Freegame TOP > RPG games > 黄昏境界線【EX追加】 [ Windows ]

黄昏境界線【EX追加】

死闘に次ぐ死闘! ドラマティックボスラッシュ長編RPG
Sponsored Link
黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot1
黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot2 黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot3 黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot4 黄昏境界線【EX追加】 Game Screen Shot5

☆頂いたレビューへの返信は紹介文の最後に掲載しています
お手数ですが、二度目以降のレビュー・不具合報告等は下記のURLまでお願い致します。
また攻略に関する質問等にも可能な限り対応させて頂きますので、気軽にご相談ください。
(https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6268.html)

11/15 ※ver1.28をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【SONIC BOOM】の威力を上方修正
・「かばう」効果の発動条件を「対象のHPが最大値の半分以下」に変更
・八章特定ボス戦中のイベント発生条件における設定ミスを修正
・ストーリー進行に伴う装備解除が行われた際、通知を行うよう変更
・一章特定ボス戦時、アナライズの仕様についてのチュートリアルを追加
・一部スキルの並び順を変更
・一部敵専用特殊ステートの仕様を変更
・一部ボスのステータスを調整
11/08 ※ver1.27をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・一部パッシブスキルが機能していない不具合を修正
・【ソウルブレイダー】【イレイザーシルエット】【モード・タービュランス】【うがい手洗いを忘れずに!】のバフ効果が戦闘不能後も継続するよう変更
・【つららランサー!】の消費MP・TP値を調整
・一部スキルの並び順を変更
・一部ボスの耐性値、ステータス、行動優先度を調整
10/26 ※ver1.26をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【モード・タービュランス】の性能を上方修正
・八章特定ボス戦の際、一定ターン経過時にヒントメッセージを表示
・序盤の特定ボス戦およびハートフルモード全般の難易度設定を調整
・ゲーム開始時に難易度の選択を可能に
・一部ボスのステータスを調整
・一部テキストの文字を読み易く改訂
10/10 ※ver1.25をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【伽藍の絶対装甲】のスキル性能を調整
・【剛鉄塊】のパッシブ効果をHP再生から最大HP強化へ変更
・【紅血魔眼・払暁】の雷耐性弱体効果が機能していない不具合を修正
・イベント演出上のグラフィック設定ミスを修正
10/05 ※ver1.24をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【アレトゥーサの記録】を実装しました。ストーリー進行上で入手可能な他、ラストダンジョン入口、EXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも入手が可能になります。
・【白き夢幻の花園】のスキル効果を大幅に変更
・【黄金の間】出現ボスのステータス、各種耐性、行動パターン等を変更
・【レオンハート】がEXダンジョン入口のショップで購入可能に
・一部ボスのステータス、スキル性能等を変更
・一部雑魚敵のHPが誤って設定されていた不具合を修正
・一部キャラクター説明文、スキル説明文等を変更
・視認性の為に一部マップチップを変更
9/27 ※ver1.23をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ナハト、ソレイユ、セフィーロの各キャラクターに新規スキル【紅血魔眼・八門】【つららランサー】【レイニーブルー】を実装しました。5章終了時に習得可能な他、以降の各章最後のセーブポイント利用時およびクリア時、ラストダンジョンおよびEXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも習得が可能になります。
・セーブ枠の最大数を16→50に拡張
・「追憶の園」出現ボスの行動パターン・スキル性能・各種ステータス等を変更
・上記に併せ、特定装飾品に「聖印状態無効」の効果を追加
・【ブリッツヤークト】のダメージ計算式を変更、TP回収率を上方修正
・【わたしは貝になりたい】にHP回復効果を追加
・【綺麗な花を咲かせましょう】の攻撃倍率・氷結付与確率を上方修正
・【灰塵と消えろ】の消費TPを45→40に変更
・【ヴェンデッタ・ネロ】の会心上昇率を20%→10%に下方修正
・【アクシア・マサクゥル】の効果説明文に表記漏れがあった不具合を修正
・【うがい手洗いは忘れずに!】の効果ターンを延長、使用時に味方全員のTPが回復する不具合を修正
・【ケラウノス】の雷耐性弱体の効果ターンが正常に反映されていない不具合を修正
・7章特定ボス戦後に単体回復アイテムが支給されるよう仕様を変更
・一部ボスの能力値・耐性値等を調整
・一部ストーリーテキストを変更、一部誤字を訂正
・一部マップタイルの指定ミスを修正
9/26 ※ver1.22をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・ニャルラッタに新規スキル【マーキングアサルト】を追加しました。6章終了時に習得可能な他、以降の各章最後のセーブポイント利用時およびクリア時、ラストダンジョンおよびEXダンジョン入口のセーブポイント利用時にも習得が可能になります。
・通常攻撃によるTP増加率を5→15に変更
・防御コマンド実行時、追加でHP・MPを5%回復するように変更
・EXを含む敵からの全体的な獲得軍資金を上方修正
・戦闘直前のセーブデータをロード後、再度のセーブが可能となるよう仕様を変更
・各スキル習得用書物の分類を「大事なもの」に変更し、売却不可&使用しても消費しないよう仕様を変更
          ・
          ・(中略)
          ・
9/21 ※ver1.21をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・特定キャラクターに【ODスキル】を追加しました。TPのみを大量消費して発動する特殊なスキルで、一部を除きパーティ加入時点で習得しています。また各章最後のセーブポイント利用時、各章クリア時、ラストダンジョン・EXダンジョン入口のセーブポイントを利用時にも改めての習得が可能になります。
・【状態異常メモ】を実装しました。チュートリアル時に入手できるほか、上記の【ODスキル】と同じタイミングでの再入手が可能です。
・【黎明石の罅割れ結晶】(全体蘇生+HP小回復)、【マリアベルの幸福粉薬】(全体HPMP完全回復)を実装
・六章特定ダンジョンにショップを追加配置
・【アウフラーデン】の消費TPを35→15に変更
・【アクシア・マサクゥル】の自傷ダメージで会心が発生する不具合を修正
・一部ボスの能力値・耐性値を調整
・一部スキルの説明文を訂正
・一部スキル使用時のテキストを変更
9/12 ※ver1.20をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・EXに新アイテム【夢幻の手鏡】と【白雪の鏡】を実装しました。
使用する事でキャラクターの外見を特殊なものへと変化させる事が可能です。戦闘面における性能の変化等はありませんので、気分を変えたい時にでもお気軽にご利用ください。EXダンジョン入口に追加された宝箱から全員分を入手できます。
          ・
          ・(中略)
          ・
9/03 ※ver1.17をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【EXウェポン】を実装しました。EXダンジョン入口のショップで購入可能な他、ダンジョン内の雑魚敵を含む全ての敵が一定確率でドロップします。ユニークな効果のものが全員分揃っていますので、興味があれば是非とも集めてみてください。
          ・
          ・(中略)
          ・
8/29 ※ver1.13をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・※重要※連続行動時の行動順序がコマンド入力順と異なる場合がある不具合を修正
・ステータス画面、アナライズ画面の状態異常耐性値表示を変更
          ・
          ・(中略)
          ・
8/27 ※ver1.12をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・※重要※ 連続行動時に発生していた速度補正関連の不具合を修正
・【カーネリアンブレイズ】、【熔鉄の大牙】の性能を調整
(炎属性付与が正常に効果を発揮していないため、炎上効果付与へと変更)
8/26 ※ver1.11をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【白き夢幻のラビュリントス】に最終階層を実装しました。
最奥に待ち受けるはボスラッシュRPGの終幕を飾るに相応しい最強最大の敵。
我こそはRPG熟練者!と自負されるプレイヤーの皆様、どうか奮ってご挑戦ください。
・ED後にそのままゲームを続行するか否かの選択肢を表示
(パーティメンバーは手前のエリアを出入りする事で再加入が可能です)
8/25 ※ver1.10をアップデートしました。
EXダンジョン【白き夢幻のラビュリントス】を実装しました!
既知の強敵、未知の難敵――そして数々の新装備に新スキル。
迷宮内部で更なるやり込み育成を重ね、激化する死闘を征しましょう。
※進入条件は「ラスボス直前のセーブポイントに到達している」事です。
既に到達されている方は、該当のセーブポイントを改めてご利用の後、
手前のエリアへと引き返してみてください。迷宮の入口が出現しています。
          ・
          ・(中略)
          ・
8/19 ※ver1.09をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・【簡易設定資料】をテキストファイルとしてゲームフォルダに同梱
          ・
          ・(中略)
          ・
8/16 ※ver1.08をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・新難易度【ハートフルモード】を実装(カジュアルより易しい難度です)
・【メッセージスキップ機能】を実装(CTRL長押しで起動)
          ・
          ・(中略)
          ・
8/07 ※ver1.03をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・獲得資金全般とレベルアップアイテムの販売価格見直し
8/07 ※ver1.02をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・「難易度選択機能」を新規に搭載しました。
  セーブポイント付近に設置された【導きの灯火】を調べる事で、
  いつでも三段階の戦闘難易度を切り替える事が可能です。
8/05 ※ver1.01をアップデートしました。変更内容は下記の通りです。
・一章最後のボス戦にて登場する取り巻きの「夜の落とし子」が、
 本来使えない筈の全体睡眠技を使用してしまっていた不具合を修正

既にプレイして頂いた方々にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
大変お手数をお掛けしますが、修正後の現行verをDLの後、
旧verフォルダ内部のセーブファイルをそちらへ移してご利用ください。
そのままデータを引き継いでプレイを続行する事が可能です。



■あらすじ

建国より幾百年の歳月を経て、とある帝国が滅びに瀕していた。
天地万物を覆い尽くす不定の夜闇と、深淵より湧き出ずる異形の怪物。
光明が喪われ、何もかもが昏い絶望へと沈みゆく悲劇的な【夜】の只中、
それでも夜明けを求めて必死に抗い、どこまでも生き足掻く者たち。
……ひとりの小悪党が己が生存を祈り願った時、その【物語】は幕を開ける。

■ゲーム概要

・本編クリアまでの所要時間:20~30時間程度

・戦闘システムは取っ付き易いターン制。複雑な事を覚える必要はありません。

・戦闘難易度は割と高めです。「たたかう」連打では雑魚にもまず勝てないでしょう。
 戦術を駆使した強敵との死闘こそRPGの醍醐味だと思う方にこそお勧め。
 パーティを半壊させながらもギリギリで勝利する達成感を重視しています。

・難易度選択も可能となりましたので、RPGの腕に自信が無い方もご心配なく。
 ストーリー重視の方には気軽にプレイできる【カジュアルモード】、【ハートフルモード】を。
 敢えて修羅の道を往きたい方には【ルナティックモード】を用意しています。

・戦闘同時参加人数は八名。加えて前衛の交代には一切の制限がありません。
 テンポ良く戦局が移り、工夫次第で幅広い戦術を練る事が可能になります。
 戦闘終了時には全回復するので、パーティ全員で存分に死力を尽くしましょう。

・レベルアップを消費アイテムで行う仕様のため、「レベル上げ」が不要です。
 面倒な金策や経験値稼ぎによるストレスを極力排除した作りを心掛けました。
 加えてシンボルエンカウントを採用。雑魚戦を全スルーしてもクリア可能です(※ただしルナティックを除く)
 最初から最後までノンストップで繰り広げられる死闘と物語をどうかお楽しみください。

・全体的にイベントシーンが多い上に長いです。活字嫌いの方はご注意ください。
 なお、オープニング部分は読み飛ばして頂いてもストーリー把握に支障はありません。

本作は兎にも角にもRPGの華、「ボス戦」に全力投球しています。
待ち受けるのは、それぞれのユニークな特徴を持つ百体近い強敵との死闘。
相手に合わせた装備の選択、戦術の組み立て――試行錯誤をお楽しみください。
(どうしても突破が厳しければレベリングも容易ですので、詰む心配は殆どありません)

……地味にテキストとシナリオ方面にも力を入れてますので、
ボスラッシュの箸休め程度にそちらも楽しんで頂けたら幸いです。

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

少しでも拙作の内容を改善していくためにも、
ご意見・ご指摘・ご感想、何であれお待ちしています。

■実況・生放送について

ご自由にどうぞ。知らせて頂ければ喜んで見に行きます。
割と死にゲーですので実況向きかもしれません、と姑息なアピール。

■返信コーナー(文字数制限のため、古いコメントから順次削除させて頂きます)

>>NKD様
本作をクリアまで遊んで頂き誠にありがとうございました。
製作に当たってはプレイ時間の水増しを一切行わない内容とする事を目標の一つとしましたので、ゲーム全体を通してテンポよく進めて頂けたなら幸いです。結構な力を注いだストーリー面も楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
難易度に関してですが、アドバンスモードは主題である「死闘」に相応しい難度という意味合いによりデフォルトとさせて頂いています。標準的なRPGとしてプレイしたい方は、仰る通りハートフル~カジュアルモードを選択して頂くのが適切と言えるでしょう。
登場人物の喋り方を含めた全体のテキストに関しては、好評・酷評いずれの感想も頂いていますから、やはり大きく好みの分かれる部分なのでしょうね。本作では些か自身の癖を前に出し過ぎたと感じていますので、次の機会があれば反省を活かしてマイルドな文体に変えていきたいと考えております。
またカルマ戦の突破法については今までにも同様のご質問を頂きましたので、その回答例の一つを以下に引用させて頂きます。

>>カルマ戦は特殊な仕様となっており、火力を集中して1ターンで撃破しなければ永遠に倒せない相手です。直前に習得したニャルのスキルと相手の物理耐性を大きく引き下げるナハトの【紅血魔眼・陥陣】を組み合わせ、通知されるカルマの弱体ターンに同時に叩き込めば決着が付く事でしょう。それでも火力が足りないと感じたなら、ソレイユの攻撃力強化、ニャル自身の【ミッドナイトキラー】や【狙い討つ……】等を事前に掛けておき、かつ他キャラも事前に溜めておいたTPで各種大技を合わせてみてください。また敵の大技はむしろこちらのTPを溜めてくれるチャンスですので、ありがたく反撃の準備に利用させてもらいましょう。

以上が攻略法の一例となります。ただハートフルで撃破されたと言う事は1ターン撃破自体は既に達成されている筈ですので、その方向性で突き詰めて頂ければ高難度挑戦でも問題はない事でしょう。また紹介文の上部にも記載させて頂きましたが、攻略等で行き詰まってしまった場合はいつでも質問を受け付けていますので、以下のURLにてお気軽にご相談頂ければ幸いです。
(https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6268.html)

Reviews of this freegame.

クリアした上での感想です

説明にもありますが、ひたすらにボス戦をこなしていく難度の高いRPGです。雑魚戦を避けてもいけるので、個人的にはさくさくストーリーが進められて好感触でした。

難易度の体感では、一番やさしいハートフルでもやや難しめのRPG、次のカジュアルで難しいRPG、デフォルトのアドバンスでかなり難しいRPGという感じですかね。
かなり難しいですが、難易度選択がいつでも可能であるため妥協すれば本当に詰まることはあまりないかと思います。雑魚戦だけハートフルにするという進行も可能です。
正...(More)

See more reviews >> | Post a review on this free game? >>

Funart of this freegame.

Share this freegame.

このエントリーをはてなブックマークに追加
FreemGamesCheck tweet for our cool free games.

Download this free game.

Play on PC(Win/Mac)

Add to Wishlist

Add to wishlist.
Useful later. x

Click to Like

smilesurprisecryheartfearcool

Premium Supporter

premium badge premium support button

Creator's data

ケニー(7800)

Follow

Information

[Registered]
2017-08-04
[Updated]
2017-11-15
[File Updated]
2017-11-15
[Current Version]
1.28
[File name]
tasogare1.28.exe

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP/DirectX最新版
[OS]
Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
[Size]
433,610 KByte
[Autonomous regulation]

[Content Rating]
EVERYONE
[Categories]
#RPG games

News Letter

Twice weekly. I will teach funny free games by e-mail! There are also the most interesting talks. Of course it is free! (Japanese Mail Magazine) Details & Cancel here


Recommended free game for those who like this free game.


Free game event list.
Freem! Free Game Contest 13Kaidan FesFanart Halloween