EvaliceSaga

sagatuku

古き良きJRPG

れぷとる

最高、楽しみました

ロマサガ含め、サガシリーズをプレイしてきましたが、同じように、楽しんでぷれいできました。
この出来の良さで、クオリティーで、無料は、まじでありえない。最高です。
こんな、いいゲームを、無料でプレイさせていただいて感謝しかないです。
これほど遊べる、フリゲーはそうそうでて、こないでしょう。
素晴らしい。

12345
No.42208 - 2018-06-25 11:26:15
漆黒の天使

EvaliceSaga

とても面白かったです!!
最後の方のBGMなんかもう最高で...
ジョアンナ!!クレール!!レオン!!ゲンフリー!!ガスパール!!(推し順)でクリアしました!!
サガシリーズをよく再現できていたと思います!!今後の活躍に期待しています!!

12345
No.42172 - 2018-06-23 14:39:16
よこや

面白かった

かなりネタバレ含みます。

自分はSagaというゲームは初めてやりましたが、戦闘するたびに少しずつ能力が増えたり技を閃いたりと、少しずつキャラが成長していくのを実感できることがとても面白いと思いました。
キャラのドット絵も可愛らしいし、音楽もとても良かったです。

敢えて悪いところを挙げるのならシナリオとゲームバランスでしょうか。シナリオについて少し例を挙げるのなら、例えば最初の詩人のくだり、初対面の人間のアドバイスをすんなり受け入れて世界を巡ることを決めるとか、どうなのこれ?と感じました。

また、途中から主人公が急にクヴェルという言葉を使い始めて、なんか悪い石のことを指す言葉なんだろうなーとざっくり理解していたら、今度はシナリオの報酬でクヴェル武器みたいなのを入手出来て、それを普通に仲間に装着出来る点とか、これ仲間に装備して大丈夫なの!?みたいに思いながらシナリオ進めていました。

あと、魔族四公について。ユリウスに憑いていた魔族の登場シーンで、キャラのセリフから魔族をはめるという作戦は結構な数の部下にまで伝わっているような状況なのに、当の本人は戦場で敵に剣を突き付けられるまで気がつけないとか。魔族ぇ…。

ゲームバランスについては、主人公たちの成長に合わせてモブ敵はどんどん強くなっていくみたいなのに、ボスキャラの強さはあまり変わらない?のか、難易度変更してもとにかく弱すぎて、メインシナリオの終盤の方以外はモブ敵をちょっとだけ強くしたような味気ないボス戦がほとんどでした。

魔族四公についても。自分は初戦にアマルハウトと戦ったんですが、もう弱すぎて、連帯攻撃を3回くらいしただけで倒せるような感じだったので正直かなりがっかりしました。かと思ったら他の四公は全然そんなことないし、もうアマルハウトよわっ…っていうのが印象に残りすぎて、最後の方まで引きずりました。

最後に魔術について。水の回復魔法以外は使い物にならないのがほとんどでした。攻撃系魔法はデフォルトのダメージが低すぎて、敢えて魔術で戦う意味あるの?と感じました。おそらくタイプ相性みたいなものもあるんでしょうが、タイプ相性も敵のタイプもよく分からないのでダメージが安定しない、補助魔法についても敵に全然当たらないので使うくらいならその分攻撃してダメージを与えた方がましと感じました。

とまあ少し苦情書きましたが、…ラスボスのBGMは最高でした。
終わりよければ全てよし。細かい所を目つぶれば良いゲームだったと思います。

12345
No.42127 - 2018-06-20 03:28:28
トイ

サガの名前を冠するゲームをクリア 若干のネタバレありです

ネタバレを含むレビューになっております、ご注意を




Ver.1.01でダウンロードし、魔族四公(1回目)をすべて倒したところで、ふりーむでゲームの更新しようと見ると作者様がバランス調整されると見て、一旦プレイ停止、そのあと一月とちょっと期間が空けてVer1.2をダウンロードし再プレイ、今先ほどゲームクリアしました。プレイ時間は32時間。リセット&ロードも含め約35時間くらいは遊んだと思います。

Ver1.2から宝箱が街中、ダンジョンの中に増えていましたね。パラメータ強化の○○の素があってちょっぴり嬉しかったですかね。


商業作品のサガシリーズはSa・Ga以外はすべて一通りプレイ・クリアしていますが、難易度的にはそれより易しいですかね体感的に、まあ慣れているのもあるからかもしれませんが。本家と違い雑魚戦で苦戦することは無いです。


サガシリーズに慣れていないプレイヤーの方たちの救済措置だったのかな、Ver.1.2からイージーモード(易しい)とハードモード(難しい)が追加、イージーは個人体感的に敵のステータス0.8~0.9倍くらい? 逆にハードは1.1~1.2倍くらいですかね。正直ものすごく変わった感じはしなかったです。難易度変更のデメリットは無く、いつでも変更できる?ようなのでサガシリーズ初心者のプレイヤーの方はイージーが推奨かもしれません。
それとイスガンダリアの港にティーチャーという敵がいるので中盤以降はそれと戦って能力を上げて技を閃くのが一番良いのかもしれません。(何度でも戦うことができ、強くなく、必ずパーティーメンバーの能力が二つ三つ上がるからです。)


ストーリーはいくらか小さな分岐があるみたいですね。時間切れで味方になるキャラが死亡したりしました。
メインシナリオは王道ではあると思います、要所要所では盛り上がりました。
ただ四公が二国を実質支配している状態で世界情勢の膠着が長く(20~10年くらい?)続いているというのはちょっと疑問に思いましたかね。そのうち一人は魔族四公の思うがまま操られていたというのに。
裏切った5人目の魔族も一体何故裏切ったのかわからなかった?(自分がやっていないだけで、もしかしたら何らかのイベントがあったのかもしれませんが)のも若干モヤモヤしました。あくまで個人的な感想です。


戦闘面ですが、本家と同じく戦闘で詰む場合があるのでセーブを保険のために二つ三つ四つ分けておいたほうがいいでしょうね。
戦闘バランスはとにかく全体攻撃をしてくるボスが多くこちら側に全体回復アイテム・魔法が無いので(Ver.1.2で増えた?)、パーティーメンバー全員に属性耐性をつけて回復に二人、攻撃に三人で連携攻撃し続ける役割にしましたね自分は。


名作サガシリーズの名前を冠するリスペクト作品なので他のレビューにサガ熟練者プレイヤーからの辛口評価が多いみたいですが、フリーゲームとしては十分な出来の作品だと感じられました。
個人的に サガとは何か? 自分でも疑問を感じ、考えさせられたゲームであったとも思います。
バージョンアップが続き、より洗練されるなら評価はおそらく上がるでしょう。


作者様、楽しませていただきありがとうございました。
始められる主人公が増える?のであればもう一度最初からプレイをしてみたいですかね。バージョンアップを楽しみにしております。
長文失礼しました。

12345
No.41909 - 2018-06-04 01:56:58
ジン

ハードルを2段階下げてからプレーすること推奨

はじめにクローンゲームのサイトで知ってプレーしましたので個人的にはクローンゲームだと思ってプレーしていることをご了承ください。

まずサガシリーズずっとやってるような濃い層はUターン推奨
多分イライラと求めるものが違いすぎると思われます。

逆にロマサガは見たことあるけどクリアしたことはないような層は受け入れやすいと思います。

主人公が1人しか選べないのにストーリーは敵がアホ過ぎて最後は爆発落ちかよってレベルで残念でした。NPCもシナリオに進捗に応じて変化が有る部分と無い部分があり統一感もなくヒドいものです。色々開発の途中で頓挫したので仕方ないのかもしれませんが。また戦闘は閃きイイネ!それだけです。その他の戦闘に関してはバランスが悪く大味でした。音楽はロマサガぽく仕上がっていて個人的には◎でした。また敵キャラも氷の女王などの一部ボスはフリゲでは滅多にみれないクオリティだなーと感心しました。


とにかく色々な部分を中途半端なまま無理矢理完成させた作品だと思います。

12345
No.41877 - 2018-06-02 21:35:07
jack

今も、昔も全部混ぜたら・・・こうなった。

ドット絵が綺麗だったり、戦闘がサガですが・・・そのノリでやるとちょっと痛い目にあいます。
軽いネタバレも含め



・ストーリーベースはロマサガ1です。
・ひらめきシステム有り。
・連携システム有り。
・仲間も技もシリーズのそれを彷彿とさせてくれます。
・なにをするきさまらー など

が、サガが何故人を選ぶか?の最大の特徴である事を忘れてます。
フリーシナリオだからです。
ドラクエ、FFの様に次はどこの街に行けばいいなどは明確に描写されますが、
サガは自由度を最大限に高めています。故に、いきなり最強クラスのダンジョンまで行く事も。
しかし、本作ではそういった事をストーリーイベントで出来なくなっており見たくも無いイベントを
それなりに通らなくてはなりません。ヒントキャラが出て、「○○へ行け」などいわれても、
地方が出ても街やダンジョンの表記が無いので文字通り近くの拠点まで自力で踏破させられます。
もう一つは、サブイベントが多すぎて「どこの誰に何をしろ」といわれても
それってどこにいたっけ?
そんなことマジでやるのか?
と、なります。
序盤の大草原を全部マッピングするのは苦痛でした。1時間走った・・・。
戦闘だと連携がポイント制になっており、全員が素で切りかかってボスまで温存が定石になります。

そんなこんなで荒削りすぎる形でリリースされてますが、色々変わっているようなので
今後のバージョンアップに期待しています。期待して無いと30時間もプレイしません。

12345
No.41872 - 2018-06-02 19:39:59
ライトマ

板前の愚か者よ!これが最強のRPGだ!

何度も練り直され愚か者達の攻撃に負けずできたこの最強のRPG

プレイした瞬間あの少年少女時代に味わった懐かしい思い出がよみがえる。

かっこいい・おもしろい・ここちいい・が入ったゲームは他にはない!!

さあみんなでこのEvaliceSagaをやってみよう、とことん遊び尽くし、

いつまでも愚かな行為をする板前達にぎゃふんと言わせてやるのだ!!!



12345
No.41866 - 2018-06-02 16:54:01
ちょむすけ

非常に良いです

多少ネタバレを含みます。

現在25時間ほどやってますが、まだまだメインストーリーは中盤といったところです。
面白くて時間が経つのを忘れるくらいやってます。

古き良きSaga感溢れるゲームで楽しいです。
「不自由も楽しむ」といったファミコン、スーファミ世代なら何も苦がなく楽しめる作品です。

純粋に「それっぽい!」って感覚だけ残して別物とプレイしてればどなたでも楽しめるだろうゲームだと思います。

プロの作品と比べてネガってるレビューは参考にしなくていいです。
劣化とか言っちゃうのはもっての外。


バグが多いようなので改善があるとすればそれかなぁ?
自分が遭遇したバグは、石の村の研究員キメライベントの後レティッツィアがPTから勝手に居なくなってた事ぐらいかな?地味に迎えに行くのが面倒くさい。

あと、個人的にはうろんちゃんをPTから外せるようにはしてほしいなぁ・・・

12345
No.41374 - 2018-05-02 20:45:37
しろ

古き良きと古臭いの履き違え

ドットと音楽が素晴らしいですが他がマズイです
サガシリーズの悪いところだけを抜き出したらこういうゲームになるのかなと言った感じです
バグは仕方ないと思いますけど

雰囲気というよりは見た目だけがロマサガで内面はただの劣化
フリーゲームにしてももうすこしまともに出来なかったのかと
制作陣は本当にサガファンなのか怪しいところです
エメラルド増殖バグなんかはサガっぽいなと思いましたね

あまりにも説明がない
唯一説明があった戦闘高速化はボタン間違っている
とりあえずフォントはなんとかしてほしいです

もう少しプレイする側のことも考えてくれたらいいなと思いました
ゲームページの詳細がなにもないのもどうかと思います
プレイヤーは製作者が思っているほどこのゲームについて何も知らないんですよ

12345
No.41366 - 2018-05-02 11:41:29
もあ

古き良きには届かない

システム、絵、BGMなどはサガシリーズのオマージュでよくできている(悪くいってしまえば劣化パクリ)
世界観や台詞回し、ストーリー展開が古臭くて薄っぺらで雑
早く次に進みたいという意欲が出ない作品

12345
No.41364 - 2018-05-02 10:06:20


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games