misa

ギャップと丁寧な作りが素晴らしい

初回プレイ(隅々まで探索して)6時間半ぐらい。

久しぶりに熱中できるADVに出会えた。
以下箇条書きで、今作の素晴らしい点を。

・NPCの台詞が頻繁に変わるので会話が楽しい
(毎日、昼と夜の2回会話が変わるので、同じ街の同じ人たちでも話しかけるのが楽しい)

・難易度設定が親切
(メインイベントは攻略を見なくてもできるレベルの謎解き、サブイベントは公式サイトに攻略があり、詰まることなく快適にプレイできる)

・世界観が素晴らしい
(詳しくは言えないが、和風の世界観が好きな人は是非プレイして欲しい)

・サブイベントが豊富
(メインストーリーと関係無く、行ける場所が豊富で、1つの街を舞台にした作品ながらも閉塞感を感じることが無い)

・おまけが充実
(ゲーム内のギャラリーやクリア後のおまけなど、本編以外の要素が豊富)

・ギャップ
(ほのぼのした雰囲気の中に不穏な空気があり、そういったギャップが好きな人にはたまらないと思う)

全体的に言えるのが、丁寧に作られた良心的な作品だと言うこと。
メインストーリーにはハッキリとした答えが用意されているので、モヤモヤしたまま終わりたくない人にもオススメ。
サブキャラの設定や、任意で行ける場所の意味などは曖昧な部分もあるので、考察したいという人にもオススメ。

唯一、「イニシャルG」が出てくるのがマイナス点であったが、そういった部分も気にならない程、世界観に浸れて楽しめた。

トゥルーエンド2種類を見たが、ノーマルエンドはまだなので、また時間を置いてプレイする予定。
是非、多くの人にプレイして欲しい作品。

12345
No.26033 - 2015-10-10 11:39:17
セプテンバー

面白かった

ゆめにっき・mother・タオルケット・moonあたりに影響を受けたんだろうと随所で感じましたが、キャラクターやグラフィックなどが良く最後まで楽しめました。
ただもう少しボリュームが欲しかったかな・・・。1日があっという間に終わってしまうのが残念。
プレゼントによる好感度システムや収集要素が欲しかった。キャライベントはもっと見たかったです。何名か"街にいる理由"がわからないのも消化不良でモヤモヤ・・・。
あと水中の移動が結構苦痛でした。オシャレシステムがありますし、2周目でもいいので移動速度が上がるアイテムが欲しかったなぁ。

12345
No.25990 - 2015-10-08 21:24:48
無機物teacher

とても面白かった

カラコロ君がツボでした。
分岐で迷いマップでも迷い・・・フリーゲームとは思えないほどのボリュームでした。
設定もわかりやすく、楽しめました。
またやりこんでみようと思います。
自覚してはいけない。

12345
No.25200 - 2015-08-24 22:44:16
yu

楽しかったです

個性的で魅力的なキャラが多く、不気味な部分がありつつも楽しませてもらいました
雰囲気はゆめにっきに似ています

12345
No.22961 - 2015-03-02 13:15:46
rate

私をミノニヨクに連れてって

主人公を含めたキャラデザインがすごく良いです~
主人公がアレなので、登場人物はイロモノばかりかと思いきや、
ヒト型の住人たちがこれまた、可愛子ちゃんとイケメン揃いっていうね!

ゲーム内容も細かく作りこまれていて、
やることいっぱいあって飽きさせない…
ゲームしながら、本当にこの町の住人になりたいわあ…なんて、
思ってしまいました。

自分専用の温泉……ぜひ一つ欲しい……

夜市のムードはそのままのタイトルの小説を思い出しました。
怪しくも良い雰囲気です~
明るく優しいミノニヨクだけでなく、この夜市や、
そのほかのさまざまなカラーの世界を同列に魅せてくれることで、
正負、明暗を、ともにプレイヤーに差し出す感じが良いと思いました。
光だけでもなく、影だけでもなく。
何が正しいのでも、間違っているでもなく。
多くの悲しみを飲み込んでなお、この世界は優しい。

素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.22677 - 2015-02-12 22:49:35
吉田

3時間じゃ終わらない!(良い意味で)

ストーリーはそれほど長くないですが、他の方の感想にもあるとおり非常に寄り道が充実していて、トゥルーエンド二つまで半日かかりました笑。

自分は探索ゲーや収集が苦手な飽きやすいタイプなのですが、このゲームはワクワクしながらやりこんでしまいました。


あんまり書くとネタバレになりそうですが、より道によって住民や世界の設定の深い部分が見えてくる感じで、ただ優しくて可愛いだけじゃなく陰影のある世界に引き込まれます。あとジェミニ可愛い。

終わった後の余韻が凄いです笑。良い作品ありがとうございました。

12345
No.22265 - 2015-01-20 22:27:09
智論

とてもよかったです

以前から気になっていたのですが、プレイして本当に良かったです。


主人公くんが可愛くて。町のみなさんが、いやもうなんかここまでくると愛しくて。特に野菜売りのあのこ(ネタバレかなあ?一応キャラの名前は伏せますね)が大好きです。

後、滅茶苦茶寄り道しました(笑)
寄り道だけでも楽しいですね。
主人公くんの洋服も思っていたより種類があって、楽しめました。にょろにょろが可愛い…。

怖いところもあるのに、こんなにほっこりできるゲームも、あんまりないんじゃないかなあと思いました。

楽しい作品をどうもありがとうございました!次回作も楽しみにしています。

12345
No.22232 - 2015-01-19 21:23:19
ミキ

可愛いと怖いのギャップが最高!

ネタバレを含みます

いやー、いままでやってきてこんなに気に入ったゲームがあって、
出会えてよかったなーとおもっております!
最初は、どうぶつの森みたいなゲームかとおもってたのですが、
びっくりした事がありました。
まず一つが、主人公ですね笑。一瞬ぼうにんげんとおもってたのですが、まさか笑めだまだけとは笑。わたし主人公見て、
ギャー!!めだまおやじーーー!!! と叫んでいました笑
二つ目が、ミチビキがまさか●●とは!これは、なんとも、
言葉にでません笑 イヤだってあのひとですよーもう、意外笑
三つ目が一番驚きました。まさか、ミノニヨクシティが
●●シティとは!皆、●●たんですね。可哀相に。
だけど、皆楽しそうにしてたんで、これでいっかーと
おもっちゃいました笑
それでは、作者に一言!
イラストも可愛いくストーリーもよかったです!
また他のゲーム作ってくださいね!
では!素敵なゲーム有り難うございました♪

12345
No.21843 - 2014-12-23 21:04:29
救急絆創膏

全エンドクリアしました。
ストーリーを進めてミノニヨクシティの仕組みが明らかになるにつれ、不思議な寂しさを感じました。いい作品でした。
毎日住民の会話内容が変わるので、住民に話しかけるのが楽しみになります。1.04verで追加されたおまけはミノニヨクシティの探索好きな自分には大満足でした。
住民が好きで話がしたくて全ての電話番号にかたっぱしからかけていったのですが、全員にかからなかったのでまた地道に再プレイで探索していきたいと思います。
素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.21756 - 2014-12-16 22:10:06
ディルディロッテ

どこをとっても素晴らしい!


可愛らしいスクショに『自覚してはいけない』と意味深な言葉に引かれて
DLさせていただきました。

是非是非皆様にネタバレを見ずにプレイして頂きたいです。
というわけで以下ネタバレがあるかもしれません。



主人公のピギュラくん、町の皆がとにかく可愛い!ジーキルさんとカラコロくんが特に好きです!いやガルルさんもジェミニもギルバートも・・。全員好きです。
朝と夜で話しかけると色んなお話が出来るのでとにかくお話しまくり。
ちょこちょこ歩くピギュラくんが可愛い上に広すぎないマップのおかげでおつかいも楽しさ半端ないです!
どの町並みも可愛いですし・・。

夜市が一番好きですねー。この雰囲気堪りません。

マップも全部見れて、ギャラリーも全解放したかな?
エンドも3つ見ました。
ノーマルで泣き、トゥルー1で泣き、トゥルー2で胸が締め付けらました。
可愛いだけじゃないところが何よりも好きです。欝と言うか切ない感じ。

すごく怖い、と言うよりちょっとゾクゾクするような・・。真意に気がついてゾクゾク・・・。
暫くふとした時に『あ、あれはそういうことか』と思ったり・・wwドップリ浸かってましたw


自分も今までプレイしたフリゲの中で一位かも・・と言うぐらい魅了されました。
どこをとっても粗がなく、可愛らしさ切なさ不気味さを兼ね備えていて・・・。
言いすぎじゃないと思います。本当に素晴らしいゲームを有難うございました!

またこの世界に浸りたいです・・・!!!是非!

12345
No.21728 - 2014-12-15 09:13:40


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム