ちょむすけ

非常に良いです

多少ネタバレを含みます。

現在25時間ほどやってますが、まだまだメインストーリーは中盤といったところです。
面白くて時間が経つのを忘れるくらいやってます。

古き良きSaga感溢れるゲームで楽しいです。
「不自由も楽しむ」といったファミコン、スーファミ世代なら何も苦がなく楽しめる作品です。

純粋に「それっぽい!」って感覚だけ残して別物とプレイしてればどなたでも楽しめるだろうゲームだと思います。

プロの作品と比べてネガってるレビューは参考にしなくていいです。
劣化とか言っちゃうのはもっての外。


バグが多いようなので改善があるとすればそれかなぁ?
自分が遭遇したバグは、石の村の研究員キメライベントの後レティッツィアがPTから勝手に居なくなってた事ぐらいかな?地味に迎えに行くのが面倒くさい。

あと、個人的にはうろんちゃんをPTから外せるようにはしてほしいなぁ・・・

12345
No.41374 - 2018-05-02 20:45:37
しろ

古き良きと古臭いの履き違え

ドットと音楽が素晴らしいですが他がマズイです
サガシリーズの悪いところだけを抜き出したらこういうゲームになるのかなと言った感じです
バグは仕方ないと思いますけど

雰囲気というよりは見た目だけがロマサガで内面はただの劣化
フリーゲームにしてももうすこしまともに出来なかったのかと
制作陣は本当にサガファンなのか怪しいところです
エメラルド増殖バグなんかはサガっぽいなと思いましたね

あまりにも説明がない
唯一説明があった戦闘高速化はボタン間違っている
とりあえずフォントはなんとかしてほしいです

もう少しプレイする側のことも考えてくれたらいいなと思いました
ゲームページの詳細がなにもないのもどうかと思います
プレイヤーは製作者が思っているほどこのゲームについて何も知らないんですよ

12345
No.41366 - 2018-05-02 11:41:29
もあ

古き良きには届かない

システム、絵、BGMなどはサガシリーズのオマージュでよくできている(悪くいってしまえば劣化パクリ)
世界観や台詞回し、ストーリー展開が古臭くて薄っぺらで雑
早く次に進みたいという意欲が出ない作品

12345
No.41364 - 2018-05-02 10:06:20
雪宮

まさに古き良きJRPG

おもしろいです。ロマサガが好きならプレイして損なし。
20時間ほどプレイしましたが、生活に支障がでるぐらいハマってます。

バージョン1.0なのでまだバグなどありますが、ゲームのクオリティとしては
スーファミが現役だった時の市販レベルだと私は思います。

以下システム面のことでネタバレします。











〇本家と違うところ

・マップに踏破率が表示される。広いマップが多いので助かります。

・進行中のイベント、クリアしたイベントがリスト化されます。
 簡単な説明文やイベントが起こった場所も記載されていてとても分かりやすいです。

・各キャラごとにSTYLEを決められる。例えば"怪力"なら腕力アップ小/魔力ダウン小/麻痺抵抗アップ
 戦闘後に新たに取得することがあります。もちろん付け替えられます。

・メインパーティは5人ですが控えのキャラを3人入れられる。
 ※入れ替えは非戦闘時のみ

・隊列は前衛、中衛、後衛から選ぶ。
 ※陣形はなし

・戦闘面は連携ポイント、BP、武器の耐久度などけっこう独自性あるのですが、説明すると長くなるので割愛。
 最初は面食らうと思いますが、慣れれば楽しい。



〇作者様への要望

・主人公を増やしてほしい。イベント数が多くものすごく大変だとは思いますが何卒。
・最初に選んだ主人公の得意武器が反映されてないっぽいです。(武器アイコンの横に+がない)仕様?
・各キャラに一つは得意武器、もしくは魔法があると嬉しいです。魔法が得意ならそれも+を付けて欲しい。
・控えキャラのステータスが伸びるのはうれしいのですがBPも少し増やしてもらえると嬉しいです。
 現時点でメインキャラがBP30前後、控えが10以下なので途中で入れ替えたりしづらいので。。


いろいろ書いてしまいましたが、今のままでも十二分素晴らしいゲームです。
作者様に感謝!ありがとうございます!アプデ楽しみにしてます!

12345
No.41340 - 2018-05-01 12:08:01
めあ

念願の サガを 手に入れたぞ!

 長らく楽しみにしていた作品。
 その期待を裏切らない、素晴らしいクオリティです。

 ドットで表現された世界は、こと往年の本家ファンを喜ばせずにおかず、
 かといってノスタルジーに訴えるのではなく、美しく仕上げられています。
 丁寧に作られた森や平原などを駆け巡って踏破率100%をめざすだけでも楽しいほど。

 キャラクターが関連イベント以外ではそれほど自己主張しないのは、
 自由度優先で、古典的なフリーシナリオRPGのスタイルを踏襲したものと思います。
 最初のキャラクターセレクトと併せ、複数主人公選択式も視野に入れた作りなのかな。
 製作者側は非常に大変でしょうが、選べる主人公が増えると、
 いろいろな編成で周回プレイを楽しみやすいですし、追加をこっそりと期待します。
 もっとこの世界で遊んでみたいですしね!

 戦闘まわりのシステムやバランス、UIにもこだわりが見られ、よくまとまっています。
 自分の経験としては、盾役をひとり用意するだけでボス戦の勝率がだいぶ上がりました。
 また、機を見て、一気呵成に連携して総攻撃するときの爽快感もひとしお。

 バグについては、終盤までプレイした範囲では二つ三つありましたが、
 この複雑な内容(かつ無償のフリーゲーム)においてそれだけというのは、
 むしろ大変な努力がうかがえます。
 みつけたバグはプレイヤーも報告していくと、より完成度が増していくかと思います。

 最後に、あくまで要望などではなく単なるプレイ中の思いつきとして。
 得意武器や固有スタイルを持つキャラと持たないキャラがいますが、
 (強い弱いではなく)なるべく全員、なんらかの固有スタイルを持っていると、
 参入後のキャラ付けにもなるかもしれませんね。
 (受難している某キャラに、狙われ度が上がる+何かの「受難」とかw)
 
 プレイさせていただき、ありがとうございました。
 感性に賛辞を送りつつ、欲張りにもさらなるバージョンアップを楽しみにいたします。

12345
No.41331 - 2018-04-30 23:05:14
F

次回作に期待しています

SAGAに雰囲気がかなり近いと思います

ストーリーはけっこう雑に進むのでもうちょっと捻って欲しかった

操作性が普通のツクールと違うのでかなり最初戸惑います

12345
No.41327 - 2018-04-30 19:53:15
pi

そこそこ

・システムはJRPGらしく遊びやすい。
・キャラゲーではない。キャラの印象が被りすぎ。
・ステータスの意味など説明不足。
・ゲームバランスは良い

個人的に自由行動系のRPGは好き。
しかしキャラの印象が弱いのが残念

12345
No.41323 - 2018-04-30 19:10:55


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム