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黄昏境界線【EX追加】

死闘に次ぐ死闘! ドラマティックボスラッシュ長編RPG
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黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot1
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☆頂いたレビューへの返信は紹介文の最後に掲載しています
お手数ですが、二度目以降のレビュー・不具合報告等は下記のURLまでお願い致します。
また攻略に関する質問等にも可能な限り対応させて頂きますので、気軽にご相談ください。
(https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6268.html)

11/2 ※ver1.38をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・新規アクティブスキル【にらみつける・俺式】【あわあわQQアワー!】【反宇宙のフィロソフィア】を実装しました。
初期習得およびストーリー進行上で習得可能な他、本来の習得タイミング以降は、各章最後のセーブポイントおよびラストダンジョン・EXダンジョン入口のセーブポイントを利用する事でも改めての習得が可能です。
・クリスの攻撃スキル全般の強化をはじめ、全体的なスキル性能の調整
・【ヤルダバオトの呪詛】に魔力抵抗低下の効果を追加
・八章での任意サブイベント(ソレイユの過去)への導線となる会話を本編に追加
・一部装備品、スキル説明文等の誤字を修正
・ストーリーテキストにおける誤字、設定ミスの修正
・特定セーブポイントでのアイテム入手処理(状態異常メモ等)を削除
・一部ボスのスキル性能、耐性値等を調整
9/12 ※ver1.37をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ゲーム全体における難易度の調整(主にボスエネミーの行動パターン・耐性値・能力値等の変更)
以前のverと比較して中盤以降の難易度が上昇気味ですので、導入の際にはご注意ください。
・【デッドラインダンス】のバフ効果を上方修正
・複数スキルのTP回収率、消費MP値等を調整
・一部誤字の修正
6/25 ※ver1.36をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ラスボス第二形態戦でリトライを行った際、リトライ前の戦況次第で再戦時の行動パターンが乱れる不具合を修正
・【レイヴンの銘剣】の防御上昇効果を+10→+10%に変更
・物語冒頭におけるイベント戦闘のバランスを調整
・一部武器に通常攻撃回数増加の効果を追加
6/18 ※ver1.35をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・新難易度【インフレーションモード】を実装しました。
※EXダンジョン到達後に選択できる特殊なモードで、ドロップ率と獲得軍資金が大きく上昇する代わりに敵の強さもえげつない事になります。今verよりEXダンジョン入口に案内人が配置されていますので、どこまでもインフレする死闘を追及したい方は是非ともご利用ください。
・上記に併せて一部敵のアイテムドロップ率を調整
・ターゲット選択画面で敵のTP蓄積量を確認できるよう仕様を変更
・プロローグ初戦、EX最終ボス初戦におけるリトライを禁止(円滑な進行のため)
・ドーピングアイテム【幸せの青い尾羽】【幸せの青い風切羽】を新規に実装(某エネミーが一定確率でドロップ)
・頭装備【日輪の宝冠】を新規に実装(EX最終ボスが一定確率でドロップ)
          ・
          ・(中略)
          ・
6/16 ※ver1.34を緊急アップデートしました。
・プロローグおよび第二話での強制敗北イベントが正常に進行しない不具合を修正
1.32以降のverを最初からプレイされていた方にはご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。また、物語冒頭の戦闘のみリトライの際にエラーによる強制終了が発生するケースを確認しています。原因を究明の上で可及的速やかに対応させて頂きますので、もし他にも同様の不具合を発見された場合はご報告頂ければ幸いです。
6/15 ※ver1.33をアップデートしました。
主にEXダンジョン関連の仕様を大きく調整しています。変更内容は下記の通りです。
・ボーナスエネミー【幸せの青い鳥】を新規に追加しました。
※EXダンジョンの特定階層にのみ出現する敵シンボルで、倒せれば美味しい稼ぎになります。
・その他複数の通常戦闘用エネミーを新規に追加
・EXダンジョン内の一部を除く全戦闘における初期TP値を50→100に変更
・EXダンジョン入口のショップに各種ドーピングアイテムを追加
・上記の変更に併せ、各エネミーのステータスおよびドロップ率を調整
・同ショップにスキル書【目指せメインアタッカー】を追加(本編でクリスの某スキルを回収し損ねた方用)
・階層移動時の演出を簡略化し、快適性を向上
・リトライ機能実装に伴い一部強制敗北戦闘の処理を変更
・ボスを含む一部エネミーの行動パターンを調整
6/14 ※ver1.32をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【戦闘リトライ機能】を新規に実装
・ラストダンジョン突入時に新規イベントを追加(とある人物の回想シーン)
※既に通過している場合でも、ラストダンジョン入口のワープクリスタルを利用する事で改めての閲覧が可能になります。
          ・
          ・(中略)
          ・
1/14 ※ver1.30をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・新規アクティブスキルとして【デッドラインダンス】【ノブリス・オブリージュ】【サングリア】【浸透頚・涙穴乱流】【疾風怒涛!】【テンション↑↑でいきましょう!】を実装しました。初期習得・ストーリー進行上の各タイミングで習得可能な他、以降の各章クリア時およびEXダンジョンのセーブポイントを利用時にも改めての習得が可能になります。
・【ケライノの碧嵐剣】の攻撃回数を2→3に変更
・一部場面のBGMを新規楽曲に差し替え
・一部スキルの速度補正値を調整
・スキル発動時、ボス戦前ヒントメッセージ等の一部テキストを改訂
・一部ボスの耐性値、行動パターン、スキル性能、能力値等を調整
・一部スキルの並び順を変更
1/07 ※ver1.29をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【キサラギの小太刀】の性能を変更
・アクセサリ【覚醒の香木】を新規に実装しました。二章の宝箱、およびEXダンジョンのショップで入手が可能になります。
          ・
          ・(中略)
          ・
11/15 ※ver1.28をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【SONIC BOOM】の威力を上方修正
・「かばう」効果の発動条件を「対象のHPが最大値の半分以下」に変更
・八章特定ボス戦中のイベント発生条件における設定ミスを修正
・ストーリー進行に伴う装備解除が行われた際、通知を行うよう変更
・一章特定ボス戦時、アナライズの仕様についてのチュートリアルを追加
11/08 ※ver1.27をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・一部パッシブスキルが機能していない不具合を修正
・【ソウルブレイダー】【イレイザーシルエット】【モード・タービュランス】【うがい手洗いを忘れずに!】のバフ効果が戦闘不能後も継続するよう変更
・【つららランサー!】の消費MP・TP値を調整
10/26 ※ver1.26をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【モード・タービュランス】の性能を上方修正
・八章特定ボス戦の際、一定ターン経過時にヒントメッセージを表示
・序盤の特定ボス戦およびハートフルモード全般の難易度設定を調整
・ゲーム開始時に難易度の選択を可能に
10/10 ※ver1.25をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【伽藍の絶対装甲】のスキル性能を調整
・【剛鉄塊】のパッシブ効果をHP再生から最大HP強化へ変更
・【紅血魔眼・払暁】の雷耐性弱体効果が機能していない不具合を修正
・イベント演出上のグラフィック設定ミスを修正
10/05 ※ver1.24をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【アレトゥーサの記録】を実装しました。ストーリー進行上で入手可能な他、ラストダンジョン入口、EXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも入手が可能になります。
・【白き夢幻の花園】のスキル効果を大幅に変更
・【黄金の間】出現ボスのステータス、各種耐性、行動パターン等を変更
・【レオンハート】がEXダンジョン入口のショップで購入可能に
・一部ボスのステータス、スキル性能等を変更
・一部雑魚敵のHPが誤って設定されていた不具合を修正
・一部キャラクター説明文、スキル説明文等を変更
・視認性の為に一部マップチップを変更
9/27 ※ver1.23をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ナハト、ソレイユ、セフィーロの各キャラクターに新規スキル【紅血魔眼・八門】【つららランサー】【レイニーブルー】を実装しました。5章終了時に習得可能な他、以降の各章最後のセーブポイント利用時およびクリア時、ラストダンジョンおよびEXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも習得が可能になります。
・セーブ枠の最大数を16→50に拡張
          ・
          ・(中略)
          ・
9/26 ※ver1.22をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ニャルラッタに新規スキル【マーキングアサルト】を追加しました。6章終了時に習得可能な他、以降の各章最後のセーブポイント利用時およびクリア時、ラストダンジョンおよびEXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも習得が可能になります。
・通常攻撃によるTP増加率を5→15に変更
・防御コマンド実行時、追加でHP・MPを5%回復するように変更
・EXを含む敵からの全体的な獲得軍資金を上方修正
・戦闘直前のセーブデータをロード後、再度のセーブが可能となるよう仕様を変更
・各スキル習得用書物の分類を「大事なもの」に変更し、売却不可&使用しても消費しないよう仕様を変更
          ・
          ・(中略)
          ・
9/21 ※ver1.21をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・特定キャラクターに【ODスキル】を追加しました。TPのみを大量消費して発動する特殊なスキルで、一部を除きパーティ加入時点で習得しています。また各章最後のセーブポイント利用時、各章クリア時、ラストダンジョン・EXダンジョン入口のセーブポイントを利用時にも改めての習得が可能になります。
・【状態異常メモ】を実装しました。チュートリアル時に入手できるほか、上記の【ODスキル】と同じタイミングでの再入手が可能です。
・【黎明石の罅割れ結晶】(全体蘇生+HP小回復)、【マリアベルの幸福粉薬】(全体HPMP完全回復)を実装
・六章特定ダンジョンにショップを追加配置
・【アウフラーデン】の消費TPを35→15に変更
・【アクシア・マサクゥル】の自傷ダメージで会心が発生する不具合を修正
9/12 ※ver1.20をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・EXに新アイテム【夢幻の手鏡】と【白雪の鏡】を実装しました。
使用する事でキャラクターの外見を特殊なものへと変化させる事が可能です。戦闘面における性能の変化等はありませんので、気分を変えたい時にでもお気軽にご利用ください。EXダンジョン入口に追加された宝箱から全員分を入手できます。
          ・
          ・(中略)
          ・
9/03 ※ver1.17をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【EXウェポン】を実装しました。EXダンジョン入口のショップで購入可能な他、ダンジョン内の雑魚敵を含む全ての敵が一定確率でドロップします。ユニークな効果のものが全員分揃っていますので、興味があれば是非とも集めてみてください。
          ・
          ・(中略)
          ・
8/29 ※ver1.13をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・※重要※連続行動時の行動順序がコマンド入力順と異なる場合がある不具合を修正
・ステータス画面、アナライズ画面の状態異常耐性値表示を変更
          ・
          ・(中略)
          ・
8/27 ※ver1.12をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・※重要※ 連続行動時に発生していた速度補正関連の不具合を修正
・【カーネリアンブレイズ】、【熔鉄の大牙】の性能を調整
(炎属性付与が正常に効果を発揮していないため、炎上効果付与へと変更)
8/26 ※ver1.11をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【白き夢幻のラビュリントス】に最終階層を実装しました。
最奥に待ち受けるはボスラッシュRPGの終幕を飾るに相応しい最強最大の敵。
我こそはRPG熟練者!と自負されるプレイヤーの皆様、どうか奮ってご挑戦ください。
・ED後にそのままゲームを続行するか否かの選択肢を表示
(パーティメンバーは手前のエリアを出入りする事で再加入が可能です)
8/25 ※ver1.10をアップデートしました。
EXダンジョン【白き夢幻のラビュリントス】を実装しました!
既知の強敵、未知の難敵――そして数々の新装備に新スキル。
迷宮内部で更なるやり込み育成を重ね、激化する死闘を征しましょう。
※進入条件は「ラスボス直前のセーブポイントに到達している」事です。
既に到達されている方は、該当のセーブポイントを改めてご利用の後、
手前のエリアへと引き返してみてください。迷宮の入口が出現しています。
          ・
          ・(中略)
          ・
8/19 ※ver1.09をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【簡易設定資料】をテキストファイルとしてゲームフォルダに同梱
          ・
          ・(中略)
          ・
8/16 ※ver1.08をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・新難易度【ハートフルモード】を実装(カジュアルより易しい難度です)
・【メッセージスキップ機能】を実装(CTRL長押しで起動)
          ・
          ・(中略)
          ・
8/07 ※ver1.03をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・獲得資金全般とレベルアップアイテムの販売価格見直し
8/07 ※ver1.02をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・「難易度選択機能」を新規に搭載しました。
  セーブポイント付近に設置された【導きの灯火】を調べる事で、
  いつでも三段階の戦闘難易度を切り替える事が可能です。
8/05 ※ver1.01をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・一章最後のボス戦にて登場する取り巻きの「夜の落とし子」が、
 本来使えない筈の全体睡眠技を使用してしまっていた不具合を修正

既にプレイして頂いた方々にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
大変お手数をお掛けしますが、修正後の現行verをDLの後、
旧verフォルダ内部のセーブファイルをそちらへ移してご利用ください。
そのままデータを引き継いでプレイを続行する事が可能です。



■あらすじ

建国より幾百年の歳月を経て、とある帝国が滅びに瀕していた。
天地万物を覆い尽くす不定の夜闇と、深淵より湧き出ずる異形の怪物。
光明が喪われ、何もかもが昏い絶望へと沈みゆく悲劇的な【夜】の只中、
それでも夜明けを求めて必死に抗い、どこまでも生き足掻く者たち。
……ひとりの小悪党が己が生存を祈り願った時、その【物語】は幕を開ける。

■ゲーム概要

・本編クリアまでの所要時間:20~30時間程度

・戦闘システムは取っ付き易いターン制。複雑な事を覚える必要はありません。

・戦闘難易度は割と高めです。「たたかう」連打では雑魚にもまず勝てないでしょう。
 戦術を駆使した強敵との死闘こそRPGの醍醐味だと思う方にこそお勧め。
 パーティを半壊させながらもギリギリで勝利する達成感を重視しています。

・難易度選択も可能となりましたので、RPGの腕に自信が無い方もご心配なく。
 ストーリー重視の方には気軽にプレイできる【カジュアルモード】、【ハートフルモード】を。
 敢えて修羅の道を往きたい方には【ルナティックモード】を用意しています。

・戦闘同時参加人数は八名。加えて前衛の交代には一切の制限がありません。
 テンポ良く戦局が移り、工夫次第で幅広い戦術を練る事が可能になります。
 戦闘終了時には全回復するので、パーティ全員で存分に死力を尽くしましょう。

・レベルアップを消費アイテムで行う仕様のため、「レベル上げ」が不要です。
 面倒な金策や経験値稼ぎによるストレスを極力排除した作りを心掛けました。
 加えてシンボルエンカウントを採用。雑魚戦を全スルーしてもクリア可能です(※ただしルナティックを除く)
 最初から最後までノンストップで繰り広げられる死闘と物語をどうかお楽しみください。

・全体的にイベントシーンが多い上に長いです。活字嫌いの方はご注意ください。
 なお、オープニング部分は読み飛ばして頂いてもストーリー把握に支障はありません。

本作は兎にも角にもRPGの華、「ボス戦」に全力投球しています。
待ち受けるのは、それぞれのユニークな特徴を持つ百体近い強敵との死闘。
相手に合わせた装備の選択、戦術の組み立て――試行錯誤をお楽しみください。
(どうしても突破が厳しければレベリングも容易ですので、詰む心配は殆どありません)

……地味にテキストとシナリオ方面にも力を入れてますので、
ボスラッシュの箸休め程度にそちらも楽しんで頂けたら幸いです。

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

少しでも拙作の内容を改善していくためにも、
ご意見・ご指摘・ご感想、何であれお待ちしています。

■実況・生放送について

ご自由にどうぞ。知らせて頂ければ喜んで見に行きます。
割と死にゲーですので実況向きかもしれません、と姑息なアピール。

■返信コーナー(文字数制限のため、古いコメントから順次削除させて頂きます)

>>匿名かかりちょう様
本作をプレイして頂きありがとうございます。
ご指摘を頂いた設定との齟齬(おそらくは主に夜警師団本部での各部隊長戦)については、仰る通り整合性の取り方が甘かった、と改めて自身の迂闊さが悔やまれるところです。基本的にそうした部分には極力配慮しつつストーリーを組み立てていたのですが、6章の場合は「相手が帝国最精鋭部隊・かつ設定的に最大戦力の某鎧がPT離脱中」という理由付けはあれど、怪物ではなく人間相手の死闘に相応の説得力を与える為には、せめてもう一つ何かしらの要素を用意すべきでしたね。やはりRPG作品において没入感が削がれるのは致命的なものです。この失敗は大いなる反省材料とし、今後の創作活動の糧とさせて頂きます。

好評価を頂けたストーリー・戦闘バランス面に関しては最初から最後まで存分に気合を入れて作り込んでありますので、もしも気が向く事があれば是非とも物語の結末を見届けてやって頂ければ幸いです。貴重なご意見・ご感想をありがとうございました。

>>485系おそしお様

本作をプレイして頂きありがとうございます。
一見して否定的な意見を枕に綴られた長大な文面を前に、すわ精神崩壊の危機かとメンタルダメージを覚悟で戦々恐々と読み進めさせて頂きましたが、実際のところ最大の売りである戦闘面・ストーリー面における評価を拝読する限りにはどうやら総合的には楽しんでプレイして頂けた事実が窺え、ほっと胸を撫で下ろす次第でした。
無論のこと、頂いたご指摘の数々には製作者として耳が痛い部分も多々ありますが、それよりも斯くの如く詳細な分析・レビューを可能とするほどの真摯さで本作を遊んで頂けた事を嬉しく感じております。以前より課題として挙げられていた1章(チュートリアル)のレールプレイング感を筆頭に、名無しNPCの扱いや画面の視認性、一部戦闘のバランスやキャラクター描写、BGMのループetcetc、ユーザー目線から数多の問題点を浮き彫りとしてくださる批評は大変貴重なもので、発見と改善の機会を与えて頂けた事に改めて感謝させて頂きます。元々のコンセプトからして万人受けを狙った作品ではないという背景があるとはいえ、予想外に多くの方にDLして頂けるにあたり、「試行錯誤を要求する戦闘」「小説文的なテキスト」といった部分で結構な割合のプレイヤーのプレイ意欲を削いでしまったであろう事は痛恨の至りです。全体的なユーザビリティには極力気を遣っていますが、やはりそれだけでは根本的なゲームデザインの方向性をフォローするには足りませんね。次の機会があればこの反省を大いに活かし、より多数の方々に最後まで遊んで貰える作品を目指したいと思います。

>>クィン様
本作をプレイして頂きありがとうございました。楽しんで頂けたなら幸いです。
当初、スキル書は使用後に消える仕様だったのですが、「以前にどれを買って使ったのか分かり辛い」「間違って同じものを買ってしまった」という問題が生じたために現在の仕様となっております。少々不便ではありますが、何かしら改善策が浮かぶまではご容赦ください。
離脱時における装備品の解除に関しては、「持ち逃げ」によって装備選択の幅が狭まってしまう事態を避けるための処理でしたが、確かに複数回も行われれば面倒に感じるのはご尤もですね。少々仕様と照らし合わせてよりよい手段がないか模索しようと思います。
調整の糧となる貴重なご意見に感謝致します。

Reviews of this freegame.

全体的に良くできていると思います。
いくつか気になった点だけ

キャラの離脱・再加入があるのは当然構わないのですが、
そのたびに装備が一部を除いて解除されてしまうため、
加入のたびに調整するのが大変手間です。
メニュー化するなど一工夫ほしかったと思います。

次に、全体的に数が少ないので大きく影響はないのですが、
スキル本がずっと残り続けるので、
「今手に入れた本はどれだ…?」となってしまいます。
1冊毎、スキルを覚えるキャラが固定なので使用後は消えてくれていいかなと思いました。


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[Registered]
2017-08-04
[Updated]
2018-11-03
[File Updated]
2018-11-03
[Current Version]
1.38
[File name]
tasogare1.38.exe

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP/DirectX最新版
[OS]
Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Size]
442,846 KByte
[Characteristics]

[Content Rating]
EVERYONE
[Categories]
#RPG games

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