ルカと魔法の本
魔法の本を手にした少年ルカと妖精たちの、不思議な1日を描くショートストーリー

Sponsored link
ルカと魔法の本 Game Screen Shot

[Catchphrase] 魔法の本を手にした少年ルカと妖精たちの、不思議な1日を描くショートストーリー

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Participated in the 13th Freem! Game Contest

心温まるストーリー

No.38950 - 2017-12-31 23:15:30 - 鰹のたたき

少年の成長ストーリーを描いた作品で、物語はたった1日ですが、かなり濃密な1日となっています。

仲間となる妖精たちが多種多様でどれもこれも魅力的です。
バトル難易度はそれほど高くなく、メインストーリーだけならその中の好きなキャラだけでも属性とか考えずクリア出来ると思います。
ただクエストをコンプしようとするなら、使わないキャラのレベル上げもちょっと面倒ですがやらないといけないです。(高経験値のやり方を思いついたらだいぶ楽になります)

敵と交渉する要素はカードコンプのために面白くもあり、めんどくさくもありって感じでした。

フリーシナリオ制?で、ストーリーが進むと取り返しがつかない要素があるのですが、気をつけていれば重要な要素で困ることはなかったです。(カードや仲間の取り逃しとか)。最悪、クリア後に強くてニューゲームもあります。
同じダンジョンも話が進めば少し様相が変わる部分も面白く、何度も同じ場所を行かないといけない部分は少し緩和されました。

説明されていないのか見逃したのか分かりませんが、たまに「?」となることはありました。
例えばクエストのマンションのおじさんを主人公は知っているふうでしたが誰?ってなりました。名前だけは前クエストで登場はしていたのだと思いますが会ったことないよ、と。
お姉ちゃんも例えば歌が上手いとか伏線が一つも無かったので、ちょっと急だなと感じました。
あと地下室で「何か見つけたら知らせるね!」みたいなこと言ってたので時間が進むと必ず話しを聞きに戻ってたのですが、何も見つけないまま終わったのが残念でした(笑)

可愛くて格好良くて頼りになる仲間たちと冒険するオススメ出来る作品です。

仲間が可愛い

No.38554 - 2017-12-11 21:56:24 - さにふぁ

まだプレイ途中ですが、仲間になるキャラクター達が個性的で凄い喋るので非常に愛着が沸いて楽しいです!
性格と役割もそれぞれ違う様なので、仲間の収集も楽しくなっていきそうですね。

メガテン要素的な悪魔との交渉もありますが雑魚戦闘の難易度はそんなに高くなく、MPの使い方が多少特殊なようですがすぐ慣れました。
とにかくドット絵が凄く動くので製作者様の苦労と思い入れを感じます。

ほんわかな雰囲気ながらボス戦とBGMが熱いです。

エラー報告

No.38551 - 2017-12-11 17:02:05 - RISArin

リサお姉いちゃんが外へレックスの声を聴き出て行くところで
玄関前で大量のゴブリンとの戦闘がある場面で
2回目の戦闘でスクリプトエラーが起きました。
凄く雰囲気が良くいいゲームでしたので、こんなにも早くエラーが出て残念です;
修正お願いいたします。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-12-11
[Updated]
2018-01-11
[Current Version]
2.21
[File name]
20180106RukaBon_2_21.zip

[Runtime]
DirectX最新版、RPGツクールXPランタイムパッケージ最新版
[Size]
239,718KB

黒い砂漠