70時間でメインシナリオクリア、マップがとんでもなく広大で見える範囲だけでも400ステージ存在してなおかつ地下ステージが同じくらいあるのでずっと遊んでいられる(クリア後でもまだマップが60%くらいしか踏破できておらず、サブミッションも半分くらいしか終わってない)
マップ埋め、高レベルダンジョンの探索、大量のクエスト、討伐モンスター、仲間モンスターを集めて育成、探索ポイントを集めてレア稼ぎなどその時の気分に応じて好きな事が出来るので本当に飽きないです
戦闘も技の一つ一つにアニメーションがあって作り込みも凄く、システムに関しては弱点を突くと連続行動できるため手札次第では1回で30回以上攻撃できたりする
いわゆる『オーバードライブ』『ずっと俺のターン』が好きな人はハマると思います
敵モンスターもブレイクすると立ち絵が変化したり、いろんなモンスターがたくさん出てきて楽しい(好きな敵はジュ・シリーズ全員、特にジュ・キララ)
難しいと感じるところはあきらかにレベル不足なダンジョンを探索してる時だけなので、レベル上げさえすれば問題ないと思います
ただ、EXPアップセイズ(超激レア)や高レベルのレアモンスター狩りができるようになるまでは結構大変でした
すこし気になったのは闇属性と光属性以外が使いにくいところでしょうか? 敵の弱点に合わせて入れ替えるか連鎖不可の弱点付与で1ターン無駄にしないといけないのでリオン・キリエの2人がほぼメインでした
とにかく、めちゃくちゃおすすめな作品ですので未プレイの方はぜひ遊んでみてほしいです
けども戦闘の逃走率の低さだけは何とかしてほしい。
なんで全員先手取れてるのに3回連続で逃走失敗して全滅せねばならんのか
レベル42で瞬発力81あるのにレベル8の雑魚相手に逃げれないなんてこともあるし。
8-1の駆除依頼でマップが狭くて雑魚避けられなくて逃走失敗から数十回全滅した時はマジで投げそうになった。
40時間プレイしているくらいには本当に面白いゲームなんですけどね。この辺りだけ何とかしてほしい。
あと図鑑のソート機能欲しい。◯◯種の一番レベル強いやつどこだっけかなーって思っても探すのが大変。
あとデッキの記憶機能とか欲しいなぁ一つの属性に統一する時全部入れ替えるの大変。
勲章9つ取れたので感想を
まずはとても面白い作品を制作された作者様に感謝します
複雑な戦闘システムや膨大なMAPがあるにも関わらず、細かなバグ以外の致命的な進行バグなどは見当たりませんでした。
カードを使ったバトルやガードブレイクシステムは慣れたら爽快です
カードの種類も豊富で自分なりのデッキを考える楽しみもあります
属性弱点を突くシステムは良かったですが、それありきのバランスなので属性のない攻撃カードは使いづらかったという印象です
戦闘バランス自体はかなり整っていました
自作イラストやアニメーションも種類が多く凝っていてクオリティも素晴らしかったです
ゲームのボリュームのすごさと豊富なやり込み要素で満足感があります
一つ気になったのはMAPがとてつもなく広いので、敵の挙動がもう少しだけ避けやすかったら快適な探索ができたと思います(敵が急激なダッシュしてきたりするので)
個人的にここ数年でトップレベルのゲームでした
フリーゲームでここまで作れるのは本当にすごいと思います
大ボリュームですごい作品でした
寄り道も膨大でまだまだやることが残っています
素晴らしい作品をありがとうございました
もしできたらの要望
各図鑑がそれぞれ700と膨大で、下の方や途中を探すのが時間もかかり大変すぎたので、
例えば250程で区切って図鑑1.図鑑2などと分けてもらえるといいなあと思いました
マップで寄合所のイベントが起きていると表記されますが、
マップのレベル表記が消えてしまうのがレベル上げやカード狙いの際に困るのでそのまま残ってほしい
パンダマグネの☆ボーナスが瞬発力+となっているが、装備すると上がるのは防御力になっている
- 1






