでしたら、スライム系モンスターなどが頻繁に落とす「小さな宝石」などを集めて、
お店に売れば、結構なお金になると思います。

依頼を受けている間は、多くのマップが基本的に出入り自由なので、
宿屋とマップを往復して、無理をせずに攻略することをお勧めします。
あと序盤では、薬草をそこそこ買い込んでおけば、HPが危なくなっても、結構生き延びられると思います。

それと、セーブはマメに、セーブ欄もたくさんあるのだから、何箇所かに分けてした方がいいですよ。
万が一どうしようもなくなった時に、簡単にやり直すことができますから。

以上が、私なりの(安全な)攻略法です。出しゃばってすみません。
あと、作者様のHPに攻略情報等は無いですが、掲示板を見ると色々攻略のヒントになることはあったりしますし、
分からないことがあれば掲示板に投稿すると、作者様はご丁寧に答えて下さいますよ。

12345
No.13061 - 2008-07-09 09:02:46
匿名希望

(無題)

ここまでバランス悪いと本当にやる気が失せてしまう…データいじって金だけMAXにしてみたけどこれでも結構きつい…まともにやった人どうやってるんだろう…と思ってしまうほどかなり難しい…攻略情報もないっていう話も出てるし作者は本当にやる気があるのだろうか。というかこのゲームをやり手にクリアさせる気があるのだろうか…ゲームを作るならもうすこしやり手のことを考えてやったほうがいいと思う。面倒だと思うならこの作者にゲームを作る資格はない。

12345
No.13062 - 2008-07-08 09:22:21
mion

プレイヤー全てが(無駄のない)最善の選択をするとは限りません

序盤の高速移動するハチで詰んでしまい、挫折しました。

報酬に対して宿代が高すぎ
通路狭いのに敵シンボル多すぎ
狭い通路で高速移動する敵シンボルに当たると(事実上)ハマる
攻撃ミスしすぎ
――という具合に、本当にテストプレーしたのか疑問に思えるバランスでした。

12345
No.13063 - 2008-07-05 08:32:03
RPGファン

挫折・・・

ヒドラが強すぎて数日頑張ってみましたが、先へ進めず止めて削除しちゃいました。
作者HPに攻略ページも無いしね。
以上!

12345
No.13064 - 2008-07-04 08:51:49
P・J

なかなかの秀作。

 まだクリアはしてませんが…『〇想〇〇伝』や『〇ーフ〇村〇〇物語』、『〇・〇ュヌ・〇ロワード』などを彷彿とさせる様な、拠点発展ゲーって感じで自分としてはお気に入りなジャンルの作品です!

ただ、発展に選択肢がないとか、細かい変化などはちょっと少ない感じで、まだまだ改変の余地アリかなって思います。

システムに関してですが、敵戦闘の経験値や冒険者としての依頼型の展開についてご指摘をコメントされている方もいらっしゃる様ですが、この作品の場合はT・RPGを基本としたコンセプトになっているので、自分の様な経験者から言えば、初期RPG本来の在り方なのでよいかと。『〇ード・ワールド』、『〇ードス島戦記』、『カード・〇ース』など。。。

あと、誤植やちょっとおかしな言い回しをしてるとこがありましたので、もう一度テキストのデバッグをされた方がよいのではないかと…

例:序盤で、結婚指輪を探す依頼の前に、夫婦が指輪の礼を言っている。

  4章でドワーフが仲間になる時の記述がドラーフになっている。

他に気になる点は、雇用可能なNPCですが、アレックスと弓士は装備変更が効くのに、槍士が変更不可な点はどうしてなのか、ちょっと気になりました。

色々指摘しましたが、磨けば光る作品だと思っているので敢えてカキコしました。これからも頑張って下さい。

12345
No.13065 - 2008-07-03 11:36:07
月子

慣れてくると面白いですね

何日かかけて少しずつプレーして、先ほどクリアしました。
イベントやアイテムなどかなり充実した内容で、個人的には
とても満足した時間を持たせて頂きました。
ありがとうございました。

以下、具体的な感想ですけれど、
「広いマップを歩くこと」や、「ザコ戦でのレベルUP」が
必ずしもRPGの無駄になるとは私は思いませんが、
ただ戦闘で得られるお金や経験値が極端に低く設定されていることで、
ゲームにとても緊張感が出ていたのは確かだと思います。

こちらのレベルが高くなり過ぎないため、どんなザコ敵でさえ強敵
の様に感じ、またシンボルエンカウント制なので、ザコ敵戦での
無駄な消耗を抑えるために、ほとんどの敵を避ける様にしていました。
装備品やアイテムも、予算に限りがあるため、厳選に厳選を重ねて
購入しなければならなかったですけど、こういう切り詰めた所のある
ゲームバランスは、私には好みで、面白く感じました。

12345
No.13066 - 2008-07-03 06:47:12
もっち

飽きたし疲れた…

2章で挫折しました。「いろいろな依頼などを達成して成長していく」のですが、余計な戦闘はできるだけ避けていく避けゲーの要素が強いので(戦いではほとんど経験値もお金も得られないので戦えば戦うほどきつくなっていくので自然にそうなる)、あまり成長を感じられませんでした。何よりも、レベルアップして装備を整えても、基本的に依頼を達成しないとレベルアップも装備の強化もできないので、戦闘が殆ど運任せというのが気になりました。また、突然の連戦で、アイテムは使えるもののセーブができないので、せっかく勝っても連戦で負けて、またやり直しと言うのがきつかったです。レベル的にも装備的にも強くなったという実感がわかないので、依頼を達成する喜びも半減します。「RPGの無駄(広いマップ歩き、ザコ戦によるレベルUP)を除き、面白い所をつないだサクサク進むゲーム」。確かにそうですが、ひたすら依頼を達成していくだけの同じ事の繰り返しに飽きてきます。また、基本的に順番に依頼を達成していき、重要アイテムを必ず拾っておかないとクリアできないなど、自由度が低いのも飽きる原因だと思います。ストーリはいいと思うのですが、それだけに惜しい感じです。ギャグありシリアスありの内容で、ボリュームは満点なのですが、ストーリーがややさばさばしているのであまり感情移入ができないのもどうかと思いました。


12345
No.13067 - 2008-07-03 02:20:06


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム