トゥーリアの錬金術士

エリンギ次郎

錬金術士の少女が百合なお姉さんと一緒にお仕事するお話

ケイノ

 

とても面白かったです!
RPGはこういうのでいいんだよこういうので系
あえて言わせてもらうとすれば、「前作をプレイすると楽しさが増します」
みたいなメッセージがあった方がいいのかも
ナイドーカをプレイしてないと、たかし君とかいきなり出て来て意味分からん事になるし・・・

レベル上げも特に困らないし、かと言ってボスは簡単すぎるワケでも無く
PTメンバーのスキルを少し考えながら戦わないと駄目、って言うのもよかったです
さて、では錬金力士もプレイしてきます

12345
No.67473 - 2024-01-13 23:31:16
すずりん

爽快感のあるRPG

本編クリア済み、プレイ時間は6時間ほどです。
最初から最後まで爽快感のあるRPGでした。
以下、感想になります。

[よかった点]
・敵のステータスが適切に調整されており、戦闘に爽快感がある。
・取得できる経験値が適切に調整されており、レベリングが苦ではない。
・錬成システムが用意されており、装備を整える楽しみがある。
・マップから様々なアイテムを収集して様々なアイテムを錬成できる。
・シンボルエンカウントでマップ移動が快適。敵を避けて進むことも可能。
・各種ドロップ品が豊富で、装備にカスタマイズ性がある。
・各種プラグインを駆使して操作の快適性が追及されている。
・難易度設定が用意されており、プレイヤーで自由に難易度を調整できる。

[よくしてほしい点]
・テキストに癖があり人を選ぶと感じました。
 楽しんで作られたのが伝わってきましたので、良さでもありますが
 その点については意識されると良いかと思いました。

次回作を大いに期待しております。
楽しんでプレイすることができました。ありがとうございました。

12345
No.63154 - 2022-09-08 01:09:57
リック

ネタ要素強めだが程よい難易度で手軽に遊べるRPG

ver1.02でプレイ。
表クリア9時間20分。レベル58。
裏クリア12時間40分。レベル90。

同性愛・パロディ・メタネタに溢れたRPGです。
上記ネタは好き嫌いが分かれると思いますがシリアスでないストーリーで気軽にプレイできます。
ただし雑魚は弱点を突くことを意識すれば楽ですが、
ボスは道中の雑魚をすべて倒すほどのレベルでも戦術を意識しないと苦戦するでしょう。

■良かったところ
・戦闘高速化や自動戦闘、いつでも確認できるマニュアルなど、遊びやすい工夫がなされている。

・MPが成長しないのは一瞬戸惑ったが、リソースをある程度意識する必要があるので良いと思う。
レベルアップで全回復するため難易度が高くなりすぎているわけでもない。

・マップに落ちている素材を決定キーを押すことなく拾える。

・ほぼ全てのボスに何らかの状態異常が通用し、それをノーコストノータイムで調べられる。
またスキルの威力や効果の発動率がちゃんと記載されており戦術が立てやすい。

■あまり良いと思えなかったところ
・武器/体防具/腕防具に選択の余地が無い。
新しい装備を作れるようになったらそれに乗り換えれば良いだけ。
装飾品とスキルマシンにより最低限のカスタマイズ性はあるが、やはり他の装備にも幅が欲しい。

・素材をたくさん入手できるのは良いが、それだけに意識して素材を採りに行く必要がほぼ無く、
錬金をしているという実感があまり無かった。
上記の作れる装備の種類が少ないことも関係しているかも。

・TP消費スキルを終盤まで一切習得できない。


全体的にストレスがあまりなく楽しくプレイすることができました。
難易度もちょうど良く、憶えることも多すぎず、手軽なゲームを求めている方にオススメです。
次回作も予定しているとのことで楽しみにしております。
ただ裏ボス撃破後に行ける場所で次回作は属性が増える予定とありましたが、
個人的には手軽さが損なわれるのであまり歓迎できないかなと感じました…(笑)

12345
No.62791 - 2022-07-13 22:32:11
KY

面白かったです。

レベリングもしやすくプレイしやすかったです。
本編をクリアするだけならば、楽しめる作品。

ただ・・・裏ボスに関してですが、これはクリア不可能と思いました。

頑張る以前にダメージの桁が違うので、これはどうしようもない。
まあ、本編終わってのクリア後の裏ボスだからここまでの理不尽なのでしょうが、クリアは無理ゲーでした。
裏ボス撃破は諦めざる得ません。

12345
No.62785 - 2022-07-12 19:38:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム