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Mistria Horizon
ドラマティック長編SRPG コンテスト銀賞作品
作者HPを作りました。作品ページもありますのでこちらもご参考下さい!
https://bibinbasrpg.jimdofree.com/
■制作ツール
SRPG Studio
■プレイ時間
15~30時間前後(プレイスタイル、選択難易度等によって変わります)
■ゲーム紹介文
大陸の戦乱に身を投じた少女の数奇な運命を描く、
ファイアーエムブレム風シミュレーションRPGです。
ドラマ性のあるシナリオとキャラクター描写に特に力を入れています。
難易度は少し高め、やり応えのあるシミュレーションとなっています。
(5つの難易度モードから選択可能)
■ゲームの特徴(一部)
・ボーナスポイント制
マップごとに設定されたボーナスミッションの達成でポイントが得られ、
ユニットのHPが0になると退場しポイントを失います。(ロストなし)
溜まったポイントはユニット強化アイテム等と交換出来ます。
・ストラテジックアクション
特定の場所に特定のユニットを配置することでマップごとに定められた『仕掛け』を発動します。
マップの地形が変わったり、ユニットが特殊なアクションをしたりする等様々な効果が現れます。
任意のタイミングで発動することで攻略を有利に導くことが出来ます。
・ユニークスキル
各ユニットは個別のスキルを持っており、それぞれ1マップに1回発動できます。
スキルの効果にはメリットとデメリットがあり、戦略的な使い方が求められます。
例)・1ターンの間命中率が上がるが回避率が下がる
・1ターンの間攻撃力が下がるが敵に狙われにくくなる 等
■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について
歓迎します!
■実況・生放送について
歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLを入れておいてください。
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
■更新履歴
2016/12/17 Ver1.00:公開
2016/12/22 Ver1.01:9章エンディングイベントに特定条件下で会話追加、ストック最大所持数を増加
戦闘準備画面内の『アイテム使用』画面変更(ドーピング作業がやりやすくなりました)
2016/12/26 Ver1.02:戦闘準備画面をロードした際『ボーナス交換』が消えるバグ修正
25章で何回も宝箱を開けられるバグ修正、26章ハードの一部の敵の能力調整
バスター系武器同士で戦った時の補正値を修正
2016/12/30 Ver1.03:ツールを最新版へアップデート(これによる27章強制終了バグの改善報告あり)
スキル『大暴れ』の必殺率UP幅を20%→25%に、リアル戦闘時の敵の顔グラを反転しないように変更
マップセーブ不可モードを追加し選べる難易度が5種に、併せて『中断』機能の実装
クリア後のおまけに微細な追加
2017/1/5 Ver1.04:不死身属性の付いていた一部ボスを全て撃破可能に設定
ユニークスキルの数値調整(全体的に強化)、戦闘予測画面に顔グラフィック表示
出撃選択画面にキャラチップ表示、クリア後のおまけに難易度評価等を追加
2017/1/6 Ver1.05:ライトモード、ノーマルモード時に強制エラーが出るバグ修正
2017/1/10 Ver1.06:マニュアルに『ステート』項目追加、10章のイベント発生条件を修正
一部ユニットのイベント離脱時のアイテム全解除(ストックへ)を設定
2017/1/14 Ver1.07:4章ユニット位置重複バグ修正、10章イベント発生条件修正
ゲーム内表記の不統一是正、18章に特定ユニットの支援発生イベント追加
2017/1/18 Ver1.08:ストック操作時にエラーが出るバグ修正、危ないオーブの効果変更
後半マップのショップにファイアーを追加、6章敵将死亡時のSAイベント設定
スキル『機動戦術』『技術者』の発動条件調整
2017/1/20 Ver1.09:18章、22章の待機型ボスが初戦後は動き出すAIに変更、一部装備武器修正
21章イベント取得アイテムを新魔導書に変更、26章ゲストキャラを救出不可に、ボスの挙動微修正
危ないオーブ効果再修正、使用回数無限化(奥義書やドーピングアイテムの無限使用バグ修正)
ユニットのスキル最大所持数増加
2017/1/25 Ver1.10:クリア後のおまけに外伝マップ➀➁追加、全体の誤字修正
10章一部の待機型敵集団が初戦後突撃AIへ変更、13章マップチップ微修正
27章のイベント発生条件を一部修正
2017/1/29 Ver1.11:クリア後のおまけに外伝マップ3追加(お楽しみ用のチャレンジマップ)
終章で聖杖がストックに送られるバグ修正、外伝2で中断再開後の暗闇状態継続バグ修正
第一部ボスのキャラチップ・モーション画像変更、船のキャラチップを追加
2017/2/2 Ver1.12:エンドロール演出微修正、防御無視武器の必殺値を0に設定
ライトモードの補正値に敵の技-1、味方の幸運+3を追加、攻略のヒントに追記
!!Ver1.02以前の攻略中データからアップデートした際にマップセーブ無しモードになるバグ修正!!
最新版にアップデートすればマップセーブが復活します。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
2017/2/10 Ver1.13:必殺時のダメージ係数を3倍→2倍に変更(キラー系武器は係数3倍)
3章戦闘準備画面に必殺攻撃についての解説追加
2017/2/23 Ver1.14:第1部終了時、終章クリア時にボーナスポイント付与
SA使用時のボーナスポイント消費を撤廃、セーブデータに日付表示機能を追加
ユニット詳細画面にアイテム最大値を表示・スキル表示数を増加、エンドロール内の画像ミス修正
2017/6/12 Ver1.15:ユニークスキル選択時に確認が入る機能追加(誤作動防止になります)
パラディンのクラススキルを確率再行動から近接援護スキルへ変更
戦闘準備画面でマップ上のショップの品揃えを確認出来る機能実装、クラスチェンジ時の演出追加
ユニットシンボル(所属軍の色のサークル)追加、マップチップの一部設定ミス修正
4章敵全滅と同時にボーナス条件を満たしても達成扱いにならなかったバグ修正
27章拠点とクリア後のおまけ画面で難易度を変更出来る機能実装
2017/6/17 Ver1.16:拠点画面をロードするとエラー落ちするバグ修正(ver1.15で発生)、
大量の誤字・誤用修正
2017/7/14 Ver1.17:9章ショップの位置変更、外伝2の一部機能制限、マップチップ変更
外伝3に最初から禁呪を持ち込めた不具合を修正、敵/中立軍のユニットウィンドウの色を変更
毎ターン自動中断セーブ生成機能実装(エラー落ちしてもターン始めからやり直せます)
エンディング画像が表示されない不具合修正
2017/8/1 Ver1.18:クリティカル演出、ノーダメージ演出追加
ステート一覧のウィンドウ色のバグ修正、終章の特定音楽でフリーズするバグ修正
2017/11/6 Ver1.19:戦闘画面のHPバー演出を追加、ドロップアイテムのゴールドを可視化
再移動後に待機コマンドが出るように修正、マップ中のユニット一覧画面にソート機能追加
2017/12/17 Ver1.20:マップ中会話可能ユニットの可視化
8章ボーナス条件を敵将撃破から敵将とゼウールの戦闘に変更
HPバーの表示は環境で切り替え可能に変更
2017/12/20 Ver1.21:クラスチェンジアイテム使用時にエラーが出る重大なバグ修正
2018/12/29 Ver1.22:26章の剣神が空を飛ぶバグを修正
ユニットメニューにパラメータゲージを追加、クリア後のおまけに情報追加
2019/1/5 Ver1.23:オルのユニークスキルの効果を変更(制御可能な代わりに命中と回避にマイナス補正付与)
2019/3/8 Ver1.24:ユニットメニューを微細に強化
2019/5/21 Ver1.25:特定の武器追加イベント後、ユニットが自動的に該当武器を装備するように修正
2019/11/24 Ver1.26:「盗む」で敵ユニットにアイテムを渡せないように修正
ゲーム前半部のテキストを全体的に見直し、終章の難易度を少し上げました
2019/12/11 Ver1.27:8章で条件を満たしてもボーナスを獲得出来ないバグを修正
23章敵マムルークの移動可能範囲が正しく表示されないバグを修正
24章敵将が特定条件下でアクティブに動かないバグを修正
2020/2/17 Ver1.28:誤字・誤植の修正、28章の敵スキル修正
装備不可・使用不可アイテムがストック上で文字が暗くなる機能追加
[File name] | MistriaHorizon1.28.zip |
---|---|
[Current Version] | 1.28 |
[Size] | 334,624 KByte |
[Runtime] | |
[OS] | Win VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit |
[Characteristics] | |
[Content Rating] | EVERYONE |
[Registered] | 2016-12-17 |
[File Updated] | 2021-01-29 |
[Updated] | 2021-01-29 |
Reviews of this freegame
同作者の最新作Guide in Blazeを先にプレイしてから、こちらも気になったので手に取った。難易度ハード'でクリア。
やはり最新作のほうがあらゆる面で洗練されているとは思うものの、この作者にとっ...(More)