ゆるる

辛めに

あの作品に影響を受けているなということが分かりました。
王道で、物語の基盤は作りこまれていると思います。
しかし、全体的に描写不足が目立ち、魅力のあるキャラクターたちの言動が空回りしているようにしか思えなかったです。

戦闘は、敵が強い、難しいというより厄介だという表現が合うかなと感じました。
レベルを上げる作業が非常に面倒で、もし物語が中心となる作品とするならば爽快感のある戦闘にした方がいいと思います。
また考えて戦う、本来の難しい戦闘という意味にするならば
あらゆる戦闘に対策を打てるように、装備の数を増やすべきだと思います。

全体的にみて、惜しい作品だと思います。
ここまで作りこむのは大変だったと感じました。
しかしもう少し作りこめば、大作になっていたのではとも思います。

12345
No.23009 - 2015-03-05 19:01:22
schwarz

一週目終わりましたので...

感想を少し。

シナリオがかなりしっかり作られていて、プレイ中飽きることはありませんでした。魅力的なキャラたちが多く、一度嵌ると結構な時間をやりこんでしまうほどに面白かったです。

戦闘もATLBというシステムで、わかりやすく言うならFF10なんかの戦闘スタイルに近いかと思います。
敵の詠唱を妨害したり、ゲージを見つつ考えながら戦闘を行うので、ここも飽きないポイントですね。

敵が使う特殊異常に対して、物語中盤では耐性装備の少なさがやりにくかったなと思います。
プレイヤーを行動不能にする状態異常が多いゲームなので耐性を見ながら装備を吟味するという意味では、戦いにくいボスや敵も存在しました。
あとはステータス画面やショップでパーティー外のキャラを参照できない点も少し不便に感じました。

全体的に見るとかなり良く作られたゲームで、とても素晴らしいゲームでした。どうやら二週目の引継ぎややりこみ要素等もあるらしいので、これからまたプレイするのが楽しみです。

12345
No.22753 - 2015-02-17 06:09:20
kubikiri

大好きな作品

クリアしました!最初ダウンロードした時はここまでのめり込めるとは思っていませんでした。本当に面白かったです。

ストーリーが良かったです。これぞまさに王道RPG、って感じですね。
個性的なキャラクターも多くて愛着が持てました。

戦闘は難しめです。EasyがNormalでもいい気がする程に敵が強いと感じました。
経験値が溜まりやすいので、わりと楽にレベル上げができるのが嬉しいですね。
ATLBも新鮮で面白いです。

やりこみ要素も豊富で飽きずにプレイできました。
敵のアイテムを盗むのが楽しいです。

フリーゲームでここまで夢中になれたのは久々だと思いました。
やはり、ストーリーとキャラが良いですね。
未プレイの方は是非ともプレイしてみて欲しいです。
素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.22205 - 2015-01-18 07:47:06
とんぬら

VXではまともだが

ほぼどこでもセーブ可能
移動もDボタンで速度変更可能と
VX作品の中でもまともですが
ストーリーが1本道の為
やらされている感が半端ない
雑魚戦とか、ほんとオート(AI)で
戦闘でもいいのでは?と感じてしまう
キャラに癖がないので
誰を選んでもそつなく戦えるが
その分手動戦闘では味気ない
IDも半端なく作りこんであるので
Wiki無しでの攻略は厳しい。
幸いWikiはあるが
もう少しストーリーに柔軟性が
あったほうがいいと感じた。

12345
No.21890 - 2014-12-29 03:30:41
ユウ

ダンジョンが…

このゲームは難易度高めのゲームだと承知していましたが、ダンジョン攻略まで難しくする必要はなかったのでは、と感じました。
ダンジョンが非常に広大かつ複雑でかなり迷います。私は広大なマップはマッピングするようにしてるのでそこまで苦じゃなかったですが、マッピングしなきゃ迷うような感じはどこか昔のゲームに慣れていない方はとても苦に感じると思います。
改善点として、ミニマップなどを表示できるようにするととても楽になると思いました。
ツクールでのミニマップの実装は大変手間がかかるので、その上ここまでの長編RPGとなると扱うマップの数も膨大になるので手間を省かれたんだろうと思いますが…(私自身ツクールでのゲーム作成の経験があるので大いに共感できます…。)

12345
No.20589 - 2014-09-10 03:58:51
ジョンX

オススメの作品!

ストーリーがしっかり作られているので飽きることなく最後まで遊ぶことが出来ます。

ただ、敵の数が多いため弱点を1体1体記憶するのが大変なので、モンスター図鑑を戦闘中に参照できると、戦闘がいくらか楽になるかな?と、感じました。

12345
No.20040 - 2014-08-01 10:49:50
kuroneko

感想

長編ながらに飽きが来ず、大変楽しく遊ばせていただきました。
現在クリア後の隠しダンジョンに進んでいる途中です。

ストーリーが王道でわかりやすいことが強みになっていると思います。
キャラクターも個性があり、魅力的です。各キャラのサブイベントも面白かった!

ダンジョンのむずかしさや謎解き要素は、私としてはやりがいがあって楽しかったです。踏破できたときのうれしさといったら…!
難易度を調整できるのもいいですね

システムですが、パーティに入れていないメンバーの装備を整えるのが面倒でした。買い物のしづらさを感じます。また、アイテムを拾った際に、名前だけだとこのアイテムはなんなのかわかりづらかったです。拾ったアイテムにアイコンの表示があれば探しやすいのにと何度も思いました。

いずれにせよ、各所でさまざまな作者の配慮がみられ、非常に作りこまれた作品だと思います。完成度は非常に高いです。

タイトルだけ見ると惹きつけられるものはあまり感じないですが、とりあえずダウンロードしてみるのをおすすめします。やってみて後悔はしないです。

12345
No.17963 - 2014-02-04 10:56:26
terucat26

おもしろい!

面白いです 
シンプルながらも飽きることなく、遊びやすいです。やりこみ要素もたくさん。

戦闘システムも楽しいと思いますが、難易度はかなり高めです。

一応難易度設定が自由に出来ますが、RPGに慣れていない方には厳しいかもしれません^^;

12345
No.17303 - 2013-12-07 20:32:38

やりやすい

導入部分で説明的だったりもしないし、魅力的なキャラが短いセリフでテンポよく進むので好感がもてます。
最初は敵も弱いので徐々に慣れることができる仕様です。
まだ序盤ですが、つかみは良いです。この先も恐らく良い感じなのではないでしょうか。
素晴らしいです。

12345
No.17193 - 2013-11-26 10:37:34
pon

プレイさせて頂きましたが、フィールドでメニューを開きセーブしようとしたところエラーを吐いて強制終了してしまったので、そこまでしかプレイしていません。何度かセーブはしましたが、急に発生しました。
良かった点は、主人公やその他女性キャラがかわいらしい。男性キャラとの会話が微笑ましかったです。
悪かった点は、難易度EasyにしてもHardではないかと感じるほど戦闘が厳しい。
マップの作りが荒く、常に違和感がある。
イベント後に強制移動した際、なぜ急にここに来たのか?と感じた。

12345
No.17170 - 2013-11-23 16:02:13


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム