Bot

操作性が悪くて中々ストーリーを進められない

・移動速度が遅い(ダッシュ状態が通常速度でもいいレベル)
・戦闘がもっさりしすぎている
 → ゲージの待ち時間が無駄
 → 攻撃力が低くて雑魚戦に3分以上かかる、半分くらいは待ち時間。
・その癖エンカウント率は高い
・その癖マップ移動に関する便利機能がないに等しい(ダンジョン脱出など)

ゲームの名前自体は前々から知っていましたが進められない理由を再確認しました。
我慢して進めればきっといいところいっぱいあるのでしょうが操作性が悪すぎてそこまで進められません。
続編があると聞いてもう一度やっておこうか……と思いましたが毎回1マップ進めただけで忍耐力が力尽きます。

まだこのゲームのサポート自体は続けているようなのでここに書き残しておきます。
いつか素晴らしいと噂のストーリーを見れる事を願いつつ……。
(動画見た方が早いのかもしれません)

12345
No.26754 - 2015-11-26 06:18:43
赤井

自信を持ってお勧めできる


個人的には数あるフリーゲームの中で一番面白かったです。

長編というだけあり、クリアには時間が掛かりました。しかし全体的に良く作りこまれているし、ストーリーも飽きずにプレイできるので、長時間楽しむことができます。サブストーリーが充実している点も良かったです。

戦闘は少し難しかったです。最近のゲームはぬるゲーが多かったせいか、一世代前の鬼畜ゲームを思い出しました(笑)ただ難易度は下げることができるので問題ないかと。

飽きずにプレイはできましたが、ダンジョンが作りこまれすぎていて少し面倒に感じてしまうことはありました。が、ダンジョンの途中やボス前で完全回復できたのは非常に助かりましたし、仲間も増えてくると、ダンジョン内でもパーティーを変えることができるのでMPも何とかやりくりできます。

この作品を終えてからも他のフリーゲームはプレイしていますが、この作品を超えるものは今のところ出会わないです。
自信を持ってお勧めできるので、皆さんにもプレイしていただきたいです。

12345
No.25475 - 2015-09-11 00:44:23
mako

正統派RPG

全体として面白く、飽き性な私でもクリアまで至ることが出来ました。
かなりの大作で、クリアまで時間がかかりましたが、それを感じさせないほどストーリーが作りこまれていて素晴らしいと思いました。
キャラも一人ひとりが生き生きしているような印象で、後半のシーンなどは恥ずかしながら泣いてしまうほど感情移入しました。

私個人の意見としては、他の方々が言うように戦闘の難易度は高めだと感じましたが、救済処置としてイージーモードが用意されていますし、確かに初めて行くマップでは雑魚戦でも苦労しますが、大抵はしっかりレベルを上げておけばレベルが一つ上がるだけで急に楽になるようなバランスで出来ていたので、とてもいいバランスだと感じました。
ただ、RPGが極端に苦手な人や戦略を楽しめない、サクサクした戦闘を好む方にはお勧めできない感じです。でもそれはそれでいいと思います。

ストーリーが本当に王道を突き進む感じで、わかりやすくありふれているとまではいいませんが、そういった物語にも関わらず楽しめるのは作者様のセンスなのでしょうか。「大切な人を連れ戻すために旅立つRPG」という言葉がストーリーの全てを物語っていて、一度もぶれなかったのも好感が持てました。主人公のアイちゃんとローズちゃんがとても好きです。無料のゲームとは思えないほど作りこまれていて、相当時間がかかったのだと思われます。

このゲームをやってから、他のゲームを最後までクリアできなくなりましたwそれほど私の好みにドンピシャで、現在続編を製作しているとのことで大変期待しています。


全体的に、難易度の高さを許容できるならとても面白いゲームだと思います。

12345
No.25025 - 2015-08-07 21:53:50
CAD-MARK2

おすすめ

30時間くらいでクリア。
テイルズオブシリーズを思い出させるゲーム。
ストーリーは最初から最後まで飽きなかった。
フリゲでは、最初で飽きて放置というパターンがいつもだったがこれはそんなことなかった。
戦闘面では、火力不足が目立つ。秘奥義が有用なのはいいが、ゲージがたまりにくいから余計、スキルの火力不足が目立った。

12345
No.24731 - 2015-07-16 10:50:42
何とかチャンネルの住民

他のゲームがやれなくなった

最初このゲームの紹介ページをみたときはカットインとロボットの画像が相まってスパロボか?と思いましたが、実際にやってみたら普通のRPGでOPから幻想的というかこれから壮大な物語が始まる感じがしてワクワク感がありました。

戦闘はわたしがRPG初心者というのもありますが、ボス戦は一方的に攻められる展開が多くぎりぎりの攻防で勝つことが多かったです。30分くらいボス戦してたこともありました。僕には戦闘がきつかったです。

ストーリーはその場限りという感じじゃなくて先の先まで考えて作られている感じで違和感を感じることなく自然に理解できました。ストーリーがおもしろいので気になって眠れないこともありました。タイトル名が意味深な感じでずっと気になっていたのでわかったときは霧が晴れたような感じで嬉しかったです。

初めてやったフリーゲームで、挫折しかけたこともありましたが、なんとかトゥルーエンドまでクリアできて非常に満足しています。他のフリーゲームのRPGも最近やってますが、このゲームがおもしろすぎたせいか最後までやれないことが多いです。かなり面白いゲームでした。

12345
No.23722 - 2015-04-22 23:58:38
ゆるる

辛めに

あの作品に影響を受けているなということが分かりました。
王道で、物語の基盤は作りこまれていると思います。
しかし、全体的に描写不足が目立ち、魅力のあるキャラクターたちの言動が空回りしているようにしか思えなかったです。

戦闘は、敵が強い、難しいというより厄介だという表現が合うかなと感じました。
レベルを上げる作業が非常に面倒で、もし物語が中心となる作品とするならば爽快感のある戦闘にした方がいいと思います。
また考えて戦う、本来の難しい戦闘という意味にするならば
あらゆる戦闘に対策を打てるように、装備の数を増やすべきだと思います。

全体的にみて、惜しい作品だと思います。
ここまで作りこむのは大変だったと感じました。
しかしもう少し作りこめば、大作になっていたのではとも思います。

12345
No.23009 - 2015-03-05 19:01:22
schwarz

一週目終わりましたので...

感想を少し。

シナリオがかなりしっかり作られていて、プレイ中飽きることはありませんでした。魅力的なキャラたちが多く、一度嵌ると結構な時間をやりこんでしまうほどに面白かったです。

戦闘もATLBというシステムで、わかりやすく言うならFF10なんかの戦闘スタイルに近いかと思います。
敵の詠唱を妨害したり、ゲージを見つつ考えながら戦闘を行うので、ここも飽きないポイントですね。

敵が使う特殊異常に対して、物語中盤では耐性装備の少なさがやりにくかったなと思います。
プレイヤーを行動不能にする状態異常が多いゲームなので耐性を見ながら装備を吟味するという意味では、戦いにくいボスや敵も存在しました。
あとはステータス画面やショップでパーティー外のキャラを参照できない点も少し不便に感じました。

全体的に見るとかなり良く作られたゲームで、とても素晴らしいゲームでした。どうやら二週目の引継ぎややりこみ要素等もあるらしいので、これからまたプレイするのが楽しみです。

12345
No.22753 - 2015-02-17 06:09:20
kubikiri

大好きな作品

クリアしました!最初ダウンロードした時はここまでのめり込めるとは思っていませんでした。本当に面白かったです。

ストーリーが良かったです。これぞまさに王道RPG、って感じですね。
個性的なキャラクターも多くて愛着が持てました。

戦闘は難しめです。EasyがNormalでもいい気がする程に敵が強いと感じました。
経験値が溜まりやすいので、わりと楽にレベル上げができるのが嬉しいですね。
ATLBも新鮮で面白いです。

やりこみ要素も豊富で飽きずにプレイできました。
敵のアイテムを盗むのが楽しいです。

フリーゲームでここまで夢中になれたのは久々だと思いました。
やはり、ストーリーとキャラが良いですね。
未プレイの方は是非ともプレイしてみて欲しいです。
素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.22205 - 2015-01-18 07:47:06
とんぬら

VXではまともだが

ほぼどこでもセーブ可能
移動もDボタンで速度変更可能と
VX作品の中でもまともですが
ストーリーが1本道の為
やらされている感が半端ない
雑魚戦とか、ほんとオート(AI)で
戦闘でもいいのでは?と感じてしまう
キャラに癖がないので
誰を選んでもそつなく戦えるが
その分手動戦闘では味気ない
IDも半端なく作りこんであるので
Wiki無しでの攻略は厳しい。
幸いWikiはあるが
もう少しストーリーに柔軟性が
あったほうがいいと感じた。

12345
No.21890 - 2014-12-29 03:30:41
ユウ

ダンジョンが…

このゲームは難易度高めのゲームだと承知していましたが、ダンジョン攻略まで難しくする必要はなかったのでは、と感じました。
ダンジョンが非常に広大かつ複雑でかなり迷います。私は広大なマップはマッピングするようにしてるのでそこまで苦じゃなかったですが、マッピングしなきゃ迷うような感じはどこか昔のゲームに慣れていない方はとても苦に感じると思います。
改善点として、ミニマップなどを表示できるようにするととても楽になると思いました。
ツクールでのミニマップの実装は大変手間がかかるので、その上ここまでの長編RPGとなると扱うマップの数も膨大になるので手間を省かれたんだろうと思いますが…(私自身ツクールでのゲーム作成の経験があるので大いに共感できます…。)

12345
No.20589 - 2014-09-10 03:58:51


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games