saikei

歯ごたえ大好きな人向け

普通程度の方ではノーマルもかなり難しいです。
良いゲームではあるとは思います。
それなりに自信もあったのですが、詰め将棋的展開になってきて、主に試行錯誤の時間的な都合であきらめてビギナーでやり直し。

序盤中盤はらくらく、しかし後半にはいるとこちらのカンストをものともしないボス陣がぞろぞろで何度かMAPをやり直す羽目に。

バランス的には様々なスキルをきちんと理解して使用場面を考えながらが大前提、適当にここらへん?では敗北必死です。


あと気になったところ。
ナイフレインですが、味方が使うと(影響範囲内の)敵味方双方に命中するのに、
敵が使った場合、こちら側にしか命中しないのはアンフェアです、バグかな?

絶対命中だし、範囲内の隣にいるこちらだけに命中し、その隣の雑魚敵キャラにはダメージポップなし、
確認してもHP減少なし。特殊な回避技とかももっていないのに変です。
意図的なものだとすると、他のバランス考えるに、さすがにアンフェアに感じます。

12345
No.54519 - 2020-09-14 19:01:49
あんぱん

高難度至上主義か否かで評価が別れます。

タイトル通り、インフレ極まった高難度を楽しいと思えるか否かで評価が全く変わる作品です。

私はSRPGは好きですがマップではなくインフレと物量による高難度は好きではないので、後半は精神的にかなりきつかったです。ほぼフルカン前提の上での難易度です。裏マップは全てクリア済みですが、一部は調整不足のように見受けられました。最適解が最低条件ですね。

ただ序盤から12章あたりまでは他作品と比べてもよく調整されていた印象で、12章裏は純然とした高難度でシナリオの盛り上がりと共に楽しめました。残念ながらシナリオもこのあたりが境目で、これ以降徐々に大ざっぱになっていき、最後はほぼ消化試合のような感じになってしまいます。

インフレ高難度を敬遠する人でも、とりあえず12章裏まではプレイしてもらいたいですね。難易度ビギナーだと裏マップが遊べないので注意して下さい。

12345
No.54359 - 2020-09-05 15:27:43
ビタミン

インフェルノモードでクリヤーしました。

ついに、インフェルノモードで最終章までクリヤーしました。
しかし…、なんなんですがこれ。恐ろしいです。この難易度

ノーマルモードの裏モードを最終章までクリヤーした時は、
難しすぎるから、もう二度と裏モードはしない(笑)と思っていましたが
ノーマルの裏モードなんか比較にならないほどの鬼仕様でした。

ザコ敵なのに、
(ほぼ100%)必殺攻撃しかしない敵、
攻撃が当たるまで回避率が100%以上の敵、
自分から仕掛ける時に、攻撃力が+10する敵・・・
こんなのが終盤になるといっぱい出てきます。しかもうじゃうじゃ(笑)
さらに、こんな敵の能力を遥に凌駕した中ボス達・・・

それから、ターン制限の縛り、これがもう恐ろしいほどにギリギリの
絶妙なターン数で苦しみました(笑)
いったい何回もうやめよう。と心が折れかけたか・・・

31章-3のあの制限ターン数を初めて見たとき、ど肝を抜かれました(汗)



・・・と愚痴を書きましたが、作成者様はすごいです。そして感謝です。
本当にこんな面白く凄いものを作成して頂いて、ありがとうございました。


プレイの感想としては、このインフェルノモードは、「詰将棋」に似ています。
MAPのターン制限から、逆算して〇ターンまでにこの状況にならないとダメ
この状況にするには、〇ターンまでにこれをしないとダメ
その状況にするには、〇ターンまでにこの敵を倒さないとダメ
その敵を倒すためには、このスキルをここまで使用してはダメ
このスキルをそこまで使用しない為には、このユニットはこのクラスにしないとダメ・・・
という「条件」が生まれ、そこからそれを満たす「手」を進め続けるという感じでした。



最後にちょっとネタバレ(になるかも)
・3射程の魔法
・3射程の槍
・4射程の弓
・各特攻系武器
は大事に使おう!!

楽しかったです。ありがとうございました。

12345
No.53070 - 2020-06-07 22:55:18
おもち

新たな体験!高い難度とやり甲斐を実現した秀作!

先ほど、ノーマルで最終章をクリアしました

制作者さま、そしてヴェスタリアサーガのコメントで
このゲームとの出会いをおすすめして下さった方に
御礼です

▽感想と評価

序盤が戦場なのにノリが軽く不自然
好き嫌いのでる顔グラ
のっべり平坦で広いマップ

これは完全失敗作では、、と感じた方(私)
11章まで我慢してやってみてください

面白い!そして新しい、高い難度の波
顔グラと恐らく作者混合ですが、美形もそろい
ストーリーも雰囲気も、スピードがあがります

魔法少女まどかマギカのような
実存主義などの文豪の小説のような
途中までは、投げ出したくなる
けど、途中からとても面白くなります


▽攻略ページないため、育成アドバイス

私のように(すこしは笑)腕に自信のある方でも
15章まで進んだところでした。
難度がおお!と上がるにつれ、まだ見ぬ後半に
ガチ不安をおぼえました
そして、1章からやり直して正解だったと。笑

ノーマルモード以上で
リソース管理以外の、このゲームにおける
唯一無二の対抗策は吟味です

・魔防と防御を中心に成長させる
・技や速さなど低い値を成長させる
・序盤やターン制限なしの章で
 攻撃をかわすことで入る経験値2を得るをくり返す
 固定の乱数なので、ダメージや武器種を変え
 希望のレベルアップ時の値を
・クラスチェンジが優秀、レベル20到達

ヴェスタリアサーガよりも←秀作です
小技駆使の育成やクラスチェンジなど
吟味してきた強さの体感が。苦労したやり甲斐あり!
これ大事ですよね〜

▽おもいで笑
27章 双頭の竜
作者がよくかんがえたマップ
不死身の再生アサシンの確殺を回避しつつ進行させる

31章-2 進軍の方向、橋渡しなど、すべての知略が
31章-3 めちゃ大マップ 敵もオンパレード☆
退きながら大群を処理
武器やナイフレン、時限爆弾をおもうより多めで
最終章 ええ!?うそうそー!?(意外過ぎる)

迂回戦術だったのか
囮戦術だったのか

すべてを動員して過程をたのしむに値する
高難度にふさわしい
新たなバランスのゲーム

続編、新作 おねがいします☆

ありがとうございました

12345
No.50836 - 2020-01-15 00:12:34
KY

これは無理げー

中盤までは比較的まともな難易度でしたが、後半になった途端に鬼畜モードに。
これはクリア無理とは言いませんが、非情に困難です。
自分も諦めました。
27章とか不可能としか言えないw
継続的な全体ダメージに加えて、移動を制限する結界。しかも一撃でこちらを戦闘不能にしてくる無敵の敵キャラまで。さらには敵の援軍。
これは無理。
エンドがどうなるのか気になりますが、クリアが無理な以上はもう忘れることにします。

12345
No.48772 - 2019-08-11 18:00:47
のたのた

序盤の展開の感想

ノーマルで序盤だけプレイしました。

若者三人で山賊に総力戦で立ち向かう展開がちょっと無理があると思いました。
普通に考えると命がいくつあっても足りません。
敵がバラバラ攻めて来るところもリアリティーが欠如してると思いました。
山賊は最初から命を捨てています。
そういう所を考えていただけると嬉しかった。

キャラクターのノリと雰囲気は面白いなと感じました。

12345
No.44285 - 2018-10-30 00:40:18
holy

中盤以降が真価

ノーマルモードでプレイしました。
序盤こそサクサク進めますが、中盤以降マップ兵器やネームド敵が強力でかなり難しかったです。
FEではいつも縛りプレイをするほどで、それなりに自信はあったんですが…。

 良かった点

・スキルがコマンド式の100%なので、計画に組み込める。
・クラス変更によって、1キャラで2種類の運用ができる。
・成長率が高めで、概ね予想通りの用兵ができる。
・全員出撃できるので、2軍キャラがでない。

なにより非常に難しいながらちゃんとクリアできるようになっているところは当たり前かもしれませんが素晴らしいと感じました。

 いまいちだった点

・CC後にできることが大きく増えるので、CC時期付近の難易度がバラける。
特に15章はそもそもの難易度が高く、人によって大きく難易度が変わると思いました。
・状態異常対策が乏しすぎる。
そのため状態異常が飛び交う27章がとても難しく、2週目でもこの章だけはかなり苦戦しました。
できる対策も予防しかないので、高価格でもいいから治療できる杖があってもいいのかなと思いました。
最も危険な「幸福」はターン初めに作用するので、驚異度も下がらず威厳は保てるかなと。
・微妙な性能の兵種が少しある。
スカイルーラー、ビショップ、マイティナイトはもう片方が便利すぎてあまり使いませんでした。
・一部スキルの残り使用回数が表記されない。
戦闘スキルは使用時に表記されますが、煙幕術の残り使用回数は出なかったように思います。
基本的にはそれでも問題なかったのですが、同じ章を日をまたいでするときに不便だと感じました。
・暗殺者の性能。
一つのギミックとしてはとてもいいと思うのですが、回避率が高すぎると感じました。
特に27章は自分が理想的な動きができなかったせいかもしれませんが、ロードで当たる乱数を探すことが多発しました。
・特殊な武器の入手手段が少なく、1週目はここで使ってしまってもいいのかどうかが判断できない。
メテオレインがその筆頭で、この武器でしかできないことが多くとても悩みました。
3回攻撃をなくした単に射程の長い弓を購入できればよかったのですが…。
・後半仲間になる騎兵の性能が地味。
ステータス傾向がコーラル・アシュレイと被り、スキルも2人と比べるとかなり地味。能力強化はたしかにありがたいものではありますが…。
移動力もさほどでもなく、ただ後ろからついてきてるだけという章がいくつか出てしまいました。
アーシェはなにかと役割が多いので、救出でもあればな~と妄想してました。
・エンディングが薄味
クリア自体が難しく、それゆえ非常に達成感のある作品です。もうちょっと余韻に浸る時間を設けてもいいのかなと思いました。

なにやらいまいちだった点が長くなってしまいましたが、決して悪い作品ではないと断言します。
自分は2周したのですが、理解した上で進めるとロードもさほどいらず、裏マップもすべてクリアすることができました。
高い水準である意味バランスがとれているんだなーと思い知らされましたね。
個人的には30章と31-2章が特にお気に入りで、スムーズに進軍できるようになってとても快感でした。

あ、ミスなのか仕様なのか不明ですが、バリアマーチャントのスキルは防御+5の間違いとかではないですかね?クラス・スキル名的にそう感じたので。


非常に長くなりましたが、とても面白い作品をありがとうございました。
どうやらエクストラマップがされるとのことなので、楽しみに待ってます!

12345
No.44281 - 2018-10-29 19:39:32
スフィルナ

いい感じなのだが……

とりあえず最低の難易度でプレイ。
なかなかシナリオや世界観の作りこみがすごく、キャラも比較的明白な立ち位置を持っている。
純粋にスタンダードなSRPGという印象を受けた。

が・・・さすがに難易度が高すぎるのではなかろうか。
12章あたりはまだ、うまく敵軍を誘導するなりしてクリアできるのだが
15章ともなるとマップ兵器を狭い場所でぶっ放すとか、他にも威力30の斧が序盤あたりで出てくるとか。
その割にだが情報収集画面で攻略指針などが示されず、これは結構難しめと感じた。

上記のレビューにもあるように、杖での稼ぎプレイなどは普通前提としていない。
おそらく作者はかなりやりこむタイプなのだろう。
しかし、とにかく難しい。少なくとも通常の難易度で増援もしっかりと潰したうえでその上に攻略が難しいというのはなかなか。
通常難易度が本家FEのルナティックとかそういうレベルである。

これは本気で高難易度のため、プレイヤーを選ぶだろう。
それができる人にお勧めしたい。

12345
No.41934 - 2018-06-06 16:11:23
lion

裏マップ含む全クリア達成!

初手から全裏マップに挑戦しましたが、27章と31-3章の裏はかなり苦戦しました。
しかし、色々考えるとコマンドスキルや救出によって何とかなりました。

確率スキルの排除・全キャラ使用等、一般的ではないシステムがとても面白かったです。

難易度については、確かに裏マップではなくても慣れない方だと躓く可能性があるなと思ったので、
シナリオが気になる方のためにもイージーモードの実装は良かったと思います。

素晴らしい作品でした。

12345
No.41625 - 2018-05-18 04:38:03
タロ

歴戦のSRPGプレイヤー向けのSRPG(イージーモードもあるよ!)

まずこのゲームの特徴としては中盤以降の難易度上昇が凄まじいことです。中盤まではそんなに難しくないかな?と思いきや12章で高難易度の片鱗を見せつけ、15章で理不尽要素が現れ始めます。そして終盤はそんな15章何て可愛いものだったと思い知る程の高難易度が待ち受けています。(FEシリーズに例えるなら新紋章や暗夜のルナティック以上)
そして所々裏マップが存在しておりその難易度は空前絶後と言う言葉がぴったりな程。通常マップが意外と簡単に感じた方にはこちらの選択肢も。

と後半を中心に非常に高難易度ですがビギナーモードも搭載。その内容は……
与ダメージ+5 被ダメージ-5 命中回避+30
基礎経験値増加かつレベルアップ時全ステータス上昇
と凄まじいもので、難易度が上がってくる後半に差し掛かるまでは楽々攻略出来ること間違いなし。それでも後半のマップは十分に手応えを感じられます。(こちらは中盤までは烈火のノーマル、終盤は新紋章のマニアックぐらいの難易度)

キャラクターの掛け合いも中々面白く、中盤以降はストーリーも魅力的。数多く使われているBGMもマップに合った物が多くこれも評価点です。

12345
No.41431 - 2018-05-05 00:33:39


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games