ノワール

魅力的なストーリー、個性的なキャラクターととても面白かったです。特にキャラクターたちは仲間にならないゲストキャラや敵キャラも個性派揃いで、そんなキャラたちの会話や掛け合いは見ていてとても楽しかったです。

しかし戦闘面の難易度はかなり高く感じました。味方キャラのパラメーターはストリーの中盤くらいにはほぼカンストし成長が止まります。それに比べ敵は後半になればなるほどパラメーター・武器・出現数ともに強化され、強力なボスキャラも登場します。そのためストーリーが進むにつれ敵に与えるダメージは減り、味方が受けるダメージは増えていきます。特に守備力・魔防力は前衛キャラでも精々10~15くらいでカンストしてしまうため、硬いと呼べるほどの防御力を持ったキャラがおらず、終盤は前線を支えるのも厳しくなります。もっと味方のパラメーターの上限が高ければなぁと思います。

12345
No.31642 - 2016-10-19 18:06:25
Z-s9

人を選ぶものの脅威のクオリティ

【ややネタバレを含みます】

本ゲームの長所を羅列すると
・プレイヤーを引っ張り込む力のあるシナリオ
・個性豊かで魅力的なキャラクタ
・固定成長でいわゆるいらないユニットが出ない
・戦術的に面白い考えられたマップ
・30マップ+αでボリューム満点
個人的に多数のSRPGをやってきたが、上に挙げた要素のクオリティは非常に高く、序盤からのめり込ませてくれることは間違いない。

ただし、進むにつれかなり人を選ぶ要素が出て来る。特に最低限「SRPGについて造詣が深く戦術的思考ができる」ことが最低条件であり、敷居は非常に高い。さらに
1.各ユニットの強さがある程度で頭打ちになり、全てのユニットを使うことを強要される
 人数が増える後半は思考するのが負担になる。またゲストユニットの使用も必須になってくる。描きたい構図が「戦争の大多数の中でのキャラ達」であるとしても、「キャラ達の活躍を見たい」人にとっては蛇足と感じる。その分敵を減らすなりした調整が欲しい。ゲストや黄陣営がキャラの倍もあるようなマップははっきり言って必要ない。
2.味方パラメタに比して敵パラメタが異様に高く敵の武器が強い
 このせいでユニットを使い捨てにできる敵に圧倒的なアドバンテージがある。敵に射程4武器があるのにこちらは3が限度(4もあるにはあるが希少)だったり、特に終盤の敵将に関しては、HPが100を超えている上に攻撃や守備も高く、相手から攻撃を受けると即死や半壊・こちらから何発も当てないと死なない等、とにかくストレスを感じる。
3.追撃が出ない・能力が頭打ちになるせいで爽快感が全くない
 最大の減点理由がこれで、とにかくプレイしていてだるい。敵の物量も多く、ちまちまと倒していくのを強要されるせいか後半になればなるほどプレイが苦痛になる。

ストーリーもキャラクタもマップも良いのに、上記の欠点の為後半は「やらされている感」ばかりが先に来てしまった。非常に完成度の高い作品ではあるが、誰かに勧めるかと言われれば答えはNO。フリーソフトだからこそ出来る調整のゲームだと感じた。今後は間口を広く取るような、ストーリーを楽しみたい人への工夫があるといいのではないだろうか。

プレイしようという人は腰を据えてガッツリ取り組む覚悟をもってプレイすべし。

12345
No.31627 - 2016-10-18 14:50:20
ポクラ

感想

初心者がプレイしてみたら
総合プレイ時間が約100時間ほど・・・クリアタイムは75時間でしたが、

戦闘前の準備に時間がかかったり、セーブ&ロードでやり直しプレイしたりで
長時間プレイになってしまいました

初心者がプレイしてわからなかった点は
支援相手って何?
凍結や火炎などになると、効果やステータスはどうなるの?
ボーナスポイントの使い時がよくわからないまま、後半まで溜まっていった・・・

まあ、取扱説明書無しでプレイしてるのだから
使ってみたり くらってみたりしながら、覚えるしかないですが・・・

主人公だけが特別強いわけではないので
ゲームバランスは良かった(#^.^#)

クリア後にLV引継ぎや資金引継ぎなどで周回プレイできるような
特典があればいいな~っと思いもしました

12345
No.31389 - 2016-10-02 17:55:06
きよ

文句なしの大作!

ぱっと見は制作ツールの制約からフツーのフリゲに見えますが、、、
ストーリー、奥深さ、バランスどれも秀逸で、その辺の市販ソフトに負けない品質かと思います。

12345
No.31265 - 2016-09-26 03:30:16
スーノ

全員で戦うSRPG

ver0.80を遊ばせて頂きました。
ゲーム内プレイ時間23時間以上でこのバージョンの最終ステージをクリアしました。
アイテム整理に時間がかかる人なので、手際のいい人ならもっと早いと思います。

まず、難易度についてですが非常に上手く出来ていると思いました。
SRPGは中盤から終盤にかけてプレイヤー側の戦力過多に伴い、序盤より簡単になる
ゲームも少なくないと思いますが、このゲームは序盤が簡単で中盤から
徐々に難易度が上がっているのではないかと感じました。

このゲームの特徴として、レベルアップ時の能力成長値が固定で
味方側は弱くはない~やや強いぐらいのキャラクターで構成されているので
単騎や少数精鋭での攻略が非常に困難で、全員で戦う事が
基本となるゲームバランスになっていると感じました。
SRPGには少数を重点強化して敵を圧倒出来てしまうゲームが多い印象が
あるので、こういったゲームバランスに仕上がってるのは面白いですね。

ストーリーや世界観は斬新さはないものの、きちんと練られていて
魅力的な登場キャラクターも多いのでそこも楽しめました。

これだけ長時間遊んだSRPGは久しぶりで完成が非常に待ち遠しいです。

12345
No.29898 - 2016-07-01 13:27:08
michi

素晴らしい作品をありがとう!

 現在19章ですがシナリオ・ゲームバランスともに素晴らしい出来栄えです。どのキャラも立っていて、シリアスなのにかけあいがどこか温かくて、展開も熱く、どっぷりと世界観に浸ってしまいました。
 トラキアまでやったエムブレマーですがパワーインフレやいらないキャラというのもなく、ゲームバランスの良さに感服しました。
 NPCが大量にでてくる章もありますが、うざくなく上手く大規模な戦争感を出せているのもすごいです。
 難易度は【ロストしても死亡しない】という点と【攻略の要所が表示される点】がとても親切だと思いました。
 feが初めての方は配置などで難しく感じるかと思いますが、それでもゲームオーバーにはならず、かつ取り逃しや、やり直しもなくストレスにならないギリギリのバランスがとれています。パラメーターが固定なのも良いです。蒼炎の固定成長が本当に好きな身としてはこれもまた胸圧です。
 乱数成長は吟味して強くなっても(主観によりますが)まあ吟味したから…となってしまいますが、固定成長はこの成長がこのキャラの特徴であり運命なのか……。という気持ちにさせてくれます。強さと物語の整合性が取れるのも良いです。
 FE系のゲームをやりこんだ身としても、無双がないのに、ゲームが楽しいという思いになって、正直未完成の時点ですでに課金したい気持ちがあります。うまいこといってくれるよう願っています……。
 最終章まで駆け抜けれるよう応援しています!


12345
No.29224 - 2016-05-08 22:14:00
プロゲーマー

面白かったです
更新楽しみに待ってます

12345
No.27706 - 2016-01-27 22:28:46
こびと

貝殻

クリアしました!とても楽しかったです。
やはりTSさんの書くシナリオは見事ですね。魔法少女や昴の騎士もプレイしましたがどの作品の登場人物も個性豊かで感情移入してしまいます。それと、今回はSRPGstudio製ということでシステムが変わってますね。こっちの方が遊びやすくなっていると思います。ですが、やっぱりSRPGとしてはちょっと難易度が高いかなぁ~っとは思いました。シナリオが素晴らしいので、初心者の方でも出来るようになったらもっといいのではないでしょうか。

12345
No.25315 - 2015-09-01 01:02:31


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム