プロゲーマー

歯ごたえのある難易度

後半のステージは急に敵が強くなりますが理不尽な敵はいないのでわりとさくさく進められました。 
問題の裏ステージも頭が痛くなるぐらい難しく数時間かかりましたがすべてクリア出来ました。それでもきちんとクリア可能な難易度なのは見事な調整だと思いました。

12345
No.40609 - 2018-03-25 18:49:33
わた

22章まで来たので、途中ですがレビューを

面白いです。
けっこうハマってます。

・ゲームバランスについて。
率直に言うと、難しいです。
自分は戦略SRPGが大好きなので、色々とやってきたのですが、このゲームの難易度はかなり高め。
最初はサクサクですが、裏マップが存在するマップは表面でも極めて難しいと思う。
育っていないキャラが強制出撃かつ敵の攻撃に容赦なく晒される場合が多く、全員を育てるのがオススメ。
成長率は高めに設定されており、主人公のみ吟味してオール緑にしたものの、ボス相手には支援をつけないと返り討ちにあうこともしばしば。

でも、クリアしたときはなかなか爽快です。
ただ、敵との武器格差が激しいのは少しストレスかも。
具体的には、相手が超遠距離攻撃武器を所持しているのに、こちらは一切なし。
射程の長い武器を持ってるのがゲストユニットぐらい・・・
欲を言えば、難しいSRPGにあるあるの、攻略が少し簡単になる裏道的な方法が欲しいかと感じました。
こちらも使用回数が少ない遠距離攻撃武器を使って、特定の敵を倒せば格段に楽になるとかetc

あと、増援が後半になるほど多いかと汗
育ってないキャラが少し隊列から遅れてたら、いきなりの増援に即殺されてしまった。
増援→マジかよ・・・いやでもまだ間に合う・・・→さらなる増援→半笑いで何とか耐える→さらに増援→ナイフレンンの嵐→殺られる→コントローラーをスローイング。
いやー、難しい。

・ストーリについて。
王道ですね。まだエンディングまでいけていないので、ラストは気になります。
戦争ものなので戦うのが当然なのですが、主人公たちの戦う理由が少し弱いかもです。
キャラの掘り下げを章の合間にもっとしていただけると、この人物は迷いながらもこういった信念のもとに戦ってるんだと共感できるかもです。
やや巻き込まれて戦争させられてる感があるので、難しいマップを気合でクリアするときに、
え・・・そもそもなんで戦ってたんだっけ? と感じるときもあります。
ギャグでもシリアスでもいいので、闘う熱い理由みたいなものがあると、プレイヤーの心が折れにくいです。

長々とすみません。
さて、ちょっくら挫折しそうになったボスにアタックしてきます。

12345
No.40573 - 2018-03-23 19:20:22
トイ

途中ですがリタイア

ものすごくプレイヤーの腕と根気が必須な作品だと思います。

裏ステージがある章は表の難易度でも全て難しいです。裏は12章のみクリアできました。
15章表は何度もリトライして何とかクリアしましたが、18章表は飛行兵の無限増援?と飛行兵専用の移動した分だけ攻撃力を上げる武器のせいでどうしても負けます、クリアできません。邪道のチクチク経験値稼ぎプレイ前提の難易度で、普通のプレイならばクリアはできないと感じました。はっきりいって小細工は通じません。

残念ですがここで素直にリタイアします。
ゲーム折り返し少しの時点でこの難易度ならばたぶん私の手には負えないゲームでしょうから。シナリオは気になるのでこの結果は正直残念です。
おそらく高難易度は作者様のゲームのコンセプトなのでしょうが、もしそこを曲げていただいて難易度が下がるようならばまたプレイしたいものです。クリアできませんでしたが、楽しませていただきありがとうございました。

12345
No.40572 - 2018-03-23 19:06:59
(・ω・)b

まだクリアしてないけど途中までの感想

LVUP時の吟味とか必要以上の杖振りとかはせずにプレイ

序盤は敵も弱くキャラの成長率も割と高めなのでサクサク進んで行ける
難易度が少しずつ上昇するとあるが
唐突にそれまでとは隔絶した難易度のMAPが来てそこをクリアすると
しばらくは楽なMAPが続き、また隔絶した高難度のMAPが…といった感じ

その難関についた時にある程度キャラが育ってないと数MAP前からやり直したほうが良いレベル
これも作者の想定してるプレイなのかもしれないけど合わない人は多いかも


ある敵キャラなどまずは二度見するステの高さ
装備の性能を見てまたも二度見(8回攻撃…て)
さらに必中まで付いてるのをみて驚愕
ああ、近づかないと動かないタイプの敵なのかなと思ったら普通に向かって来て愕然
ほかにも射程があって広範囲必中の範囲攻撃が多方向からバンバン飛んてくるのは地味に堪える

だが先に進むとこれがまだマシだったんだなと思えるようなMAPが…

拠点にとどまって回復するボスはほぼいないのでボスチクによる稼ぎはできないが
杖の無駄振りや反撃で倒してしまわないよう武器を持たずに攻撃され続けての経験稼ぎ
これらを前提としてるのかそれとも作者の想定ではそんなものは必要がない普通の難易度なのか…


後どうでもいいこと
ファランクスというクラスが何故騎兵なんだろう…?

12345
No.40555 - 2018-03-22 17:44:57
みう

フリーズが多い。

第10章、最初のターンでフリーズ。このときは最初のターンで味方を動かさないことでフリーズを回避できました。
第12章、21ターン経過後フリーズして進まず。

12345
No.40549 - 2018-03-22 02:15:12


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games